• ベストアンサー

タケプロンでじんましん?

3日前くらいから体中がかゆく膨らむ湿疹が出ています。また口の中も痛く口内炎みたいなのも出来ています。 ちょうど1ヵ月前に十二指腸潰瘍やびらんや慢性胃炎などでタケプロンを毎朝飲んでいました。他にも胃薬や貧血でフェルムなども飲んでいますが、皮膚科でタケプロンからの薬疹ではないかと言われステロイド剤とポララミンをもらいタケプロンわは中止になりました。耳鼻科でもたぶん薬疹の感じがするなとのこと。薬を飲み初めて最初は副作用もなかったのにここにきて副作用?薬の影響でじんましん口内炎はありえるのでしょうか?副作用はすぐ出るものだと思っていたので他の原因では?とも思ったり。教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAKEUSA
回答No.1

数週間でもお薬で薬疹が出ることはたまに有ります。 一番良い確認方法はチャレンジテスト!(飲めばもう一度起きるか)だけど怖くて通常出来ません。DLSTテスト(血液検査)も有りますが、参考にしかなりません。恐きには近寄らずで、今後はタケプロン禁ですね。 胃潰瘍なのにタケプロン中止の上ステロイド(潰瘍悪化)なんてきついですね。ちゃんと内科の医者と連携をとって貰った方が良いですよ。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2329023F1020_1_10/

marin45
質問者

お礼

お答えありがとうございました。タケプロンやめてもじんましんは治まらず今朝は首から顔も腫れて熱をもちはじめました。 朝内科に行き事情を話すとタケプロンやめてもひどくなるというなら原因じゃないのかな?で貧血のフェルムを中止することになりました。ポララミンもやめてセレスタミンに、皮膚科にも行きマイザークリームにパルデスクリームが塗り薬で出されました。胃の方は落ち着いてきていてセレキノンとガスチモンを飲んでいます。これで金曜日まで様子を見ることになりそうですが顔が腫れて熱いです。ずっと薬はかなり飲み続けているのですが(降圧剤や安定剤、漢方ナド)今回薬は怖いなと感じました。今抵抗力も落ちているのでしょうかね…薬は飲み合わせは悪くないはずなんですが…早く治しないです!

marin45
質問者

補足

数日経ちますが相変わらず全身がかゆく顔はパンパンに腫れて昨日は寝込んでいました。寒気と顔からだの熱さで37、5度ほど微熱も出て。今は夜中にかゆさで目が覚めてアイスノンしています。 昨日内科に行くとすぐには治らない明日もまだ顔は腫れるだろうと。今熱で戦っているのだと。薬を減らしても変化がなく採血でもしてほしいと願ったのですがアレルギー源は断定できない意味がないとか。皮膚科にも電話で聞いてみても金曜まで様子を見てくれと。鎮痛剤も今回は我慢。しかしこんな顔とか薬疹で腫れるものでしょうか?先日あげた薬で完治するのでしょうか? ちなみに1年近く毎日プレミネント、リーゼ、ランドセン、トウキシャクヤクサンは飲んでいます。こちらでは過去蕁麻疹が出たことはなく現在も飲んでいます。許可も出ています。 薬疹で全身に出た方どれくらいで治りましたか?数週間は痒かったですか? 微熱かリンパ腺の腫れのせいか頭痛や食欲不振も出てきました…潰瘍が出来なきゃよいですが心配です。 よろしくお願いします。