• 締切済み

丸のこベンチスタンドについて教えて下さい。

今回、電動丸のこを購入しました。本来ならば「卓上丸のこ」をと、思ったのですが、予算の関係でやむなく丸のこにしました。それで使い方を拡げるためベンチスタンドの購入を考えています。勿論ベンチスタンド使用は、初めてです。そこでベンチスタンドを使用している方々にお聞きしたいのです。教えて頂ければ感謝です。 まず、使い勝手についてお尋ねします。 (1)丸のこ着脱の煩雑さが予想されますが、如何ですが? (2)購入したのこは最大切り込み深さは「57mm」ですが、ベンチスタンドでは、どの程度まで切り込み出来るのですか? (3)ベンチスタンドを使用する上で注意点など 以上 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sasaworld
  • ベストアンサー率52% (29/55)
回答No.3

こんばんわ どういう目的で使用されるんですか?結構使い勝手は、悪いですよ。 HCで4000円程度のベンチスタンドを使用していますので、それでの感想ですが・・・・・・・ (1)着脱は面倒だし、スイッチのON-OFFはやりにくいです。・・・丸のこを1台専用にし、スイッチを追加して手元でON-OFFできるようにしています。    長物の縦て割りには重宝しています。    角度切りはいい加減です。・・・長物のカットおよび角度切りはもっぱらスライド丸のこを使用しています。 (2)切り込み深さはベンチスタンドの厚みだけ少なくなります。(数ミリ程度) (3)小さい物のカットは危険です。    手元でON-OFFできるようにする必要があります。    長物の縦割にはガイドローラーが必要になります。 他のベンチスタンドでは又使用感が違ってくると思います。

qwhootonma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変に参考になりました。危なく購入するところでした。感謝します。

  • yykksstt
  • ベストアンサー率23% (44/189)
回答No.2

切断する材料の大きさにもよりますね。 ベンチスタンド上に納まる程度の材料なら結構使えますが、 それ以上ですと正確性が欠けますし、逆に使い難いです。 脱着も勿論面倒ですから、その点も十分考慮しないと無駄な買い物になりますよ。 ベンチスタンドにも色々ありますいが、トリトンのワークセンター2000は一度セットすると、 セーブルソーとクロスカットの両方出来るので仕事でも意外に使えましたね。

qwhootonma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  評判があまり良くないですね。しかし、知識が無いというは、危ういものですね。皆さんのお陰で勉強になりました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

どんな作業をされるのかわかりませんが、丸のこが一つしかないのでしたら、単体の方がいいと思います。 着脱は面倒です。 深さは数ミリ少なくなる程度です。 センターを合わせるのが手間です。 非常に使いにくいような気がします。 ベニア等で丸のこをまっすぐスライドできるような台を作ったほうがいいと思います。 私も以前ほしくて買いましたが、数回使用しただけです。 今は邪魔ものです。 丸のこはいくつかありますので別にいいのですが一つ無駄になっています。 慣れれば丸のこで定規などを使用して切断したほうが失敗も少ないと思います。 普通の丸のこだけでも使い方次第で正確にきれいに切れますよ。

qwhootonma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  購入を断念します。使い難い様子が解りました。そして使い方のアドバイスも頂き有難うございます。

関連するQ&A

  • 卓上スライド丸鋸の特長的な機能は

    日曜大工での木材の切断に使用する電動工具で「卓上丸鋸切断機」を購入しようとネットで探していたら、似たような電動工具で「卓上スライド丸鋸」がありました。 価格は卓上丸鋸切断機より少々高価なのですが、機能的にはどのような違いがあるか教えて下さい。 (長所、短所とか、それぞれの使用分野の違いとかです)

  • ジグソー?丸ノコ?

