• ベストアンサー

このままステロイドの薬塗ってて治るの?

現在7ヶ月の孫の事ですが、3ヶ月前後から、顔に赤い湿疹が出来始め、その後、耳切れ、手足の関節の切れ、たまににお腹の軽い湿疹等が有り、皮膚科で血液検査をした所、アレルギー(卵、ミルク、小麦粉、動物)があることが分かり、こちらからステロイドを拒否して、その代わりに非ステロイドのアンダームを処方して貰い、塗っていましたが、そのアンダームも危険な薬と他から聞いて、この際保湿剤だけの自然治癒で治そうとしていたところ、たまたま他の病気で小児科にかかったところ、アトピーの話になり、アトピーはステロイド(ロコイド)を塗らないと治らないと強く言われ、そこの病院はアレルギー科もあり、今の時期にステロイドを上手に使えば良いと言われ、又ママもアレルゲンの食物を除去する必要は無いと言われました。試しにソフトクリームを食べたら、赤ちゃんに湿疹が出来、今はステロイドを一日2回塗っています。娘は医者のいう通りにするしか無いと言っていますが、私は、医者によって言う事が違うし、そこの医者が何の根拠があって除去しなくても良いと言っているのか分かりません。私はこの先ステロイドの副作用が心配でなりませんが、この方法で、そのうち治ったとかの経験の方、また何か意見をお願いします。ちなみにそこの病院は漢方です。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

結論から言うと、私の子供はステロイドを常用していた結果、湿疹が出なくなりました。 生後1ヶ月でアトピーと診断され、アレルギーテストでとりわけ卵白に強い反応が出ました。わけあって同じ大病院の皮膚科と小児科の両方に通院する羽目になり、また地域の小児内科にも掛かっていましたが、皆、違う意見を持っていました。ついでに言うと、妊娠中に指導をしてくれた保健所と産科は、さらに違う意見でした。 で、私はどうしたかというと、それぞれの医師の意見を吟味し、自分でも書籍や患者の会などを通じて情報を収集し、自分でベストだと感じた方法を頭の中でまとめ、それをもとに医師に相談しながら子供の治療に励みました。 具体的に言いますと、2歳までは卵はご法度、処方されたステロイドを症状がひどくなった所に初めは分厚く塗り、次回から薄く塗り、症状が治まったら、ステロイドもしらばく休む。ステロイドは1週間以上続けて使用したりしない。ステロイドを塗らない時でも非ステロイドの処方薬を塗る。並行して、抗アレルギー剤を毎日飲む。以上はすべて、医師の指示通りで、これに反対する医師に対しては私が「○○先生が、そうおっしゃったので、それに従いたいのですが」と言って、納得していただいていました。幸い、私が一番納得できた意見は、一番立場が強い医師(大病院の部長)のものだったので、他の医師を説得しやすかったというのはあります。また、この立場の強い医師に対しても、本で読んだ意見などをもとに、「こういう意見に従いたいのですが」と言って理解してもらったこともあります。 ただし、この立場の強い医師には、「卵を使った加工品は食べさせても可。母乳を与えている母は何を食べてもいい」と頑なに言われていました。でも、毎日、子供の湿疹と格闘する私はそれが怖かったので、医師には内緒で、卵を、加工品や私の食べ物も含めて一切シャットアウトしていました。 で、医師の言ったとおり、一時は包帯でミイラ状態だった我が子も、2歳の誕生日には、だいぶよくなり、喘息に移行することもなく、皮膚は幼児期のうちに完全にきれいになりました。卵アレルギーは今も少し残っていて、食べるとおなかを下すようですが、皮膚には影響ありませんし、難なく日常生活を営めています。 さて、あの時、医師に従って、卵の加工品を与えていてもよかったのかもしれないという考えが頭をよぎったのは、それから10年以上が過ぎてからのことでした。思春期に伴って、心身の元気が致命的になくなった時、(この頃には少しは食べられるようになっていた)卵を与えると少し元気になったのです。ということは、小さい頃にもっと卵を与えていれば、今頃、もっと元気になっていたのかもしれないと考えたのです。また、アトピーの大敵はストレスだとも言いますし、当時は、「与えて平気だろうか」と心配してストレスになるよりは卵断ちをしようと考えたわけですが、家から卵を一切排除するのも、それなりに神経を使い、ストレスになっていたので、どちらがいいとも言えなかったと思います。 塗り薬も「薬」である以上、ワセリンだってよくないのだという説もありますが、痒くて不快な思いをしてストレスを溜めるよりは、ステロイドを上手に使って、快適な瞬間を楽しむのもよかったのだと今も思います。実際、ステロイドを塗った時には、よく寝てくれましたので。 いずれにしても、何がよかったかどうかについては答えが出るはずもないし、過ぎたことについて悩んでも仕方がありません。ただ、専門家のあいだでも意見が分かれるのには、そんなわけで、それなり理由があるとは思うのです。繰り返しますが、結局は保護者が責任をもっていろいろと研究し、自分が信じた治療を選び、信じた以上は余計な後悔はしないことだと思いますね。例えば、#1さんがお書きになっているように、同じステロイドでもその“使い方”が納得いくものなのか、自分でリサーチして答えを出していく必要があると思いますし、私が娘さんの立場なら、そのソフトクリームの体験について医師に、納得がいくまで意見を聞きます。そして、納得できれば、そのままソフトクリームを食べ続けます。 余談ですが、私個人としては、一番大事なのは「バランス」だと思います。例えば、ステロイドを使い、除去食をやめるなら、それはそれでいいと思いますが、治療さえしていれば安心、というわけではなく*並行して*バランスのある食生活や規則正しくて楽しい生活を心がけるのは大事です。

