• ベストアンサー

私って健気なんでしょうか・・?

こんにちは。片思いをしてるfigarinです。今回も相談にのって下さい。 先日、友達と恋愛の話になって相談した時にこう言われました。 figarinって健気だね~!って。もちろんこの言葉は、私の恋愛についての 発言です。 以前にもこちらで相談させていただきましたが、私には片思いしてる彼が います。でも、ここ3ヶ月は会う事すら出来ずにいます。なぜかというと 彼が非常に落ち込んでしまっていて、人とのコミュニケ-ションすら 取りたくない状態になってるからです。ですから、会うことはおろか 電話やメ-ルも出来ません。最後に連絡を交わしたのは、バレンタインに なります。チョコを渡せない代わりにメ-ルをしました。それからは一切 連絡を取っていません。私は彼が好きなので、復活して元気になる時まで 待とう!って決めました。以前は、毎日電話やメ-ルをしていたので まさか3ヶ月も会えなくなるなんて思いもよらなかったし、連絡がプツリと 途絶えてしまい、寂しさで潰されそうでしたが、何とか維持しています。 この内容を友達に相談したら、健気だね~って言われたんです。私なら メ-ルも電話も出来なくて3ヶ月も経過したら、諦めると思うな~。 figarinは次の人を探そうとか思わないの? なんて言われました。 その時は友達は友達、自分は自分なんだからこれでいいんだって言い聞かせ ました。でも実際は、毎日不安でいっぱいなんです。来月こそは会える! って思いながら日々を過ごしてるので。私の待ってる行為って変ですか? みなさんなら、3ヶ月も音信不通状態でも待っていられますか?なんか 心の中で葛藤しています。自分はおかしいのかな?って感じたりします。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

3ヶ月逢えないのを我慢してるくらいで「健気だ」とか「次いってみよ~」とか言えてしまうご友人、せっかちだなーと私は感じてしまいました。 人それぞれ、時間の流れる速さは違うでしょう。それを、自分の価値観を押し付けるような発言、ちょっと軽はずみのように思います。 私も、友人に似たような発言をされてカッチーンとくること、たまにあります。 友人としては褒め言葉だったり、励ましだったりするかもしれませんが、時に不愉快に感じてしまうこともあるんです。わかって欲しいですよね。 周囲の言葉に惑わされることなく、貴女は貴女の想いを貫いていけばいいのではないでしょうか。 恋愛がしたいから彼のことを選んだのではない、彼のことが好きなこの気持ちが私の恋愛なんだ、と胸張っていいんですよ。

figarin
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうなんです!私は、健気だね~。って言われた事でショックでした。 私って検討違いの事してるの?私の気持ちって無駄なのかな?って思い 考えてしまいました。次に行けるなら行ってますよね。 私は以前に裏切られて辛い恋愛をしてきたので、3年位・・もっとかな? 5年位、ちゃんと人を好きになれなくて困ってました。それが今の彼と 出会えてやっと好きだなって感じる事が出来たのです。 最後の、彼のことを好きなこの気持ちが恋愛なんだ!っていう言葉、ステキ です。響きました。やっぱりどう考えても、彼の事は好きです・・。

その他の回答 (11)

回答No.12

前回のご質問の時に、書き込みしたashitatenkikanaです。 3ヶ月って時間を「あっという間」と取るか「3ヶ月も」と取るかって その人によって違うと思いますよ。 ずっと、彼を待つことだけの日々を送っていたのなら それはきっと長い3ヶ月だったかもしれません。 figarinさんが、彼の代わりに落ち込んであげることは出来ないことです。 じゃぁ figarinさんはfigarinさんなりの別の目標立てて頑張って みませんか?例えば資格試験をめざすとか。会えない時間を、プラス思考 で過ごしていれば、時間の長さを気にしないでいられるんじゃない? figarinさんが、健気かどうかは私にはわかりませんが、そのことを言った お友達は、「待つ」ことができない人だから、うらやましくてそう言った んだと思いますよ。 私はその後自分のやらなければならないことを無事成し遂げました。 (覚えてくれてるかな?)そのことで片思いの彼と電話で話をしたの ですが、「この3ヶ月間、会社しか行ってない」「愚痴を言う元気もない」 と疲れきった声で言ってました。(でも普段会社の人の前では元気に振舞ってる) こんな人もいるので、気長に待ってあげても良いような気がします。 まっ「いつまで落ち込んでるの!!」と渇を入れるのもアリかもね。 いつでも会える日のために、しっかり顔のお手入れしとかして準備しましょう!

