マリッジブルー?分離不安?

このQ&Aのポイント
  • 親元を離れる不安や結婚に対する悩みがありますが、彼との関係を考えて前向きになっています。
  • 彼が転勤となるため、同棲を考えていますが、仕事を辞めなければならないことに悩んでいます。
  • 自分に自信がなく不安を感じている自分に情けなさを感じています。結婚に対する不安や変化についてみなさんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マリッジブルー?分離不安?

私は親元から離れて暮らしたことがありません。彼と結婚をしたいと思う気持ちの一方で、言いようのない寂しさがこみ上げてきます。そんな気持ちで、プロポーズを受けてからダラダラと半年が過ぎてしまいました。7年付き合っている彼は、私の気持ちが落ち着くのを待ってくれています。 そして今回、彼が転勤になります。自分の年齢を考えたり(30なので、出産等を考慮したり)、7年の交際なので良いキッカケなのかな?と、結婚はすぐには無理でも同棲も視野に入れてみようかな、、、と、少し前向き(?)になっているのですが、一緒に住むとなると仕事を辞めなければなりません。(私の仕事場から3時間以上離れた場所になります)。 なんだか・・・ダラダラと、結局は自分に言い訳をしているのかもしれません。地元・親元から離れて暮らす不安。仕事を辞めてしまったら、もう後戻りが出来ない。彼を好きだけど、自分に対して自信がない。。。30にもなって、こんな不安を持っている自分が情けないです。 結婚って、みんな、不安もあるのでしょうか? 色々なことが新しく変わる不安は、みなさんもありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 誰にでも 不安はありますよ。 その不安は 夫婦で乗り越える物です。 貴方が一人で乗り越える物ではありませんよ。 同棲するのなら 結婚の方が良いと思いますよ。 どうせやる事は同じでしょ? 同棲しても 掃除も洗濯も食事も貴方。 いざって時に帰れば良い と思える事は 絆の問題も出て来ますからね。 不安はありましたよ~でも夫に対してではなく、近所とのお付き合いだったり、子供を育てられるのだろうか、、、等です。 自信有り! って人も居ないはずですよ。 相手に対しての不安があるのなら 結婚は避けた方が良いですけどね。 お仕事辞めて、生活のリズムが出来るまでパートでも良いし。 知り合いが出来るには 時間が掛かるでしょうから パートをする方法もありますしね。 親元にこれ以上いても、親は歳をとるだけですよ。 いつか親は居なくなります。 極端に言えば 親をとるか 彼をとるか です。 私は現在35歳、、、30歳の時には子供は小学の高学年でしたから 貴方の気持ちは分りませんが、19歳だった私が結婚し今に至りますので 多分どなたでも出来る事だと思いますよ。 彼に頼るだけではなく 支えつつ、時には自分で奮い立たせる、不安は誰にでもありますよ。 今迄彼とお付き合いしていても 色々あったと思います それでも乗り越えて来られたのですから 彼を信じて 二人で支えつつ頼りつつ。。。ですよ~。

miffy05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文には書きませんでしたが、私にはパニック障害があります。これに関しては彼の理解も十分にありますし、病院も支えてくれると言ってくれています。ただ、私には悪い癖があって、、、不安になること=「病気」みたいに思ってしまうのです。そして、普通の人と自分は違うんだ・・・って。不安になることは悪いことなんだって。 だから、あえて質問で「確認」してみたかったのかもしれません。みんな、不安になるのかなって。不安になるのは、みんな同じなのかなって・・・。 mama4615さんに「その不安は 夫婦で乗り越える物です」と言われて、ハッとしました。私はいつも、自分が普通とは違うから、踏ん張って、歯を食いしばって、もっと頑張らなくっちゃ・・・って思ってしまいます。だから反動で、物凄く自分に対して不安になります。でも自分で乗り越えるもの、2人で乗り越えるもの、色々あるんだ・・・って改めて気づきました。今まで7年間、彼と付き合ってきたことも色々と思い出しました。 本当に、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マリッジブルー、、、?

