• 締切済み

幸せの意味

今まで、他利的なことばかりしてきました。 それについては、後悔してません。 それで、友達に、『自分の幸せも考えろ』と言われます。 いままで、他利だったため、幸せってなんだろうって思いました。 皆さんは、何に幸せ感じますか? お金? 友達? 物欲? 余りにも欲がないため、今までが何だったのだろうって思い始めてます。 外国の若者が、低所得にも関らず、複数の異性と関係を持ち、21人もの子供を作ったというニュ-スもあり、それに、税金を使うといってます。 ある意味、自業自得な面もあります。 いろいろ考えさせられます。 それを考えると、自分の人生って何だろうって思います。 皆さんの考える、幸せってなんですか?

みんなの回答

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.8

いろいろあるけど この季節だと めっちゃ晴れてる昼下がり 満開のつつじを見てる瞬間。 あー、季節を感じれてるなって。 そんなんで、感謝やら幸せやら。 知らない赤ちゃんでも じぃーって見てきて、笑ってくれたときとか なぜか幸せ。 生きてる、って実感するからかな。

dog-fly
質問者

お礼

日本の良いこと。 四季おりおりの風景が感じられる。 いいですよね。

noname#91312
noname#91312
回答No.7

人は幸せを掴まなくちゃいけません。 また自分で幸せを感じる対象も時々により、変化するでしょう。 利他的に行動していらしたのなら、 少し時間をとって、自分の事も考えてみてください。  僕も幸せの対象が変わって着ました。 以前は、働いて収入をえ得て、さまざまな体験をして、成長したいと思い、 出張の機会があれば、 足を伸ばして、美術館、遺産、文化的な事にふれたり、おいしいものを食べたりと、フルにしていました。充実していました。 最近は、自分だけそのような経験をしても、つまらなくなりました。 共にしたい人が出来たからですね。 何が申し上げたいかと言えば、 幸せは自分が感じる事だから、相対的な価値です。 でも幸せを求めることは重要です。 きcつとご質問者様の今に【必要な幸せ】を求めて下さい。 ちなみに僕は、共有できる相手を僕はほしいということです。 有難うございました。

dog-fly
質問者

お礼

共有できる人ですね。 参考にします。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

夢を持ち、夢に向かっていける体があり、 その夢を語りあったり一緒に進める仲間(家族も含める)が居る。 足ることを知り、その足るだけのものは得ている。 これでもう十分に幸せすぎることですね。 それにプラスしてそこそこでいいから美味い酒と肴があればもう言うことないですね。

dog-fly
質問者

お礼

そこそこのお酒が飲めたら幸せですよね。 安らぎって。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

>皆さんの考える、幸せってなんですか? 少し不幸(問題がある)な状態。(あくまで少しです。) 何につけてもちょっとだけうまくいかないことがあったほうが、 うまく行く事に喜びを感じます。 何もかも満ち足りていると怖くなり、あまりにも大変なことには生きていることが苦痛に感じるからです。

dog-fly
質問者

お礼

>うまく行く事に喜びを感じます。 でも、うまくいかないほうが多ければ苦痛な人生かも分かりません。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.4

>皆さんの考える、幸せってなんですか? 素敵なパートナーがいること。 そしてバイクに乗れること。 後は衣食住と就労が確保できていること。 なんと言ってもおいらのレッド赤バイはサイコーです。

dog-fly
質問者

お礼

安定が一番ですよね。 爽快に走れるのも。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 『今の自分に満足できる』ってことだと思います。

dog-fly
質問者

お礼

その、満足が分かりません。

noname#163889
noname#163889
回答No.2

私にとっては、おいしいものを食べ、高級車に乗り、セコム付きのそこそこ大きい家で、縁側のある和室で、日向ぼっこすることです。 人なんて信じても、自分の分身ではないので、いつ騙されて、ハメられるか分かったもんじゃありません。

dog-fly
質問者

お礼

縁側でっていいですよね。 時間がのんびりとすごせるのも。。

noname#86866
noname#86866
回答No.1

幸せって人それぞれだと思うので、 これはあくまでも私の場合なので、参考にならなかったらすみません>< 私は、幸せっていうのは、 「大切にしたい人に大切にしてもらえる事」 だと思ってます。 大切にしたい人っていうのは、友達かもしれないし、 恋人だったり、親だったり、色々だと思いますけど・・・。 優しい人に囲まれてる優しそうな人は、 何故かあたしには幸せそうに見えます。

dog-fly
質問者

お礼

>大切にしたい人っていうのは、友達かもしれないし でも、大事にしたいでも、その時は思っていても、心変わりはある。 また、自分に対しての損得で行動するのもありえますしね。 どうか分かりません。。。

