• 締切済み

その意味は?

Dさんという私の昔やっていた 趣味などを知ってる方とお話している時に 私が 「また前のようにその趣味を再開してみたいと思う事 があります。」と答えたら Dさんは 「その趣味以外で何か見つけたら」と答えがかえってきました。 私はその趣味をまた再開したいって言ったのに 「それ以外で違う趣味は?」と。 私は嘘でも 「じゃあ、またやりたいなら再開してみたらどう」って返してくれると 少しは思いました。 Dさんは私が趣味をしていた時、かなり評価してくれました。 私の趣味は人様に見てもらうという趣味でしたが 評価してくれる人は自分でいうのもなんですが多かったと思います。 Dさんもそのひとりです。 喜んでくれていましたし。 でも今、話していても趣味を再開させたくないように感じたのですが Dさんの言葉はどういう意味だと思いますか?

noname#131957
noname#131957

みんなの回答

  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.3

情報状況が抽象的すぎていまひとつ分からないけど、 「過去の栄光にすがる英雄」とあなたの言葉に感じたのかもしれない。うしろ向きな感じがしたのでしょう。 どんな趣味かはわかりませんが、現在あなたの置かれた状況下では難しいのかもしれません。家庭を壊すとか身体的に危険とか。ギャンブル要素がとても強い。Dさんは軽はずみにあおりたくなかったのかも? 趣味は自分のためにやるものです。結果として人に喜ばれることもあるかもしれないですが。自分がやりたいなら、やりたいでいいではありませんか。他人の同意など必要ないでしょう。

noname#131957
質問者

お礼

ご回答いただき感謝しています。 補足の内容を先に言わなかったので わかりにくくてすみませんでした。 自分がまた再開出来る時がきたら やりたいと考えています。 どうもありがとうございました。

noname#131957
質問者

補足

みなさん、ありがとうございます。 あまり言いたくなかったのですがわかってもらえないですよね。 趣味は歌でした。 そしてDさんの娘さんが(私とほぼ年齢は変わりません。) 私が歌をうたっている所をみて Dさんの娘さんも歌を習うようになり いまでは人様の前でイベントなどしています。 相談のつもりでDさんに話したわけではなく あくまでも娘さんの最近の話から流れで 私も再会してみようかなと言った程度でした。 なので、そんな軽い流れの会話で Dさんの言葉の方にこだわりを感じてしまいました。

  • ameko3
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.2

あなたにそれを再びやってほしくないという意味合いがあるようですね。 そしてその理由は以外に下のことが言えると思います。 ・友達だから義理で評価していた、でも今は付き合いが面倒くさい ・自分も好きな分野だったから、でも今は興味ない ・本当にすごいから逆にジェラスする ・もっと他にあなたがやったほうがいいと思うことがある ・もっと他に一緒にやりたいことがある ・他の人からあなたと付き合うなといわれた ・他の人からあなたにそれをやらせるなととめられた ・他の人からあなたが自分の悪口を言っていたといわれたので嫌いになった 考えればまだもっとあると思います。

noname#131957
質問者

お礼

ご回答いただき感謝しています。 補足の内容を先に言わなかったので いろいろ推測していただいて申し訳なかったです。 でも、よく考えさせられるものでした。 どうもありがとうございました。

  • skyblue1
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.1

人のいうことを一々気にしないことが大切です。人に相談するときは、あなたの中で期待している回答が決まっていませんか?人の心理なんです。人は違う回答がくると悩み、考えていた通りの回答が来ると安心するんです。人様に迷惑をかけない行動であれば、自分に自信を持って決定し行動すればそれが一番後悔をしないですみ、人のせいだと思うこともなくなります。自分に自信を持ちましょう!

noname#131957
質問者

お礼

ご回答感謝しています。 そうですね、書き込んだようにいつも私に対して 優しい人なのでそう答えが返ってくると思いました。 補足を入れたように、相談はしてないんですけど、 話の流れでさらっと自分は言いました。 自分でやりたいと思ってはいるので趣味の方は再開したいと 考えています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生かされる ということの意味

     人は生かされているのだ、と死んだ祖母は昔よく言っていました。今までいろんなことを考えて、少しは答えが見えたような気がした時もあったけれど、はっきりとはまだわかりません。  どういう意味なのでしょうか。  

