• ベストアンサー

臀部痛(ヘルニア、座骨神経痛、脊椎管狭窄症?)の軽減について

現在、臀部周辺に痛みがあります。最初は、足の付け根に痛みがあり、歩く度に体重がかかるせいか、臀部に痛みが出て歩行困難となりました。その後、太ももの辺りから臀部が麻痺し始め、現在、左足が麻痺した状態で、椅子に座っていても体重がかかるせいか痛みがあります。 この間、整形外科で診察を受け、レントゲンでは骨に異常なしという診断を受けています。鎮痛剤をもらいましたが効きません。現在、MRIの診断待ちですが痛みは和らぎません。 ホームページや書き込みを見ると、ヘルニア、座骨神経痛、脊椎管狭窄症などの可能性が考えられます。これらの疾患では、痛み止めの他に痛みを和らげる方法はあるのでしょうか。 最近、痛みに耐えかねて、「マッサージ」に行きましたが、一時的に痛みは和らぎましたが、根本的な改善は見られません。また湿布してもほとんど効果がありません。整形外科では、診断の後、痛みを和らげる処置をしてくれるのでしょうか。それとも痛み止め程度の薬しか処方してくれないのでしょうか。 以上のような状態で痛みを和らげるなにか良い方法がないかと考えてお尋ねする次第です。現在、大阪・堺近郊に住んでいますが、どこか良い医院などあれば紹介して頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

臀部の痛みを和らげる方法 質問者の症状は椎間板ヘルニアだと思われます。 ヘルニアだと背筋、腹筋、大臀筋、中臀筋の 筋肉のしこりが考えられます。 背筋、腹筋がしこると腰痛 大、中臀筋がしこると坐骨神経痛 どちらも原因は椎間板ヘルニアです。 まず患部を温めて下さい、温めると血行が良くなり 痛みが軽減します。  フロに入って楽になる人は温めた方がいいです、  フロに入って痛くなる人は冷やしてください 温シップと冷シップを間違えると正反対の結果がでますよ。 治療は 1、整形外科に行く  ドクターの診断を聞いてからですね  整形外科のする治療はどこでも同じだと思います  安静入院、神経ブロック、手術、その他ありますが  これといった決め手は、、、 2、治療院  マッサージ、カイロプラトニック、はりきゅ  柔道整復師、整体と色々あるがまず筋肉の硬くなっ ている所をほぐす治療をした後で整体でしょうね  

toshi-tsugu
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難うございます。 血行をよくするため、暖めると筋肉がほぐれるということですね。一度、試してみます。

その他の回答 (2)

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.3

質問者toshi-tsugu様の年代が分りせんが、NO.2の専門家の方が言われる椎間板ヘルニア以外にも、高齢者では閉塞性動脈硬化症も同様な症状が出る場合があります。 股関節の異常も同じです。 整形外科での保存療法で経過をみて、生活に支障を来たすようになれば手術という事でしょうが、長い付き合いになると思います。 私は3年目に入っていますが、No.2の方のお薦めの筋肉の温めに加え、筋、腱の引き伸ばし、柔軟化を自分で毎日するようになってから随分と治りました。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢は50代半ばです。特に激しい運動をしたわけでもなく、急に痛みが出ました。仕事の関係で、パソコンの前に座ることが多く、運動不足(筋肉の減退)が一因かなと考えておりました。

  • fuufuu
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.1

アドバイスにならないと思いますが、お顔は見えませんが心配で、投稿させてもらいます。 私の妹もヘルニアでした。一寸した横断歩道も青信号の間に渡れない位の状態でした。妹は結局、入院しましたが。。。 その際のリハビリ方法を簡単ですが、お伝えさせて頂きます。 まず、歩けないような痛みであれば、足を引っ張ってもらう。少しの力で伸ばすような感じでしょうか。 後、少しでも歩く。事をやっていました。 現在、toshi-tsuguさんも整形外科・整骨院に行かれているようですが、東洋医学も取り入れては如何でしょうか?

toshi-tsugu
質問者

お礼

早速のアドバイス、有り難うございます。 ご指摘の東洋医学というのが、うまく頭に浮かびません。整体とは違うのでしょうか。

関連するQ&A

  • 脊椎管狭窄症による坐骨神経痛の薬

    53歳、事務職の女性です。 臀部から膝にかけての痛みのために整形外科を受診したところ、「腰部脊椎管狭窄症による坐骨神経痛」と言われました。血流を良くする薬を服用し、週に2回ほどレーザーでのリハビリを始めて約10日になります。ほとんど良くなりません。 とにかく椅子に座ったり、お座りしたりすると臀部が痛くてたまりません。そこで、少しでも早く治したいので漢方薬も調べました。「当帰四逆加呉茱萸生姜湯」というのは自分の体質に合っていると思い、西洋薬と同時に服用し始めました。(自己判断で) ところが、整形外科の先生は、そんな漢方薬は症状がはっきり出てからでは遅いし、複数の薬を服用すると副作用があったり、効果のほどがわからなくなる、と言うのです。 そこで、西洋薬と漢方薬の同時服用は本当に良くないのか?この症状には漢方は効かないのかを知りたいのです。 できれば、経験者の方が専門家の方に是非お伺いしたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 脊椎管狭窄症の治療法は?

