• ベストアンサー

妻に思う存分贅沢をさせられなければ男に生まれた甲斐がないという考えに疑問を感じます。

以前、私は結婚相談所の会員でした。入会にあたっては身上書を書くのですが、最後に「あなたの結婚感」という記入欄があって、そこの記入で考えこんでしまいました。うまく結婚にこぎつけた男性の記入例を相談所からもらったので一読しましたが、どうしても納得しがたい例が掲載されていました。それは「妻に思う存分のぜいたくをさせられないようでは、男に生まれた甲斐がない。」という内容のものでした。当時な私の収入は、結婚後、妻と子供ひとりを養うのがやっと位のものだったので、この成功例の内容はおかしいと思い、「経済的な充実よりも、こころの充実を大事にする家庭を築きたい。」と書きました。(結局、その相談所はまもなく退所しました。)そこで皆さんにお聞きしたいのですが 1.やはり思う存分のぜいたくはしてみたい。 2.子供の教育にもよくない派手な暮らしはいやだ。 3.その他 のうちお考えはどれか、理由と一緒にお答えください。

  • Ryu310
  • お礼率91% (172/189)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

初めまして、二児の母です。 1と2は とても極端ですよね。 贅沢まではしなくても、世間一般で持っている物を子供が欲しがったら それは買えない のでは やはり子供も可愛そうですしね。 暮らしによくない派手な暮らし と言うのも 限度ってありますから。 >「経済的な充実よりも、こころの充実を大事にする家庭を築きたい。」 *****これは、、、有る程度経済的にゆとりが無いと出来ない事ですよ。 経済的に圧迫していたら、心の充実は不可能に近いです。 貴方が大丈夫であっても、奥様になられる方、子供 は多少なりともどこかで我慢している それがずっと続いたら心の充実は出来ないですよ。 期限が決っている経済圧迫なら 乗り越えられるでしょうけど。 お金の事だけで言うなら、《思う存分》ではなくても、奥様が働かなくても暮らして行ける所得であり、例え奥様が働いてても 奥様の所得は入れずに生活出来る って事が理想でしょ。 でも、基本は 《愛情》です。 お互いに愛情があったら、お金の事は共働きすれば済みますし、愛情があるから家事も協力し合うでしょうからね。 と言う事で 私は3です。

Ryu310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。回答時刻が14:51とありますが2人のお子様の育児に忙しい時間に回答を下さったこと、心より感謝しています。基本は<<愛情>>ということですが、いままで結婚は愛情ということばを聞いて 本当の愛とは何だろうと思っていましたが、こういうことなんだなと思う答 えを示していただいたことに感謝します。 末筆となりましたが、ご家庭の幸福を心より祈っています。 以上

その他の回答 (6)

noname#155097
noname#155097
回答No.7

3. 所得に応じた堅実でつつましやかな暮らし そんな甲斐性もないし。。できないことはできないし。 自分の価値観に会う、貧乏暮らしも厭わない相手を探しました。 結婚相談所の成功例はそういう男性に依存するような 条件を出す女性が多く登録されているというだけでしょう。

Ryu310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。簡潔ながらもご回答者様の結婚像が分かりやすく書かれていて、好印象を持ちました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