figarin
質問者

お礼

こんばんは。前回の回答、覚えてますよ! ashitatenkikanaさんも同じような境遇でしたよね。 私も、こんな落ち込んでる自分じゃダメだ!って思い、頑張って行動したり 前向きに考えたりするようにしました。でも落ち込んだときや、弱気に なった時、めちゃくちゃ悲しくなってしまいます。こんな時に彼の声が 聞きたい!とか、会いたいな~って何度思ったか・・。その都度、昔に もらった嬉しいメ-ルを読み返したりしてます。彼に頼ってばかりじゃダメ ですが、ふいに猛烈な悲しみに襲われます。 資格試験ですか!大学生の時以来です。1つ興味のある資格があるので チャレンジしてみようかと思います。ashitatenkikanaさんは、とても 前向きな方ですね。見習いたいです。私は気持ちのアップダウンが激しい ので、舞い上がったり落ち込んだりしてます。 早く会いたいです。。。ありがとうございました。

figarin
質問者

補足

ashitatenkikanaさんの場所をお借りして、お礼を申し上げます。 やはり、彼のことを好きな気持ちは変わりません。ただ、ずっと会えない 状況を考えると不安になってしまうんです。なんで会うことも出来ないの~ なんて悲観してしまいます。 私が落ち込んでも仕方ないことなんですが・・・。 とりあえず、前向きに考えて頑張ってみます。また何かありましたらアドバイスお願いします。ご回答者のみなさま、本当にありがとうございます。

• durus
回答No.11

こんにちは。 私は健気というより、それは愛情って感じます。 なんていえばいいのか分からないですけど、彼の事が好きなんですよね。 彼自身が落ち込んで、、ッていう事ですよね、、別に彼との間に何かあったとか、彼に他の人ができたとか。。 (もしそうだとしたら、一発なぐって分かれますけどね、、、) でも、自信を無くしてたり、大変なときこそ、そっとして見守る、またはあなたが支えになってあげるっていうのが大事だと思います!! 別に、人生の仲の3ヶ月なんてすっごい短いですよ! がんばって欲しいです。

figarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と彼の間に何か起きたのではないんです。彼自身に何か起きたみたい なんです。私が支えになりたいですが、頼ってくれないみたいです・・。 人生の中での三ヶ月は短いですよね!頑張ります。

回答No.10

再びこんばんは、 いろいろな人の話をみて目が覚めました。 そうですね、人それぞれ時間の流れが違うのですよね。 人の質問されているところで失礼ですが、良い意見が聴けました。 僕の時間は早過ぎるみたいです。だから焦りが生じるのですね。 健気だねってある意味同情ですよね? だからfigarinさんは自信を無くしたのですね。 おかしくなんかないと思いますし、想いを貫いてください。 もし駄目だったとしても後悔しない恋愛をしてください。 きっと上手くいくといいですね。 来月こそは逢えるといいですね。 心の葛藤があるから恋愛なんですよね~。 僕も偉そうな事いえませんが、頑張ってください。

figarin
質問者

お礼

こんばんは!彼女と会えたそうで・・良かったですね! お互い後悔しない恋愛をしたいですね。毎日頑張って行きましょうね。 ありがとうございます。

• kkk-1
回答No.9

逆の立場からお話しますね。 私の今の彼は私の事を2年も待ってくれてましたよ。 お互い悪かったのですが、けんかして2年間も怒りまくった私に対して(連絡もしなかった)2通の年賀状と1通のメールをよこし最初は「何考えてるのよっ」とさらに怒ってましたが(笑)今、思うと「怒り納まるのよく2年も待てたな」って思います。きっと私の恋人も、あなた様が今感じている寂しさで押しつぶされそうな日々を送っていたのかと思うと「悪い事したな」と思います。もちろん、その件は彼に後に謝りました。その分、今、彼に奉公しています(爆笑)今は彼が私にとって信用できる大切な人になりました。距離的に私達は300キロ以上はなれていますが、気持ちの通じ合える大事な人です。彼が私に与えてくれたものは、お金じゃ絶対に買えないかけげのない大切なものでしたよ。

figarin
質問者

お礼

ステキなお話ありがとうございます。2年ですか~!すごい! 本当に大切な人なんですね。今の私は、押しつぶされそうですが 何とか気分転換したり気を紛らわせたりして過ごしてます。 私は以前の恋愛で人を信じられなくなってしまって、もう3年以上も 恋するのが怖かったのですが、彼と出会えたお陰で再び恋愛出来たのです。 かけがえのない大切なもの・・・私もたくさんもらっていると思います。 これからも、お幸せに。ありがとうございました。

