おすすめホラー映画

このQ&Aのポイント
  • ホラー映画好きにおすすめの作品と感想
  • ジャパニーズホラー系統やラビットホラーがおすすめ
  • 有名作品の中でもリングが人気、貞子3Dはガッカリ
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめホラー映画

ホラー映画好きです。 レンタルビデオショップで色々と借りて観ていますが、最近これといって気に入る作品に出会えません。リングなどの有名作品はあらかた観ています。 ホラー映画って、良作品とお世辞にもそうは言えないものの両極に分かれる傾向があるのでは?と思ってしまいます。いざレンタルビデオショップの棚を前にすると、「これは面白くなさそう…」とか「これはハズレかも」とか思ってしまい、くるりと向きを変えてコメディなどを借りる始末です…。 私が好きな"ホラー"は、所謂ジャパニーズホラー系統の作風のものというか、スプラッタやパニック、サイコ系のものではありません。ミステリーともまた違う気もするのですが、そこはややグレーゾーンですかね…。 最近の作品では、ラビットホラーがわりと気に入っています。有名作品では、やはりリングですかね。貞子3Dにはガッカリしましたが…。 おすすめの作品があれば、邦画・洋画を問わず教えていただきたいです。また、ホラー好きの方など、有名作品・あまり知られていない作品を問わず、作品について自分はこう感じた、ここが良かった悪かったなどの感想も聞かせていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchip
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.3

