• 締切済み

ベースの耳コピについて くるり「ハイウェイ」

ベース初めて一年位の者です(結構練習はサボり気味ですけど汗) そこで耳コピに挑戦しようと思い立って くるりの「ハイウェイ」を試しに聴いてみました。 イントロですぐベースの音が聞こえたんで かなり迷って音を選んだんですよ。 「Tower of music lover」のスコアを持っているので(音源もそれです) 早速確認した所・・・ 「イントロベース鳴ってねぇ!」 かなりショックでしたw 何度も聴いてみたんですけど(もちろんヘッドフォンで) どうしてもベースの音が聞こえてきます。(ハイハットの後すぐに) スコアを見たらエレキと一緒にベースが入っていました。 バスドラが8つ打ちなのでそれと間違えてるんでしょうか? それとも最初から俺の耳がおかしいんでしょうか? 暇な時があったらアドバイスお願いします。

みんなの回答

• jbtone
回答No.3

イントロのベースに聴こえるのは、アコースティック・ギターの低音弦ですね。 ルート音のEとAがベースっぽく聴こえるのでしょうね。 ベースは、7小節目の3拍目、ドラムのフィルと一緒に入ってきます。

noname#117567
回答No.2

>スコアが間違っているんでしょうか? 市販スコア譜は参考にしてもいいですけれど、 やはり自分やバンドメンバーがその音を出したいかでしょう。 原曲もやはりアコギリフからベースは出ていますね。

tukunesode
質問者

お礼

そうですか。 自分の考え方を大切にします。

回答No.1

このライブで聴くと、 アコギのリフとドラムバスドラと一緒にルート音がなっていますね。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
tukunesode
質問者

お礼

そうですよね。 スコアが間違っているんでしょうか?