• ベストアンサー

タケプロンでじんましん?

3日前くらいから体中がかゆく膨らむ湿疹が出ています。また口の中も痛く口内炎みたいなのも出来ています。 ちょうど1ヵ月前に十二指腸潰瘍やびらんや慢性胃炎などでタケプロンを毎朝飲んでいました。他にも胃薬や貧血でフェルムなども飲んでいますが、皮膚科でタケプロンからの薬疹ではないかと言われステロイド剤とポララミンをもらいタケプロンわは中止になりました。耳鼻科でもたぶん薬疹の感じがするなとのこと。薬を飲み初めて最初は副作用もなかったのにここにきて副作用?薬の影響でじんましん口内炎はありえるのでしょうか?副作用はすぐ出るものだと思っていたので他の原因では?とも思ったり。教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAKEUSA
  • ベストアンサー率34% (47/138)
回答No.1

数週間でもお薬で薬疹が出ることはたまに有ります。 一番良い確認方法はチャレンジテスト!(飲めばもう一度起きるか)だけど怖くて通常出来ません。DLSTテスト(血液検査)も有りますが、参考にしかなりません。恐きには近寄らずで、今後はタケプロン禁ですね。 胃潰瘍なのにタケプロン中止の上ステロイド(潰瘍悪化)なんてきついですね。ちゃんと内科の医者と連携をとって貰った方が良いですよ。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2329023F1020_1_10/

marin45
質問者

お礼

お答えありがとうございました。タケプロンやめてもじんましんは治まらず今朝は首から顔も腫れて熱をもちはじめました。 朝内科に行き事情を話すとタケプロンやめてもひどくなるというなら原因じゃないのかな?で貧血のフェルムを中止することになりました。ポララミンもやめてセレスタミンに、皮膚科にも行きマイザークリームにパルデスクリームが塗り薬で出されました。胃の方は落ち着いてきていてセレキノンとガスチモンを飲んでいます。これで金曜日まで様子を見ることになりそうですが顔が腫れて熱いです。ずっと薬はかなり飲み続けているのですが(降圧剤や安定剤、漢方ナド)今回薬は怖いなと感じました。今抵抗力も落ちているのでしょうかね…薬は飲み合わせは悪くないはずなんですが…早く治しないです!

marin45
質問者

補足

数日経ちますが相変わらず全身がかゆく顔はパンパンに腫れて昨日は寝込んでいました。寒気と顔からだの熱さで37、5度ほど微熱も出て。今は夜中にかゆさで目が覚めてアイスノンしています。 昨日内科に行くとすぐには治らない明日もまだ顔は腫れるだろうと。今熱で戦っているのだと。薬を減らしても変化がなく採血でもしてほしいと願ったのですがアレルギー源は断定できない意味がないとか。皮膚科にも電話で聞いてみても金曜まで様子を見てくれと。鎮痛剤も今回は我慢。しかしこんな顔とか薬疹で腫れるものでしょうか?先日あげた薬で完治するのでしょうか? ちなみに1年近く毎日プレミネント、リーゼ、ランドセン、トウキシャクヤクサンは飲んでいます。こちらでは過去蕁麻疹が出たことはなく現在も飲んでいます。許可も出ています。 薬疹で全身に出た方どれくらいで治りましたか?数週間は痒かったですか? 微熱かリンパ腺の腫れのせいか頭痛や食欲不振も出てきました…潰瘍が出来なきゃよいですが心配です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • じんましんで困っています。

    いつもこちらではお世話になっております。 友人がじんましんで困っています。 今、「フルコート」という塗り薬を使用しているんですが、 ネットで調べてみるとステロイド系のきつい薬のようなので、 副作用が気になります。 どうしてもかゆくてがまんできない時にだけ使用をするようにして 普段はもう少し軽い薬を使用した方がいいんじゃないかなって 思います。 こちらの過去の質問を読んで、 「ケラチナミン」や「アレグラ」がいいのかなって思ったのですが、 いかがでしょうか? 病院に行くことを勧めているのですが、仕事が忙しいようでなかなか 行けないそうです。 お勧めのお薬、漢方薬などがありましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 寒冷じんましんは完全に治らないでしょうか?

    はじめまして。 わたしは寒冷じんましんになるようになって4年くらいになります。 結婚を決めたあたりから式の準備に仕事の多忙さにマリッジブルーも重なりかなりのストレスをためこみ結果寒冷じんましんがでる体質になったようです。 仕事がおわってスポーツをしていたのですが最初は腕に赤いちいさな蕁麻疹がでました。 病院にはいかずムヒなどスーっとするものをぬって冷やすとかゆみも湿疹も治まっていたのでそのままにしてました。 すると全身にでるようになってしまい今ではスポーツはおろかお風呂上りにも湿疹がでてしまいます。 初期の段階で皮膚科に行って薬を飲んでいればなおっただろうと先生にいわれました。 それから薬を飲みましたが効果はありません。 強い薬だったので子供もほしいとおもっていましたのでまた中断してしまいました。 今はおっぱいも離れたので本格的に治したいのですがネットでいろいろ調べましたがじんましんはなかなか治らないみたいで。。。 大好きなスポーツ、お風呂、とにかく体を温めることができないので普段はとにかく体を温めないように、出かけるときはムヒ持参です。 寒冷じんましんを経験されて治った方いらっしゃいますか? どういう治療法で完治されたのか教えてください!