    10月に結婚を控えている者です。 話を聞いていただけるとうれしいです。 彼とは付き合って6年が経ちます。 同じ大学で学生時代から交際をしていたのですが、彼は地元を離れ遠い地へ就職し遠距離3年目です。 去年の夏にプロポーズを受けました。 その時は、ずっと付き合っていたものですから彼と結婚するものだという気持ちがあり、自然とその流れになっていきました。 式は地元で挙げるため、これからの式の準備等ほぼ私がひとりで進めることになります。 楽しい気持ちで進めていけたらいいのに、と思いますが いまいち気持ちが晴れ晴れとしないまま今に至っています。 結婚をしたら、大好きな地元を離れ遠い地へ行くことになります。(宮崎→群馬) 親元を離れ、気軽に帰れる距離ではないためなかなか帰ることもできなくなります。 そう考えたときに、いまいち頼りがいがない彼に付いて県外へ行くことがとっても不安に感じるようになりました。 考えれば考えるほど、彼に対して不信感を抱いてしまいます。 今では、別れることを想像すると心がとても軽く感じてしまいます。 いっそ別れて地元に残り、違う人生を選択したほうがいいのかなと思ってしまいます。 結婚のことを考えるとマイナスな面しか見えてきません。 プラスなことがひとつも思い当たりません。 これはマリッジブルーだと思いますが、皆さんは結婚をされるときマリッジブルーに陥りましたか? 悩んでいますが、どうしたらいいのか分からないままここに書いてしまいました。 皆さんの客観的な意見など聞かせていただけたらうれしいです ;_;

  • これがマリッジブルー?

    付き合って半年の恋人と転勤を機に婚約をしました。ただのマリッジブルーでしょうか? 彼は、前日先にこの街から引っ越ししていきました。私は、1ヶ月後に追いかけることになっています。 現在4月末に会社を退職しマンションを退去することが決まっています。本当は彼と一緒のタイミングで引っ越ししたほうがよかったのですが、本当に婚約してくれるかとか不安視することが色々あったので無意識に手続きが遅れました。 私は、28歳で次に付き合う人とは結婚前提で交際したいと考えていました。彼に告白された時にそのことを伝えて転勤族だから迷うと伝えたら「転勤があったら連れて行きます」と言ってくれて1つ年下なのにしっかりしているなと感じ交際が始まりました。ですがまさかこんな早くタイミングで転勤になると思っていませんでした。しかも彼のいう転勤に連れて行く=結婚ではなく、同棲をして段階を踏み自分のタイミングでプロポーズするという意味合いだとその時に判明しました。 仕事を辞め生まれ育った地元を離れるのは私ばかりリスクを負う、ちょっと無責任だと伝えましたが彼の価値観に反しているらしく転勤族として身軽に生きているからなのか私の考えに理解してくれませんでした・・。 ですが、私が婚約してくれないと一緒には行けない。婚約+実家に連れてってくれること+婚約指輪をくれることを条件にだしたのですが全て叶えてくれました。実家ではご両親の結婚するの?の問いには「結婚するつもり」と答えていました。 転勤前には、生活費は彼が持ってくれることや家事は半々くらいでしていこう。独身最後の生活楽しんでね!幸せにするね!と彼から言ってくれました。 全て私から急かした婚約であまり彼からの意思はないです。彼は今回の婚約の件もそうですしデートなども自分の気持ちが優先で、よく言えばプラス思考で悪くいえば人の気持ちに寄り添えないです・・。 転勤前も私との時間より友人たちの予定を優先していました(その方たちとは中々もう会えないのかもしれないと思ったので仕方ないと考えました)引っ越ししてからも彼からはまだ連絡はありません。 多分、お互い付き合ってまだ半年と短く知らないことや把握できてないことが多いように感じています。一緒に生活をして婚約中にお互い確かめたり見定めたりできたらと感じています。 私は、一人暮らしをしていますが今暮らしている田舎から出たことがなく都内で生活することの不安(コロナのこともあるし)や大切な人たちと離れることの寂しさ、初めて家族以外の人と暮らすこと、楽しみなことも多いですが初めてのことだらけで不安な気持ちも正直多いです。 そのことをなぜかあまり気にかけてくれない、わかってくれない婚約者の彼に不安視する気持ちがふつふつとでてきました。初め彼はただの同棲のつもりでしたが私が結婚したいと散々言い婚約までして、彼も覚悟を決めてくれたのになぜか本当に彼でいいのか?人生で大切な決断を半年で決めてしまって大丈夫?という気持ちがでてきました。 これはただのマリッジブルーというものでしょうか?

  • これはマリッジブルーなのか、それとも?