こんにちは。 こういった質問には大いに主観が関わるのでお気に召すかはわかりませんし、 おそらくご存知かもしれないと思いますが・・映画ファンとして参加させてもらいます。 質問者さんはいわゆるグロ系やびっくり箱系は趣味じゃないとの事なので なるべく外しつつも・・・・邦画から参りましょう。 あまり内容には触れずにおきますね・・。 --- 『ドグラマグラ』 同名の小説の映画化作品。 記憶の遺伝をテーマに見ている者を煙に巻く幻想的作品で、夢野ファンでも評価は両極である。 いずれにしても邦画ならではの色彩と雰囲気が好きです。 『予言』 つのだじろうの漫画、「恐怖新聞」をモチーフに構成された作品。 原作とは違う方向だけれども、子を失った親の苦悩や葛藤がいい味を出している。 今となっては珍しい酒井法子出演作と言う点でもお勧めしたい、 あの事件が無かったら酒井嬢のホラー作品はもっと出てたろうに・・。 『叫』 昨今のはっきり見える「幽霊」というJホラー潮流にあたる一作。 大御所の役所広司が狂っていく男の心理を怪演している。 怨念が発端ではあるが、ひそやかで暗く悲しい部分に訴えるテーマ。 理屈ではなく感性で受け入れろという突っ放した構成が気に入りました。 名作ではないけど、なんだか忘れられない一品。 『CURE / キュア』 役所広司といえばこれも外せない。 随所にちりばめられた象徴や伏線は一度見ただけでは気付かないだろう。 現実と内的世界が交差する演出はエヴァンゲリオンを思い出す。 意味を求めるタイプには合わない作品だが、私は非常に好きな一品である。 『雨の町』 これはホラーというよりSFに近いんだけども・・。 ある町で内臓が無い子供の死体が見つかるが、医師と刑事の前で起き上がり去って行った・・。 調べてみると過去の集団失踪事件のうちの1人だと判る。 その謎を追って山間の町へ行き、たどり着いた真実とは? 全編のじっとりした雰囲気は邦画独特で、秋の夜長にお勧めしときたい。 ---- では・・、邦画以外のものをいくつか。 あまりメジャーでないところを推してみます。 『ダークフロアーズ』 原題:DARK FLOORS、2008年 フィンランド/アイスランド 病院のエレベーターを降りるとそこは異界だった。 なにやらサイレントヒルな雰囲気をたたえた作品です。 実はこれ・・あちらのメタルバンドのいわゆる・・アイドル映画なんですが、 日本とは比べ物にならないクオリティ、立派にホラー作品に出来上がっているかわり種です。 異界に放り込まれた者達の心理劇も含め、けっこうひきこまれて見てしまいました。 『ミッドナイト・ミート・トレイン』 原題 : The Midnight Meat Train 原作 : クライブバーカー 監督 : 北村龍平 同名の短編小説の映像化、いやもうクライブ氏原作という事で無条件に見たくなるでしょ? しかも北村監督のハリウッドでのお仕事ですよ・・・。 グロはお嫌いかもですが、ここでは人肉は本当にただの肉でしかない・・・・。 地下鉄での失踪事件に関わったカメラマンが行き着いた場所とは? もともとライオンズゲートの内紛で公開が危ぶまれた経緯を持つので、ファンなら見ておくべき。 『ザ・アイ』 原題:the EYE / 見鬼 2002年 香港 (2003年日本公開) 『アイズ / The Eye』  2008年 アメリカ この二本はいわゆる原作とハリウッドリメイクの関係にあり、見比べると面白いので推します。 幽霊が「見える」表現などは日本ホラーの影響が見えますが、なかなかグっときますよ。 目の手術をしたら、なにやら見えるようになってしまった女性の物語。 私は香港版の方がいいと思いますが、それぞれのラストのつけ方が対照的で笑えます。 やっぱりハリウッドはねえ・・・・。  『11:46』  原題:「End of the Line」  2007年 カナダ これ、『0:34 レイジ34フン (原題:Creep)』とまぎらわしいのですが別物です。 いわゆる邦題で有名路線を真似ちゃったタイトルゆえスルーされがちな不幸な作品。 でも、中身はぐいぐい引き込まれて面白かったです。 幻覚を見る女性、地下路線に閉じ込められた一行、追ってくる怪しげな一団・・。 地上へ出たらそこには!! 脱出の過程がRPGゲームのようなシナリオで、ラストもマルチエンディングっぽく見るものに委ねられる。 ぼ~~っと見つつも、見終わった後に色々と考えてしまうのが楽しい。 『マスターズ・オブ・ホラー(2005)』 映画ではなくTVシリーズですが、DVDとか出てるはずです。 12人の監督がそれぞれ作品を担当したもの。 どれも面白いのですが、ホラーという観点なら  この一編、『世界の終わり』 原題:Cigarette Burns/ジョン・カーペンター っがお勧めです。 『リサイクル/死界』 これは「the EYE」と同じ監督、主演女優なので見てみました。 最初は心霊もの? っと思わせてホラーというよりファンタジーかなあ。 新作を書こうと苦悩する作家の周りで奇妙な現象が起こり始める。 だが、それは小説のためのメモ書きと関連する事に気が付く。 ある日、エレベーターを降りるとそこは異界だった。 ここから出るにはどうしたらいいのか、自分の小説とどう関係するのか・・・。 少し眠たい部分もありますが、女優さんの演技にほんわかと全編楽しめます。 『519号室』 原題:THE ECHO、2008年 アメリカ これも有名な「1408」から邦題をパクったための不遇の作品です。 内容も似てはいるんですが・・・私はこっちの方が好きでした。 出所し、亡くなった母の住んでいた部屋に住み始める主人公。 前科者という苦悩や世間の風当たりという心理と、 そのアパートで起きてゆく不可解な騒動の二本柱でストーリーが進みます。 実は脚本にリメイク版呪怨に関わった「シンタロ・シモサワ」がいて、どことなくJホラーの雰囲気がする不思議な作品です。 ホラーというだけでなく社会批判要素も入ったアメリカらしさも混じり、Jホラーとうまくミックスされた感想を抱きました。 --- 番外編 『死霊の盆踊り』 いやもう説明はいらないですね・・、でもとりあえず書いておこうっと・・・。 コレを見ればもう怖いもの無しですよ。 映画ってなんて素晴らしいんだろう・・・・そう実感できます、逆の意味で!! --ー ふうふう、いかがでしたでしょうか・・・。 見たことが無い作品は触れてみて下さい。

ramune009
質問者

お礼

私の好みを考慮して下さり、ありがとうございます。 興味の持てるものがたくさんありました!楽しみです。『予言』って『恐怖新聞』がモチーフだとは知りませんでしたよ。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

