• ベストアンサー

VistaとXp

現在使っているパソコンの調子が悪いためDELLのパソコンの購入を考えています。 DELLのページをみてみると未だにXp入りのパソコンが購入できるようですね。 VistaとXpどちらを購入すればいいでしょう? 雑誌などを見ていると、一定のスペックを満たしていればVistaのほうが早いようです。でも発売から5年たち、メーカーのノウハウも完成の域に達しているXpの購入のほうが安全なのかなとも思います。 ぼくのパソコンの使用用途はDVD鑑賞、SonicStageやiTunes、ネット、PowerPointでの簡単なプレゼンテーションです。 で、待つというのがとにかく嫌いなので、早くしかも同時にいろんなソフトが動いて欲しいんです(たとえばDVDを作成しながらSonicStageで音楽を聴き、ネットをするなど)。贅沢な注文かもしれませんが、どちらがいいでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・現在利用している(使用したい)周辺機器がVista非対応である。 ・現在利用している(使用したい)ソフトがVista非対応である。 ・パソコンの基本的操作に慣れていない。(Vistaでは操作方法が多少変わっている。) このような事情があるならXPを選択される事をお勧めします。逆に周辺機器やソフトの対応状況が問題無く、新しい操作方法を理解するのに負担が無いという場合は、後々Vistaにアップグレードする際のリスクや負担を考え最初からVistaにしてしまうのもアリかと思います。 >一定のスペックを満たしていればVistaのほうが早いようです。 >DELLのパソコンの購入を考えています。 私もVistaとXPの併用をしていますが、高スペックのパソコンではソフトの動作はVistaの方が高速です。逆に低スペックなパソコンではXPの方が高速です。DELLと言う事で構成はある程度選べるかと思いますので、将来的にor最初からVistaを使う予定があるなら、快適に動かすために「デュアルコア系のCPU、2GBのメモリ、グラフィックカード(オンボードは×)」程度の構成は選択しておくべきです。

akiakiakir
質問者

お礼

Vistaを快適に動かすためにはすごいスペックで結構お金がかかりますね。 しばらくはXpで様子を見ることにしました。

その他の回答 (2)

noname#57929
noname#57929
回答No.3

VISTA専用ソフト、VISTA専用ハードも満足に出てこない現状ではVISTAを選択する理由がみえません。 マイナートラブルが収束するまでいましばらくかかりそうですし。 WindowsXPはSP1がでるまで約1年、SP2が出るまでさらに2年かかりました。 VISTAの修正版はいつでるか検討が付きません。 安定を望むならXPでよいでしょう。

akiakiakir
質問者

お礼

そうですね。やっぱXpですよね。 サポート終了までまだまだ期間があるし、Xpにします。 ありがとうございます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

今の時点なら、私はXPをオススメします。Vistaが快適に動くスペックのハード構成であれば、XPなら快適です。(特にCPU、メモリー、グラフィックボードの構成を充実した方が良いです) そして、来年以降Vistaが安定してきたら、OSの入れ替えをするのが一番良いと思いますよ。 Vistaの代金だけ高くなりますが、その方がトラブルが少なくて良いと思いますよ。 それと、蛇足ですが、DVDをリッピングするときと焼くときだけは、他の作業はやめた方が無難ですよ。小さなノイズが入る事があります。 そうじゃなければ、音楽聞きながらネットをしたり、プレゼンテーション資料を作ったりするのは快適に出来ますよ。 私は、Photoshopで画像処理をしながら音楽を聴き、平行してExcelファイルを数枚開いて作業したりしています。ただ、DVDを作成することだけは単独でやります。 参考までに。

akiakiakir
質問者

お礼

なるほど、確かにノイズが入るときがあります。 しばらくはXpで様子を見ることにしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビスタをXPに変えたい・・・

    最近 ビスタのパソコン(dell)を人から譲り受けました でもビスタがどうしても使いにくくて XPに変えたいと思っています・・・ (今まで使用してたものも認識してくれなくて不便なので) でも譲り受けたパソコンは ビスタのドライバしかないから XPを入れるなら ドライバも入れないといけないと DELLのサポートの方に聞きました・・・ でも直接DELLで買ったわけではないので 何というドライバを購入したら良いかとかまで 聞けずに今悩んでいます>< どなたか教えてください・・・ なんという商品のものをパソコンなどで 検索すれば出てきますか? よろしくお願いします。

  • 新規購入PCをVISTAではなくXPにしたいのですが

    こんにちは 使っていたパソコンが壊れたので新たにノートパソコンを購入しようと思うのですが、VISTAは使ったことが無いので使いなれたXPパソコンにしようと思うのですが(VISTAからXPにダウングレードできるものがあるみたいです)、新たにパソコンを買うならXPではなく是非VISTAにすべきという理由が何かあるでしょうか? (ネット、メール、音楽・動画鑑賞、Office、といった通常の使い方で、現状XPで出来ていることで不満はありません。) よろしくお願いします。

  • 今買うならXP?Vista?

    これからパソコンを買うとなるとXPとVistaどちらを選択したほうが良いでしょうか? 慣れているXPにするか、次はWindous7しかないと見越してvistaを購入して慣れておく。 パソコンショップのBTOで下記仕様にします。VistaもWindous7も動かせる仕様だとは思います。。 core2quad9650 4GB 500GB GTX285 ゲーム目的ではありません。(もしかしたらやるかもしれません) ネット、メール、ストリーミング鑑賞、CD/DVDリッピング程度です。 TVキャプチャつけて、TV見ながらネットやオフィス系ソフトやCD/DVDリッピング等は行います。 現在は8年くらい前に購入した富士通のPC(CE8シリーズ、512MBまで増設)を使用しています。WinXP SP3 「ストリーミングは画像が荒く滑らかでない」「スキャナーで読み込んだ画像処理の時間がかかる」「TVを見ながら他の作業をすると非常に重くなる」など非常に不満を感じます。

  • 今買うならXP?Vista?

    これからパソコンを買うとなるとXPとVistaどちらを選択したほうが良いでしょうか? パソコンショップのBTOで買います。 core2quad9650 4GB 500MB GTX285 ゲーム目的ではありません。(もしかしたらやるかもしれません) ネット、メール、ストリーミング鑑賞、CD/DVDリッピング程度です。 TVキャプチャつけて、TV見ながらネットやオフィス系ソフトやCD/DVDリッピング等は行います。 現在は8年くらい前に購入した富士通のPC(CE8シリーズ)を使用しています。 WinXP SP2

  • vistaをXPに出来るのか

    最近、vista搭載でDELLのPCを購入したのですがXPではインストール出来ていたものがvistaではインストール出来ないものが多くて不便に思っています。 vista搭載のPCをXPにする事は可能なのでしょうか?

  • VistaからXPへ

    先日、DELLのノートパソコン「XPS M1330」を購入したのですが、搭載されていたVistaの動作が遅く、XPへの変更を考えています。 そこでXPのパッケージを用いてVistaからXPへ変更しようとしたのですが、「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした」と言われ、XPのインストールに失敗してしまいました。 どうやらHDDがS-ATA接続であることが原因らしく、そのためにはドライバをロードしなければならないということまでは理解できました。 ただ、ドライバが何なのかがわかりません。 DELLのサイトで探してみたのですがいろいろ種類があって私が求めているのがどれなのかがわかりませんでした。 コンピュータにハードディスクを認識させるには何をロードすればいいのでしょうか。 また、ドライバのロードにはFDを読み込む必要があるようなのですが、購入したパソコンにはFDを入れる場所がありません。 他にドライバのロードする方法は無いのでしょうか。

  • VISTAからXPへ

    先日DELLのパソコンを購入しましたが電子入札に必要なツールのインストールをする事ができません。 認証センターに問い合わせるとVISTAのHOME BASICは対応できないとの事でした。 XPのディスクがあるのでグレードダウンできますか。 DELLに問い合わせたら保証はできないとの事ですがどうでしょう。

  • パソコンはXPかビスタか・・。

    DELLのノーとパソコンを買いたいと思っています。詳しくはDELLのホームページで見てください。http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspnnb_1526?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs この1526プラチナパッケージを買いたいと思っています。メモリが2Gのほうです。 この際ビスタをXPに戻して使うかビスタとして使っていくか迷っています。XPに戻したい理由はビスタが重過ぎるからです。もともとビスタ搭載を前提に作られているならXPにすればずごく速いパソコンになるからです。あとビスタはずいぶん不評みたいで・・・。ビスタ改良された奴が出れば買いたいですが今のパソコンがもうこの先無いみたいなので買い替えをしたいです。皆さんはビスタのまま使うかXPに戻すかどっちにしますか?

  • VistaからXPへ・・・

    こんなぐらいググれカスって質問でしたらすいません。 自分はDELLのXPS1730のノートPCを買いたいのですがあれはOSがVistaしか選択できなくて、しかし自分が使いたいソフトはXPでしか動かなかったりするしメモリもあまり無駄に食いたくないのでXPにしたいのですが、(贅沢ですいません)ハードの交換などは何回かやったことがあるのですがOSとなるとなんだか怖くてやったことがありません。 そこでVistaからXpproSP2への変え方を教えていただけないでしょうか? 蹴茶とかを見るとXPS1730にXP入れようとした方がいるみたいなのですが・・・(一応成功された方はいるそうです。) またドライバなどはグラボ、やサウンドなどいろいろありますがすべてXP用に変えなくてはいけないのですか? 乱文・長文失礼しました。

  • XP、Vistaの関係

    数日前にパソコンが壊れてしまいました。 OSはXP(SP2)でHDDは無事のようなので、新しくPCを購入しデータを移したいと考えています。 色々と考えた結果、予算的な面も考え DELLさんでノートを購入しようかと考えています。 しかし、その場合は「OSがVista」になるようです。 VistaとXPの互換性のようなものがいまいち分からないのですが、 このような状況でも、HDD内のデータを移すことが可能なのでしょうか?教えて下さい。