• ベストアンサー

坐骨神経痛

母50歳が坐骨神経痛と診断されました。 右の太もものうらからアキレスにかけて、 痛みを訴えていて、 今現在仕事の前に痛みがひどい日は注射を受けに いっています。(ブロックはまだです) しかし、痛みは改善されず、 寝ていても痛いらしく 私を起こすので、不眠続きで困っています。。 子宮筋腫も大きいのでそちらのせいで 注射や鎮痛剤が効かない状態なのでしょうか? 処方される頓服がまったく効きません。 今週鍼灸に連れて行こうか悩んでいます。 また同じ右の手も、痛みを訴えはじめ、 病院では腱鞘炎と言われましたが、 靴下も履きにくそうで心配で。。 どなたか同じような症状の方や、 改善方法などを知っている方がいましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

noname#90323
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

No.1です。 症状が多いようで大変ですね。まず坐骨神経痛のほうですが、今飲んでい るお薬を変更してみたり、電気や牽引などリハビリに鍼灸を加えてはいか がでしょうか?長年かかって出来た症状なので、すぐにスッキリはいかな いかもしれません。(その可能性が高い) じっくり根気良く治療に取り 組むのが大事です。出来るだけ保存療法で粘った方が良いと思います。 子宮筋腫は産婦人科で専門医にしっかり見てもらってください。右手も今 回の坐骨神経痛とは無関係ですね。ここで気軽に回答できるものではない ような気がしますので、改善の兆しがなければ大きい病院で診てもらって ください。

その他の回答 (2)

• thirdforce
回答No.2

僕の経験から、坐骨神経痛は、それは、お尻のでん部あたりが、 ほねをけずるようないたみです。かなりの痛みで、うなります。 赤十字病院で、かなり前ですが、お尻のでん部にかなり奥まで針を入れる 注射を、日にちをおいて、2回受けました。一回でかなり痛みが改善し。二回目(これ以上は、できません)で、かなり痛みがなくなり、そのまま、数十年過ごしています。それから、わずかな違和感がありますが、生活には、問題ありません。忘れてしまっています。特徴として、痛い部分を指で押して、探しても、痛い場所は、見つかりません。良い整形外科で診察を受けたほうがいいですね。 昔は、町医者、私立の病院では、わかりませんでしたので。

質問者

補足

返信おそくなりすみません。 回答ありがとうございました。 thirdforceさんも痛い思いをされたのですね。 生活に問題がなくなり、 良かったです。 赤十字病院ですか。 今現在近くの開業したばかりの 整形外科に通院しているので 大きいところに変えようかと思っています。 親切な回答 ありがとうございました。

• o120441222
回答No.1

病名を教えてください。 坐骨神経痛とは症状名であって病名ではありません。 原因疾患があるはずです。 また飲んでいるお薬はなんですか?

質問者

補足

返信遅くなりすみません。 脊柱管狭窄症と診断されました。 飲んでいる薬は ターゼン ルフレン顆粒 メチコバール錠 ツムラ芍薬甘草エキス顆粒 ロキソニン錠 今日むくみを訴えましたら モービック錠がノイロトロピン錠 に変更されたそうです。 今現在足のむくみがひどく、 手を上げるとみが足までいくらしく 洗濯物が干せなくなりました。 鍼灸に行こうか悩んでいます。 宜しくお願いします。