• ベストアンサー

ベースの耳コピ

ベースを始めて4ヶ月の初心者です。 コピーしているのは60年代の洋物ロックですが、なかなかバンドスコアが手に入りにくく、しょうがないので、耳コピをしようと努力する毎日です。 が、その頃の音楽は、今ほどベースが前に出てきていないので、非常に聞き取りにくく、困っております。 そこで、CD等の音楽ソースのベース音やその音域を強調して聞き取り出来るようにするPCソフトを、どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。たぶん周波数を管理するソフトになると思うのですが。 出来ればフリーソフトがありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

個人的なおすすめは wpak32. http://www.shakemid.com/lab/wpak/wpak.html 速度を変えずに1オクターブ上げて,とかやると,それだけでも聞き取りやすくなります.イコライザで中高音を切ってしまうことも,音程を変えずに半速で再生したりもできます.

ROOSTER8
質問者

お礼

回答有難うございます。 耳コピに役立つ専用ソフトがあるなんて、驚きました。 早速、活用したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• lilact
回答No.1

windows media player でできますね。 1、プレイビューの拡張設定のグラフィックイコライザーを開く。 2、イコライザーで好きなように調整する。 なお、CDの曲をパソコンに取り込んでから再生させれば、音程を変えないで再生速度を2分の1まで遅くして聴くこともできますよ。

ROOSTER8
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。 こんな身近に使えるソフトがあるとは思いませんでした。 再生速度を1/2まで落とすことが出来るのは、ありがたいです。 音数の確認に役立ちそうです。 有難うございました。