    自作の棚を作成しようと思っています。 これまでは木材を購入したホームセンターでカットしてもらっていましたが、 それらで作ったものを解体し自分でカットしなおして作る予定です。 そこで今までは少しのことなので100円SHOPの糸ノコやノコギリを使用していましたが、 サンダー、電動ドライバーなどを購入しようかと検討しています。 わからないのはノコギリに関してです。 1×4や2×4、ベニヤ板、石膏ボードなど軽い(?)DIYで使用する木材などのカットに適しているのは 丸ノコのほうがいいのでしょうか? それともジグソーのほうがよいのでしょうか? 殆ど、1×4だと思います(今のところ)。 経験者の方々、ご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 引き鋸の形で電動ってあります?

    電動鋸は普通の丸鋸と卓上丸鋸、など刃が丸い物ならありますが、手引き鋸の形で電動の物ってあるのでしょうか? ネットでも検索してみる物のなかなか見つからずこちらに書き込んでみた次第です。 ご存じの方おられましたらURLお教えいただきたいです。 大型のホームセンターでも見たことはないのですが…。 電動鋸など出すまでにも至らない、ほんの少しカットするだけの丸太や小さい板や材木、後は既製品の家具や椅子のリメイクに使用したりしたいので探しています。 チェーンソウだと大きすぎだし、丸鋸だと平らな物は良いのですが、例えば籐製のベンチなど真っ二つにするだけでも、ある程度解体してからでないと切れませんよね? 電動ではない鋸ではささいな物でも下手くそな私は、時間も力も大変かかって上手くまっすぐ切ることも出来かねますものでして…。(;^_^A アセアセ… 前に一度ネットで目にして後でゆっくりととブックマークしたつもりが、ありませんでした。 その後電動工具関係のネット通販でも探しましたが見つかりません ちらっと目にしただけだったのであれはなんだたんだととても気にかかり あれば購入を考えております。 ご存じの方是非お教え下さいませ~~~

  • 電動丸のこ・電動ジグソーどちらがいいですか?

    電動丸のこ・電動ジグソーどちらがいいですか? こんにちわ。日曜大工は好きだけれども素人の女性です。 棚、小物製品は作ったことありますが、はっきり言ってのこぎりはまっすぐ切れません。そんな者が今回、下記の物作りを考えてます。(思い出があるので捨てがたい、処分するには費用が高くつく事が理由かな) そこで電動丸のこが便利かなと思い、調べていると切断面もきれいで早く最適、でも危険な道具と書かれてあり(結構危険さを強調するサイトが多い)、以前何も知らずに卓上丸のこを使い、最初音にびっくりし、怖かったけど数回板を切断したことがあり、「よく怪我しなかった事」と改めて恐ろしくなりました。 ジグソーはと言うと、切断面はいまいちで、時間もかかるが危険は少ないからよさそうだけど一度も使ったことがないので、切断面・時間(切れずにいらいらするか等)どんな感覚かわからず、悩んでます。 (今後も作業はほとんど直線しか切らないと思いますが)使用目的、頻度によって違うでしょうが、意見をお聞かせください。 また、工具選びは良いものの方が作業がしやすいとのことなので良いメーカー・サイズなど教えてください 一応マキタ・日立がよく、丸のこなら165mm、造作丸のこがよい、プロ用のほうが良い。とここまでは調べました。(価格もその程度を考えてます) 今回の一番目的は     昔昔の木製事務用机を切断しパソコンラック(座卓タイプ)へ。      天版は厚み3cmぐらい、他ベニヤ等(足は5cm角ぐらいですがそれはのこぎりを考えてます。) その他、これも昔昔の小型タンス、小型置き台などの解体して廃材利用としてガーデン用の何かに使えればよいと考えてます。厚みは最大でも3cm前後です よろしくお願いします。

  • 木材を正確に縦切できる電動機械は何ですか?

