• ベストアンサー

坐骨神経痛

母50歳が坐骨神経痛と診断されました。 右の太もものうらからアキレスにかけて、 痛みを訴えていて、 今現在仕事の前に痛みがひどい日は注射を受けに いっています。(ブロックはまだです) しかし、痛みは改善されず、 寝ていても痛いらしく 私を起こすので、不眠続きで困っています。。 子宮筋腫も大きいのでそちらのせいで 注射や鎮痛剤が効かない状態なのでしょうか? 処方される頓服がまったく効きません。 今週鍼灸に連れて行こうか悩んでいます。 また同じ右の手も、痛みを訴えはじめ、 病院では腱鞘炎と言われましたが、 靴下も履きにくそうで心配で。。 どなたか同じような症状の方や、 改善方法などを知っている方がいましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

noname#90323
noname#90323
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.1です。 症状が多いようで大変ですね。まず坐骨神経痛のほうですが、今飲んでい るお薬を変更してみたり、電気や牽引などリハビリに鍼灸を加えてはいか がでしょうか?長年かかって出来た症状なので、すぐにスッキリはいかな いかもしれません。(その可能性が高い) じっくり根気良く治療に取り 組むのが大事です。出来るだけ保存療法で粘った方が良いと思います。 子宮筋腫は産婦人科で専門医にしっかり見てもらってください。右手も今 回の坐骨神経痛とは無関係ですね。ここで気軽に回答できるものではない ような気がしますので、改善の兆しがなければ大きい病院で診てもらって ください。

その他の回答 (2)

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

僕の経験から、坐骨神経痛は、それは、お尻のでん部あたりが、 ほねをけずるようないたみです。かなりの痛みで、うなります。 赤十字病院で、かなり前ですが、お尻のでん部にかなり奥まで針を入れる 注射を、日にちをおいて、2回受けました。一回でかなり痛みが改善し。二回目(これ以上は、できません)で、かなり痛みがなくなり、そのまま、数十年過ごしています。それから、わずかな違和感がありますが、生活には、問題ありません。忘れてしまっています。特徴として、痛い部分を指で押して、探しても、痛い場所は、見つかりません。良い整形外科で診察を受けたほうがいいですね。 昔は、町医者、私立の病院では、わかりませんでしたので。

noname#90323
質問者

補足

返信おそくなりすみません。 回答ありがとうございました。 thirdforceさんも痛い思いをされたのですね。 生活に問題がなくなり、 良かったです。 赤十字病院ですか。 今現在近くの開業したばかりの 整形外科に通院しているので 大きいところに変えようかと思っています。 親切な回答 ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

病名を教えてください。 坐骨神経痛とは症状名であって病名ではありません。 原因疾患があるはずです。 また飲んでいるお薬はなんですか?

noname#90323
質問者

補足

返信遅くなりすみません。 脊柱管狭窄症と診断されました。 飲んでいる薬は ターゼン ルフレン顆粒 メチコバール錠 ツムラ芍薬甘草エキス顆粒 ロキソニン錠 今日むくみを訴えましたら モービック錠がノイロトロピン錠 に変更されたそうです。 今現在足のむくみがひどく、 手を上げるとみが足までいくらしく 洗濯物が干せなくなりました。 鍼灸に行こうか悩んでいます。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 坐骨神経痛です。

    現在31才,男です。 中学2年生の頃に椎間板ヘルニアになり,左腰や左足太もも裏からふくらはぎまでの坐骨神経痛がありました。ヘルニアになってから腰全体も弱く,長時間立つことがしんどかったり,物を拾う動作,かがむ動作などが辛いです。 そしてやはり,腰をかばうせいか,人よりも疲れやすいです。 一時期,左側の坐骨神経痛がましになっていたのですが,1年半ほど前から右腰からの坐骨神経痛に悩まされています。 色々な病院にかかったりしましたが,なかなか改善しません。MRIを撮り原因を聞いても,ヘルニアは左に出ていて右の坐骨神経痛には関係ないとのことで,つかめないそうです。治療方法としては,結局,牽引に行きつつ,薬を飲みつづけるか,注射を打つかです。 大阪北摂に住んでいますが,坐骨神経痛に強い病院,整骨院,針灸院等ご存知でしたら,お教えいただけないでしょうか? また,よい治療方法があったらご紹介下さい。