  • 慢性じんましんの薬

    私は慢性じんましんになって3~4年です。 今はアレロック5mgを2日に1錠飲んでいます。 今日初めて行った病院で『セルテクト30mgに変更してみましょう』と言われ、変更しました。 どちらのお薬の方が強いですか? ちなみに今まで、 ・アレロック ・ポララミン ・エバステル ・アタラックス を飲んだ事があります。 できればこの5種類のお薬強弱を教えてほしいです。 やっぱり強いお薬はできれば飲みたくないので・・・ ちなみにどのお薬も眠気などの副作用が私にはありませんでした。 あとお値段とかってどれも同じくらいですか? 宜しくお願いします。

  • びらん性胃炎と診断されタケプロンを服用しています。(2010年1月から

    びらん性胃炎と診断されタケプロンを服用しています。(2010年1月から胃痛がして、3月に初診、その後胃カメラで診断されてからずっと飲んでいます。) タケプロンは胃潰瘍のかたに処方されることが多いようなのですが、 私の胃炎は症状が重いということなのでしょうか。 また、この胃炎の状態が続くと胃潰瘍になる可能性もあるのでしょうか。

  • 幼児のかゆくないじんましんについて教えてください

    来月2歳になる息子が3日前くらいからじんましんを発症しました。当時5日間くらい風邪と中耳炎のため風邪薬と抗生剤を服用していました。じんましんを発症した翌日の朝もじんましんは消えず、手足、お腹、背中に大小の形で出ていたのですぐ小児科を受診したのですが、医師の診断は「もしかしたら抗生剤の薬疹かもしれないけれど、原因の特定は難しいかも。たぶん2,3日で引いてきます。心配するものではありません。様子を見てください。」でした。 しかし3日たっても一向に消える気配はなくからだ全体に出ています。ただ本人はそれほどかゆくないのかあまり掻きません。(でもときおりかゆいようでお腹のあたりに掻いた傷をみつけました。) 医者からずっと引かなければまた診せてといわれましたが、本当にただのじんましんなのか不安です。何か大きな病気が隠れていたらどうしようと気になっています。すぐ病院に行ったほうがいいのか、それとももう少し様子をみたほうがいいのか。どなたか同じような症状を経験された方がいらっしゃれば教えてください。 息子は熱はじんましんを発症した翌朝37,5分~夕方38,3分 翌日からは36度台で平熱です。食欲もふつう。機嫌もいつもどおりで元気に遊んでいます。

  • じんましん

    半月前くらいより運動後や入浴後など体が温まった状態になると皮膚にチクチクとした軽い痛みに続き蚊に刺されたあとのような小さい蕁麻疹が体全体に出るようになりました。 ネットでいろいろ調べたところコリン性蕁麻疹の症状とかなり似ているように思えますがコリン性蕁麻疹はアレルギー体質の人がなりやすいとありましたが私自身アレルギー体質では無いと思います。ただ現在肩関節の治療の為にボルタレン錠・ミオナール錠・イサロン錠を食後に服用しています。 そこで教えていただきたいのは、 急に体質が変わってこのような症状になることがあるのか? それとも現在服用中の3種類の薬の副作用(薬疹)に当たる症状なのか? じんましんに対しては医者にかかっていないが自然治癒の可能性はあるのか? 以上についてアドバイスをお願いします。

  • かゆくてかゆくて…じんましん?

    12月上旬に突然、腕にじんましんらしき赤い湿疹(蚊に刺されたような感じ)がでました。 普段アレルギーなどの症状はなかったからビックリしてしまい皮膚科に行ったところ、『乾燥と加齢によるものでしょう』と… その後、薬を飲みましたが腕、足(太もも)、お腹などにもでできてかゆくてかゆくていてもたってもいられなくてボリボリと掻きまくってしまっています。 そのせいで掻いたところが色素沈着して黒ずんでしまったのです… かゆみを止める方法はないでしょうか? もしかしてどこかの内臓が悪くてじんましんが出たのでは…と心配してます。 治す方法はないのでしょうか? 病名がはっきりしないからモヤモヤしてます。 良きアドバイスをお願いいたします。

  • じんましん

    4~5日前にシャワーをした際何気なく体をポリポリ掻きました。 その後フっとその部分を見たら蚊に刺された様な脹らみが1箇所に 2~3個できていました。よく見るとその周辺にも同じ様な脹らみが やはり1箇所につき2~3個づつ、2~3箇所できていました。 市販の痒み止めを塗ると小一時間で跡形も無く消えました。 しかしその日1日手や足などに同じ様なモノが出来ては(薬を塗ると) 消えて・・を繰り返しました。それが2~3日続きましたので皮膚科に 行った所「じんましん」との事でした。以前にお蕎麦を食べて全身に じんましんが出て点滴を打った事はありますがそれ以降突発的に出た のは始めてです。今回のは外的刺激が原因らしく(直射日光・熱い シャワー・激しい運動など)それに体が弱って(疲れて)いたのが 重なって出た様ですが原因は特定できないそうです。 この場合、抗ヒスタミン剤の飲み薬とステロイドの塗り薬で治まる らしいのですが今現在妊娠に向けて産婦人科に通っていますので その旨を医師に伝えた所、キツイ薬は使わない方が良いとの事で ステロイドではない塗り薬のみの処方で1週間様子を見て変化が 無ければ産婦人科と相談して許可が出ればキツイ薬を使う、という 状態です。医師からは直射日光に当たらない・ 激しい運動はしない・ シャワーや風呂はかなり温めで・極力安静に、と言われていますので それを守って過ごしていますが、まだ1日数回は出てきます。 (薬を塗ると治まります) 私としてはキツイ薬は使いたくないんですが、いつ・どこに出て くるのか分からない状態で外出もままならないのが辛いです。 私の様な部分的に出てきているのが今後全身に広がる事はないそう ですが、自分でネットで調べた所、慢性化する事はあるそうでとても 怖いです。内臓が弱っていてもじんましんって出るそうですが私的に ここ最近は体調が良かったのでバタバタしていたのがこういった形で 出てきたのかな、と思います。 今丁度排卵期でタイミングを取って仲良ししているんですが、変な話 仲良ししてても「まだ出てきたら・・・」と思うと集中できなくて 困っています。 お薬の事、体質改善の事、どんな些細な事でも良いので情報お持ちの 方、宜しくお願いします。 このまま治らなかったら・・・と不安で仕方ありません。

  • じんましん

    慢性じんましんで、5~6年アレルギーの薬を飲んでいます。飲んでいるとましで、出ない日が多いのですが、飲み忘れると即蕁麻疹が出ます。現在40歳です。子供の頃はどうもなったです。少し皮膚が弱い程度。20歳過ぎに、海の潮風にあたったり、畳に座ったり、山に行くと蕁麻疹ではないけど、よく湿疹が出ました。検査もしましたが原因は特定できません。食べ物でなるという感じではないです。スーパーの袋を腕に提げたりして、刺激を与えると9割は出ます。一生薬を飲み続けるしかないと医師は言いますが、何かないでしょうか。大学病院にもいき何万円もかけて検査もしました。内科、皮膚科行きました。以前鬱病になった経歴から心身症だとも言われましたが、腑に落ちません。よい薬や、体験など教えてください。

  • 3月末からじんましん

    16歳、女です。 3月末からじんましんがずっと続いています。 最初は、母親が季節の変わり目にじんましんが出る体質らしいので、私も同じだろうと思いしばらく放置していました。 しかし、4月の半ばになって季節が完全に移り変わってもじんましんはおさまらず、却って悪化してしまいました。現在も止まりません… 季節の変わり目以外で心当たりがあるのは、ストレスくらいです。 じんましんはこれが初めてで、食物アレルギーも特にありませんでした。 首に始まり、背中、お腹、腕、お尻、太股…と全身に広がっています。 蚊に刺されのような状態で、患部は固く炎症しています。 痒みも蚊に刺されと同じ程度にあり、熱を持っている感じです。 特に下着、ズボン/スカート、靴下のゴムの部分など、長時間締め付けられている部分は必ず炎症し、ミミズ腫れになっています… 薬は、先月末から家にあった「ベトネベートN軟膏」という市販の副腎皮質ホルモン剤を、1日に2、3回使用塗っています。 塗ると、一旦炎症はひくのですが、最低4、5時間はかかるし、治った頃には別のところで炎症が起きているのであまり効果がありません… 長期間使用していると副作用が出るいうことなので、そろそろ控えた方が良いのでしょうか… 近々皮膚科へ伺う予定ですが、それまでにここで質問したいことがいくつかあります。 ・ベトネベートの使用は、もう控えておいた方が良いのでしょうか。 ・上記の締め付けられている部分の炎症は、じんましんの症状と見ても良いのでしょうか… 以前はこういうことはなく、じんましんと同じ時期に炎症し始めました。 ・(じんましんの原因がストレスだったとして)ストレスが軽減されると、症状は改善されるのでしょうか。 質問が重複していると思いますが、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう