• ベストアンサー

今買うならXP?Vista?

これからパソコンを買うとなるとXPとVistaどちらを選択したほうが良いでしょうか? 慣れているXPにするか、次はWindous7しかないと見越してvistaを購入して慣れておく。 パソコンショップのBTOで下記仕様にします。VistaもWindous7も動かせる仕様だとは思います。。 core2quad9650 4GB 500GB GTX285 ゲーム目的ではありません。(もしかしたらやるかもしれません) ネット、メール、ストリーミング鑑賞、CD/DVDリッピング程度です。 TVキャプチャつけて、TV見ながらネットやオフィス系ソフトやCD/DVDリッピング等は行います。 現在は8年くらい前に購入した富士通のPC(CE8シリーズ、512MBまで増設)を使用しています。WinXP SP3 「ストリーミングは画像が荒く滑らかでない」「スキャナーで読み込んだ画像処理の時間がかかる」「TVを見ながら他の作業をすると非常に重くなる」など非常に不満を感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

OSだけを比較した場合、XPとVistaでは、XPの方が動作が軽く安定しています。 今までXPをお使いになっていたのであれば、これまでのソフト財産が生かせますね。 新たにソフトを購入しなくていいというのは、それだけで余分な出費を抑えらるので、 コストメリットという点では大事なことだと考えます。 VistaはWindows Meに次ぐ最悪のOSです。 次期OSのリリース予定が出ている今、 そのようなOSをわざわざ購入するメリットがあるのでしょうか。 Windows7を視野に入れて考えることには、少なからずリスクが伴います。 なぜなら、OS自体が不安定でその修正の為に矢鱈更新が多くなります。 これはVistaがリリースされた当初にも見られたもので、 SP1のリリースもこれまでにない早さで行われましたね。 当然Windows上で動くアプリケーションソフトもそれに振り回されました。 Windows7は悪評のVIstaと比較されるせいか、前評判は良いようですが、 所詮ベータ版、RC版での評価であって、果たして製品版でどうなるかは誰にも分かりません。 たしかVistaがリリースされる際の前評判も良かったような記憶があります。 そういうことを振り返ってみると、Windows7がリリースされたからといって、 すぐに飛びつくのは如何なものかと私は思うわけです。 そのようなことから、ご質問にあるOSの選択としては、 サポート期限が残り5年を切ってはいますが、 VistaよりもXPをご購入されるのがベターかと私は考えます。 さて、次にハードウェア面から考えますと、 Windows XPより更に重たくなったVistaでは、 CPUはデュアルコア、メモリは2GB以上というスペックが要求されるようになりました。 来年リリース予定のWindows7も、Vistaよりは軽くなったとはいえ、 XPのようにシングルコアCPUでは快適に動作させることは出来ず、 やはりVista並のスペックが要求されます。 このことから、ハードウェアのスペックとしては、 質問者さんがお考えになっているもので十分だと思います。 ところで、現状のPCで不満に感じられていらっしゃる点について、 2番目と3番目については、CPUをマルチコアにしてメインメモリも大容量にすることで、 処理能力が大幅に向上し解決すると思いますが、 ストリーミング画像の品質についてはどうなのかなという疑問がありますね。 画像の質については元のデータの画質(解像度)によって異なりますし、 ディスプレイの解像度や設定にも影響されます。 CPUを替えたからといって向上するものではないのですね。 もし、現在ご使用中のPCが動画再生に向いていないということであれば、 ダウンロードした動画ソフトもDVD動画の再生も、 すべてにおいて画質が悪いという結果にならなくてはなりません。 この点を正しく見極めておかないと、 折角新しいPCを購入しても期待はずれに終わることになるでしょう。 以上、ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (11)

回答No.1

>今買うならXP?Vista? 今、買いません。 年末商戦でWindous7を買います。 それまでは、わたしは動きません。