なるほど、そういうご質問でしたか。 まず、回答ですが、「3.派手な暮らしは子供の教育によくないと思うが、余裕を持てるに越したことはない」です。具体的には、金銀宝石、グルメに世界一周、という生活は、なんだかいやらしくて嫌ですが、子供が学費の高い医学部に行きたいと言って自分で勉強するのなら、学費は出してやりたいし、「学費を出しても、お父さんのおかげで、お母さんは美味しい物を食べられるから、心配しないで」と言えたら理想だとは思います。 さて、話は変わりますが、もしも私が独身女性で、たまたま知り合った男性がこころの充実した人で「実は僕、経済的に充実していないんだ」と打ち明けてきたら、私は喜んで「でも、私も仕事ができるし、なんとかなるわよ」と言って結婚するかもしれません。ただ、まだ知り合ってもいない男性に、結婚を前提とした書類を通じて「経済的な充実よりも、こころの充実を大事にする家庭を築きたい。」と言われたら、『それは、あんたが言うべきことじゃないでしょ』と内心思いますね。 なぜなら第一に、日本などの資本主義国家では男性が家庭を養うものと期待されていますし、現に日本では、育児支援や雇用体制の不備ゆえに、女性が家庭を養うのは比較的難しいです。となると、そのセリフは「僕は経済的に家庭を充実させられませんから、こころで僕を支えて」と言っているも同然。そして第二に、それに気づかぬこの男性の世間知らずぶりに戸惑います。友達としては何とも思いませんし、出会う場所が違っていたら恋人になり、そこから結婚に発展するかもしれませんが、結婚相談所でそう書くのは、就職面接で「私には何の能力もありませんし、能力を養う気も大してありませんが、性格がいいのでよろしく」と言っているようなもの。反面、「妻に思う存分贅沢をさせられなければ男に生まれた甲斐がない」というコメントは、確かにちょっと嫌らしいですが、考えようによっては「責任感とやる気がある男性なのかも」という印象を与えますよね。 と、家庭を築いて22年目の主婦としては思います。こういう時には、経済には触れずにせめて、「こころの充実を大事にする気持は誰にも負けません。」と書くのですよ。質問者さんは、つい、くだんのコメントに反発を感じて、それを逆手に取ったコメントを書いたおつもりかもしれませんが、くだんのコメントを読んでいない会員からすれば、ちょっと的外れな感じがするでしょうね。

Ryu310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご回答を読んで、自分の至らない点もわかりました。教えてくださったことに感謝いたします。

  • meichan7
  • ベストアンサー率20% (20/96)
回答No.5

大体の人がそこまで贅沢を求めてるわけではなくて 収入は人並みあれば充分、あとは夫婦として仲良くやって いける相性とか、性格を重視するでしょう。 一部の人は収入面を重視するかもしれませんがそれはそれで その条件に見合った人とお見合いすればいいでしょうが なかなか簡単にはみつからないでしょうね。 ただ、その成功例という結婚観をみて女性が思うのは 見てそのまま、この人だったら贅沢できそうね、と思う のではなく、女性に苦労させたくない、男性ががんばって贅沢 させられるように一生懸命働いてくれて男らしい人というかんじに とらえると思います。結婚観と実際は違うくらいの計算は しますからね。 もちろん心の充実を求めますよ。

Ryu310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。女性に苦労させたくない、男性ががんばって贅沢させられるように一生懸命働いてくれて男らしい人という言葉が印象的でした。分かりやすいご回答に感謝します。

回答No.3

たぶん、結婚相談所に登録する女性(一般的にも)、 100人いれば100人が、お金はあった方がいいと考えるはずです。 普通に恋愛して結婚する場合は、「この人はどれだけ稼ぎがあるのかな」というところから 入るわけではないので、好きになった人があまり稼げない男性でも、結婚を考えます。 でも、結婚相談所となると、まず最初にデータを見ますよね。 何人もの中から選ぶことができるわけだから、 「妻に思う存分のぜいたくをさせられないようでは、男に生まれた甲斐がない。」 と書いてある人に目が止まる女性がおかしいとは思いません。 収入が十分にある=思う存分の贅沢(無駄なお金を使うという意味?) 収入が十分にある=派手な暮らしになる=子どもの教育に悪い ではないと思いますよ、その発想が私にはちょっとわかりませんでした。 質問者様は「お金が全てじゃないだろう!」と、批判するんじゃなくて、 自分は収入がそれほど多くはないけれど、結婚したい、幸せになりたい、 と謙虚な気持ちで婚カツするのがよいと思います。

Ryu310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の至らない点をご指摘くださり、ありがとうございます。 それから、回答のお礼を書いていて気がついたのですが、私の質問の文章に下記のような誤りがありました。 1.結婚感とあるのは正しくは結婚観 2.当時な私の収入とあるのは当時の私の収入と書くべき というものです。kaori1966さんへの回答スペースを使ってしまい、申し訳ございません。これに懲りず今後ともよろしくお願いします。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