    現在29歳、4年間付き合っていた彼と結婚を考えています。 でも結婚が決まった途端にもっと良い人がいるかもしれないとか、 (彼の収入が減ったこともあって)実家を出て生活を変えることへの 不安が大きいです。 でも彼への気持ちはありますし、このまま結婚するのかなとも思います。 式場やら住居やら決めることがある度にぶつかります。 そして将来のことをあまり語らない彼に不安が募ってしまいます。 彼からのプロポーズはまだです。(今指輪の完成待ちで、なおかつ プロポーズのタイミングは彼が決めたいようなので。。) 二人でおさえた式場があり、期間はあと10ヶ月あります。 仕事の関係もあり、来年まで遠距離が続くのですが、 会えば仲良いんですが電話となると最近衝突してばかりです。 彼の言葉に敏感になってしまって私が突っかかるのです。 決める事が多すぎて、混乱しています。 そんな私に彼もどう対応したら良いか困っているようです・・・。 でも私もどうすれば良いか分からないのです。 これはマリッジブルーなのでしょうか、結婚するには至らない二人なのでしょうか。 皆様どうかご意見をお聞かせください。

  • 彼女がマリッジブルーになってしまった

    自分は30半ば、彼女は20歳半ば、彼女とは中距離恋愛片道約250kmで共通の趣味で出会い、交際から約半年で結婚をしたいと思いプロポーズしました。 彼女も快く受けてくれました。 略式ではありますが結納、家族顔合わせも済ませました。 自分の仕事では休みがなかなかなく、彼女が休みを取って合わせてくれるような感じで交際や、式場見学、指輪などに見に行き、結婚式場も決まり、結婚式が来年春に決まり招待状を出す前まで、順調に進んでました。 処が、ひょっとしたことから些細な喧嘩から始まり、今はメール会話や遊びになっても、依然とはまったく違う態度になってしまい悩んでおります。 色々彼女と話そうと試み話をして話したところ、住み慣れた場所、友達・家族も置いて嫁に来ることの不安、新居地には知り合いもまったくいない、俺に対する気持ち(好きか、嫌いか)仕事も一から探す事、に不安や価値があるのか?と言う事ががわかりました。 自分は一生守って行くことも伝えましたが、今は何を言っても先には進まなく平行線をたどってしまいました。 一時的なものであれば問題ないのですが、気持ちが底にあるので彼女の気持ちをあげることが出来ません。 あと数ヶ月で結婚式となり、打ち合わせなどもあります、その間に気持ちがUPするかも知れないですし、このままかもしれません。 彼女と結婚したい?、したくない?と聞かれたら自分は結婚はしたいと思っています。 皆様のご意見を聞きたく投稿させていただきました。 同じ環境やアドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 彼がマリッジブルーになっているようです。

    彼がマリッジブルーになっているようです。 結婚が決まり、式場は予約してこれから挨拶をしたり、内容を決めて行こうとしているところです。 結婚が決まったあと、彼の家が喪中に入り予定より先延ばしになったため、まだ一年以上時間があるのですが、つい最近まで順調に話は進んでいました。 しかし、突然「自分の気持ちが分からない。そっとしておいて。待たなくてもいい」とネガティブなことだけ告げられ、連絡がこなくなりました。 わたしに対しての気持ちも「わからない」と言うだけです。 結婚以外にも仕事のことなど重なって悩み事があるらしく、聞こうにもわたしには相談してもらえませんでした。 とりあえず「時間がかかってもいいから待っている。落ち着いたら連絡がほしい」とだけ伝え、連絡を取るのを控えているのですが、わたしは本当に待っているだけしかできないのでしょうか‥ このまま彼が離れていくのでは?と不安なことしか考えられず、わたしまでブルーになりそうです。 マリッジブルーになった男性はどれくらいの期間をかけて解決するのでしょうか? プロポーズしてくれたのに待たなくていいと言ったり、好きかわからないと言うようなことを言われたりよく分からないです。 待たなくていいと言ったのに、わたしが「待つ」と言ってしまったのは逆効果だったのでしょうか‥ よく分からない上に長文でごめんなさい。 相談に乗って頂けるとありがたいです。

  • マリッジブルー?

