• 締切済み

幸せの意味

今まで、他利的なことばかりしてきました。 それについては、後悔してません。 それで、友達に、『自分の幸せも考えろ』と言われます。 いままで、他利だったため、幸せってなんだろうって思いました。 皆さんは、何に幸せ感じますか? お金? 友達? 物欲? 余りにも欲がないため、今までが何だったのだろうって思い始めてます。 外国の若者が、低所得にも関らず、複数の異性と関係を持ち、21人もの子供を作ったというニュ-スもあり、それに、税金を使うといってます。 ある意味、自業自得な面もあります。 いろいろ考えさせられます。 それを考えると、自分の人生って何だろうって思います。 皆さんの考える、幸せってなんですか?

みんなの回答

• sayusayu41
回答No.8

いろいろあるけど この季節だと めっちゃ晴れてる昼下がり 満開のつつじを見てる瞬間。 あー、季節を感じれてるなって。 そんなんで、感謝やら幸せやら。 知らない赤ちゃんでも じぃーって見てきて、笑ってくれたときとか なぜか幸せ。 生きてる、って実感するからかな。

dog-fly
質問者

お礼

日本の良いこと。 四季おりおりの風景が感じられる。 いいですよね。

noname#91312
noname#91312
回答No.7

人は幸せを掴まなくちゃいけません。 また自分で幸せを感じる対象も時々により、変化するでしょう。 利他的に行動していらしたのなら、 少し時間をとって、自分の事も考えてみてください。  僕も幸せの対象が変わって着ました。 以前は、働いて収入をえ得て、さまざまな体験をして、成長したいと思い、 出張の機会があれば、 足を伸ばして、美術館、遺産、文化的な事にふれたり、おいしいものを食べたりと、フルにしていました。充実していました。 最近は、自分だけそのような経験をしても、つまらなくなりました。 共にしたい人が出来たからですね。 何が申し上げたいかと言えば、 幸せは自分が感じる事だから、相対的な価値です。 でも幸せを求めることは重要です。 きcつとご質問者様の今に【必要な幸せ】を求めて下さい。 ちなみに僕は、共有できる相手を僕はほしいということです。 有難うございました。

dog-fly
質問者

お礼

共有できる人ですね。 参考にします。

• dai-ym
回答No.6

夢を持ち、夢に向かっていける体があり、 その夢を語りあったり一緒に進める仲間(家族も含める)が居る。 足ることを知り、その足るだけのものは得ている。 これでもう十分に幸せすぎることですね。 それにプラスしてそこそこでいいから美味い酒と肴があればもう言うことないですね。

dog-fly
質問者

お礼

そこそこのお酒が飲めたら幸せですよね。 安らぎって。

• vansancan
回答No.5

>皆さんの考える、幸せってなんですか? 少し不幸(問題がある)な状態。(あくまで少しです。) 何につけてもちょっとだけうまくいかないことがあったほうが、 うまく行く事に喜びを感じます。 何もかも満ち足りていると怖くなり、あまりにも大変なことには生きていることが苦痛に感じるからです。

dog-fly
質問者

お礼

>うまく行く事に喜びを感じます。 でも、うまくいかないほうが多ければ苦痛な人生かも分かりません。

• hasire750
回答No.4

>皆さんの考える、幸せってなんですか? 素敵なパートナーがいること。 そしてバイクに乗れること。 後は衣食住と就労が確保できていること。 なんと言ってもおいらのレッド赤バイはサイコーです。

dog-fly
質問者

お礼

安定が一番ですよね。 爽快に走れるのも。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

『今の自分に満足できる』ってことだと思います。

dog-fly
質問者

お礼

その、満足が分かりません。

noname#163889
noname#163889
回答No.2

私にとっては、おいしいものを食べ、高級車に乗り、セコム付きのそこそこ大きい家で、縁側のある和室で、日向ぼっこすることです。 人なんて信じても、自分の分身ではないので、いつ騙されて、ハメられるか分かったもんじゃありません。

dog-fly
質問者

お礼

縁側でっていいですよね。 時間がのんびりとすごせるのも。。

noname#86866
noname#86866
回答No.1

幸せって人それぞれだと思うので、 これはあくまでも私の場合なので、参考にならなかったらすみません>< 私は、幸せっていうのは、 「大切にしたい人に大切にしてもらえる事」 だと思ってます。 大切にしたい人っていうのは、友達かもしれないし、 恋人だったり、親だったり、色々だと思いますけど・・・。 優しい人に囲まれてる優しそうな人は、 何故かあたしには幸せそうに見えます。

dog-fly
質問者

お礼

>大切にしたい人っていうのは、友達かもしれないし でも、大事にしたいでも、その時は思っていても、心変わりはある。 また、自分に対しての損得で行動するのもありえますしね。 どうか分かりません。。。