  • 坐骨神経痛らしき痛みと痺れ

    43歳、デスクワークの仕事です。 そもそもは10年くらい前からたまに右脚に軽いしびれが出ることはたまにありました。でもすぐにおさまっていました。そのとき別件でかかっていた内科医に相談したら、坐骨神経痛だから心配しなくていい、といわれそのまにしました。 3年くらい前から掃除などで中腰しで作業すると腰が固まったような強い痛みがたまに出ては1~2週間で消えるようになりました。 この1年くらいは2ヶ月に1度くらいの頻度でそうなるように。 9月、片道8時間くらいの距離のドライブ旅行に週末で行きました。帰り道の運転中、いつもの腰痛の前兆(腰が張ってくる)が始まり気をつけていたのですが。 3日後にいままでにない激痛でついにベッドから動けなくなりました。2日ほど寝たきりでしたが少しずつ軽快。でもあまりの激痛で受診。X線と尿検査、膝下のハンマー打鍵検査をしました。 レントゲン結果は、すべり症なし、ディスクスペースに所見なし、仙椎化、L3/L4に骨棘、でした。つまり異常なしということは理解しています。 医師からはホットパックと理学療法、神経の電通テストをすすめられました。理学療法と神経の検査はまだしていません。神経の検査は様子をみてからにしたいと私からお願いしました。 3ヶ月経って腰痛はおさまりましたが、右脚の付け根?骨盤の側面?に痛みが残ってます。同様に太もも、ふくらはぎに痛みがあり座り続けること、寝続けることが辛いです。太ももから爪先まで痺れていて脚の裏と指は正座したあとの状態のビリビリが消えません。 腰の一番窪んでるところは湿布が貼りついているような違和感があり気持ち悪いです。 痛むためつい左脚メインになってしまい、みぎあしのほうが若干細くなっています。編み上げブーツの紐の長さや膝丈ソックスの左右差で気づきました。 そのため血流も悪くなってるのか右足先がいつも冷たいです。手で触っても左右でちがいます。 ネットで、動いた方が腰痛は早く治るとあったので最初の1ヶ月は1万歩、たまに2万歩のウォーキングをしていましたが、今はやめてます。 時間薬を期待していたのですが、無理でしょうか? 筋弛緩薬と消炎鎮痛薬の頓服はもらってます。当初は効きませんでしたが最近は痛みは消えます。しびれは消えません。ただ服用後、効果が切れた時は余計に痛みを感じるので本当に必要な時だけにしています。 こんなに長引いたことがなく戸惑っています。

  • 膝の痺れ(皮膚の感覚) 婦人科の病気?坐骨神経痛?

    4週間ほど前に、急に左膝の外側に痺れを感じだしました。 2週間ほどは、朝から夜にかけて膝の外側の痺れが足首や膝の内側まで広がるっといった感じで、若干腰も痛いように思いました。(生理前、生理の週で、腰痛はたいして痛くなかったっという感じです)この週に腰のレントゲン(異常なし)と頭のMRI(異常なし)を撮りました。 もともと腰痛もちで、腰骨から太ももの裏の筋→膝の外側→スネの外側→足の裏まで痺れたりしていたので、最初はあまり気にしていなかったのですが、今回は腰骨や太ももの裏の痺れはまったくありません。膝のみが痺れています。 生理が終わってからは、夜にかけて痺れが広がる感じはなくなり、様子をみている状態です。 知人で膝の痺れの原因が、子宮内膜症?子宮筋腫だったと言っている方がいて、婦人科を受診したほうがいいのか迷っています。 坐骨神経痛であれば、もともと腰痛もちなのでこのまま様子をみようと思っていますが、子宮筋腫や子宮内膜症かなっと思うと受診してみようかなっと思っています。 教えてgoo内では婦人科の病気での術後に痺れが出たとの質問はたくさんあったのですが、その逆はないので、質問させていただきました。 婦人科の病気に詳しい方、このような経験がある方、是非アドバイス宜しく御願いいたします。

