• 締切済み

タケプロンについて

看護師をしています。胃ヘルニアと、十二指腸潰瘍の患者様に、毎朝「絶対」9時にタケプロンの点滴をするようになっているのですが、なぜ「絶対」なんでしょうか? 先輩に何か理由があると言われたんですが・・・

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 132682
  • ベストアンサー率77% (66/85)
回答No.1

胃酸分泌阻害【プロトンポンプ(チャンネル)】で使われます。継続的に使わないと効果が出ませんが,長期投与は慎重を要します。 おそらく患者の特性や他の処置の都合と思います。胃酸逆流があるとか。 病名から判断するとpHを一定に保つために使うので時間が指定されていると思います。 http://medical.radionikkei.jp/suzuken/final/061130html/index.html http://www2.takedamed.com/content/search/doc1/120/tenpu/tenp120.html http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2329404F1020_1_05/ かなり微妙な投与を要求されますし,多すぎればいろいろな副作用も出ます。 医師も観察しながら決めたと思いますので,それも勉強。 私は就寝中に胃が痛くなることがあるので就寝前に服用しております。

re_in_de_e
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

関連するQ&A

  • タケプロン

    タケプロン(15)(30)の投薬基準教えて下さい 胃潰瘍・十二指腸潰瘍・逆流性食道炎・・・ 何日まで・傷病名は必要・・・等など

  • タケプロンでじんましん?

    3日前くらいから体中がかゆく膨らむ湿疹が出ています。また口の中も痛く口内炎みたいなのも出来ています。 ちょうど1ヵ月前に十二指腸潰瘍やびらんや慢性胃炎などでタケプロンを毎朝飲んでいました。他にも胃薬や貧血でフェルムなども飲んでいますが、皮膚科でタケプロンからの薬疹ではないかと言われステロイド剤とポララミンをもらいタケプロンわは中止になりました。耳鼻科でもたぶん薬疹の感じがするなとのこと。薬を飲み初めて最初は副作用もなかったのにここにきて副作用?薬の影響でじんましん口内炎はありえるのでしょうか?副作用はすぐ出るものだと思っていたので他の原因では?とも思ったり。教えてください。

  • タケプロンで貧血?

    4月の終わりに胃カメラをして胃潰瘍と診断されました。出血性という話はないので違うと思います。その時にタケプロン30を14日分処方されました。飲み始めて数日したぐらいからなんとなくふらふらするなぁと思っていましたがそのまま飲み続けました。その後ガスターを14日処方されました。タケプロンは飲んでしまいましたが貧血はこの薬のせい?と思うようになりガスターは飲んだり飲まなかったり・・・でも貧血は治りません。他の病院ではこの薬でそういうのはあまり考えられない!といわれました。胃痛がないのならガスターは飲まなくていいと・・・この薬で貧血になったと思うのはやはりおかしいでしょうか?たとえばこの薬で貧血になったとしたら飲むのをやめてからどのくらいで回復するでしょうか?経験のある方よろしくお願いします。

  • びらん性胃炎と診断されタケプロンを服用しています。(2010年1月から

    びらん性胃炎と診断されタケプロンを服用しています。(2010年1月から胃痛がして、3月に初診、その後胃カメラで診断されてからずっと飲んでいます。) タケプロンは胃潰瘍のかたに処方されることが多いようなのですが、 私の胃炎は症状が重いということなのでしょうか。 また、この胃炎の状態が続くと胃潰瘍になる可能性もあるのでしょうか。

  • タケプロンについて

    8月下旬頃から食後に胸焼けがします。 通院している病院では今飲んでいる薬であっていると言われました。 飲んでいる薬はシメチパール、ガスモチン、スクラルファート、デパスです。ちなみに神経性胃炎と言われ2年くらい飲んでます しかし、軽い胸焼けでもわずらわしいのでまた病院へ行ったら、タケプロンが処方されました。 医師に酷い時だけ飲めと言われたのですが、最近は軽い胸焼けで我慢できる程度なのでまだ飲んでないです。 それで聞きたいのですが、タケプロンは症状が軽くても飲んでいいのでしょうか?わずらわしいので自分は飲みたいです… ちなみに胃カメラは10月にやります。

  • 胃の痛み

    1週間ほど前から、寝る前や起きてすぐなど胃がきりきり痛みます。かなり激しい痛みです。 病院に行き、内視鏡の検査をしたのですが、まったく異常はありませんでした。 しかし、それでも毎朝毎晩、胃が痛いのです。 いったい原因は何が考えられるのでしょうか。 医者を変えてみたほうがいいのでしょうか。 私はまだ20代ですので、胃潰瘍よりも十二指腸潰瘍のほうが可能性が高いのではと思っているのですが、検査の際、十二指腸まで見てくださったのかは不明です。

  • 腹痛の原因・・・

    おへそまわりの腹痛の原因がわからなくて困っています. 症状としてはおなかがすいているときに痛くなり,ごはんを食べるとおさまります.しかし,それから30分ぐらい経つとまた痛くなります. 痛みは鈍い痛みです.ひどい時は腹痛にともなって頭がふらふらします. 重複しますが痛い場所はおへそのあたりです. 今年の春に,特に症状が重かったので病院に行きました. タケプロンという制酸剤をもらって,1週間服用しました. 症状はかなり回復しました. その後念のため胃カメラの検査を受けましたが 胃も十二指腸も異常がありませんでした. 普段の生活でストレスはある方だと思います. まじめに物事を捉えすぎてしんどくなることが多々です. また,家庭が崩壊していまして先が真っ暗です. 個人的には胃・十二指腸潰瘍?と思ったのですが, インターネットによると胃・十二指腸潰瘍は上腹部の痛み ということなので違うのかな...と思っています. 対策をとろうにも腹痛の原因がわからず困っております. どなたか分かる方,ご意見・ご指導よろしくお願いします!! または同じような経験をしたことがある方,ご意見お聞かせください!!

  • 入院 看護師と医師へのお礼

    24歳女です 胃潰瘍と十二指腸潰瘍で1週間入院しました 特に手術等していません 看護婦さんや先生、病室の人に何か渡す必要ありますか 常識を教えてください

  • 腹痛(左側) 胃痛?

    今まで、空腹時にお腹の左側が痛くなるという症状がありました。 調べてみると、「十二指腸潰瘍」という病気と被っていました。 十二指腸潰瘍の症状は、空腹時に胃が痛くなるというのと食べたら治るということです。 しかし、最近は食べても治らないんです; これは、十二指腸潰瘍では無いんでしょうか? 違うのなら、何だと思いますか? ちなみに、風邪はひいてません。

  • 胃薬 タケプロンについて

    吐き気(実際には吐く事はない)と喉の違和感があり内科を受診しました。 喉の違和感に関して「うがいをしっかりとするように」との事です。 胃のムカつきに関しては「タケプロン15」と言う薬を朝食後に1錠、1週間服用して様子を見て下さいとの事です。 胃の調子が悪い時によく処方して貰っている薬ではなく、今回の薬は初めて処方される薬です。 「タケプロン」と言う薬は吐き気等にも効果のある薬なのでしょうか。 ちなみに胃痛等の症状はありません。

専門家に質問してみよう