>「経済的な充実よりも、こころの充実を大事にする家庭を築きたい。」と書きました   これ、「経済的な充実よりも」ではなく、 「経済的な充実は無理だから、こころの充実を大事にする家庭を築きたい。」 てことですよね。簡単に見透かせます。 姑息です。 質問の内容も然り。しょうもない誘導です。     お金が無いのはまあ仕方がないにしても、姑息なやり方に飛びつく考え方というのは、仕方がないでは済まないことです。 子どもの教育にも、大変よくありません。 だから、そもそもこれは、ぜいたくをしたいかどうか、なんて問題ではないのですよ。 従って当然に3。

Ryu310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の至らない点をご教示くださり勉強になりました。 皆さんの回答を一通り読みましたが、3と答える方が多かったです。結婚前と結婚後では、理想の家庭像も常識の範囲内に収まっていくようですね。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

結婚相談所というものがまず外的条件で相手を選考するのでそのような文例が出てくるのかと思います。 中には本当にそう考えていらっしゃる男性も居ると思いますのであくまでも個人の価値観ですから間違ってはいないと思いますよ。 質問の回答ですが 1.出来るならしてみたい 2.子どもの教育にもお金がかかるので派手な暮らしというのがどういうものか分かりませんが分不相応な暮らしはX 3.例え旦那が給料1000万持ってきても気持ちが奥様になかったらその女性は不幸、かなとは思います。

Ryu310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかにその相談所でも、結婚は価値観の一致する人を見つけることと指導されました。何年も前のことを思い出させてくれたことに感謝します。

関連するQ&A

  • 分からない妻の考え

    妻のことで相談なのですが、文章が下手なので箇条書きにしてみます。 ・私32歳、妻31歳、もうすぐ結婚4年目で、3歳と1歳の子供がいます。 ・妻とは半年以上セックスレスです。 ・しかも触れることさえ嫌がります。 ・子育てで疲れていると思い、たまには二人でデートしようと誘っても嫌がります。 ・でも、メル友とは抱き合ったりキスしたりしたいそうです。 ・私のことが嫌いなのか?と聞くと、そうではないとのこと。  (ただし好きとは言いません) 以上、すごく省略して書いてしまいましたが、つまり、妻にとって私の存在って何なのでしょうか?正直言って、私は家に毎月お金を持ってくるだけの存在としか思われてない様で仕方ありません。私としては、愛情も無いのに同じ屋根の下で暮らしていくのは、すごく辛いです。かと言って、子供がいる以上離婚なんて考えられません。

  • 妻の考えがわからない

    30代子供2人の会社員です。 妻の古くからの知り合い(男性)がちょくちょく連絡をしてきていて、 それに対する妻のやり取りを見てしまいました。(今ではものすごく後悔) それを見て以来、妻に不信感を抱いています。 今後、どのように接するべきか、どのように生活していくべきか悩んでいます。 相手はブライダル関係の仕事の社長のようで、私と結婚する前からの知り合いらしいです。 メールではちょいちょいアプローチをしてきていました。 結婚前もそのやり取りで喧嘩になり、関係について説明を求めましたが、 「昔からの知り合いで告白されたこともあったけど、断ってその後普通に続いている。」 もう少し突っ込んで聞いてみると、何もないの一点張りで終わってしまいました。 結婚、出産後も東京で食事をしたりしていることがわかりました。 それについては、知り合いとランチをしたくらいに思っておくことにしました。 しかし、最近になっても定期的に連絡を取っており、しかも偽名で携帯に登録していて、 且つ、受信メールは定期的に削除しています。 この行為自体で相当怪しい気持ちになりました。 しかも、メールの内容は、夢に君が出てきてうれしかったとか、 泊りで遊びに行けないかとか、夜の生活はあるのかなどなど、見て怒りが込み上げてくるものです。それに対して妻の返信は夕方までなら出られるとかでその返信をしている妻にがっかりしました。 皆様ならばどのように思い、どう対処致しますか?