ホラー映画はたくさん作られていますが、どれもこれもパッとしない作品ばかりですね。 「ダーク・フェアリー」 下のサイトで予告編をどうぞ。予告編は怖くて面白そうなのですが、それほどでも有りません。でも多少は楽しめます。 http://darkfairy.jp/ 「マンイーター」 巨大な人食いワニの恐怖を描いています。わりと楽しめました。予告編をどうぞ。 http://www.maneater.jp/ 「トライアングル」 無限地獄に落ち込んでしまった女性。どうすれば脱出できるのだろう。話がややこしいのが難点ですが、良く出来ている作品だと思います。予告編をどうぞ。 http://www.triangle-movie.com/ 「インシディアス」 パラノーマルとSAWのスタッフが一緒になって作ったホラーと言う触れ込みですが、それほど怖くはないし、それほど面白くも有りません。話のネタにはなります。予告編をどうぞ。 http://www.presidio.co.jp/archive/insidious/ 「ザ・ウォード監禁病棟」 遊星からの物体Xのジョン・カーペンター監督作品が売りのホラーです。これももう1つです。予告編をどうぞ。 http://www.youtube.com/watch?v=GkULpsfoUm0 「デッド・クリフ」 立ち入り禁止の山に登山しますが、唯一の吊橋を通過後に、この吊橋が落下し下山できなくなります。この山には何かがいる!予告編をどうぞ。 http://www.youtube.com/watch?v=KrPFavXhrKk 「フローズン」 男女3人が深夜のスキー場のリフトに取り残されてしまいます。高さ15m気温マイナス20℃。いつまで生き延びることが出来るのだろう。予告編はCMをスキップしてご覧ください。 http://www.youtube.com/watch?v=xL333cPp-qo 「ネスト」 新しい家に引っ越してきますが、そこは悪魔の巣窟(ネスト)だったのです。予告編をどうぞ。 http://www.facebook.com/video/video.php?v=115876551815854 「屋敷女」 この映画はホラー至上NO1ですね。それほど怖いです。それでいて良く作られています。あまりの凄まじさゆえ、ラストの映像が黒塗りされているのが残念です。予告編をどうぞ。 http://www.cinemacafe.net/official/yashiki-onna/ 「クライモリ」 このシリーズはご存知でしょうか。たくさん作られましたが、やはり1作目が一番面白いです。予告編をどうぞ。 http://www.youtube.com/watch?v=bff7LG8dRS0 「バイオレンス・レイク」 デートに森の中の湖の訪れますが、そこには地元のワルガキ共が。からかってくるのですが、それがエスカレートして行き、ついには殺人へと向かっていきます。これは面白いですよ。予告編をどうぞ。 http://curse.jp/horror-movie/20081113151414.html とりあえず思いついた作品を書きました。まだでしたらご覧ください。 「リヴィッド」が先頃公開されました。DVDになる日を待っていますが、期待外れになるんでしょうか。 http://www.livid.jp/

ramune009
質問者

お礼

たくさん紹介していただけて嬉しいです。そうなんです、あまりパッとしない作品が多いというか…ホラーって難しいんですかね。 この中で観たことがあるのは『ダーク・フェアリー』だけでした。この監督が創り出す世界が好きですぐに借りて観ましたが、結構満足出来ました。 近所のレンタルビデオショップで見かけて気になっていたものもあったので、借りてみようかと思います! 回答ありがとうございました。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.1

ホラーはあんまり観てないんですが 「ぼくのエリ 200歳の少女」は大傑作でした。 エグいシーンも効果的でしたし 少女がイケてました。(別に美人じゃないですが。笑) ラスト近くは、ほとんど「様式美」すら感じましたね。

ramune009
質問者

お礼

『モールス』という映画を観たのですが、『ぼくのエリ 200歳の少女』のリメイク版だったことを今調べて知りました! 『モールス』はなかなかの作品だったので、こちらの原作にも興味を持ちました。今度観てみようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • トラウマになったホラー映画ある?

    若い頃からホラー映画が好きで、 DVDをレンタルして主人とよく見ていました。 子供が生まれてからは全く見ていませんが…(T_T) 今回のアンケートは トラウマになったホラー映画です。 ちなみに私は・・・ ◇「リング」 2週間ほど自室のテレビに布をかけていました。 ある日、部屋に入ってきた妹がそれを見て 「おねいちゃん、そんな小さなテレビじゃ貞子も出てこれないよ」 そう言われてちょっと安心。冷静沈着な妹よサンキュー。 ◇「タイトル忘れました…」 実在した猟奇殺人犯の映画でした。 スプラッターではありませんでしたが、 1週間ほど肉系の食事を前にすると吐き気がして食べられませんでした。 ◇「フォース・カインド」 映画を見終わった後、主人に 「トイレに着いてきて」と言いました←敗北感満載。 映画のタイトルと、それにまつわるエピソードを教えてください。 お待ちしておりますよー!

  • ホラービデオ、映画

    皆さんが今までに見たホラービデオまたは映画で一番怖かった作品を教えて下さい 洋画ホラーでもいいし、ジャパニーズホラーでもいいです。レンタルしてきて見ようと思います。

  • ホラー映画で面白いものは?

    最近レンタルされた(前後半年程度)ホラー(アクションホラー・スプラッターホラー・サスペンスホラー、ホラーがつけば何でも可)映画で何が面白いか教えてください。最近のじゃなくても、レンタルショップに置いてそうなものであれば何でも結構です。ちなみに記憶にある限りで、これは見たといえるものは以下の通りです。()内は個人的評価です。 ◎>○>△>×。 オープンウォーター(△) ランド・オブ・ザ・デッド(○) ソウ(◎) ドーン・オブ・ザ・デッド(○) ミート・オブ・ザ・デッド(×) TATARI(△) ヒューマンキャッチャー(△) 人間蟲(○) ゴーストシップ(○) などです。よろしくお願いします。

  • 古典的なホラー映画でお勧めは?

    古典的なホラー映画でお勧めがありましたら教えてください。 B級でもかまいませんが、なるべくレンタルビデオ店にありそうなものでお願いします。 「ゾンビ」や「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」のようなハラハラドキドキする感じのものが好みで、 ダラダラ長くて訳のわからないストーリー展開のものは嫌いです。 あと、あまりにもスプラッターなものは苦手です。 ちなみに「悪魔の棲む家」を見たのですが、全然面白くなくて途中で寝てしまいました。 簡単なあらすじもご紹介いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 面白いホラー映画を教えてください

    面白いホラー映画を教えてください ホラー物(サスペンスホラーも)の映画に興味があるのですが、 レンタルビデオ店で探してジャケ借りしても、 アオリと内容が合っていないと感じることが多く、困っています。 また、お店でホラー物を物色するのが恥ずかしくもあり、 できれば面白い作品をパパッと借りたいのです。 邦画・洋画問いませんが、新しめの作品だと嬉しいです。 今までに見て面白かった、見た方が良い、好みに合いそうかも、 というホラー映画をおしえてください。 ※個人的な好みです↓ (面白かった) ・サイレントヒル(洋画) ・リーピング(洋画) ・CUBE(洋画) ・着信アリ2(邦画) ・CURE(邦画) ・自殺サークル(邦画) ・片腕マシンガール(邦画) →可愛い女の子や普通のおばさんが頑張る映画が好きです。 (イマイチ?だった) ・今日も僕は殺される(洋画) ・スクリーム(洋画) ・28日後(洋画) ・変態村(洋画) ・ラストサマー(洋画) ・テケテケ(邦画) ・親指探し(邦画) ・リング(邦画) ・サイレン(邦画) ・ブレアウィッチ(洋画) よろしくお願い致します!

