• ベストアンサー

姪への卒業式のプレゼント

姪が明日小学校を卒業します。 卒業のプレゼントがいいか、 それとも中学入学のプレゼントがいいか、迷っています。 そして、物は何をあげれば喜ばれるのか・・・。 ぬいぐるみ電報や、花キューピット? 何がいいと思いますか? どうぞアドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.1

お近くで会える距離なら一緒にショッピングへ行かれるといいと思います。 入学祝いなら、図書券か音楽ギフト券など。 卒業祝いなら、一緒に食事。洋服・くつ・アクセサリー。ちょっとお姉さんになりますし。 好みもありますし悩みますね。 参考になるかどうか・・・

ruxtuta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 音楽ギフト券を忘れていました。 最近では好きなアイドルとか色々あるみたいで、「あと●●円ためて、あのCDを買うの!」なんて言っていた事を思い出しました。 早速今日、卒業祝いにプレゼントして、喜ばれました。 本当にありがとうございました ^0^

その他の回答 (2)

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.3

こんにちは。 卒業と入学を一緒にして、一つのプレゼントでよいと思います。 学校や生活で使う物などがいいと思います。 どんなクラブ活動をするかあらかじめ分かっている場合はその「小道具」でもいいでしょう。 生活習慣をきっちりすると言うことで「目覚まし時計」でもいいでしょう。 勉強の好きな子でしたら「図書券」でもいいでしょう。 でも、ここは一つ「豪勢なケーキ」などを送ってあげてもいいでしょう。 まずは腹ごしらえです。

ruxtuta
質問者

お礼

回答ありがとうございました! とてもいい案ばかりで、大変迷いましたが、姉などに聞いて決めました。 皆さんの意見を参考に色々検討し、私の姪に合ったもを選びました。 私個人はケーキがうれしいかも!^0^ ・・・だから太っちゃうんですけど^^; アドバイスいただき、ありがとうございました!

  • rh_null
  • ベストアンサー率32% (52/161)
回答No.2

ruxtutaさん、こんばんは。 姪御さんがご卒業ということで、まずはおめでとうございます。 さて、プレゼントですが、名目は「卒業祝い」でも「入学祝い」でもいいと思いますが、どちらの場合でも、中学に入って役立つものがよろしいかと思います。 そういう意味で、花やぬいぐるみ電報はあまり実用的でないと私は思います。 あくまで私の案ですが、バッグなんかはいかがでしょう?? 中学になると、部活とかがあって、ジャージや部活の道具を入れるのに、バッグが必要になってくると思うんですよね。 実用的な、ちょっと大ぶりのトートやリュックといったものは、きっと後々役立つと思うのですが・・・どうでしょうか? 姪御さんの好みがわからないのであれば、一緒にデパートなりに行って選ぶのも言いと思います。中学生ともなると、とかくおしゃれになってきますしね(笑)。 ちなみに私は入学祝いに図書券をもらったことがあります。私は本好きだったのでうれしかったですが、こういうものは人によるんですよね(^^;) 姪御さんの趣味や好き嫌いも考慮にいれて選ぶといいと思います。 参考になれば幸いです。

ruxtuta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バックもいいなと思い姉(姪の母)に聞いたところ、バックはお気に入りを買ったということだったので、次の機会にプレゼントしようと思いました。 とってもステキなアドバイスありがとうございました。^0^

関連するQ&A

  • 姪(中学生)への誕生日プレゼント

    今春中学生になる姪への誕生日プレゼントを思案中です。 昨年まではぬいぐるみを贈っていたのですが 今年から中学生と言う事もあり、ぬいぐるみは無いな~と思っています。 かと言って”これは!”と言う物も思いつきません。 送るので、余り大きく無くてオススメな物がありましたら教えてください。 姪と同世代の方で、欲しい物などがありましたら是非教えてください。 (Gameと洋服以外でお願いします!)

  • 1歳の姪へのプレゼント

    もうすぐ私の姪(弟も娘)が1歳になるんですが、1歳の誕生日に何か玩具をプレゼントしようと思っています。最初は 動物の小さな縫いぐるみを考えたんですが、弟の話によると 何かキラキラ光るものに興味を示すようです。 どんなものがいいでしょうかね。みなさんのアドバイスをお待ちしております。

  • 卒業式のプレゼントについて

    来月の5日に卒業式があります。卒業生は自分が今年まで一緒に生活してきた仲間です(自分は留年するため卒業できません)。 そこで質問なのです。プレゼントをみんなに贈りたいと思うのですが、花だとありきたりな上に在校生からも例年花のプレゼントがあるので何か他の物はないか悩んでいます。ちなみに、看護学生の卒業式です。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。

  • 姪への誕生日プレゼントについて。

    姪への誕生日プレゼントについて。 こんにちは。 今月末に姪が6歳(年長さん)の誕生日なのですが、何かプレゼントを贈ろうと考えています。 毎年洋服やサンリオ製品などを送っていました。 ですが、うちの娘(6歳小学校1年生)がたまごっちIDを買うに当たり、姪にもストラップとセットでプレゼントしようかなと考えております。 ですが、姪はすでにたまごっちプラスカラー(ヘキサゴンバージョン)を持っており、これを持っていてたまごっちIDは必要なのか(欲しいと思うか)悩んでいます。 プラスカラーとIDで通信などができるのであればとくにいらないのかなとも思い、他の物を考えようと思うのですが、娘の周りではID発売当初より女の子の間ですごく流行っているのもあり、もしプラスカラーはプラスカラー同士でしか通信ができないのであれば、IDをプレゼントしようかなと思っています。 たまごっちの仕様について調べては見たのですが、後継機であることは解ったのですが詳しい仕様がわからず困っています。 IDとプラスカラーでの通信が可能か、また可能であればどの程度互換できているのかなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 また、たまごっちIDをプレゼントとしてもらって喜ぶかどうかも・・・・ ちなみに姪はポケモンがとくに好きで、ゲームが好きです。 よろしくお願いいたします。

  • そろそろ高校生になる姪へのプレゼント

    いつも正月は田舎に帰り、現在中学高学年の姪にお年玉をあげていますが、 今年は東京の出張が長引いて帰れないことになりました。 それでお金を送るのは露骨なので、何かプレゼントを贈ろうかと思っています。 小さかった頃は、自分自身が子供の頃に欲しかったようなものを贈ると、 大抵喜んでくれましたが、何せ大きくなってくると、自分自身が男だと いうこともあって何が気に入るのかよく分かりません。せっかくなので 田舎ではあまり手に入らないような物を贈れれば良いのですが… 予算は5千円~1万円前後です。良いアイディアがあったら教えてください。

  • 卒業祝いのプレゼント

    過去の質問を検索してみましたが、 これだ!という答えが得られなかったので、 どなたか教えて下さい。 5年半付き合っている26歳の彼氏が警察学校を卒業します。 彼のお母様から卒業式にぜひおいでと誘われたので、 出席しようと思うのですが、 せっかくなので当日何か卒業祝いを渡したいと思います。 まず、花束を考えたのですが、 男性も花をもらって嬉しいですか? ただ当日の朝に花屋さんが開いていない可能性もあるので、 一万円くらいのボールペン(または複合ボールペン)も 考えたんですが、これはどうなんでしょうか? 予算としては二万円以内でと思っています。 最近の誕生日などで時計・財布はプレゼント済みです。 他に何か良いプレゼントの案があればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2才姪への誕生日プレゼントーさっぱりわかりませんー

    私は、30代未婚女性ですが 妹の娘である姪への2才の誕生日プレゼントを 探しています。 何がいいやら、よくわからなくて アドバイスが欲しいです。 私は地方在住ですが、妹一家は都心マンションでの おしゃれな暮らしで、絵本やおもちゃなど 物にも不自由していないし、服も両親の趣味などあり、 姪は何がうれしいかなあと考えてます。 手作りお菓子は、オーブンを持ってないので難しく、 お花なども考えたのですが。。 よろしくお願いします。

  • 姪の入学祝い金

    4月から小学校にあがる姪への入学祝いです。 いくらぐらいが良いのでしょうか。 いつ頃に渡すのがベストでしょうか。 (姪は、私の弟の子どもになります。) 初めてのことなので、アドバイスいただけたらと思います。 品物は既に揃えていたり、 あちこちから戴く予定もあるようなので 今回はお金のみでと考えています。

  • 義妹からの要求、姪へのプレゼントにモヤモヤ

    お世話になっております。 旦那の弟家族についてモヤモヤしています。 やや長文です。 旦那弟:30代後半、上場企業勤務(正社員) その嫁:30代後半、上場企業勤務(正社員) 姪上:小学校6年生 姪下:小学校4年生 毎年、姪の誕生日とクリスマスにプレゼントを送っています。(届けることもある) 私たち夫婦には子供がいない為、何が欲しいかわからず毎年欲しいものを 聞いてプレゼントしてきました。 ところが一昨年「姪上はipodが欲しいそうです」と義理妹からメールが来ました。 当時数万するものを小学生に?と思い、やんわりと断りを入れると 「音楽部に入った為、聞きたい時に音楽を聴かせたい、同じ部屋の妹がうるさいので」 とのメールが返ってきました。 旦那に相談したところ、姪上はもうもらえると思ってるから、とのこと。 承諾したの?と旦那に聞いたら「うん」と。どうやら私が断った直後メールしてたみたいです。 その為、今回は 誕生日とクリスマス分ってことで、でも今後こんな高額なもの買わないよ?と 言い、承諾してました。(実際今聞いてるのは嵐ばかり、毎回叱ってます、私が) 渡した時も「●●ちゃん(姪上の友達)は女子高生のお姉ちゃんが居て、 欲しがるものが大人びてるのよー。マネしちゃって♪」と義妹。(私にはまったく理解不能な理由) 昨年誕生日は「パソコンが欲しい」と。 さすがに旦那も怒って、もう買わない、と言ったら慌てて「DSのソフトでお願いします」と義妹。 昨年クリスマスはブーツが欲しいとのこと、小学生に人気のブランド(5000円くらい)を 贈りました。(サイズは23.5cm) 返ってきたメールは「プレゼント、私も履けるデザインが良かったなぁ」と。 そして今年「PSPでお願いします」と。旦那のLINEに。 じゃあ(中学の)入学祝兼ねてってことでね、と返事したら そのことには無視、 「姪下は●●が欲しいそうです」と、だけ。 子供がいないので、親として常識的云々は言いたくないですが、私の感覚では 子供が欲しいと言っても、それをそのまま頼むのはどうなのか?疑問になってきました。 今は、姪下のプレゼントのサイズがわからず、質問しましたが返事無し状態です。 プレゼントは旦那と割り勘で買っています。 金銭的に困っているわけではないので購入は容易にできますが、なんだかモヤモヤしてます。 ここ3年くらいはこちらから「何がほしい?」と、聞かなくても希望メールが来ます。 そこにもモヤモヤ・・・・ 結婚祝い(私たちの方が結婚遅かった)に、食器棚を買ってもらいましたがそれ以外に いただいたことは全くありません。(別に欲しいとも思いませんが気持ちの問題的にモヤモヤ) 今後、欲しいものを指定してもらうのはやめない?と、旦那に提案したものの 今さらできないでしょ、とのこと。 でも、今年(今現在)無視されてることから旦那もちょっと怒っています。 年末、義妹家で義母も交え年越しするのが恒例なのですが、このままではギクシャクしてしまいそうです。 義弟は無関係を装っています。(多分聞いてると思います) ハッキリ(またはやんわり)今後のプレゼントのリクエストは具体的には聞かないことを 伝えるべきか悩んでいます。 そして、このモヤモヤをどう消化すべきか・・・・ 愚痴みたいですみません。ご意見いただけたらありがたいです。

  • 姪の気持ち

    来年の春、小学校に入学する姪のランドセルを妹と姪と私で見に行きました。 姪が気に入ったのは 低価格で薄いピンクのランドセル。 妹はそれよりワンランク上の濃いピンクのランドセルでした。 私が私の母からランドセルの代金を預かってきており おばあちゃんからのプレゼントという形でした。 妹は、六年間使うんだし 買ってもらうんだから いいものの方がいいと思ったらしいのですが 私は「本人が気に入ったのにしてあげたら?」と言いましたが 結局 妹は自分の気に入ったランドセルを購入することに決めました。 店員さんが 奥から新しいランドセルを持ってきて 「こちらでよろしいですね」と 箱からランドセルを出した時 姪は固まっていました。 「それじゃない」と主張しない姪がかわいそうに思いました。 姪は傷ついていないだろうか? 自分の意見なんてどうせ聞いてくれないと思ってないだろうか 心配になりました。 私は子供がいないので親の立場、六才の子供の本当の気持ちが分かりません。 なんだか姪の気持ちが心配です。 店の外に出て帰る時 姪は普通に元気でした。