• ベストアンサー

そろそろ高校生になる姪へのプレゼント

いつも正月は田舎に帰り、現在中学高学年の姪にお年玉をあげていますが、 今年は東京の出張が長引いて帰れないことになりました。 それでお金を送るのは露骨なので、何かプレゼントを贈ろうかと思っています。 小さかった頃は、自分自身が子供の頃に欲しかったようなものを贈ると、 大抵喜んでくれましたが、何せ大きくなってくると、自分自身が男だと いうこともあって何が気に入るのかよく分かりません。せっかくなので 田舎ではあまり手に入らないような物を贈れれば良いのですが… 予算は5千円~1万円前後です。良いアイディアがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasiko21
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

こんにちは。 私は21歳女子なので良いアイディアかどうかは自信がないですが、中学校3年生位の姪御さんですと、ちょっと質のいい時計・ネックレス等の装飾品が喜ばれるのではないかと思います。 指輪や洋服や靴はサイズがありますし、好みも別れますものね。 最近では1万円前後だと石のついた可愛いネックレスなんかは沢山あります。 大体デパートの1階にはアクセサリーコーナーがありますし、店員さんも予算や事情を説明すれば親切にアドバイスしてくれます。 丁度中高生の女の子って、そういう物を一番欲しくて、でもお金がなくて買えない年齢だと思うので(自分にも覚えがあります)。 そしてkenken_paさんが一生懸命選んだ物ならば気持ちは伝わると思います。叔父様からのプレゼント、きっと記念になりますよ(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#47165
noname#47165
回答No.3

先ほど書き込みをしましたkokiyukiです。今お風呂に入りながら考えていたんですが、私もやっぱり姪のプレゼントをあげて喜ぶ顔が、見たかったなぁ~とおもって・・・贈るならやっぱり気に入って使ってもらいたいですよね?それならばやはり、その前に姪御さんが、今好きなブランドや、好んで使っている物などを姪御さんのお母様にリサーチをしておくのが、確実だと思います。父親はわからないと思うので!うちの姪の場合も姉は娘の趣味をしっかり把握していますから!気に入ってもらえる物が見つかればいいですね(^^)私は、出来なかったので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47165
noname#47165
回答No.2

私の母は姉の娘(高一)に小学生までは、物をあげていましたが、今は好みも分からないので、お金をポチ袋に入れ手紙を添えて送ってます。この夏も遊びに来たのですが、母が何か買ってあげるといって出掛けたのはいいのですが、決まらない決まらない「あれがいいかな、いや、やっぱあれかな~」と何時間付き合わされた事か・・・私も「これ似会うし、かわいいよ~」と言っても自分で納得しないと嫌みたいで、これくらいの子はアクセサリーひとつにしても、好みが難しいったらありゃしない(><)現実的にはやっぱりお金の方が喜ぶと思います(淋しいですが)現金であげるのが、抵抗があるのなら、ギフト券とかどうですか?姉は私の子供にはポケモングッズを買ってくれましたが(まだ小3なのでかなり喜んでいました)私は、結局ギフト券を帰る時に渡しました・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2歳の姪へのプレゼント

    遠くに住んでいる姪(妹の第一子)が、4月で2歳になります。誕生日プレゼントを贈りたいのですが、妥当なものでどんなものがあるでしょうか?予算は3000円~5000円ぐらいです。なるべく実用品がいいのですが、衣類はなるべく避けたいのです。1歳の誕生日に花を贈ったら「花は嬉しいが、無駄な金を使うな」と怒られてしまいました。何かいいアイデアがありましたら教えてください。なお出来ればデパートや大型店で購入できるものがいいのですが。 実は私にも二人も娘がいるのに、2歳児にどんなものを貰ったら嬉しかったか思いつきません。どうかよろしくお願いします。

  • 姪への誕生日プレゼント

    10歳になる姪への誕生日プレゼントを何にするか悩んでいます。 姪は、愛知県に住んでいます。 ちなみに予算は5千円程度で考えています。 今、子供に人気のもの等何でも良いので教えて下さい。

  • 16才の姪へのクリスマスプレゼント

    高校1年生の姪へのクリスマスプレゼントを 何にしようか考えています。 お洒落にもかなり興味があるようなので、 洋服やアクセサリーなど身につけるものにしようと思っていますが、彼女たちの年代ではどんなブランドが流行っているのでしょうか? 予算は1万円程度です。

  • 姪や甥へのお年玉の額は?

    お正月は三兄弟が集まり、甥や姪も一歳から大学生まで 10人になります。 うちは、高校生までで一律○千円と 決まっているのですが 皆様はどうですか? お年玉の額は どう決めていますか?

  • お正月に姪・甥にプレゼントする物

    お正月に旦那の実家に行くのですが、義兄家族も同じ日に来ます。 義兄のところには4人子供がいて、男の子女の子それぞれ2人です。 うちの旦那が、子供たちにお年玉やちょっとしたお土産(その場で広げて子供たちで分けられるような文房具やらおもちゃやら)を毎年あげます。 義兄のほうからは、義姉がとても気を使ってくれる人で、うちの息子(現在2歳)にお年玉やおもちゃや(3千円くらいするんじゃないかな)、私にも菓子折りなどをいただきます。お正月だけでなく、お盆やらゴールデンウイークなど、会うときはいつもです。 それで、今度のお正月もどうやらうちの息子におもちゃを買ってくれるようで、「どんなものがいいか」と電話がありました。 そんなこんなで、私も、旦那とは別に少し義兄の子供たちにプレゼントをしようかと思っているのですが、何を買うか悩んでいます。 女の子2人(小学生)には、以前、子供向けのネックレスや髪飾りなどをあげたことがあり、おしゃれ小物など、なんとなく思いつくのですが、 男の子2人(小学生と中学3年生)には、どうしたものかと。。。。 どんなものが好まれるのかさっぱり判りません。。。。 スポーツタオルとか考えたんですけど、嬉しいですかねぇ。。。 出来るだけ低予算で(相手に負担になるし、4人もいるし)いきたいですが、チープなものでも失礼かなと(お金のあるお宅なので)という感じです。 一人2000円くらいのもので、何かお勧めのものがあればお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 男子高校生の喜ぶプレゼントは?