  • 坐骨神経痛と椎間板ヘルニアについて

    初めまして。 30年ほど前に腰を痛め椎間板ヘルニア(腰椎4-5番)になってしまいました。 当時の医師からは「完全には直らないので長く腰痛と付き合っていくしかないですよ。」と言われ、腰痛時は出来るだけの安静を指示され鎮痛剤を処方してもらいました。また我慢できない腰痛の場合は・神経ブロック注射・神経根ブロック注射などもありました。 その後、毎年何度か腰痛(酷くなれば両下肢の疼痛・麻痺)になるのですが、安静が大切だと自覚しここ10年は通院もせず2~3日安静にしていれば、腰痛も自然と消えて徐々に運動も出来、激しい運動も出来るようになります。 しかし、昨年から腰痛を伴わない、右足坐骨神経痛に悩んでおります。 右臀部から下肢にかけて疼痛があり、足の指先に痺れ(麻痺)があります。 疼痛や麻痺はこれまで何百回と経験してしてきましたので対処方法を把握しているつもりでしたが、今回の臀部の疼痛は初めてであり、また安静(時間がある限り横になっています)にしていても寝返り・起床時・歩行時には臀部が痛み回復の兆しがありません。 何件もの整形外科を回りましたが、椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛(?)であろうとの診断でした。(診断は難しく消去法でいくのでまずは、椎間板ヘルニアから疑って治療していきたいとのこと。実際にヘルニアになっていますが腰痛はありません。MRIで検査済み) ここで質問ですが、私としては原因が椎間板ヘルニアとは考えられないのですが、椎間板ヘルニアによらない坐骨神経痛もあるのでしょうか?(理由:スポーツマッサージ等、臀部(股関節)をマッサージされると痛みが悪化します。仰向けになっていると痛みが悪化します) 原因として梨状筋症候群もあり得るのかなと思いましたが、1年以上も梨状筋の緊張状態が続くのでしょうか? 私としては、原因がわからないまま神経ブロック・神経根ブロック注射等はしたくありません。 具体的な検査方法・検査可能は医院をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫の注射について

    私は、以前婦人科で子宮筋腫が見つかり、子宮摘出しなければいけないと言われました。 でも、まだ子供が授かってなくどうしても子供が欲しいので、病院の先生に薬でも、注射でもいいから何か治療方法は無いかと訪ねました。 そしたら、先生の方から、半年間月1回の注射での治療方法があります。 と言われました。 そして、主人と相談後先生に相談しに行きました。 先生は1回目は生理始まって5日以内に来てください。 と言われ、その通り生理始まって、5日目(3月8日)に行きました。 そして、1回目の注射をしました。 ですが、注射して1週間経ちますが、生理の量も減らず未だ続いています。 先生から、注射して小さい筋腫は無くなりますが、大きい5cmの筋腫は小さくなりますが無くなる事は無いと言われ、子宮内膜症も有ると言われ、子宮内膜症は注射による治療で改善されると言われました。 しかし、知人に聞いたところ、注射で子宮内膜症は治らないと言われました。 筋腫も小さくなるどころか、大きくなると言われました。 子供も出来にくい体になると言われました。 すごく不安でいっぱいです。 今のまま、治療続けていていいのでしょうか? 今のところ、手術の話は出ていません。

  • 臀部痛(ヘルニア、座骨神経痛、脊椎管狭窄症?)の軽減について

    現在、臀部周辺に痛みがあります。最初は、足の付け根に痛みがあり、歩く度に体重がかかるせいか、臀部に痛みが出て歩行困難となりました。その後、太ももの辺りから臀部が麻痺し始め、現在、左足が麻痺した状態で、椅子に座っていても体重がかかるせいか痛みがあります。 この間、整形外科で診察を受け、レントゲンでは骨に異常なしという診断を受けています。鎮痛剤をもらいましたが効きません。現在、MRIの診断待ちですが痛みは和らぎません。 ホームページや書き込みを見ると、ヘルニア、座骨神経痛、脊椎管狭窄症などの可能性が考えられます。これらの疾患では、痛み止めの他に痛みを和らげる方法はあるのでしょうか。 最近、痛みに耐えかねて、「マッサージ」に行きましたが、一時的に痛みは和らぎましたが、根本的な改善は見られません。また湿布してもほとんど効果がありません。整形外科では、診断の後、痛みを和らげる処置をしてくれるのでしょうか。それとも痛み止め程度の薬しか処方してくれないのでしょうか。 以上のような状態で痛みを和らげるなにか良い方法がないかと考えてお尋ねする次第です。現在、大阪・堺近郊に住んでいますが、どこか良い医院などあれば紹介して頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 下腹違和感・腰痛・坐骨神経痛・・・一体何科にいけばいいのでしょうか?