jyun8747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ステロイド常用してて治ったと言う事ですね! 色々、ネット等でステロイドについて批判が飛び交うなか 何を信じて良いのか判らず、こちらに質問させて頂きましたが、 そのような回答が頂けて目の前が明るくなったような気がします。 やはり、楽して治したわけではなく、色々な専門家の意見を聞いて それぞれ意見が違うなかで、ご自分で情報収集したり、医者に率先 して質問したり、我が子の為に何が何でも治してやろう親の意地が伝わってきます。 親がそのぐらいの気合いが無いと治るものも治らないと、私も思います。 娘もそのぐらいのバイタリティがあれば良いのですが・・・ >結局は保護者が責任もって色々と研究し、自分が信じた治療を選び 信じた以上は余計な後悔しない その通りだと思います。人任せにしてはいけませんよね! 大変貴重なアドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#86695
noname#86695
回答No.3

>危険な薬と他から聞いて 危険ではない薬はありません。また副作用が全く無い薬もありません。 薬なのですから。 考え方の違いです。 副作用を伴う可能性がゼロではないが、その薬で期待できる効果のほうが高い場合は薬を用います。 >アトピーはステロイド(ロコイド)を塗らないと治らない ステロイドを塗らなくても、痒みや炎症を抑える事ができている例はいくらでもあります。 こんな事を断言して述べているような病院は転院すべきです。 アトピー体質自体を完治させるのはなかなか困難ですが、ステロイドを使わなくとも症状を改善する事は可能です。 またステロイドを塗っている患部は、カンジタ菌等が繁殖しやすくなり、それら雑菌によって痒みが強くなっているケースも多々あります。 私の家内と息子もアトピー体質でしたが、ステロイドをやめてステロイド地獄から抜け出し、 2人とも食事制限をしながらも、今ではきれいすっかりと症状が出なくなっています。 妻の通っていた板橋の日大医学部付属病院では、ステロイドをやめる事も賛成し推奨してくださいました。 そこで教わり、症状を抑える為に1年間続けた方法を書いておきます。 刺激の少ない石鹸を多量に泡だて、全身を泡洗浄し(こすってはいけない。)できるだけぬるい湯でしっかりと流します。 痒みの強い患部だけごく少量の亜鉛華軟膏を塗り、その他乾燥しやすい部分とその周囲にはワセリンを多量湿布します。(塗りこんではいけない。のばすだけ。) 亜鉛華軟膏は、病院で処方される痒み止めです。 あとはとにかく掻かない事。アトピーは痒きぐせで、強く掻く「くせ」をつけると本当にやっかいです。 とにかく掻かない。掻きそうなら包帯を巻いてでも掻かないようにする事。爪ほど不衛生なものはありません。 また掻く事で、その部分の意識が高まり、神経過敏にもなります。掻かない事が一番です。 どうか少しでも良くなりますよう。同じ病気を持つ患者の家族として参考になれば幸いです。

jyun8747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ステロイド常用していてその後に脱ステロイドされた方ですね。 そのような経験された方が多いと聞きます。 色々な文面を読んでいて、やはりそうなんだなと痛感しています。 今のやり方で治らなければ、方法を変えると思いますが、 脱ステロイドした場合の治療の仕方をご丁寧に書いて 頂いてありがとうございます。 今後の治療の参考にしたいと思います。 貴重なご体験のアドバイス有難うございます。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