関連するQ&A

  • 幸せが見込めなくてつらい

    こんにちは。今私は自分の生きる価値についてよく考えてしまいます。自分は、誰からも必要とされていないと結構な頻度で考えていて実際ほぼ確定で必要とされていないと思います。考えられる理由としては運動が出来ない勉強は教科によるが中間よりちょっと上くらいなによりコミュニケーション能力が皆無でかならず気まずくさせたり場を凍らせたりしまいます。ほかに整理整頓がうまくなくてそれのせいで人に迷惑をたくさんかけてしまいます。それがとても辛いし生きる価値がないと思います。他には顔が好みの人は同性異性関わらず目で追ってしまう癖があり気持ち悪いと嫌われやすいです。この癖は頑張って治そうと思っていて気を付けたらだいぶましになりますがふとした時見てしまったりひどい時がガン見してしまいます。自業自得だと分かっていてもキショイとか近づくなとか菌とか死刑にしたほうがいいとかガイジって言われるとめっちゃ傷つきます。今まで人生で本気で愛されたこと実感がなくてこれからも一生愛されないと思います。たとえ愛されていたとしても偽善なのか疑ってしまいそうです。昔は、今まで愛されてこなかった分いつか自分に合った素敵な人と出会える。今はそれはまつだけという考えで自分の気持ちを抑えてきたけど14年くらい待っても一向に誰も愛してくれなそうで限界です。消えてしまいたいです。めっちゃ矛盾してるけど幸せに生きて居たいとは思っています。しかしみんなと自分のことを考えた解決策が死しか思い浮かびません。例えば愛されたいという気持ちなら死んだらみんな心配してくれるしもし全員嫌われていたとしたら喜んでくれたら私が好みだった人も幸せになり解決だと思うんです。私だって死後の世界なんて分からないけど今の苦しみから解放されると考えると死んだ方がいいと思います。一応見た目や感謝の気持ちを伝えることを気を使っていますが変わりませんでした。どうすれば愛してもらえると思いますか?話に統一感がなくて申し訳ありません。

  • ホリエモンのことで

    今日のニュ-スで、ライブドアの株を買って大損をした人が出てきて 「ちゃんと責任を取れ」とか「退職金がすべて無くなった」 なんて言っていましたが、株は下がることもあれば上がることもあるわけで、 ホリエモンは悪いですが、その会社を自分で信用して自分で株を買ったわけですから、何も言う権利は無いと思います。 中には、2000万円以上損したという人もいましたが、自業自得だと思います。 なぜ、そのことでもホリエモンだけが悪いように報道されているのですか?何か問題があるのでしょうか?

  • 幸せになるほど辛くてたまりません

    1歳5ヶ月の息子がいます。歩けるようになり、言うことも分かってきて益々可愛くてたまりません。 幸せになるほど、昔のだめだった自分を思い出して悩み辛いです。 幼稚園の先生を3年前まで3年間してました。 私は仕事ができず先生達ともうまくいかず、だらしないところがあったので皆に迷惑をかけました。 自分で朝早く保育室に来て仕事しながら食べたゴミや缶などちょっと見えないところに置きっぱなしにしてしまったり…本当にバカでした…た途中で片付けましたし、子ども達に何かあったわけでもなく、最後まで皆元気でしたし大好きでしたし可愛がってました。 余裕がなくちょっと気のない返事をしてしまったこともありましたが、それも後悔してます… 自分でもわからないのですが、私のせいで子ども達を不幸にしてしまったんじゃ?知らないうちにひどいことしたんじゃ? など息子が可愛いほど被害妄想?もう被害妄想なのかもわかりません。自業自得なんですよね… 辛くて生きていたくなくなるような気持ちになるときもあります。 どうしたらいいのでしょうか…本当に私はだめ人間でどうしようもないです。

  • 「幸せになってほしい」と思うのは恋?