    40歳女性です。年に数回、鼠径部が腫れるんです。 2年前にヘルニアかと外科に行ってエコー/CT/MRI/血液検査すべてしましたが、ヘルニアではなく異所性子宮内膜症といわれました。その後婦人科にいったのですが、腫れる時期が内膜症の時期ではなく違うのでは?と言われ・・そのうち消失したので様子見だったんです。 その後何度か腫れては無くなりを繰り返しました。ところがこの年末年始でかなり大きく腫れたため、受診したかったのですが、年末年始で休診で受診できず、腫れが無くなってからの受診になりました。当然?原因が分からず・・・。 いつもは腫れている時のみは圧迫痛や違和感がありますが、今回腫れが引いたあともずっと違和感・引きつり感、鈍痛などが鼠径部・下腹にあります。 しかも坐骨神経痛のような症状も出て臀部から太ももにかけてピリピリ痛かったり、腰がだるい時もあります。酷くないのですが椎間板ヘルニアをもっており、数年前に整形外科を受診したときの症状と同じです。 ちなみに鼠径部の腫れは右、坐骨神経痛は左です。 いつもホルモンの周期にあわせて腫れるので婦人科?とも思いますが、違うと言われ、ヘルニア?かと思えば違うといわれ、ほとほと困ってます。ちなみに先日卵巣がん・子宮ガン・すい臓がん?(卵巣がんの補助的意味で)だったかな?の腫瘍マーカーを受けてますが異常なし。夏にうけた便潜血検査も異常なし。胃カメラも異常なし。ちなみに・・・自律神経失調症気味ではなります。 鼠径部の腫れはなくなるので悪いもではないといわれてますが、原因がわからず今回は腫れがなくなった後でもすっきりしないので気持ち悪いんです。外科じゃない、婦人科じゃない、内科?整形外科?一体何科にいけばいいのでしょうか・・・ ちなみにかかりつけは総合病院です。なんでもいいのでアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 腰痛は毎日少しでもあるけばなおりますか

    腰痛を恐れてあまりあるかないでいたら 日増しにどんどん痛くなってきました 寝るときも足がいたいから曲げて寝て ほとんどあるかずにいたら 靴下やズボンをはくのも激痛、 5分あるくと激痛 医者でしらべてもらっても骨には異常なしということでしたが 私は坐骨神経痛とヘルニアなんじゃないかと思っています 足を伸ばして寝て 毎日少しずつでもあるけば腰痛はよくなるでしょうか 腰痛もだし太もも付け根がめちゃくちゃいたいです 歩いて治った人いますか 私は巨漢なのであと10キロ、20キロでもやせれば腰痛は治るでしょうか 痩せたらヘルニアが治った人いますか ブロック注射でもしようとおもいますが 1か月くらいは痛みが和らぐでしょうか

  • 骨盤が痛い!

    子宮内膜症と子宮筋腫(6cm)もちです。 一時的に生理を止める薬を産婦人科からもらったら、半年来ませんでした。 久しぶりにきた生理が終わって約1週間経つ今日でも毎日、骨盤と時々右太ももが痛いです。 痛みは鎮静剤を飲まないと我慢できません。 30代独身です。  生理が来ない薬をもらったほうが、生理があるよりいいのでしょうか?

  • 梨状筋症候群と陰部神経痛

    40歳代の主婦です。右の外陰部から肛門の辺りにビリビリとした痛みがあるのと椅子に座ると右の坐骨がジーンと痛くなり太ももの裏側にも痛みがあるので整形外科を受診しました。骨盤と背骨のレントゲンを撮りましたが骨には異常が無く梨状筋症候群だろうと診断されました。お尻の辺りで神経が枝分かれしいるので陰部の方にも症状が出ているとの事でした。しかし外陰部の痛みと言うこともあり、婦人科も受診し診断の結果、視診でも異常が無く子宮や卵巣も正常である事から陰部神経痛だと診断されました。現在整形外科で頂いた痛み止めと筋肉を柔らかくする薬を飲んでいますが痛みが取れません。どうすれば痛みが無くなりますか?また私と同じ様な症状の方いらっしゃいませんか?毎日痛くて辛いです。

専門家に質問してみよう