    私は1年10ヶ月付き合っている9歳年上の彼氏がいます。付き合いが長くなってきたせいか、昔の方が優しかったとか、思いやりがあったとか。。。。そんな事を考えてモヤモヤしてた時に突然サプライズでプロポーズをされました。 彼はずっとその日にプロポーズをしようとプランを立てていて、私も素直にハイ!って返事ができました。その後初めて彼の両親(地方)にも紹介してもらい、今月私の両親の所にも挨拶にきます。結婚の事が色々進むにつれ今までのモヤモヤやこれからの漠然とした不安を考えだす時間が増えてきて、少し距離を置きたいと言ってしまいました。 彼は私の気持ちを尊重すると言い、私の気持ちが落ち着くまで待ってくれ、先日色々話し合い2人で頑張って行こうとなりました。 彼は私を幸せにしてあげたい気持ちや、結婚したい気持ちは変わらない。それに長く付き合えば、付き合い始めの頃の興奮やドキドキは薄れるけど、それ以上に2人の絆は深くなるし、熟した関係になってきてるんだって言われました。彼の言ってる意味もわかりますが、私は長く付き合った事がないから、どんな関係になるのか不安になります。彼は元々自分の愛情表現をオープンにする方ではないので、尚更不安になります。 彼は男は女とは違って、好きと思っても毎日そんな事は言わないし逆に大切な時の為にそうゆう言葉を言いたいって、その方が言葉の重みが違うって(>。<) でも結婚してからも、あんまり愛情表現をしてくれないのか。。。って思うとちょっと不安になります。また漠然と結婚に対して不安に思ったり、将来彼が冷たくなったらどうしようとか、マイナスな事ばっかり考えてしまいます。男性の方はあんまり好きという気持ちを言葉にはだしませんか? 長々とすみません、どんなご回答でもよいので宜しくお願いします!

  • これはマリッジブルーなんでしょうか?

    お互いに結婚を考えている彼女がいます。付き合って二年半。 遠距離ですが大きな喧嘩もすることなく、愛を育んできました。 プロポーズはしていませんが、お互いの両親には紹介済みで相手方にも結婚前提のお付き合いと理解していただいています。 二人で結婚に向けて前進していたと思っていたんですが、昨年の年末頃から結婚の話をすると少し曇った表情をするようになり、プロポーズは少し待ってほしいといわれました。 その頃から、情緒不安定のような状態が続くようになり電話越しでもすぐ泣き出してしまいます。 話を聞いてみると結婚という現実が近づくにつれ不安がたくさんあるとのこと。 嫁いだら見ず知らずの土地で友人もおらず不安だ。 私の親族と上手くやっていける自信がない等。 元々、メンタルが強い彼女ではないので時間をかけて不安を取り払うために話し合いを続け、なんとか彼女も前向きに頑張るといってくれました。 しかし、突然彼女より少し時間が欲しいといわれました。 話し合いの場を持とうと思いましたが、今の精神状態では無理だからそっとしといてほしいといわれ、現在距離を置いています。 嫌いになったとかではなく今でも大好きだけど今の気持ちで付き合っているのが申し訳ない、自分が悪いの一点張りです。 今、待つ側の辛さをひしひしと感じてます。 プロポーズもしていないのにマリッジブルーってありえるのでしょうか? またマリッジブルーなら私は彼女に対してどうすれば良いのでしょうか? 彼女の現在働いている職場がとても忙しいらしくそれが影響しているのかなとも思ったんですが・・・ 長々と失礼しました。