確かに赤ちゃんですと食事除去は必要ないという医者は多いですね。 ただ、私が20前後の時にとてもアトピーが酷く顔がぐじゅぐじゅに、そして全身にも出て、皮膚はどこも乾燥してパラパラ取れるという重い状態になりました。その時2年以上も、有名私立大学病院皮膚科へ通っていました。ステロイドも弱いものから最後には劇薬の文字が出るほど強いものでも「目のところに塗って下さい」と言うようになり、このままでは治らない!と思い病院を探しました。 病院を巡って、この病院の処方で間違いないと言う先生が多くありましたが、幸いなことに良い医者がいると医者から紹介された県営のアレルギーセンターに行ったところ、やっと治りました。 その先生はステロイドやプロトピック(非ステロイドの有名なアトピーの軟膏です)を皮膚の弱い人に原液でそのまま塗るから、今度は薬でかぶれる(薬疹)んだ、との事。白色ワセリン(プロペト)とステロイド(中くらいの強さのもの)を痒みの強いところや、見た目の酷いところには2:1の割合のものを塗り、治りかけているところや軽い症状のところには4:1のものを処方してくださりました。顔にはプロトピックを2:1で処方してもらい、顔や全身でもただの乾燥の部分には白色ワセリンを塗るようにいわれました。とても酷いところには、そのワセリンと調合した軟膏の上から更にシップの用に覆うこともして下さいました。これで2週間で効果を実感、1年では、アトピーが出たら薬を塗れば次の日は楽になる程度にまで回復しました。(アンダームは以前の病院で効果がなかったので処方されませんでした。また抗アレルギーの飲み薬も処方されていました。) ステロイドは白内障などの心配がありますが、それは目の周りに塗るからという危険性と、そもそも痒みで目を掻くときに目に圧力がかかるからという危険性があり、どれが正しいのか分からないのが現状です。 しかしステロイドは痒みを抑える一番の薬ですので、是非使うのが宜しいと思います。またプロトピック軟膏には発がん性が指摘されていますが、それは何年も先でかなり大人の生活を充実している頃です。早い時期のがんは遺伝性のものの疑いの方が強いでしょうし、生き地獄で居るより治した方がよほど良いと思います。私のような状態にまで治れば、ごくたまにしかプロトピックのお世話になりません。禁煙の私がタバコの煙をたまに鼻に入ってしまう程度のように感じられます。 また、私の経験なのですが、卵を多く摂ること、香辛料の強い食べ物はアトピーを悪化させてしまいます。食事も私は関係すると思います。 アレルギー検査の結果が出ているのなら、今は除去食にするのがベストだと思います。ただ、大人になるにつれて、今まで除去していたものでも大丈夫になるケースもあるようです。 薬について必要以上に怖がる必要はないのですが、3ヶ月も通い、良くなってきている症状がないのなら、病院を変えた方が良いでしょう。 私のアトピーの知人はまた違う病院ですが、アトピーが酷かったのが、別の病院にしてステロイドを弱いものにしてもらったら良くなったとの事でした。

jyun8747
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 やはり食事の除去は必要ない言う医者が多いですね! あなた様の貴重な体験やアドバイスをもとにこのまま しばらく様子を見る事にします。 今、治りかけて(ロコイドで抑えているのかも)いるので、 このまま食事の除去はした方が良い見たいですね! アトピーの治療は、その子その子に合った治療があると 聞きました。早く孫もあなた様のように良い治療法に めぐり合えると良いなと願っております。

関連するQ&A

  • ステロイドの使用方法

    11ヶ月の息子(卵、小麦アレルギークラス2)は生後2ヶ月位から湿疹が酷くなり皮膚科で薬(メサデルム、パルデス、ロコイド等)をもらい良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 最近また調子が悪くなり保湿剤も無くなりかけていたので皮膚科に行きました。先生に 『ちょっと強い薬を出しますので一週間後にまた見せてください。』 と言われました。 体にはメサデルムとヒルドイドソフトを混ぜたもの 顔にはパルデス 保湿はなしで飲み薬のシロップももらいました。 ◎質問なんですが、メサデルムは強いのですぐ良くなるんです。 良くなっても一週間は塗り続けたほうがいいのでしょうか? また、息子はアトピーとは言われてないのですがアトピーは血液検査で分かるのですか? 良くなったり悪くなったりして、ステロイドの副作用も心配ですし、ステロイドを塗らなかったら湿疹がひどくなるしどうしたらいいのか悩んでいます。。

  • ひどい乳児湿疹、ステロイドを使うべきか

    現在三ヶ月の男の子がいます。乳児湿疹がひどく小児科でロコイドワセリンを処方され、とてもきれいになったのですが、今度は全身にもでて、小児科から皮膚科を紹介され詳しい検査をしました。結果、アトピーではなく普通の乳児湿疹ですとのことだったのですが、お薬をステロイドか保湿剤か選んでといわれました。私は副作用がでたら嫌だとおもい、保湿剤を選びました。そして小児科でもらったロコイドワセリンは使わないように言われました。そうするとやはりきれいに治っていた湿疹が復活し、またひどい状態になってしまったのですが、ステロイドなしでも徐々になおっていくのでしょうか。それともステロイドを使わないとやはり治らないのでしょうか。ひどい乳児湿疹が保湿のみで治ったかたいらしたらお聞きしたいです。

  • 完母からアレルギーミルクに変更してアトピーは良くなりましたか?

     完母でもうすぐ5ヶ月の子を育てています。  3ヶ月でアトピーと診断され、私は食事除去をしています。血液検査はまだですが、疑わしき物すべて除去の方針の病院で卵、乳製品、大豆、小麦の除去を指導され、出来る限りの除去をしています。  しかし、一時よりは良くなったものの、湿疹は完全になくなることはなく(口の周りや全身のくびれ)また時折背中やお腹にポツポツと湿疹ができたりします。  完全に除去ができていないからなのか、他にもアレルゲンがあるからなのか・・・???  そこでアレルギー用ミルクへの変更を検討しています。母乳に未練があるのですが、アレルギー用ミルクにすることで娘の湿疹が治るのであればやむを得ないと思っています。ミルクにすれば、少なくとも食物からのアレルゲン混入は防げますよね。  他の病院では、母乳を続けても大丈夫と言われ迷っています。(食物除去否定派の病院では)  果たしてアトピっ子にとって、完全除去できなくても母乳の方が良いのか、アレルギーミルクの方が良いのか・・・?少量でもアレルゲンが混入することは良くないような気もするし、少しずつアレルゲンに慣らしていくという考えもあるのかな?と思ったり・・・。  皆さんのご意見をお聞かせ下さい。  また、アレルギー用ミルクに変更した方、湿疹は改善されましたか?

  • 赤ちゃんにステロイド

    2ヶ月の子供がいます 生後3週間ほどで湿疹が出て脂漏性湿疹ということでした 顔が真っ赤になりロコイドと亜鉛華軟膏を混ぜたものをもらい1週間ほどつけました  本当は日に3度と言われたのを怖くて日に1度しか塗りませんでした それでもキレイになりその後は保湿だけで頑張ってきたのですが頭の脂漏だけはなかななおらず・・・・・ それから1ヶ月ほどたったのですがまた顔が真っ赤になりはじめ 少し成長したこともあり自分で掻くようになり夜は子供が掻いてる気配で目が覚めるほどです  頭も枕にこすりつけて右、左と頭を振ってこすりつけて掻いています ずっと見ていないと掻いてばかりでとってもかわいそうな気持ちと見張っている疲れと原因が分からない不安でなんだか気分が落ちこんできました 今週は前の病院と新しい病院に行ってみました 前の病院ではこの程度なら保湿でとワセリンを新しい病院では顔にはコルテス、体にはロコイドとワセリンを混ぜたものをもらいました 両方小児科でアレルギーを診てくれる病院です どちらも今の段階ではアトピーとは言われてませんが体もガサガサがひどく膝の裏は赤みが強いし体は蕁麻疹みたいに細かい湿疹が強く出てるときもあります きっとアトピーなんだと思ってます またステロイドを塗っても元に戻るのではと思うと怖くてなかなか塗れませんが 毎日小さい手で掻きむしる姿もかわいそうで見ていられません 赤ちゃんでステロイドをつけて治ったかたいらっしゃいますか?? 同じような状態で乳児湿疹として治った方いらっしゃいますか?? なんだか色んなアトピーの方の体験談を読んでいたらステロイドの怖さが不安になってきました

  • ステロイド軟膏について

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。二週間前、皮膚科でアトピーと言われロコイドと保湿にプロペトを処方されました。先生には2日間ステロイド軟膏を塗ったらその後2日間は保湿だけしてくださいと言われました。最初2日間塗ると良くなりましたがまたすぐ湿疹や赤みが出てきました。5日目からまた2日間塗ってみました改善されてなく元通りと言う感じです。皮膚科の先生は息子の肌は見るだけでさわってはくれませんでした。私がアレルギー体質、お姉ちゃんが軽いアトピーだったと話し湿疹の出方やひどい乾燥肌からアトピーと診断したのかもしれません。。。 ステロイド軟膏を状態が良くなるまで塗って保湿だけにするか、皮膚科医の指示通りの日数塗ったり休んだりが良いのか色々な情報があり迷ってしまいました。ステロイドを塗ってもあまり良くならないのに日数を守り保湿に切り替えると湿疹や赤みが増したり出てないところにも出てしまう様に感じます。手が良く動くようになり顔は掻いています。ステロイド軟膏の上手な使い方を教えて下さい。 上の子は軽症でしたがやっぱりアトピーでかなり大変だったことを思い出しまた。なのにまたアトピー育児(しかも上の子より重症)がはじまるんだとショックでした。。でもこれから親として出来る限り手をかけて長期に渡り治療していかなければなりません。ただ、今は悲観的になってしまっていて気持ちが前向きになれません。どうしたら気持ちが上向きにいきますか?こんな気持ちになった方がいらしたら是非教えて下さい。

  • 脂漏性湿疹、ステロイドの使用

    以前にも息子(3ヶ月)の湿疹で質問させていただきました。 小児科で脂漏性湿疹と診断され、アンダーム軟膏とロコイドを処方されました。ひどいとき、ひどい箇所にはロコイドを短期集中で。それ以外の部分にアンダーム軟膏を塗るよう言われました。 頭やオデコは黄色いカサブタが出来ても、見た目がひどいだけで、お風呂で洗えばカサブタも取れるし炎症のようにもなっていないので、清潔だけ心がけて薬は塗っていないません。 ほっぺたは、ロコイドをやめるとすぐひどくなり、枕も服もミトンも脂?の黄色と血の赤で染まります。顔にはそれらで擦った繊維がびっしりと張り付き、とても痛々しいです。授乳時には力が入るからか、黄色い液が吹き出します。 アンダーム軟膏は、気のせいか悪化していく気がするので今は使用をやめています。 ひどいときロコイドで直し、またしばらくしてひどくなるとロコイド… という感じでロコイド5グラムのチューブを処方されてから、1ヶ月で5分の4程度の量を使いました。 このようのことをこのまま続けても良いのでしょうか? 1ヶ月でロコイド4グラムは使いすぎでしょうか? 保湿はしたほうが良いのでしょうか?湿疹があっても塗れる保湿剤はありますか? そのほか、脂漏性湿疹に効果のあることがあれば教えてください。 現在完全母乳で私は卵・牛乳を止め、甘いもの・油モノを極力控えています。 ステロイドについては賛否両論ですが、うまく使っていきたいと思っています。

  • ステロイドのランクの下げ方、やめ方を教えて下さい。

    ステロイドの使い方を教えて下さい。 医者には、一気になおして、よくなってきたらステロイドの ランクを下げてステをやめていくといわれましたが、 実際には、どんどん効かなくなってランクがあがりますよね? 本当に下げていくことは可能なのでしょうか。 食物アレルギーがあったので除去しています。 乳児の顔の湿疹が悪化したので、 ネリゾナ(強い)を数日使いました。 一気に治ったので、プロペトをつけていますが、 やはり赤くポツポツとちょっとづつ湿疹がでてきます。 そこで、キンダベート(中間くらい)をつけても よくなりません。 まだ2日ほどなのですが、このままでいいのか、心配です。 こんなときは、どうすればいいのですか? 医者は、キンダベートで様子をみればいいといいますが、 中途半端な効き目のまま続けていいのか不安でたまりません。 それでも効かなければ、ネリゾナに戻るのかもと思うと・・・ 体験談などお聞かせ下さい。

  • アトピー。除去食すべき?

     娘が3ヶ月の時にアトピーと診断され、色々な病院を受診したりネットや本で調べたりしてきました。現在4ヶ月になりました。  茶碗蒸しとハンバーグでお腹にポツポツと湿疹ができ、卵のアレルギーは判明し、卵を完全除去しています。(母乳なので私が)  しかし他にもアレルゲンがあるようで、湿疹は完全に良くなりません。  病院では、皮膚科、アレルギー科、小児科それぞれで様々なことを言われかなり困惑状態、血液検査は6ヶ月までできずあと2ヶ月どうしたもんかと悶々としております。  こういう場合、疑わしき物はすべて除去(小麦や大豆、乳製品もを)しておくべきなのか、とりあえず薬を塗りながら様子をみていくだけで良いのか・・・。  今のところ、卵は加工品まで完全除去、他のものは食べ過ぎない程度の除去をしていますが、娘の湿疹が悪化するたびに自分の食事のせいかと落ち込む毎日です。  アレルギーミルクへの変更も考えてはいますが、そんな必要ないと言われる病院もあったりで止めきれずにいます。  皆さん、アレルゲンが分かるまでどのような対応(食事に関して)していったのでしょうか?段階的に除去していきアレルゲンをつきとめたいとも思うのですが、小麦や大豆の完全除去って難しいですね・・・。  結局は病院も治療方針も親の選択だとは思うのですが、皆さんどうされたのかをお聞きしたいです。

  • 3ヶ月。アトピーと診断されました。

     3ヶ月になったばかりの娘がアレルギー科の病院でアトピーと診断されました。  とてもアレルギーでは有名な病院で、食事療法も厳しい病院とは聞いていたのですが・・・  完全母乳なので、私の完全食事除去(米以外の4大アレルゲン)もしくはアレルギー用のミルクに替えることを指導されました。  血液検査はしていませんが、湿疹の出方から卵はもちろんのこと小麦や大豆、乳製品からも影響を受けていると言われました。  まだ3ヶ月。母乳を止めたくはないのですが、私が完全除去の食事を続けることは難しいと思います。しかし、まだ離乳食が始まっていない今、アレルギー用のミルクにすれば、アレルゲンが娘の体に入ることを完全に阻止できると思えば替えるべきかとも思い悩んでいます。    このような場合どうすれば良いのでしょうか?     もちろん、他の病院も受診してみるつもりではいるのですが・・・。    

  • アトピーをステロイドなしで治療することはできますか?

    7ヶ月の男の子の湿疹がひどくて悩んでます。 乳児湿疹は2ヶ月の頃から続いてましたが、それが6ヶ月になってから急に酷くなり、医者からはアトピーだと言われています。 妻はどうしてもステロイドを使用したくないといい、一生懸命にケアしていますが、よくなるどころか日に日に悪化し、子供は毎日機嫌が悪い状態が続いています。アレルギーテストで反応があったもの、抗原性の高いものの除去、掃除洗濯等‥生活の中のことすべて見直しています。 こちらの過去の履歴でもアトピーについての質問を色々と参考にしてみましたが、中にはやはりステロイドを使わない方がいいという意見もあるようですが、果たして本当にステロイド無しでこのまま治療が可能なのでしょうか? 先日はとうとう、とびひまで起こしてしまい抗生物質を服用したりして大変な事態となりました。このままではまた同じことの繰り返しだと思いますが、妻はどうしてもステロイドが嫌だと言います。 薬害の話等、確かに調べると妻が不安になる材料がいっぱいあり、どうしても説得することができません。 いい医者にじっくりと話をしてもらって、納得してくれればいいのですがなかなか気が合う医者にめぐりあわないらしく、色んな病院に行ってはがっかりして帰ってくるの繰り返しです。 しかし、この状態を放っておくわけにはいきません。 実際にステロイドを使用しないで治療された方がいましたら、どんなことをされたのでしょうか? ステロイドを使用しない方がいいという意見をお持ちの方、顔が半分ただれた状態でもやはりやめたほうがいいのでしょうか?自然治癒を期待するにはあまりにもひどいのですが、耐える方がいいのでしょうか?