  • 妻の考えがよく分からない

    36歳の男で5歳の息子と2歳の娘がいます。相談は妻の家事のことなのですがあまりかたづけが得意ではないらしく結婚当初から部屋は散らかっていました。妻は二歳年上なのであまり言わずまかせていたのですが、共働きでもあり彼女からみればわたしがやってくれないのが不満のようです。しかし私もやる気がないわけではなく「かたづけようか」と聞いても「私がするから」とか「どうせ分からないからやらなくていいわ」と言われます。私にまかせてくれればもっときれいに整理整頓できるのですが散らかっているものは妻や子供のものがほとんどなので下手に物を動かすと「そんなふうにしていいと言った?」と怒り出すし、逆に聞きながらやっていると「いちいち聞かなきゃ出来ないの?」などと怒り出します。いつも喧嘩しているわけではないのですがたまに喧嘩になると必ず「あなたは家のことを何もしてくれない」と言われます。 私から言わせればこちらにまかせるのであれば感謝こそすれ文句を言われる筋合いはないし、自分がやるのであれば「あなたはやってくれない」というのはおかしいし、もし洗濯物などきちんとした場所においてほしいなら最初にこういうふうにたたんでここに置いてなどと言えばいいと思うのですが。 結局のところ彼女がどういう気持ちで言っているのか、また、こちらはどう対応していいのか困っています。どなたかアドバイスお願いします。

  • 妻が男と連絡

    初めて質問させてもらいます。 私31歳 妻26歳 子供1歳5か月結婚3年目 先月、妻が友達と飲み会あるから行っていいと聞かれ男友達(学生時代の元彼警察官しかも妻が前に結婚していたとき一度浮気していたみたいです)もいるので本当は嫌でしたが縛るのも悪いので、いいよっていい行かせることにしました。 当日何故か嫌な予感がしました。わざわさ新品の下着に着替え出掛けていき私は日中仕事があり迎えに来てと言うことで、電車で地元まで行きました。 夜9時過ぎに子供と一緒(子供見てくれる人がいなく)に車で1時間半ぐらいかかる妻の地元まで迎えに行きました。予定より早くついて妻は焦った感じてメールしてきました。友達の車も居酒屋になく私は間違いなく妻は友達じゃない人と飲んでると思い店に入ろうと思いましたが子供が後ろで寝ていたので、子供を車に残すのもわざわざ起こすのも可哀想だったためしばらく車で待ってました。妻が1人で店から出てきて家に帰りその日は終わりました。 2、3日たってから妻がやっているmixi、見てはいけないと思いましたが携帯を見てやはり私の知らない男と1対1で会ってました。しかも友達に相談してて少し気になる人がいるとかまだ浮気じゃないよねなどと言って、友達も友達でそれは浮気じゃないよって妻にメールしてました。 正直、怒りより呆れてしまいこの先どうすればいいのかわからなくなりました。 妻は友達(男友達元彼、今は元彼も結婚しています)と普段もメールしていて私は嫌だったので止めてくれと言いましたがダメでした。そして今ではその男ともメールや電話をたまにしていて辛いです。 メール内容も元彼は結婚したばかりだと言うのに「俺はお前が良かった」などと言い妻はそれにたいして「どうして早く言ってくれないの、泣けてきた」と本当に涙ぐんでる時ありました。 そして男とは私といて電話できない時メールで電話したかったなぁなどと言ってました。 妻は家では普通で会話もありますし本当ごくごく普通の家庭です。普段、妻は仕事が遅く子供の迎え、ご飯、お風呂、寝かしつけるは私がほぼ毎日やっています。たまに妻のご飯作って待っていたり後片付け、洗濯もやっています。 私には妻がこの先どうなりたいのかわかりません。嘘までついて子供をおいて男と飲みに行き、夜中に迎えにまで来させ最低のことだと思います。あの日以来私は毎日辛いです。 携帯を見たことを言うべきか、このまま泳がせておくべきなのか、こういう場合どうすればいいのか教えてください。 説明下手ですいません。 最悪離婚は少し考えています。