  • おすすめのホラー映画を教えてください(条件付)

    皆様、こんにちは。よろしくお願いいたします。 夏真っ盛りですね。私は怖がりのくせにソファの後ろから目を上半分だけ出してホラー映画を鑑賞し、見終わってから後悔するようなタイプの映画好きです。その光景の方がむしろホラーですね。 さて、普段は夫と二人暮らしでなかなかホラー映画を観ることができないのですが(3人以上いないと私が怖くて無理なため)、この度そこそこの人数で集まり、ホラー映画を観ることになりました。そこで詳しい方おすすめのホラー映画を教えて頂けますでしょうか。 いくつか条件があります。まず血がバーバー飛び散る系、体切り刻む系のスプラッターものは無理です。というか基本的に相手にあまり攻撃してきて欲しくないです。驚かすのはもちろんアリ。 今まで「これは怖がりながらも結構楽しめた」という映画は「パラノーマル・アクティビティ」と「ブレアウィッチ・プロジェクト」です。ストーリーも面白いと思いました。ホラー好きの方にはしょうもない映画かも知れませんが・・・。あと邦画だと最初の「リング」は好きです。 あと気になっているのは「呪いのビデオ」(?)シリーズです。あれは心霊現象を連続して撮っているようなドキュメント風の映画でしょうか(怖くて公式HPも開けません。すみません)。私タイプでも大丈夫でしょうか。 他にも詳しい方、おすすめを教えて頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ものすごく怖い映画・・・??

    こんにちは☆最近、ホラー映画にハマってるんです。 毎週末、何人かで誰かの家に泊まって夜通し怖いビデオ見てます。(笑) 適当に怖そうなのを2、3個借りてるんですがかなり当たり外れが激しいです。 なので、皆さんのオススメのホラー映画を教えていただけませんか?? (血ドバドバのスプラッタ物よりは「リング」系のぞっとするものが好きです) 邦画・洋画どちらでも構いません。よろしくお願いします。

  • おすすめのホラー映画

    今まであまり観たことのなかったホラー映画に挑戦してみたいのですが、↓のようなおすすめのホラー映画を探しています。有名どころでも構いません。 ・洋物(幽霊系でないもの) ・殺人をする理由、化け物になってしまった過程などが描かれている(殺人鬼側の心情?) ・SAWのような、精神的に来るグロ表現があまりないこと ・レンタルできるもの 当てはまらなくても、これは見ておくべき!という作品がありましたら回答お願いします。

  • 面白いホラー映画がありましたら紹介してください。

    こんにちは。 そろそろオリンピックも終わります・・・。 少し腰を落ち着けて映画を観てみようかと考えております。 観てみたい映画が何本かありますので、明日、日曜日に、 久しぶりにレンタル店を覗いてみようかと思います。 折角ですからついでに面白いホラー映画が、あれば借りようかと考えてます。 ホラーと言っても、スプラッター、ゾンビ、オカルト、モンスター、 それ以外の映画を捜しております。 例を挙げると、キャシー・ベイツの「ミザリー」、あんな感じの映画でしょうか? どうも我がままで申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめのホラー映画教えてください!

    こんにちは、最近ホラー映画を見たくていろいろ検索しているのですが、 なかなか好みのものが見つからないようなので皆さんのオススメ映画を教えていただきたいです。 カテゴリーは選択しなければならなかったので邦画を選択しましたが、邦画でも洋画でもかまわないです。 こどもの幽霊とか怨霊とか悪霊とかがでてくるのが見たくて探しています。 「仄暗い水の底から」はみましたが、最後の展開や途中からの演出に少しガッカリしてしまいました。 「呪怨」もみましたが、本当にところどころビクッとする「絵」があった程度で怖さはそんなに感じませんでした。 「シックス・センス」は映像の撮り方などがとても考えられていて、面白く見ることができました。 子供が主役ではなくてもよいので、子供の幽霊系が出てくる作品が好きです。 殺人鬼やゾンビ、スプラッタ系のグロい映画ではなく、おどろおどろしいような、怖くて眠れなくなるような作品で、 おすすめな映画(マイナーな映画も大歓迎です!)があればぜひ、教えていただきたいです! ぜひよろしくお願いいたします!