  • 生きる意味がわからなくなりました

    二児のシングルママです。 今まで子育てを頑張ろう。自立しよう。いつか幸せになれる・・・ と生きてきました。 結婚・・・していい加減幸せになりたいです。 結婚だけがすべてじゃない、恋愛だって、出来る限りですればする事は自由だと思ってきました。 けれど、今回失恋や二人目の出産を通して分かってしまった事があります。 二児の母親な時点で、もう母でしかない。 人生生きていくって事はあきらめ。楽しい事なんてそうそうない。 だからその中で笑って生きなきゃいけない。 頑張っても、疲れるだけ。生きるのは今。「いつか・・・」とか「正義」とか「報われる」とかって、ないんだなって。 今、楽しく生きなきゃいけないのに・・・。 「いつか」とか、「正義」とか、神頼みに生きてきた事に気づきました。 馬鹿な生き方をしてきた。 でも、頑張ろうってやってきて、結局は、一度、ましてや二度失敗してしまったら、もう失敗の人生なんだって・・・ 人生、楽しい事ばかりじゃないから、みんな個人個人がんばらなくちゃいけないから、近くに、一緒によりそっていくパートナーを探すんじゃないのかな・・・って・・・ でも、一人で幸せじゃない人は、誰といても幸せじゃないですよね。 昔、一人目を生む時に、「あなたの人生の為にも降ろした方がいい」と、「子供の命を守れるのは母親だけ」と言われた事があります。 結局私は悩んだあげくに産みました。 一人目は離婚。二人目は未婚。 子供を産むという事がどうゆう事か、なぜきちんと相手を選んで恋愛をし、結婚をするのか・・・ 覚悟とはどういう時にする事なのか・・・一人では何もできない事・・・ いまさらになってきづきました。 今まで、自分が変わらなきゃ!って思ってきました。 もっと頑張らなきゃ!強くならなきゃ!いい事ある!大丈夫!って・・・。 もう、頑張る意味も、幸せの意味も、頑張って、生きていく意味も分からなくなりました。頑張るって何ですか?何のために?必要な物ですか? やりたい事をする為に、やるべき事を頑張る? 人は所詮一人なのでしょうか? だから他人とは分かり合えない。 完全に分かり合うなんて無理なのは分かっています。 でも、それではなぜ人は人と関わるの?損特?言葉の交わしあい? 人との関係すらも分かりません。 つらい時、本当に相談するのは、誰ですか? マイナスオーラの時は、一人で解決するのが一番なのですか? 人生に後悔しています。 やり直そうとしても出来ない。 ここから何を目標に生きていけばいいのか・・・。 子供の為・・・産んだ母の義務。 もう、頑張りたくなんてありません。一人でなんか・・・頑張りたくありません・・・。 まだ、パートナーを求めている事自体が甘いですか? 生きていく意味を、みなさんはどうとらえていますか? 意味なんてないのでしょうか? 生きるって、愛ってなんですか?人ってなんですか?幸せってなんですか?

  • 影から見守っているの意味

     影から見守っている。  この言葉の本当の意味を教えて下さい。  親しい間柄ではない人と、まぁ、趣味友達。  その人に相談をし、私が理解をしていない為、その人のアドバイスを否定して、怒らせてしまいました。  その後、結局結果はどうであれ、アドバイスを頂いたのは、私の為を思っていって下さったこと。  それに気づき、お詫びをしました。  趣味友達からは、「もう怒ってもいないし、今後きよつけて行ってくれればいいです」と、言われました。  「ただ、今後は、影から君のことは見守っていく」と言われ、避けたいのかな?って思ったんですが、普通に接してくれています。    ただ、私の考え方に合わない部分があり、私の影響を受けたくないという、ことを、心配した第三者の人から、趣味友達が聞いてくれ、私自身、勝手ですが前みたいにお付き合いをしたい人。  けど、この言葉の意味もわからないし、相手も迷惑かもしれません。  そこで、この言葉の意味と、こういう場合、修復したいという考えの場合、どのように今後していけば旨く行くことの方が多いのか?アドバイス下さい。  