回答No.7

健気なことは大切だし、辛抱強く待つことも時には大切だと思います。 でも、待っているだけでは先に進めないと言われれば、それまでです。 私は、3ヶ月も待てないので、相手に自分の気持ちをぶつけます。 相手が自信をなくしてウジウジしているようだったら、私がアナタを 変えてあげる!と言うでしょう。[現に言いました] 付き合いたいなら、それくらいでないと私はいけないと思っています。 片思いの場合は、両思いの場合より、なお気持ちを伝えないと、相手には 本当の気持ちが伝わらないと思います。 アナタが、どれだけ辛抱しているか、彼はきっとよく分かっていないと 思いますよ!?(自分のことで精一杯だったら、なおのこと) 3ヶ月も待てば充分です。彼と本気で付き合っていきたいと思うのなら 彼とちゃんと向き合わないと☆ 彼の気持ちを優先したいという気持ちも分かりますが、3ヶ月あれば彼の 気持ちにも変化があると思いますよ。 勇気を持って、彼と連絡を取るか、会いに行くか、少しずつ行動を起こして いい頃だと思いますが。。 ガンバって恋が実って欲しいですp(^^)q

figarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり彼には分かってないですかね~?もちろん連絡したいです。 でも人を遠ざけてる手前、連絡しても一方通行です。一応、元気になったら 教えて欲しいって伝えてあります。 私が元気にしてあげたいですが、落ち込んでる原因も話してくれない私に 出来ることはないのでは?なんて思ってしまいます。 彼自身、親友には相談したみたいですが。私には何も・・・。 対象外なんでしょうか(涙)なんとかしたいですが、出来ずにいます。

回答No.6

おはようございます。 いつも相談にのって頂きありがとうございます。 僕がこれといって良いアドバイスができる訳ではありませんが、 彼は何故落ち込んでいるんでしょうね? 3ヶ月ですか・・・待てるというのは凄いです。 ただ、figarinさんが納得して待てるというのであれば良いと思います。 会えない人を好きでいられるってナカナカできる事じゃないと思います。 でも、次の恋を見つけても良い頃ではないでしょうか?

figarin
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。 何で落ち込んでるのか分からないんです。私には内緒みたいです。 しゃべってくれる雰囲気もなくて・・。私じゃ頼りにならないのかな? 久しぶりに好きになったので、待っていられるんですよ! rikitakumaさんは、毎日会えて羨ましいです。会えるからこそ、進展したり 悩んだりしてますもんね。今はどん底なので、普通に会えるだけでも 何て素晴らしいことなんだろう!って思います。小さな幸せを大切に感じる 気持ちです。今日も彼女に会えましたか?会えた事を祈ってます。

• daina_man
回答No.5

>私は彼が好きなので、復活して元気になる時まで 待とう!って決めました。以前は、毎日電話やメ-ルをしていたので まさか3ヶ月も会えなくなるなんて思いもよらなかったし、連絡がプツリと 途絶えてしまい、寂しさで潰されそうでしたが、何とか維持しています。 figarinさん、偉いな~。僕ならそんなに待てません。 あ~、でもこれは、待っていてもいいと思います。てか、待てるのは本当に偉いと思います。 >でも実際は、毎日不安でいっぱいなんです。来月こそは会える! って思いながら日々を過ごしてるので。 それで普通だと思います。不安になることはありますよね。毎日電話していても不安なこともありましたから(僕は)。 でも、来月は会えるって、前向きに考えるのは良いことですよね。 頑張ってください。陰ながら応援したくなりました。

figarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 dainamanさんも、恋愛中なんですよね?時々このカテゴリでネ-ムを 拝見してました。(すみません、余計な事でした。) 毎日電話してるなんて、いいな~!私も前は毎日4時間は話してました。 携帯料金やばかったです(苦笑)応援ありがとうございます。 一緒に頑張って行きましょう!

• ryu-7
回答No.4

変じゃないと思います。 恋愛ではありませんが、私は人と付き合うときのスパンがとても長いです。 1年以上連絡をとらないなんてザラ。 年賀状だけで10年以上の相手もたくさんいます。 でも会った時には会わなかった時間なんて存在しなかったように お互いに会話を楽しみます。 そんな人間関係も存在します。だから安心してもいいよ! あ、好きな人のために3ヶ月連絡なしでまっているというのは健気の部類にはいると思いますよ。一般的には。 相手とどういう形で付き合うかは、人によってかなり違います。 だからfigarinさんはfigarinさんなりに付き合っていっていいと思いますよ^^ 友達のいうことなんて気にしなくてもいいんですよ♪ >私は彼が好きなので、復活して元気になる時まで待とう!って決めました。  えらいなぁ!figarinさん^^応援したくなっちゃいますね☆  あ、彼は人とのコミニュケーションをとりたくなくなっているんですね? それなら2週間おきくらいに、「短い」手紙かメールを送ってもいいと思いますよ。ただし、返事は期待してはいけませんし、返事をかかなければいけないようなコトを書いてはいけません。書くことはたわいのない事柄で結構です。ただ「私はあなたを忘れていませんよ」というメッセージを送り続けるのです。それだけで彼は勇気つけられると思います♪ 彼も元気になるしfigarinさんのことを印象つけられるし一石二鳥♪どうですか?この案は♪

figarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんか励まされました。 彼が以前に、ryuさんと同じような事を言ってたな~って思い出しました。 三ヶ月連絡なしと書きましたが、厳密に言うと先月にメ-ルのやり取りを しましたので、一ヶ月ですね。 短いメ-ル、前は送ってたんです。たわいのない内容を。でも、やっぱり 返事がないのは分かってるんですけど、凹んでしまいます。明るい内容の メ-ルを送ってましたが、相手が凹んでるのに悪いかな~?って思ったり 気に障ってるのでは?なんて考えてしまい、躊躇しています。 少しでも勇気や元気を出してくれるならいいのですが、こればっかりは 彼じゃないと分からないので。 彼も、友達付き合いのスパンが長いと言ってました。仲良くなったら ずっと付き合っていきたいな~って。あ、私は対象外だったりして(笑) 私は私ですね。それじゃあ、待ちます。←健気なんですかね(苦笑) 初めて言われたので、自分でも意外です。

noname#5374
noname#5374
回答No.3

私もあなたの行動はお友達の言うように「健気」または「一途」という言葉が ピッタリだと思いますね~。 実は私も学生時代は片想いをいっぱいしてまして、彼のことが好きなときは、 周りに目もくれないほど、夢中になっていました。 他の誰かでもいい、なんて思えなかったのです。 自分にとって一番なのは、片想いの彼が振り向いてくれること。 でも今のように携帯もないし、連絡を取り合ったりしてる仲ではなかったので、 音信不通の状態、ってのが結構普通と同じではあったのですが、 少しでも会えたり話ができたりすると、すごくうれしかったし、 いつか付き合うことができたらどんなにいいか、って思ってました。 結局片想いはどれも実らず、20歳まで彼氏はできなかったんですけどね(^^ゞ 片想いしてた頃は友達にもいろいろ相談に乗ってもらってたりしたので、 (相談というより単に話を聞いてもらってただけですが)「一途だよね~」って 言われてましたよ。 当然のことをしてるだけなのに「真面目だね」って言われてちょっと 気分を害する感覚にも似てるかな? 気持ちを込めて言ってくれる子はいいのですが、投げやりに「次探した方が いいんじゃないの?」とか言われると、やっぱり不安ですよね。 でも、自分の気持ちに正直になった方がいいと思いますよ。 待ってるのが変なんてことは絶対にないです。 確かに3ヶ月連絡を取らないってのは短くはないですが、 それだけ一人の人を想い続けるだけでも、自分にとって後々 プラスになると思います。 ある意味「忍耐」でしょうから。 頑張ってくださいね。

figarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、友達に健気だねって言われた事で不安は広がりました。 私は変な行動をしてるのかなって思い悲しくなりました。 次を探す・・なんて急には出来ないです。恋愛不器用ですし、なんせ 2年ぶりに恋したんです。最後にメ-ルが来たのは、先月のバレンタイン後 です。毎日不安な気持ちと闘ってるので友達に、大丈夫だよ!って言われたかったのかもしれません。 本当に忍耐です~。しばらくは気持ちが変わりそうにないので、頑張って みようと思ってます。

noname#5186
noname#5186
回答No.2

片思いとわかっていながら、待っている、という状況は変です。待っている自分は自己満足でしかないです。自分に酔う事が目的ならばそれで良しですが、そうでないのなら、結果を出すべきです。  厳しい事言うようですが、友達が言う健気とは、こういう意味だと思います。健気という言葉に満足している場合ではなく、ここははっきりとするべきです。  大切な事は、誰からどう言われるという事ではなく、待っている健気さでもなく、愛する人と人生を共有する、という事です。目的を明確にして、それ以外の事は排除して、きちんと立ち向かうべきです。

figarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少しお聞きしたいのですが、立ち向かうとは どういう意味なんでしょう?彼と連絡を取るってことでしょうか? 私には健気という言葉には満足していません。どちらかというと複雑です。 もちろん連絡したいですが、彼が人を遠ざけているので全く意思の疎通が 出来ずにいます。 一応、元気になったら連絡してね。って伝えてあります。今の私の状況で これ以上何か出来ることはあるのでしょうか?