    木材を縦切り(例えば1800×140×32を1800×50×32にする等) するのに便利な電動工具は何ですか? 家具を作るのでまっすぐきりたいのですが、素人DIYですので何十万もするものは対象外です。 卓上スライド丸のこ、ジグソー、のこぎり、は持っています。

  • ダイニングテーブルのベンチの足について

     アンファンのダイニングセットが気に入り、10年前に購入して使用していたのですが、このたび、10年ぶりにコーナー部分とショートベンチを購入してL字で使用しようと考えたのです。  ところが、規格が変わったとのことで届いた商品を見ると3cmベンチの足が長かったのです。  それで、どうしようかと思ったのですが、新しいほうの脚を切るか古い方に脚を継ぎ足すかだと思うのですが、継ぎ足す方法で行いたいと思っても、どのような方法が良いのかわかりません。(新しいほうを切るのは抵抗があります)  ぐらつかずにうまくするコツか方法を教えてください。  工具は、のこぎりやキリなんかの普通のものしかありません。  宜しくお願いします。  

  • グラインダーにノコ刃はだめ?

    100パイのディスクグラインダーを持っているのですが、今日ホームセンターで100パイのノコ刃(丸ノコとかにつけるようなの)を見つけました。 以前から木を切れる道具がほしいな~と思っており、いつか、丸ノコを買おうかと思っておりました。 もしこの100パイのノコ刃をディスクグラインダーで使ってもそんなに支障がないのなら、丸ノコを買わなくてすむから得かなと思うのですが、実際使用に耐えれるものなのでしょうか? 「俺使ってるよ」とか「こんな風に危ないからやめとけ」など、お教えください。 ちなみに、木を切ったりするのはそんなに頻繁ではないし、切る厚みもせいぜい10ミリ程度なので丸ノコ購入をためらっていました。

  • 電動ノコギリの購入

    年に何回かノコギリを使いたい場面があるのですが、今は折りたたみのノコギリ(ゴムボーイ)しかありません。 特別に何かを作ると言うほどでもないのですが、ちょっとした板を切るにしても、1~2枚なら良いのですが、何枚もあるとかなり億劫になります。 そこで、電動のノコギリの購入を考えています。 一応、自分なりに調べてみたところ、丸ノコ、ジグソーくらいが妥当なのかな…と思いました。 私としては保管の事や、有名メーカー品でなければ2~3000円でも購入できそうなので、ジグソーでいいのかな…と思っています。 しかし、ジグソーは使ったことがなく、こちらのQ&Aやブログ等を読んでいると、真っ直ぐに切るのは難しい???ようですね。 丸ノコは何度も使ったことがあるので使用感は大体わかり、私が使う程度の事には大袈裟な気がしました。 使用目的によると思いますが、ジグソーは便利ですか? ゴムボーイでできる程度のカットであれば、ジグソーはあった方が便利ですか? それから、無名の工具は安く買えますが、多少無理してでもマキタとかBOSCUなどの有名メーカー品を買った方が良いですか? 何でも結構ですのでアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 液晶ディスプレーと電気スタンド

    こんにちは。最近パソコンの液晶ディスプレーを購入し、卓上で使用しています。ディスプレーのすぐ左脇に電気スタンドがあり、その蛍光灯とディスプレーとはほとんど隙間なしで使用しています。 PCを使用しながらメモを取ったりしているため、PCを使用中は電気スタンドもつけており、蛍光灯の光がいつもディスプレーにも直近であたっているのですが、これはのちのち悪影響があるものなのでしょうか?それともこのままの状態で使用し続けてもディスプレーには影響はないものなのでしょうか?PCは、毎日かなりの時間を使用しています。 ご存知の方、おしえていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 電動ノコの刃選び

    電動丸ノコを使っていますが、替え刃を買おうと思っています。今付いているものと同じタイプのものを買えばよいのでしょうが、種類がたくさんあるのを見てどれがどの用途に適しているのか知りたくなりました。そこで、 1 歯の数による用途の違い 2 材質による違い についてどなたか教えてください。ちなみに使用しているノコは外径145ミリ、レッドシダーやSPF材の切断に使用しています。ウリンのような硬い材木は切りません。

専門家に質問してみよう