• 締切済み

アトピーの赤ちゃんが、突発性発でステロイドの薬塗って良いのか?

8ヶ月になろうとしている赤ちゃんですが、2日前から熱が出て 病院に行ったら、熱以外は何も異常が無いので、考えられるとしたら 突発性発疹だと言われました。アトピーなのでステロイドの薬を医者の 指示のもとで塗っているのですが、今現在、ポツポツと湿疹?らしき物が出ています。もし突発性発疹であれば、発疹が出ている期間中は、ステロイドの薬は塗って良いのかどうなのか判りません。どなたか知っている方お願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

追加事項 アトピーならば確実にやって欲しい事があります。 軟膏を塗る前にデジカメとか携帯のカメラで患部を撮っておいてください。 子供の場合には夜に酷くなったり診察する時には収まっていたりして口では説明が出来ないときが結構あります。 そんな時患部の時間経過の画像があれば正しい診断の材料になります。 百聞は一見に如かずです。 最近のデジカメや携帯のカメラは解像度が上がっているので鮮明に写りますからね。 普通のお医者さんなら経過観察の写真は大歓迎な筈です。 なによりお子さんの治り具合を客観的に見れますから自分自身も安心できます。

yuri0519
質問者

お礼

わざわざ、ご親切にご回答して頂きありがとうがざいます。 デジカメとか携帯で写真を撮るのは、良い案ですね。 今後、治療していくうえで参考になりました。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

ステロイドを医師の診察の元に使用するのは問題ないと思います。 勿論、ステロイドを漫然と長期間渡って使用することは避けるべきだし通常は医師が症状に合わせて軽い薬に変更していきます。 ステロイド禍というのは昔ステロイドさえ出しておけばという怠惰な医師とステロイドを処方されなくなった患者が薬局や初診の医師を誤魔化してステロイド軟膏を手に入れる様な事をして長期間しようした結果起こった事です。 発疹を迅速に抑えないと急速に拡大する事がありますから初動が大事です。 母である貴方自身が疑問があるなら、診察が混んでいようがその場で納得いくまで質問する位の気概が必要です。 それでまともな回答ができない医者ならば他を探した方が正解です。 勿論、自分自身もお子さんの為に正しい知識が必要です。 参考になるところでは、こちらがよいと思います。 耳鼻科の女医さんのHPですが、母親対象に分かりやすい言葉で説明しています。 但しかなり膨大な情報量がありますからプリントアウトして見た方がよいかもしれませんね。 幼児と発達と子供の疾患 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1youji.htm

yuri0519
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ステロイド使用のことで、色々なアドバイス、参考になりました。 早速、耳鼻科の女医さんのHPお気に入りにいれておきます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.1

処方薬のことはこの質問掲示板でお尋ねになるよりも 処方していただいた医師にお尋ねください。 処方されたときに薬についての説明書をもらっていると思います。 取り扱った薬局の薬剤師さんに尋ねてみてもいいでしょう。 電話でもかまいません(あとで相談料を払うことになるかもしれませんが、素人判断は危険です) そして早くよくなりますように!

yuri0519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、さっそく病院に行きました。 今は、熱も無く元気です。 まだ突発性発疹なのかどうかは分かりませんが・・・。

関連するQ&A

  • 突発性発疹

    6ヶ月の息子が急に40度の熱が出ました。病院に行くとおそらく突発性発疹だろうといわれ、熱がひいて2日後に背中とおなかに湿疹ができました。湿疹が出てから病院に行くとやはり突発性発疹と診断されましたが、湿疹は背中、おなか以外にでることなく一日で消えました。私は40度の熱が出たのでお風呂に入れなかったためのあせもじゃ・・・という感じもしたのですが、みなさんのお子さんの突発性発疹はどんな感じでしたか・・・?発疹ってそんな簡単に消えるものですか?

  • アトピーとステロイド

    7ヶ月の子供がいます。 4ヶ月の頃、発疹が出て血液検査をしたところ 卵と犬のふけアレルギーでレベルは中のアトピー診断を受けました。 5ヶ月になる頃、体中に発疹が出てそこからステロイドを使うようになりました。当時はストテロイドを使うことに抵抗があったのですが、毎日、痒さで泣いて眠れない娘を見て、お医者さんから「ストレスが一番いけない、ステロイドを使ってでもまず痒みを抑えてゆっくり寝かせてあげるのが先決」と言われ私もそれに納得してステロイドを使いました。すごいものでその日からぐっすり寝てくれました。 お医者さんによると、「世間はステロイドに対する批判的な意見が多いがそれはちゃんとした知識なく使って、見た目にきれいなったら使うのをやめてまた発疹が出たら塗ってということをするからひどくなるんだ 正しく使えば決してステロイドは悪いものでなく娘のアトピーも良くなる」と言われ、それを信じ今にいたります。 ちなみに使い始めて約3ヶ月で、毎日お風呂上りに塗ることを続けています。確かに体はきれいになっていますが、今はまだやめてはいけないと言われています。 最近 ウェブサイトなので幼児のアトピーについて調べたところ幼児アトピーは自然治癒でかなりの確立で直る。ステロイドはその自然治癒を狂わせてしまうという意見をたくさん読んでしまい、何を信じていいかわからなくなってきています・・・。 同じようなお子様を持った方や幼児アトピーに詳しい方、ご意見いただけるとうれしいです。

  • ひどいアトピーです。ステロイドについて。

    自分はアトピー性皮膚炎です。 いま通っている医者ではステロイドの含まれるものが処方されてます。 ステロイドを使わない治療はつらいものと聞きますが実際どんな知慮なんでしょうか?ステロイドはどんな副作用なんですか?自分は塗るのを辞めるとすぐに発疹、肌がごわごわしてくる等の症状が出ます。 どうすればいいんでしょうか? お願いします。

  • 突発性発疹について教えてください。

    9ヶ月になる息子が居ます。土曜日の明け方より熱を出してから39度前後をうろついています。 かかりつけの小児科へ行きましたが、夏風邪か突発性発疹のどちらかでしょうと言われ、とりあえず2日後に再び受診することになりました。 以前も2回ほど高熱をだしたことがありますが、今回は明らかに熱以外の症状がなく、高熱も3日目となったので、私自身も突発性発疹を覚悟しています。 が・・・。 息子は肌が弱く、汗を掻いただけ、一晩お風呂に入らなかっただけで、すぐに湿疹ができてしまいます。 今回も高熱のため、体を蒸しタオルで拭いただけで、2日間お風呂に入れなかったので、ところどころ湿疹が出来始めています。 こんな状態で突発性発疹になった場合でも、普通の湿疹と区別ができるものなのでしょうか? 今日、だいぶ落ち着いてきたので、明日の朝に熱が無いようであればお風呂に入れてあげる予定ですが、湿疹がでているところに塗り薬(ステロイド)を塗った場合、突発性発疹だったとしても消えてしまうなんてことはありますか? 突発性発疹にかゆみはありますか? 今現在、目元、お腹、背中、オムツ周りに湿疹が出来ており、かゆみがあります。 お腹の湿疹だけひどいのもきになります。

  • このままステロイドの薬塗ってて治るの?

    現在7ヶ月の孫の事ですが、3ヶ月前後から、顔に赤い湿疹が出来始め、その後、耳切れ、手足の関節の切れ、たまににお腹の軽い湿疹等が有り、皮膚科で血液検査をした所、アレルギー(卵、ミルク、小麦粉、動物)があることが分かり、こちらからステロイドを拒否して、その代わりに非ステロイドのアンダームを処方して貰い、塗っていましたが、そのアンダームも危険な薬と他から聞いて、この際保湿剤だけの自然治癒で治そうとしていたところ、たまたま他の病気で小児科にかかったところ、アトピーの話になり、アトピーはステロイド(ロコイド)を塗らないと治らないと強く言われ、そこの病院はアレルギー科もあり、今の時期にステロイドを上手に使えば良いと言われ、又ママもアレルゲンの食物を除去する必要は無いと言われました。試しにソフトクリームを食べたら、赤ちゃんに湿疹が出来、今はステロイドを一日2回塗っています。娘は医者のいう通りにするしか無いと言っていますが、私は、医者によって言う事が違うし、そこの医者が何の根拠があって除去しなくても良いと言っているのか分かりません。私はこの先ステロイドの副作用が心配でなりませんが、この方法で、そのうち治ったとかの経験の方、また何か意見をお願いします。ちなみにそこの病院は漢方です。

  • 赤ちゃんとステロイド

    もうすぐ三ヶ月の赤ちゃんがいます。 産まれてすぐに湿疹が出て、だんだん手足がカサカサになり、今では悪化し続けて、先生からアトピーの可能性があると言われました。 顔の症状がひどいので、今日プロパデルム軟膏を処方してもらい、薄くぬるよう指示されました。 自分なりに調べた浅い知識なのでよくわからないのですが、ステロイドは怖いと聞いているので不安です。 強力レベルということで、まだ小さい赤ちゃんの顔に塗っても大丈夫なのかとても心配です。大丈夫なのでしょうか? 先生の判断で出してくれたのだから、問題ないとは思うのですが・・。 (以前はアンダームを塗っていましたが、日に日に効かなくなりました。) アトピーかどうかはもう少し大きくなってから、血を採って検査しないとわからないと言われましたがどれくらい大きくなればわかるのでしょうか? 赤ちゃんの頃にアトピーでも、大きくなるにつれ治ることなんてあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ステロイド軟膏を塗ると痒くなる??