  • マリッジブルーなのでしょうか・・・

    はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。現在、20代中盤会社員の女性のものです。先月、同い年で会社の同期の彼氏からプロポーズをされました。しかしながら、それ以降、自分の気持ちが揺れることが多くなり、最近では、過食が止まらなくなってしまったんです。ぶしつけな内容で恐縮ですが、アドバイスいただけたらと思います。 せっかくの結婚の運び、嬉しいはずなのに不安でいっぱいなんです。私は、元々、とってもわがままな性格で彼を結構困らせていたと思います。こんな私でも、彼は認めてくれプロポーズをしてくれました。でも、私にはそんな資格があるのか疑問でした。正直、プロポーズを受けるときも、(プロポーズする時期をだいたいわかっていたので) もっともっと先に延ばしてくれてもいいのに・・・と弱気な考えをしていたほどです。 毎晩のように過食気味になってしまって、太ってしまい、せっかく花嫁さんになるのに結婚式前に太ってしまうと悩んでしまったり、また、私は女性なのにお洒落ではないので、自分がダサい人間に思えてきてしまったりと・・・落ち込む毎日です。そのたびに彼の顔が頭の片隅に浮かびます。 本来なら、嬉しいことなのですが・・・プレッシャーなんです。毎晩のようにコンビニで1000円ほどの大量のデザートや菓子パンを購入し、過食している自分を見て、結婚するのにこんな状態でどうするの私、いつかは子供の生まれるようになるのに・・・と自分を卑下してしまいます。彼は過食に対して理解はしてくれているものの、やはり注意をされます。「そんなに食べたの?貯金が出来ないよ。食べすぎ!!」と電話でよく言われてしまいます。それを聞くたびに自信がなくなります。 また、仕事のことも今後どうして言っていいのか・・・総合職で入っているのに、たいした仕事が出来ない私。これからがんばる年次のはずなのに。。同期とは差がひろがるばかり。甘っちょろい考えをしている自分が悪いはず。でも、どうしていいかわからなくて。。。 すみません、こんな書き込みで。もしよろしければ、なんでも結構です。ご意見いただけると嬉しいです。

  • マリッジブルー?

    はじめまして。 今回は結婚式を前に、彼女との関係が悪化してきたため、ここで質問させていただくことにしました。 私も彼女も24歳で、大学時代から付き合い始め、4年目になります。 挙式は3月に行う予定になっていますが、ここに来て、彼女が結婚に対し、不安を感じているようです。 付き合い始めから3年目までは、毎日電話をしたり、平日、週末問わず、暇さえあれば会っている状況でした。 付き合いも4年目に入り、彼女から「結婚したい」とアプローチを受けるようになりました。 私はまだ未熟な社会人2年目であり、結婚は不安でしたが、彼女と一緒になりたい気持ちから正式に結婚を申し込みました。 ここから、両親の顔合わせもすませ、結婚に向けた準備が始まりました。 しかし、私の仕事が忙しくなかなか準備を手伝うことができなくなってしまいました。 それでも彼女の力でなんとか式場探しを終え、招待客の選考、新居探し等の段階になりました。 ところが、つい先日彼女から「結婚について考えさせてほしい」と言われてしまいました。その理由は以下のようなものです。 ●私が結婚式の準備に積極的でなく不安を感じた。 ●将来の家庭や子育てに関する価値観が合わないと感じた。 ●今の段階では、私のことが好きかどうか分からなくなった。  準備を積極的にしなかった私に非はあります。そこから彼女に不安を与えてしまい、このようなことになってしまったと反省しています。  彼女にはもう一度チャンスをくれるようお願いしました。将来の子育て等については、今まできちんと話し合ったことはないので、これから二人で話し合っていければと思っています。 まだ結論は出ていませんが、彼女は結婚解消も視野に入れているようです。 私としては、これまでの関係を無くしたくなく、改心して結婚に進んでいきたいと考えています。  こんな状況ですが、彼女はマリッジブルーなのか、そうでないのか?不安を取りのぞき、関係を修復するにはどうすれば良いか?皆様の意見をお聞きしたいです。  よろしくお願いします。

  • マリッジブルー??

    お世話になっております。 同じような経験をされていた方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをいただければと思います。 3年間お付き合いしていた方に先月プロポーズを受け、結婚準備をしている最中です。 プロポーズを受けるまでは、この人と結婚がしたいとプロポーズを心待ちにし、 結婚が決まった時は嬉しくて泣いてしまう程でした。 しかし、少し落ち着いたところから、実家を離れることが大変寂しくなり、 すごく落ち込むようになりました。お恥ずかしながら30歳手前まで実家を 離れたことがなかったことが大きな理由だと思います。 また、その後、彼に対しても不安がなかったのに、急にこの人でいいのかな? 結婚していいのかな?と漠然とした不安に陥ってしまいました。 彼にも素直に今の状況を話しており、きちんと受け止めてくれおります。 結婚準備も協力的に進めているため大きな不満もなく、自分がこんな モヤモヤとした不安に陥ってしまったことに驚いております。 周りの祝福がだんだん辛くなり、どうしたら克服できるのかと思い質問させていただきました。 私が自立できていない、甘いということは重々承知ですが、 マリッジブルーになってしまった方のご意見をお聞きできれば幸いです。 お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう