• ベストアンサー

奇人たちの晩餐会(フランス映画)

なにげなくレンタルビデオで借りてきて 先ほど見終わったんですが、とても面白かったです。 確かビデオのパッケージに スピルバーグがリメイク権を獲得!というような記載がありましたが もう完成しているのでしょうか? どちらの作品も見られた方 感想を教えてください。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もハマッてしまったので、ちょいと長文になります。 まず、私は某マイナー映画通のおすすめで、劇場で見ました。 エンディングが何ともしゃれているというか、良いですよね。 フランス語を(好きで)習っているので、原作本も読みました。 映画を見てもわかるように、これはもともとは1幕のお芝居です。 初演はパリで(何年だったかは忘れました)、ジャンポール・ベルモンドが 演出を手掛けたようです。 映画では、主人公はゴルフ中にぎっくり腰になっていますが、 原作では、バスルームで落ちた石けんを拾おうとしてぎっくり腰になるなど、 ちょっとした演出上のアレンジはありますが、 原作のエッセンスは上手く活かされています。 原作は(ゆっくりと自分のペースで読めるので分かったのですが)、 かなり言葉遊びが盛り込まれているので、言葉がわかれば、倍楽しめますね。 でも、それを抜きにしても、ストーリー展開がわかっていながら、本を読んでいて 思わず何度も吹き出してしまいました。 フランス映画は「赤ちゃんに乾杯」など、ハリウッドがリメイクする、 逆の言い方をすれば、「ハリウッドには作れない映画」の魅力がありますよね。 私はそれが好きなんです。 この「奇人たちの晩餐会」と同じグループに入りそうな仏映画に 「シリアル・ラバー」があります。(どういう訳かタイトルが英語) こちらも「奇人...」を思わせるような展開、エンディングです。 機会があったら是非一度見て下さい。 因に、お芝居用の本を映画にした最近の作品では「8人の女たち」があります。 どうも、長々と失礼致しました。

annalee
質問者

お礼

本当に面白い作品ですね!これを劇場で見れたなんて sacristainさんはとても幸せですね! 「シリアル・ラバー」レンタルビデオであるのでしょうか? 今度探してみます。 私は「悪魔のような女」フランス映画がとても好きなのですが アメリカのリメイク版は、やっぱり原作を超えられなかったようの思います。 「奇人たちの晩餐会」もやっぱりリメイク版が出来ても 本家フランス版の方が面白いような気がします。

annalee
質問者

補足

映画の質問には、回答率が高いようですが この質問は難しかったようです。 ここで一端締め切りさせていただきます。 sacristainさん。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • マヌケなおっさんを競うコメディ映画

    タイトルがどうしても思い出せない映画があります。 そこまで古い映画ではないですが、 年に1回、お金持ちたちがマヌケなおっさんを探してきて、 自慢しあう(?)パーティを催す!って映画です。 でも主人公が連れて行くマヌケなおっさんはマヌケ過ぎて、 パーティ当日になかなか家を出ることができずに映画が進んで行く・・・ たしか、ヨーロッパのどこかの国の映画で、 当時、スピルバーグ(だったかなー)がリメイク権を獲得したって言っていたような。 この映画のタイトルを教えてください! もしリメイクされていたらリメイクのタイトルもお願いします!

  • おすすめの映画を教えてください

    最近、DVDプレイヤーを購入したのでいろいろと映画を見ております。これまでも結構映画を見てきているので、レンタルビデオ屋へ行ってもなかなか新しく良い作品に巡り会えません。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、洋画、邦画、ジャンルは一切問いません。どうぞおすすめの映画をいくつでもよいのでご紹介いただけ増させんでしょうか? あとできればその作品のジャンルも一緒に記載いただけると助かります。 レンタルビデオ屋で借りる際、見つけるのに苦労しますので^^;

  • おすすめホラー映画

    ホラー映画好きです。 レンタルビデオショップで色々と借りて観ていますが、最近これといって気に入る作品に出会えません。リングなどの有名作品はあらかた観ています。 ホラー映画って、良作品とお世辞にもそうは言えないものの両極に分かれる傾向があるのでは?と思ってしまいます。いざレンタルビデオショップの棚を前にすると、「これは面白くなさそう…」とか「これはハズレかも」とか思ってしまい、くるりと向きを変えてコメディなどを借りる始末です…。 私が好きな"ホラー"は、所謂ジャパニーズホラー系統の作風のものというか、スプラッタやパニック、サイコ系のものではありません。ミステリーともまた違う気もするのですが、そこはややグレーゾーンですかね…。 最近の作品では、ラビットホラーがわりと気に入っています。有名作品では、やはりリングですかね。貞子3Dにはガッカリしましたが…。 おすすめの作品があれば、邦画・洋画を問わず教えていただきたいです。また、ホラー好きの方など、有名作品・あまり知られていない作品を問わず、作品について自分はこう感じた、ここが良かった悪かったなどの感想も聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 韓国映画「箪笥」について

    きょう韓国の映画で「箪笥」というDVDを借りて観ました。スピルバーグが最高価格でリメイク権を獲得した映画だと聞いたので、楽しみにしていたのですが全然内容がつかめませんでした。だれか内容を分かりやすく説明して下さる方是非教えて下さい。 妹は亡くなっていたのは分かったんんですが、じゃあの緑の服を着た女の子は誰だったんですか? 結局、継母と姉妹との憎悪のやりとりは全部姉妹の姉の妄想だったんですか?だれか教えて下さい。元々あの家には継母はいなかったんでしょうか? 客人の夫婦が来たとき、継母の話を聞いてもキョトンとしていたのはなぜですか?どうして急に奥さんは病気の発作みたいに苦しみだしたのですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 奇人達の晩餐会のサントラ

    フランス映画奇人達の晩餐会のサントラCDはありますか?特に主題歌の「♪on'est con~」とか言ってる歌と、新幹線でかかっている曲を探しています。

  • リメイクされて、ガッカリした映画・・・

    リメイクされて、ガッカリした映画・・・  どんな作品がありましたか? 正式なリメイクだけでなく、パクリ作品についてでも結構です。 たくさんあるという方もいらっしゃると思いますが、特に強く感じた作品に絞ってお願いします。 私は最近、あの『死刑台のエレベーター』が邦画でリメイクされたことを知って、そんな企画をする神経が信じられませんでした。 ヌーベルバーグもルイ・マル監督も、軽く見られたものです。。。

  • 寄宿舎 という映画。

    名前と、レンタル屋で置いてあるパッケージの写真ぐらいしか知らないのですが、気になっております。 鑑賞された方、¨私的見解¨で結構ですのでこの作品がどないな物か、御意見聞かせて下さい。宜しく御願いします。

  • タイトル教えてください(女性テレパスが主人公の映画)

    だいぶ前に、テレビで放映されていたのを少しだけ見た作品のタイトルをご存じの方は いらっしゃいませんか? レンタルで全部見たいと思っています。 主人公は若い女性の超能力者。人の心が読める。ボランティア活動をしている。 災害時に避難所で出会った老人が心を閉ざしている原因が見える。 「自分を責めなくていいのよ」と老人を慰めたのが裏目に出て老人は自殺してしまう。 別のボランティアの女性の家にお茶に招かれ、親しげな表情の裏で、 「この子なにもの?」といぶかしがってる内心も、彼女の能力は把握します。 「七瀬ふたたび」のリメークかなー? と思い、ビデオのパッケージに書かれた ストーリー概略を読んだりするのですが、記憶にある上記のシーンが無さそうです。

  • クラシック映画に強い都内のレンタルビデオ店

    こんにちは。 私は最近昔の映画を見ることにハマっていて、ジャン・ルノワールの作品を色々と見てみたいと思っているのですが、なかなか彼の作品の置いてあるレンタルビデオ店に遭遇できません。 なので、ジャン・ルノワールなどのクラシック映画作品を多数置いている都内のレンタルビデオ店をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • フランス映画

     ロシュフォールの恋人たち/フランス 1966年 のDVD(ビデオ)ソフトを探しています。  通常5000円くらいですが、なぜかしら今プレミアムが付いて、新品、中古問わず10000円近くします。ちょっと手が出ません。  通常の5000円くらいかレンタルできるところ探しています。  お心当たりのある方おられますか。