  • 生まれた意味

    10代女性 生まれてからずっとつらいです 楽しい事より遥かにつらい事のが多いです 4月から環境が変わり心身がついていけないのか 今色々な精神的ストレスがたまりすぎていて発散することもできなくいっぱいいっぱいで限界を越えています 人に話すにも相手の重荷・負担になりたくない、話した所でどうなるわけでもないと考え誰にも話せず一人で毎日考えては泣いています。 そもそも昔のつらい過去のトラウマからか友達がいません 親友ができた、と思ったけれど結局は上辺だけ、相手にとっては数ある友達の1人でしかなかったのかもしれません 昔つらい事があって以来 「死んじゃいたい」と思うほどつらいのは久々です 生きている意味がわかりません 生まれた意味がわかりません 生きている意味を教えてください 生まれた意味を教えてください

  • 生きる意味

    ~を聞くだけなら「昔の回答を見たまえ」とツッコミをいれられそうですね(笑)。 生きる意味を考えてる人に質問します。 1.何のために生きる意味を考えていますか? 2.生きる意味が分かってから、その前後で何か変わりますか? (まだ分からない人は飛ばしても予想でも構いません) 3.今から死のうとしている人を助けようとした時、 生きる意味って何?と問われたらなんて答えますか? 4.あなた自身が思う生きる意味は何ですか? 暇で暇で何もする事ないよって思ってる方、良かったら回答お願いします。 深い深い宗教的思想などは勘弁して下さい。 難し過ぎると頭のブレーカーが落ちます。

  • 給料以外の意味ってなんですか?

    フリーターで就活をしている者です 就職している人に聞きたいのですが給料以外の意味って何なのですか? 生きるってなんですか? この前職場見学に行った時に「定時で帰れればいいやって考えの人はいらない」って言葉を聞いて給料以外に働く意味がよくわかりません 給料もらってその中で生き、将来年金の分も考えて生きるのが普通だと思ってました だけど受かる人はそれ以外に何かあるわけだから受かって就職しているわけですよね? 生きるってどういう事か教えて下さい バブル世代の人のレスはお断りします 出来れば就職氷河期の世代の人をお願いしたいです

  • 「奪う」と「与える」は、同じ意味?

    昔から少し不思議に思っていたことがあります。 ボクシングの試合で、「挑戦者は第1ラウンドに、2度のダウンを奪った」というのと、「挑戦者は第1ラウンドに、2度のダウンを与えた」というのは同じ意味になりますよね。 「奪う」と「与える」は、全く正反対の言葉なのに同じ意味になるのはどうしてですか? これ以外に、反対の言葉が同じ意味に使われる例はどのようなものがありますか?

  • 特別な意味はありますか?

    この前彼女と海外旅行に行った時に彼女が 「I'm NOT A WOMEN YUO THINK」というシャツを着ていて 2回、そのシャツをみて微笑んでいる外人さんがいました。 直訳する以外にも何か特別な意味があったりするのでしょうか? 例えばある有名な人が言った言葉だとか・・・ よろしくお願いします。

  • 無意味な毎日

    大学生男です。 4月に彼女と別れて以来、妙な孤独感が続いていて辛いです。 バイトもサークルもやってますし気に入ってもいますが、変わりばえしない日常に疲れました… 一人でいるのが辛い時は友達を頼ってますが 友達はみんな彼女持ちで趣味にデートに充実してて、あんまり遊んでもらえません。 趣味に打ち込もうかとも思いましたが何をしても楽しくなく、今まで楽しくて仕方なかったことも色あせた感じです。 勉強も手につかず… あんなに楽しかった毎日が嘘みたいです。 無意味に時間を過ごしているようで、本当に自分が嫌になります。 どうすればいいでしょうか。

  • どういう意味でしょうか…

    少し気になっている知人の方がいます。 先日仲間内で飲み会をし、そこにその方もいました。 いくつかのグループに分かれて飲んでいて、私とその人は別のグループだったんですが その人のいたグループが私の飲んでいる場所の真後ろだったんです。 聞くつもりはなかったんですが、会話の内容が聞こえてきてしまいました。 「○○(その方)さんって彼女いるの?」と…。 思わず耳を澄ませてしまいました笑 そしたら、その方の答えは「ノーコメントで」でした。 別に、いたからって悲観するほどまでは想ってはいないのですが、気にならないと言えば嘘になります。 傍目から見ると、かなり趣味に没頭しているみたいなので、いなさそうな気がするのですが。 彼女の有無を聞かれて「ノーコメント」ってどういう意味なんですかね?