• ベストアンサー

耳コピって?

私は今、大学の軽音楽部でギターをひいているのですが、そこでバンドを組み曲をコピーするとなると、だいたいにおいて耳コピすることになります。 ギター歴もあり演奏技術もそこそこあるとはおもうのですが、耳コピ文化に接していなかったため、四苦八苦しています。 耳コピ文化に慣れ親しんでいる方々は、どうやって能力を向上させてきましたか? 普段、どのようにして耳コピしていますか? やっぱ、ヘッドホンとかいりますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ギター講師です。 耳コピってのは絶対音感や相対音感というものが 支配するように思えますが一概にそうとは言えません。 何が言いたいかと言うと、 音の並びやコードの響きの引き出しが鍵を握りるということです。 単音なら音の並びの引き出しがあればこれはこういうフレーズだなと キーさえわかれば弾けますし、 コードならコード特有の響きを引き出しにあれば、 メジャー/マイナーや7th、9th・13thなどテンションが 入ってる等もわかります。 他にも多数ある同じ名前のコードでも弦のテンション感で、 フォームまである程度わかったりします。 コードの流れもそうです、例えばブルースのような進行なら オーソドックスな流れを覚えていれば曲を予想しながら弾くこともできます。 ポップスでも王道な進行や音の並びがあります。 耳コピはやはり鍛錬がものを言いますが、 音の響きや理論を覚えていれば予想するということでもカバーできます。 どうして、出来ない人がいるかというと 音を音として捉えることが出来てないからだと思います。 今までコピーした曲をひとつひとつ細かく思い出すと 違う曲でもキーが違ったりするだけで、 箇所箇所で同じフレーズ、コード進行って結構あったりするはずです。 それを音の並び、響きとして捉えることができれば、近道になります。 これが出来るようになるとオリジナル製作なども簡単です。 プロは引き出しにちゃんとすぐに出せるように整理して詰め込みんでます。 譜面のコピーでもきちんと理解して弾いてきていれば耳コピもたやすいでしょう。 最後にヘッドフォンはあればラクです。

その他の回答 (1)

回答No.1

イカ天世代ですw 懐かしいですw 耳コピ ヘッドホンでもイヤホンでも、必要ですね。 特にDVDなどは、引き方のクセまで学べます(好きなアーティストの) 寝てても起きてても音楽生活でした。 ちなみにピアノもやってましたが 音楽には 鍵盤楽器は必須です。安いものでもキーボードがあると、今後の役に立ちます。