    湿疹や痒みが顔に大量に出て、医者から処方された ステロイドを塗っているのですが、塗ってしばらくすると 無性にチクチクと痒くなってきます。 顔だけでなく体も同じ様なことがおこります。 そのため、ステロイドを塗ったところを 無意識的に薬を剥ぎ取る様にひっかいてしまうのですが・・ 病院や医者を変えても同じことがおこります。 これでステロイド薬が効いてるのかが甚だ疑問です・・・・ こういう経験あるかたいますか? ステロイド塗ったらチクチク痒くなるのは 基本的によくあることなんでしょうか・・? もしくは、ステロイドの効かない、むしろ逆効果になる様な 痒みや湿疹のでるアトピーの様な症状の皮膚病ってありますかね?

  • アトピーのステロイドの副作用?

     小学生の子どもですが、1年程前からひじ.膝内側を痒がり、二ヶ月前に皮膚科を受診しました。  アトピーということで、エクラーというステロイド剤とステルダムという非ステロイド剤を処方され塗っていたのですが、ステロイドを塗ってましになり、非ステロイド剤にすると、腕中に発疹が出てとても痒がり、またステロイドを塗り、やめると今度ははお腹中に発疹が出来痒がりという症状になっています。  医者にもその都度かかり、非ステロイド剤に負けている状態だとは言われたのですが、通院し始めてからだんだんひどくなっているので、心配です。このままかかっていて良くなるのでしょうか?

  • 突発性発疹と三日はしか

    突発性発疹と3日はしかの違いを教えてください 11ヶ月の娘が、40度の熱を出しました 病院で診てもらったところ、ミルクも飲むので大丈夫だけど、熱が2.3日続くだろうと言われただけで診察終了 40度から、39度、38度の熱が2.3日続き、一昨日熱が下がりMした、熱が下がったとたん、湿疹が出て来ました 湿疹が出てから3日目です これは、突発性発疹でしょうか? 3日はしかも、湿疹がでるんですよね? 違いがわからないので、分かる方、お子さんが経験された方いましたら、教えてください!!

  • 赤ちゃんにステロイド

    2ヶ月の子供がいます 生後3週間ほどで湿疹が出て脂漏性湿疹ということでした 顔が真っ赤になりロコイドと亜鉛華軟膏を混ぜたものをもらい1週間ほどつけました  本当は日に3度と言われたのを怖くて日に1度しか塗りませんでした それでもキレイになりその後は保湿だけで頑張ってきたのですが頭の脂漏だけはなかななおらず・・・・・ それから1ヶ月ほどたったのですがまた顔が真っ赤になりはじめ 少し成長したこともあり自分で掻くようになり夜は子供が掻いてる気配で目が覚めるほどです  頭も枕にこすりつけて右、左と頭を振ってこすりつけて掻いています ずっと見ていないと掻いてばかりでとってもかわいそうな気持ちと見張っている疲れと原因が分からない不安でなんだか気分が落ちこんできました 今週は前の病院と新しい病院に行ってみました 前の病院ではこの程度なら保湿でとワセリンを新しい病院では顔にはコルテス、体にはロコイドとワセリンを混ぜたものをもらいました 両方小児科でアレルギーを診てくれる病院です どちらも今の段階ではアトピーとは言われてませんが体もガサガサがひどく膝の裏は赤みが強いし体は蕁麻疹みたいに細かい湿疹が強く出てるときもあります きっとアトピーなんだと思ってます またステロイドを塗っても元に戻るのではと思うと怖くてなかなか塗れませんが 毎日小さい手で掻きむしる姿もかわいそうで見ていられません 赤ちゃんでステロイドをつけて治ったかたいらっしゃいますか?? 同じような状態で乳児湿疹として治った方いらっしゃいますか?? なんだか色んなアトピーの方の体験談を読んでいたらステロイドの怖さが不安になってきました