    数カ月前から腰痛に悩まされ、数カ所の病院の整形外科で、X線やMRIを撮りましたが、座骨神経痛だとか、椎間板ヘルニアだとか、脊椎管狭窄症だとか、診断がまちまちで、どれを信じたらいいのかわかりません。(症状は痛みのため前屈姿勢で100mくらいしか歩けません) 昨夜テレビで(本当は怖い家庭の医学だったか)見たところでは、脊椎管狭窄症の症状が最も近いような気がします。 そこで、脊椎管狭窄症の治療法で、効果的なものをご存じの方ありましたら、教えて下さい。(薬剤、鍼灸、マッサージ、牽引、リハビリ等) 現在は、鎮痛剤(錠剤と座薬)貼り薬を使っていますが、あまり効果はないようです。

  • 坐骨神経付近を痛め、体が硬くなっちゃいました

    坐骨神経を痛めたと言っても、たとえばヘルニアや狭窄症等が原因ではなく、単に筋肉疲労から坐骨神経”付近”を痛めていると整形外科で診断されました。(レントゲンの結果から) しかし、このでん部あたりを痛めると、体が硬くなり、足を前に伸ばして座るのも辛いぐらいです。今は座れるぐらいまではなりましたが・・ 整形外科や接骨院からは、少し痛くても毎日ストレッチをして下さいと言われ、ここ一週間しているのですが、まだほとんど一週間前の体の硬さと変わりません。 でん部を痛めて、体をやわらかくするには、(せめて、今までやわらかさを取り戻すには、)どのぐらいの期間が必要なんでしょうか?

  • 坐骨神経痛?

    初めまして。 ここ1年8か月ほど、左のお尻から太腿にかけて痛みが出て足の先まで痛みが出ることがあります。 整形外科でも診断してもらいましたが坐骨神経痛の可能性を指摘されました。 主な原因として考えられるのは整体に毎日通っていたのですが痛みが急に出てさすがにまずいと思い通うのはやめました。 最近この痛みのせいで精神的にも不安定で脳神経外科も進められて通っています。 現在は薬の処方のみなのですが・・・。 整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたがたいへんきれいな状態だということ。 原因としてあげられるものとして坐骨神経痛だといわれました。 (整形外科から処方されているのは痛みどめの薬だけです。) 毎日痛みがでる度に「治るのかどうなのか今後もこの痛みとずっと付き合わなければならないのか?」と不安で仕方ありません。 坐骨神経痛を経験している方もしくは経験していて治ったという方意見を聞かせていただけたらと思います。 たとえばどれくらいで治ったという期間だとか、こういう病院がお勧めですよとかありましたらお願いします。

  • 脊椎管狭窄症

    こんいちは。質問です。 脊椎管狭窄症は、遺伝しますか? 父親(55)がこの病気で、とても辛そうで可哀想です。 現在私(30)には、 たまに坐骨神経痛の様な症状が極たまに起きます。 病院で診てもらった訳ではないので分かりませんが、おしりから太股あたりが痛いようなしびれのような感じがあります。 遺伝の可能性もあるのでしょうか?

  • 坐骨神経痛? ヘルニア?

    僕の彼女の腰痛が酷くなり、こちらでいろいろと検索して対処法を考えていました。 坐骨神経痛と診断されたのですが、ヘルニアとは別のものですか? 彼女は26歳で、3週間ほど前からだんだん腰が痛くなり、 立ったり座ったりするときに、神経を直接触るられたような、 激しい痛みが出るようになったそうです。 そこで病院(整形外科)に行くと「坐骨神経痛」と診断され、 痛み止めの薬をもらってきました。 並行して接骨院でマッサージを3回受けました。 しかし、痛みはおさまらず、 今日になって痛みが激しくなり、股関節辺りまでかなり痛いらしいのです。 立つことすら困難で、仕事も休まざるを得なくなりました。 病院に行くべきなのは承知しているのですが、 「整形外科では低周波治療器のようなものでマッサージするだから、行ってもしょうがない」 と彼女は言っており、僕もそんな気がしてしまいます。 ここの検索結果を症状にあてはめると、 ヘルニアに該当するのではないかとも思うのです。 ヘルニアかどうかは、MRIっていうもので調べないとわからないのでしょうか? また、これからどのように対処すべきでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ヘルニアによる坐骨神経痛について