    異性の友人に対し、「幸せになって欲しい」と願うのは恋愛感情ですか? 仲の良い男友達がいるのですが、「幸せになって欲しい」と漠然と思っています。 「私がつき合いたい」とかではなく、「可愛くて性格もいい女の子とつき合って幸せになって欲しい」と思います。 周りの友達には「それって○○のことが好きだってことなんじゃないの?」と言われますがよく分かりません。 自分がその男友達とつき合うことを想像してみましたが、なぜか彼に対して「申し訳ない」と感じました。 私は彼のことが好きなのでしょうか?「好きになる」ということが小学生以来無かったのでよく分かりません…

  • 35歳が近付いてきて幸せについて質問です。

    35歳が近付いてきました。 20歳のときから良い職場に恵まれて転職は1度したものの、そちらも非常に良い職場で ぬくぬくとここまで過ごしてきました。 海外旅行もたくさんしたし、欲しいものもすこし頑張れば手に入ったし、 ずっと一人暮らしで自由で、友達が沢山いて、、、、。 とっても幸せだったと思います。 ですが、異性関係はなにかと上手くいかずに独身です。 そして、また職場を変えて新しくスタートをきったのですが 入ってみると思っていたのと違って 毎晩夜は遅いし、帰ったらぐったりで食欲もすすまない。労働時間が長く足腰が痛む。 今までのような自由な時間がなくなり、もう海外旅行で連休取る職場とうたってましたが とてもそんなこと言い出せないような環境です。 今までぬくぬくな生活を過ごしてきた分、 現状のきつさをを受け入れられないのです。 幸せすぎたせいで、日常の小さな幸せをみつけることがなかなかできないのです。 周りでは、とってもハードに仕事して子育てして、凄く頑張ってる人も沢山います。 自分は随分ゆるい人間になってしまってることに気がつきました。 結婚もあれが無きゃいやだとか、自分を棚に上げてしまって なかなかよき男性もみつけられません。 それについて悩みすぎてうつ病にもなりかけました。 自分は駄目な人間だっておもうようになった時もありました。 日常の幸せはどのようにもてるのでしょうか。 毎日楽しむためのコツはありますか? 自分はいったい何が幸せなのか、 なにがしたいのかもわからなくなってきました!! みなさんの幸せについてと なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 幸せな人に会いたくない

    今29歳ですが、最近は他人の幸せを妬んでしまう自分がいます。 若い時は、友達が結婚することになっても妬むことはありませんで した。 妬んではダメだと心では分かっているのですが、、、 人間は自分自身が幸せでないと他人の幸せを心から喜ぶことができ ないのでしょうか? 私は特に20代になってからまったくいい人生を歩んでいません。 祖父の過去の離婚を知り、前向きになれなくなり、仕事も転々とし、今は 無職、20代になってから彼氏もなし勿論結婚の予定もありません。 最近疎遠だった友達が結婚することになり、会おうということになったの ですが、正直会いたくありません。会ってなかったからみんな話したいこ といっぱいあるでしょ?と言われました。私は会っても全く話したい こともないし他人の幸せ話も聞きたくありません。聞いたら自分が落ち こむだけだと思います。他に会う子達はみんな幸せな人生を送っている ので本当に会いたくありません。自分が幸せなら会えるのに、、、 どうしたら、幸せな人に快く会うことができるでしょうか?

  • 生きる意味が?

    底辺の屑野郎です。若い頃に入社した会社で20年ちょい働いてます。福利厚生も最悪で薄給。友達は皆結婚して子供を授かりマイホームで幸せに暮らしてるのに・・・ 自分は独身で趣味も無くお金の余裕もありません。 転職するなり、異性を探す努力なり行動すればよかったのにできませんでした。 全て自分が悪いんです。 今働いてる会社で方針が変わりました。低賃金でも働いてくれる若者を優先にするらしいです(低賃金で働く年配者は戦力外に) 長年働いてきたのに報われませんでした。 気持ちを入替え就職活動も考えてますが中途採用の中年なんて余程スキルがないとまともな会社に入社できないと思うと行動にうつせません。 生きがいも楽しみも見つけられない自分に嫌気が差す毎日で、早く死ねたらとか考える事もしばしばです。 こんなどうしようもない人間が生きる楽しみを見つける事ってできるでしょうか?