  • 妻の男とのメールと電話

    妻がネットで知り合った男とのメールと電話についての相談です 結婚4年目で2つになる子供がいます 先日妻がパソコンの自分のメルアドをログアウトせずそのままの状態で寝たらしく悪いとは思いながら中身を見ました 受信箱には先月から何人かの男からメールが届いていました 中身を見ると夫婦生活に関することやここでは書けないほどのきわどいHな内容がほとんどでした 「会いませんか?」というメールや中でも「かわいい声でしたね また電話しようね」と妻と電話したと思われる内容のメールもありました 妻の送信箱には削除しているのか残っていませんでした 妻とは夫婦仲もよく喧嘩もしませんし愚痴も言い合いません 子供にも一生懸命してくれます こんなメールをしていたとは意外でした ただ会ってはいないようですし子供がいるため会うことは無理でしょう  ただ自分も今でもHなサイトは見ますし会社のパソコンでチャットとかをしたこともあります でもメールくらいならいいですが電話はやめてほしいという感じなんですね この件について妻に言うか見て見なかったことにするか悩んでいます 皆さんのご意見を聞きたいです 

  • こんな男性は妻を幸せにできる?

    “気まぐれで見栄っ張りで子供っぽい男性”は、結婚したら妻に楽で贅沢で幸せな生活をさせてあげられますか? それとも妻に苦労かけてばかりで妻を幸せにできませんか?

  • 妻の最愛の男になりたい

    結婚5年、子供1人の夫婦。夫の悩みです。 来年から自営業を始める準備で家にいることが多くなり妻と毎日ベッタリする時間が多く、過去の話や思い出などを語り、お互い本当に結婚して良かったね!と愛を感じているのですが…… 色々な話題になり、私を含め過去の男性で今まで一番愛してたと思う男性は?と冗談半分で言うと妻は曖昧ながら「それは多分、元彼かもしれない。」と返答しました。 元彼は妻が初めて付き合った男性で妻の数回の浮気で別れては戻るで10年程付き合いがありました。私も妻が元彼と交際時に出会い浮気という形でしたがお互い愛し合い、妻は別れて私を選びました。 1年半付き合い結婚。子供ができて結婚して5年経っても、お互い浮気どころか現在もラブラブです。逆に私はこんなに愛したのは妻以外いません。 妻は「過去の愛を計ることは難しいけど、はっきりとあなたを過去1番愛した人とは言えないよ。でもいつか絶対に越えるよ!今はあなたしか愛してない!それに元彼には未練もないし、今後も愛すことなんかないんだよ。それじゃダメなの?」と言われました。 絶対に越えるよ!って言われても……自分からすれば結婚して子供も一緒に育ててきて6年間も愛を育んでもまだ1番とはっきり言えない旦那なのか…と落ち込んでしまいました。 元彼とは別れた後も相談等をしてましたが先日、連絡先を消させました。元彼は当時の妻の浮気を何度か受け入れ、それでも妻と離れたくないぐらい愛していました。原因は元彼が妻の辛い時にそばにいないで友達と遊びや旅行に行ってしまったり、寂しさ・愛を感じない等からの浮気だと言っていました。 妻はそれでも何度も浮気をする自分が嫌でその都度別れようと告げてましたが(実際に何度か別れてる)結局、別れては戻るを繰り返してました。 元彼は愛を伝える為、一緒に死のうと心中しようとしたこともあるそうです。今は片思いの女性がいて妻に相談(メール・電話)を年に数回しています。 最近分かったのですが半年前、喧嘩した日に実家に泊まった日、元彼に電話で相談してた事が発覚して責めてしまいました…愛がなくても過去に1番愛し、愛された人といつまでも繋がってほしくなかった。(妻が私に内緒でしてたのもショックでした。) 連絡先を消して連絡も取らないでとお願いした時、私だけ幸せになるのが心残り…できれば彼も幸せになるまで見届けたいという思いにも嫉妬してしまいました…… 子供みたいに「俺が嫌がることはやめてほしい!」と言うと、しつこかったからか数日後、私の前で消してくれました。 結婚して他の夫婦と比べてもおかしいくらい愛し合ってる夫婦です。妻の浮気や元彼との復縁を心配しているわけではありません。 私の独占欲が強すぎるのでしょうか?妻にはこの事をもう触れない方がいいでしょうか? おかしな話ですが、幼稚な私は、気にする素振りを見せずに「じゃあ俺を1番愛したと自信を持って言える時がきたら教えてね。絶対に越えるから。」と妻に言いました。 (↑本当に女々しい男で恥ずかしい……。) 正直な気持ちを書きましたが、皆さんはどういう考えでしょうか? 今、一番愛されてればそれでいいと思いますか?もちろん私は妻の最愛の男に絶対になりたいので一生、本気で愛していきます。情けないですが、愛し合ってる夫婦なのに、こんな事で何も手につかなくなってしまいました(笑) 経験談でもアドバイスでも何でも結構です。幼稚で女々しい私にご意見をください!

  • 妻の不倫

    結婚9年子供一人(6歳)2年前くらいに私のメールを妻が見て(飲み屋の女とのやり取り、肉体関係なし)を見てから愛想をつかしたのか?一年前くらいから妻の行動が怪しく(携帯肌身離さず、下着が派手に等)思いついに妻が寝ている隙に携帯を見ると、、、、クロ!早速、浮気相手(既婚者子有)と話し合い示談しました。さて、妻の方ですが、メールの内容が本気みたいな感じで(恋愛ごっこかもしれませんが)なかなか許すことができません。それでもまだ愛情もあり(しかし怒りの方が強く)やり直そうかと考えていました。しかし話し合いすればするほど妻には愛も情もないような気がして、多分遅かれ早かれ離婚になりそうなんで、離婚の方向に持って行っています。子供(幼稚園年長)の為にもう少し我慢(仮面夫婦)するべきでしょうか?子供もそれなりにわかっていると思いますが、、、

  • 妻の下着がガラっと変わったのは?

    夫婦とも40代。子供(女子高生)二人。 妻は3年前から働き始めました。 結婚して子供を産んでからそれまで、オバサンパンツ(へそまで隠れそうなパンツ)とベージュのブラ以外身に着けなかったのに、働き始めてからか、いつの間にか、娘達と同じパンツと見せブラって言うんでしょうか?派手なブラをしていました。 それまで、いくら私がオバサンパンツやめてくれ!昔穿いていた小さいパンツにしてくれ!と頼んでも、今更メンドクサイ!この方がお腹が冷えなくて良いんだ!と言って聞き入れてくれませんでした。 それが、働き始めていつの間にか派手派手パンツにブラ・・・ 皆さんなら、普通何を想像しますか?

  • 妻が知らない男と電話で2

    先日妻が電話でという内容で質問させて頂いたものです。知らない男とのテレフォンセックスをしていた妻にもうやらないと約束してもらいました。しかしどうしても気になり妻の部屋にボイスレコーダーを仕掛けました。数日間は問題なかったのですが、昨日の録音の中に男とのテレフォンセックスの様子が録音されていました。テレフォンセックスの後に、キャンプでの宿泊について男と相談し、『普通のキャンプだけど、テントの中では色々しようね』という会話が録音されていました。先日妻は気分転換にどうしてもソロキャンプに行きたいと言っており、渋々承諾しました。しかし実際はキャンプで男とのセックスが目的で、私は欺かれていました。私との行為は拒むのにその男との行為は望んでいる妻の事を考えると胸が張り裂けそうになりました。子供は9歳から5歳の子供が3人います。離婚はしたくないのですが、このまま見て見ぬふりをするのも耐えられません。 探偵に明日相談する予定ですが、もう一度話し合いで解決出来ないかとも思います。 ボイスレコーダーで、録れている事実をそのまま伝える訳にもいかず悩んでいます。探偵を雇うにしても、不貞する事を分かっている上で、知らない男の所に妻を向かわせるのも、とても悲しいです。私はどうしたら良いでしょうか。

専門家に質問してみよう