    30歳の男性です。 10月頃にぎっくり腰を発症してしまい、それ以来左側臀部に「ハリ」とふくらはぎに「しびれ」があったので先日整形外科を受診しました。 MRIを撮った結果、「ヘルニアによる坐骨神経痛ですが、特に手術をするほどではないので、時間がたてば痛みは治まります」と診断されました。 日常生活には支障をきたすほどではありませんが、歩くたびに足の裏が痺れたり臀部のハリも非常に痛みます。 同じように坐骨神経痛を発症して、痛みが治まったという方よろしければ治療法等ご教授ください。 現在は整骨院に週1回通ったり、自宅でのストレッチ、腹筋運動などをしています。 整骨院はマッサージを終えた直後は痺れが治まるのですが、時間がたつと元に戻ってしまいまして・・・。 発症してから3ヶ月以上たっても状況が改善しないので、このまま痺れが残ってしまうのかと不安になってます。

  • 脊椎管狭窄症について

    こんにちは。現在私の母が膝の痛みで苦しんでいます。病院に通っており、そこで「軟骨が細くなっている」と言われたそうなのですが、母は自分の病気が「脊柱管狭窄症」ではないかと言っています。通院中の病院でそれは違うと言われたようですが、母は脊柱管狭窄症を疑っています。インターネットで検索してもその病気を専門に扱っているお医者様を見つけられず、途方に暮れています。母が痛みに苦しんでいても私自身にその病気に対する知識もないのでどうしてあげる事もできない状態です。脊椎管狭窄症の名医と呼ばれている方の情報を知っている方はいらっしゃいませんでしょうか?脊椎管狭窄症自身の事でも、似たような病気のことでも良いので、教えて下さい。

  • 坐骨神経痛と椎間板ヘルニアについて

    初めまして。 30年ほど前に腰を痛め椎間板ヘルニア(腰椎4-5番)になってしまいました。 当時の医師からは「完全には直らないので長く腰痛と付き合っていくしかないですよ。」と言われ、腰痛時は出来るだけの安静を指示され鎮痛剤を処方してもらいました。また我慢できない腰痛の場合は・神経ブロック注射・神経根ブロック注射などもありました。 その後、毎年何度か腰痛(酷くなれば両下肢の疼痛・麻痺)になるのですが、安静が大切だと自覚しここ10年は通院もせず2~3日安静にしていれば、腰痛も自然と消えて徐々に運動も出来、激しい運動も出来るようになります。 しかし、昨年から腰痛を伴わない、右足坐骨神経痛に悩んでおります。 右臀部から下肢にかけて疼痛があり、足の指先に痺れ(麻痺)があります。 疼痛や麻痺はこれまで何百回と経験してしてきましたので対処方法を把握しているつもりでしたが、今回の臀部の疼痛は初めてであり、また安静(時間がある限り横になっています)にしていても寝返り・起床時・歩行時には臀部が痛み回復の兆しがありません。 何件もの整形外科を回りましたが、椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛(?)であろうとの診断でした。(診断は難しく消去法でいくのでまずは、椎間板ヘルニアから疑って治療していきたいとのこと。実際にヘルニアになっていますが腰痛はありません。MRIで検査済み) ここで質問ですが、私としては原因が椎間板ヘルニアとは考えられないのですが、椎間板ヘルニアによらない坐骨神経痛もあるのでしょうか?(理由:スポーツマッサージ等、臀部(股関節)をマッサージされると痛みが悪化します。仰向けになっていると痛みが悪化します) 原因として梨状筋症候群もあり得るのかなと思いましたが、1年以上も梨状筋の緊張状態が続くのでしょうか? 私としては、原因がわからないまま神経ブロック・神経根ブロック注射等はしたくありません。 具体的な検査方法・検査可能は医院をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 坐骨神経痛の治療法を教えてください

    母が坐骨神経痛になってしまいました。 1週間ほど前に急に臀部が痛みだしたらしく、その2,3日後から普通にあるけなくなりました。 総合病院の整形外科でもらった痛み止め(飲み薬&座薬)を服用してますが効果がないようです。 現在歩くのがやっとといった状況です。 受けたら良い治療法や健康食品、おススメの診察機関などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう