• 締切済み

タケプロンについて

看護師をしています。胃ヘルニアと、十二指腸潰瘍の患者様に、毎朝「絶対」9時にタケプロンの点滴をするようになっているのですが、なぜ「絶対」なんでしょうか? 先輩に何か理由があると言われたんですが・・・

• 病気

みんなの回答

• 132682
回答No.1

胃酸分泌阻害【プロトンポンプ(チャンネル)】で使われます。継続的に使わないと効果が出ませんが,長期投与は慎重を要します。 おそらく患者の特性や他の処置の都合と思います。胃酸逆流があるとか。 病名から判断するとpHを一定に保つために使うので時間が指定されていると思います。 http://medical.radionikkei.jp/suzuken/final/061130html/index.html http://www2.takedamed.com/content/search/doc1/120/tenpu/tenp120.html http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2329404F1020_1_05/ かなり微妙な投与を要求されますし,多すぎればいろいろな副作用も出ます。 医師も観察しながら決めたと思いますので,それも勉強。 私は就寝中に胃が痛くなることがあるので就寝前に服用しております。

re_in_de_e
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。