    お世話になっております 来月、高校生の甥と小学高学年の姪の誕生日なのですが、 何が喜んでもらえるのか、さっぱり分からないので知恵を貸して下さい 予算は5000円から7000円位 現金や商品券などじゃ無く、物であげたいと思っています 姪っ子の方は、好きなブランドがあるのでそちらで予算に合う物を買おうと思っています お勧めがあれば教えて下さい 甥っ子は、今年高校生になったばかりです  特に好きなブランドは無さそうです 気の利いた素敵なプレゼントをしたいと思っていますので、これは喜んでもらえたor現役の方のこれ欲しい!など教えて下さい

  • 甥姪へのお年玉

    兄弟の子供へのお年玉について教えてください。 私は20代社会人未婚で、年の離れた兄には子供が3人います。 小2(女)、小1(男)、3歳(女)です。 小学校に上がる前は、お菓子や年齢×100円というお年玉をあげていました。 以前より、姪が 「お金ちょうだい」「お年玉なんぼもらえるん。小銭は嫌や」「クリスマスプレゼント小さいけどまぁ貰えただけいいか」 と発言するので、おかしいなぁと思いつつ、今年は小学生のふたりに千円ずつ、3歳の子に500円を渡しました。 ところが今年、兄の子供に渡した金額について、子供の前で兄から 「これ(500円)はあかんやろ。世間の常識から外れている」 と怒られました。 私は貧しい家庭に育ち、お金を稼ぐことの大変さや、 お金の大事さを小さいころから教えられ、その教えは今でも大事に思っているし、 そんな大切なお金をお正月にただもらえる事が嬉しくて、金額ではなく気持ちの問題だという認識でいました。 私には子供もいないし、兄の子供以外に、近くに子供がいないので 世間の常識といわれる子供へのお年玉の額を知りませんでしたが、 兄嫁の家系が、付合いなどを深く重んじているようです。 子供に「小銭のお年玉」を渡している私に「幻滅した」という兄嫁が 自身の母に愚痴るため、私はほとんど会ったことのない兄嫁の母にまで 「将来は孤独」とまで言われています。 兄嫁の考え方も尊重しますし、わたしの考えていることもバカだとは思っていませんが、 そもそも私の考え方というのは時代にそぐわないのでしょうか。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 甥&姪のお年玉は・・いつまで&相場 教えてください

    おけましておめでとうございます。 今年もお世話になります、宜しくお願いします。 さて、昨日 甥&姪のお年玉は渡してきたのですが、みなさんのご家庭は何歳まで、そして相場はどんな感じですか? 私自身は親の兄弟が多く、お年玉はお互い様で負担になるから・・と叔父&伯母の規定があり、貰ったことはありません。 私には実姉が2人、主人に姉が1人います。それぞれに子供は2人、現在中学生~高校生まで計6人います。私は結婚3年目、まだ子供はいません。 私は、中学生まで3000円、中・高校生5000円、大学生10000円と考えており、そのように今年も渡してきました。高校生に5000円はちょっと少なく感じますが、お年玉って気持ちのものだし、我が家にすれば共働き(私はパート)といえども計6人分はちょっとした負担でもあり、いずれ私に子供ができた際親側の負担にもなるものだし・・と迷いましたが、そう思っていますが・・・。

  • 遠方に住む甥・姪へお年玉を郵送しますか?

    県外(新幹線など乗り継いで5時間)の主人方の姪・甥にお年玉を渡しますか? 結婚5年経ち子供もおりますが、今まで海外に住んでいたため、姪・甥にお年玉をあげたことがありませんでした。 また、我が家の子供もお年玉をもらうことはありませんでした。 今年、日本に引っ越しました。 年末は旅行に行くので両実家への帰省はしないのですが、姪・甥にお年玉を郵送するのがマナーなのかよくわかりません。 結婚後すぐに海外に住んだこともあり、義妹弟とは数回しか会ったことがなく、人見知りの自分から連絡を取って足並みをそろえることも躊躇します。 私は一人っ子で、私方の姪・甥はおりません。 遠方に実家があって正月に帰省をしない方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 姪のことについて

    私(23歳男)の姉の子供(小学校5年の女子)のことについてご相談させてください。 先日、姉の家に泊まりに行った時、姪が『プレゼントがあるから私の部屋に来て』と言われ、バレンタインのチョコでも貰えるんかなと思い部屋に行くと、『目を瞑って』と言われ、目を瞑りベットに腰掛けていると、行き成りキス(それもデープキス)をされました。 私はびっくりして固まっていると、姪は『私のファーストキス、プレゼント』と言って部屋を出て行きました。 姪は小学校の低学年の頃から、私の布団の中に入って来たり、町で会うと腕を絡めて抱きついて来たりします。 姪は小学生のわりに背も高く、美人(雑誌の読者モデルもやったことがあります)なので私はうれしい気持ちもありますが。 その行動がエスカレートしてきたのは、私が彼女を姉一家に紹介してからで、風呂上りにバスタオル1枚で私の前をうろうろしたり、ちょっと困惑します。 今回のことを含め、姉に言った方がよいか悩んでいます。

専門家に質問してみよう