  • 幸せを独り占めしたくなるとき。

    私は大学生なのですが、自分で「自分はいろんな意味でケチだなぁ」と思います。幸せなときに、その幸せを独り占めしたいと思うのです。 今彼氏がいるのですが、自分に彼氏ができる前までは、友達に彼氏ができても「いいなぁ。私もほしいなあ」位にしか思わなかったのですが、自分に彼氏ができてからは、友達に彼氏ができると「幸せなのは私だけでいいのに。」と思ったり、彼氏と上手く行っていない人には「別れてしまえばいいのに」と思ったり、自分でも怖いようなことを思うようになりました。 もしかしたら、彼氏がいなかったときに僻まなかったのは、彼氏がいないときに彼氏がいる人を僻んでも、自分の惨めさが際立つだけなので、僻んではないと思い込もうとしてたのかもしれません。 中には自分が幸せなときは人にも分けたいという人もいますが、私はそんな風には到底考えられません。 なぜか、彼氏ができると友達に対しての性格が悪くなってしまうように感じます(笑)。あまり気にしてませんが。 質問ですが、皆さんが幸せを独り占めしたいと思うときはどんなときですか?

  • 幸せな結婚。

    友達の話なのですが、出来ちゃった結婚をしました。 旦那と付き合って本当1~2ヶ月たつか経たないかで出来たみたいです。笑。 初め聞いたときはびっくりして、「でも出来ちゃったか、、」なんて、羨ましいような。見下してはいませんが、少し避妊しろよ~なんて軽く思っていました。(でも本当、羨ましい。) 友達の家にお邪魔してわいわい皆と話してて、とても幸せそうな話を聞いたんです。 どうも、お腹の大きさだとか何ヶ月目っていうのが旦那と付き合っていた時期と微妙に合わないらしいんです。でも付き合い始めた頃でラブラブな時期だったこともあり、毎日会っていたそうだし、友達自身「絶対彼の子」と言っています。でも、旦那は少ーし、疑っているそうです。笑。そんな話を聞いてて、エーってなってたら旦那に「ま、どっちにしろ俺が育てるけどな」って言われた。って!! なんてなんて愛されてるんだーーーって、すごくすごく思いました。その友達22歳です。彼は25歳、、だったと思います。とても羨ましかったです。 前置きが長くなってしまいましたが! 宜しければ皆さんの幸せ話が聞きたいんです。彼、又は旦那さまの。。皆さんの幸せをちょびっとかじらせてもらえませんかっ。 自分の思惑は、幸せになれる秘訣とか、、何か糸口を見つけたいんです。今、少し不幸なのでー…(^^ゝ それと、単純に幸せ話を聞きたいんです。色んな幸せがあると思うのですが、皆どんな事に幸せを感じるんだろうとも思って。。変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 笑い

    上司のパラハラ、セクハラまがい、異性のトラブルなどいろいろあると思います。 また、週刊文集、BUSINESSでの女子アナキャスタ-のコメント記事で 暗いニュ-スばかりで気持ちを入れすぎると、気が滅入るとコメントされてます。 最近、暗いものが多く、私も気が滅入ります。 また、この15年、本気で、心のそこから、笑ったことはありません。 お笑いをみても、NG集をみても、心の底から、笑ったことありません。 いろいろありすぎて、童顔なので、ニコニコしてそうと言われます。 穏やかにはしてます。 でも、ニュ-スを見ると、心から笑えません。 もう、10年も無感動です。 ストイックに生きてきたかもしれません。 話すことも、拒否してきてますし、話しかけられるのも、何を話したらいいかわからず、困惑してます。 赤ちゃんを見れば微笑みます。 動物を見れば微笑します。 でも、心底笑えません。 こころの、トラウマがあるのでしょうか? ゆとりがないのでしょうか? 皆さんは、心底、笑ってますか?