• ベストアンサー

すき間テレビ・・・

まともに観る気はしないけど、時間のすき間に繋ぎのような感じで観るというテレビ番組は、何ですか? 因みに私は、TBSの『THE・NEWS』です。 内容はないけど、17:50~19:50というゴールデンタイムの半端な時間帯にやっているので、18:00や19:00からの番組の直前のすき間にだけ、観ています。 他にも、すき間ネットとかすき間雑誌とか、テレビ以外のご回答もウエルカムです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.3

こんにちは。 ☆スキマテレビ☆ 「まる得マガジン」の再放送? ・・・短いけれど、ほかのチャンネルがCMのときに。 知らない分野のことをわかりやすく知れるから。 「ニュース845」 ・・・なんとなく、静かで害がないので。 「QVC japan」 ・・・食、美容、ライフなどいろいろなジャンルの商品の いいところをひたすら褒め、購買欲をそそる言葉や表現が とても興味深く、自分とは関係のないジャンルでも、勉強になるから。 あと、時々出ている筧さんっていうナビゲータがおもしろいから。 ☆sukimaネット☆ 「http://www.nikkansports.com/entertainment/geinou-blog.html」 「http://disktopaska.txt-nifty.com/aska/」 「http://www.2nn.jp/」 ☆隙間雑誌☆ 「Tarzan」→肉体の雑学や簡単なトレーニング情報をみるため。 「装苑」→テキスタイルデザインの目の保養で。 「壮快」→信者みたいな読者の投稿と編集部の掛け合いを読むため。 「アサヒカメラ」→どんな投稿写真が入賞しているか、見るため。

be-quiet
質問者

お礼

NHKって、意外と「スキマテレビ」が多いんですよね。 しかも、「まる得マガジン」のように再放送まであるし、民法のCMのような感覚で観たりすることも結構ありますね。 テレビショッピングも、今は24時間放映というのが増えましたね。そうなると、「すき間テレビ」というか「すき間チャンネル」かも?(笑) sukimaネット・・・すき間といえど、なかなか興味深いものがありますので、これを見るのが主体という人さえいそうですね~ 隙間雑誌・・・ご紹介いただいた雑誌は、どれも読んだことがないのですが、横に置いていてパラパラと見るという雑誌は、まさにすき間雑誌と言えそうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#86906
noname#86906
回答No.6

すき間生協です*** 生協。。週一回、食材や家庭雑貨などをお届けしてくれる 主婦の味方です。 商品カタログが意外と多いので 目を通すのがなかなか大変なのです。 見たいテレビの合い間や、CM時間などに注文品を選んだりしています*** それから・・すき間猫*** 料理の合い間に 飼い猫を追いかけて遊びます。 ダーーっと追いかけて 猫がタターーっと逃げる。 私がダーーっとキッチンに走って戻ると 飼い猫がタターーと追いかけてきて 足をガブリとする。。。 うまい具合に 煮えている***そんなかんじです☆

be-quiet
質問者

お礼

すき間生協・・・自宅に届けてくれるシステムも、便利なだけではないんですね(笑)。 商品カタログも、見始めると夢中になってしまいそうですし、あくまで「すき間」と思っておかないといけないかも? すき間猫・・・情景を想像すると、すき間飼い主でもありそうですけどね(笑)。 ありがとうございました!

回答No.5

ありきたりな所で18時からのNHKニュースと20時45分のNHKニュース。 18時はCSの Star Trek Deep Space Nine を見ていて45分には終わるから19時の地上波まで繋ぎで見てますわ。同様に20時代の地上波番組が終わったら繋ぎで見てますわ。 で、独自に『繋ぎ』として見ているのは鉄腕DASHっす。 実は20時ちょっと前から始まる日テレ『世界の果てまで 行ってQ』のイモトとお祭り男(と時々出るヘルメットおじさん)が楽しみで、こっちがメインなんっす。 今度のOAでは三村マサカズの『イカ職人』と大竹一樹の『たけじろう先生』が出るので今から待ちわびてますわ。 仕込み丸出しのソーラーカー&環境問題に何気に引っかかるのを無視して里山思想を美化しすぎているDASH村で引っ張っている鉄腕DASHは、眉をひそめながらも 「すき間テレビだから、ま、いっか」 と半分シカトで見てますわ。60分近い隙間は埋めるのが大変っす。 特に『モヤさま』を見出してから 「そんなところに都合良くプロサーファー現れねえだろ」 「そんなにヒョイヒョイ漁船にゃ乗せてもらえねえだろう」 的にやらせと仕込みが目についちゃうんですけどね。

be-quiet
質問者

お礼

18時からのNHKニュースと20時45分のNHKニュース・・・確かにこれって、本チャン?のニュースの前にあるニュースですし、すき間という感じですよね。 『鉄腕DASH』も面白いんですけど、私は7時から他の番組を観るので、それまでの数分だけ観ることはありますね。 たまにはそのまま観るようになっても不思議ではないんですけど、ソーラーカーが私の故郷を通った回だけですね~ まあ、忙しいTOKIOのメンバーも、スケジュールのすき間を縫って撮影しているようで、その意味でもすき間番組かも?(笑) ありがとうございました!

noname#123724
noname#123724
回答No.4

こんばんは 私のすき間テレビは、番組名では決まってないのですが、画面に、真面目そうな男性が淡々とした口調で話している姿が映っている番組です。 なので、たいていはNHKのニュースになってしまうようです。目にも耳にも騒がしくなく平坦な感じで入って来るものを選んでいます。 すき間ネットは、youtubeです。主に、ねこ動画なんかを観て和んでます。 すき間雑誌 ・街角や駅やショップに置いてある無料のタウン情報誌。(けっこうお得な情報にめぐりあえます^^) ・雑誌名は覚えていないのですが、家人が時々持って帰ってくる医師向けに配布される雑誌。(ドクターの本音に泣けたり笑えたり)

be-quiet
質問者

お礼

やかましいお笑い番組とかが多いすき間で、「真面目そうな男性が淡々とした口調で話している」のを見るのも、いいですよね。 まるで、静かなBGMを聴いているような気分になれるかも・・・ youtubeは、ちょっとの時間で見れるので、まさにすき間ネットでしょうね~ 駅の無料のタウン誌は、たまに見ると面白い内容にめぐり合えますよね。電車で見るには丁度よさそうです。 医師向けの雑誌は読んだことがないのですが、以前は「判例時報」などを見ていたことがあります。あまり笑える記事はありませんけどね(笑)。 ありがとうございました!

• -Lorenzo-
回答No.2

今もあるのかな、「ぴあ」という情報誌。 昔は、よく「ぴあ」を買っていたのですが、ページの両端に縦書きでちょっとした文章が書いてあった記憶があります。 何が書いてあったのかは、よく覚えていないのですが(たいてい、下らないこととか、ミニ情報とか、クスっと笑えることだったと思います)、ちまちまとあれを読むのが好きでした。

be-quiet
質問者

お礼

「ぴあ」は、情報誌としては息が長いですよね。私は殆ど見ることがないのですが、今でも続いているようです。 ページの欄外にちょっとしたことを載せるというのは、昔の雑誌では多かったし、私も読むのが好きでしたが、最近はトンと見かけませんでした。 それこそ、まさに「すき間記事」ですね~ ありがとうございました!

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 つい観てしまう「すきま番組」は 松岡修造の「食いしん坊万歳」ですね。 修造になってからもう10年くらいたつのでしょうかね? 私が最初に見たのは梅宮辰夫だったか? それから、テレ朝の「都のかほり」が画面がきれいで好きです。

be-quiet
質問者

お礼

「食いしん坊万歳」は、何題も変わった長寿の「すきま番組」ですね。 確かに、じっくりと観るほどでもないけど、横目で見ていて飽きないという不思議さがあります。 「都のかほり」という番組は知りませんでしたが、ゴールデンタイムに放映されているんですね。 この時間は他の番組を観ていたのですが、今度は是非すき間を覗いてみますね。 ありがとうございました!