• 締切済み

国産の家屋建築用木材の害虫駆除

輸入される木材は陸揚げされて直ぐ港のヤードで薬剤処理されているのは見た事はありますが、国内産のそれは切り出してから消費者の元にたどり着く間にその様な処理をされているのでしょうか?最近シックハウス対策として国産の無垢木材を使って家を造る人が多くなっている様ですがチョットそのへんが気になったのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• toteccorp
回答No.1

していないと思います。 柱などは人工乾燥の時、虫がいても死んでしまうと思います。 住宅の土台などは1mの高さまで防虫剤が塗られることが多いと思います。 シックハウスなどは接着剤などの方が影響が大きいのでは。 クロスは使用せず、合板も集成材も使わないような接着剤や塗料を使用しない家を作っては。

ybredsuff
質問者

お礼

toteccorpさん さっそくの回答ありがとうございます。やはりというかそうであることを期待していたので安心しました。木の香りに包まれた居心地の良い家造りを目指していきます。