• 締切済み

その意味は?

Dさんという私の昔やっていた 趣味などを知ってる方とお話している時に 私が 「また前のようにその趣味を再開してみたいと思う事 があります。」と答えたら Dさんは 「その趣味以外で何か見つけたら」と答えがかえってきました。 私はその趣味をまた再開したいって言ったのに 「それ以外で違う趣味は?」と。 私は嘘でも 「じゃあ、またやりたいなら再開してみたらどう」って返してくれると 少しは思いました。 Dさんは私が趣味をしていた時、かなり評価してくれました。 私の趣味は人様に見てもらうという趣味でしたが 評価してくれる人は自分でいうのもなんですが多かったと思います。 Dさんもそのひとりです。 喜んでくれていましたし。 でも今、話していても趣味を再開させたくないように感じたのですが Dさんの言葉はどういう意味だと思いますか?

noname#131957

みんなの回答

• Bsukesan
回答No.3

情報状況が抽象的すぎていまひとつ分からないけど、 「過去の栄光にすがる英雄」とあなたの言葉に感じたのかもしれない。うしろ向きな感じがしたのでしょう。 どんな趣味かはわかりませんが、現在あなたの置かれた状況下では難しいのかもしれません。家庭を壊すとか身体的に危険とか。ギャンブル要素がとても強い。Dさんは軽はずみにあおりたくなかったのかも? 趣味は自分のためにやるものです。結果として人に喜ばれることもあるかもしれないですが。自分がやりたいなら、やりたいでいいではありませんか。他人の同意など必要ないでしょう。

質問者

お礼

ご回答いただき感謝しています。 補足の内容を先に言わなかったので わかりにくくてすみませんでした。 自分がまた再開出来る時がきたら やりたいと考えています。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

みなさん、ありがとうございます。 あまり言いたくなかったのですがわかってもらえないですよね。 趣味は歌でした。 そしてDさんの娘さんが(私とほぼ年齢は変わりません。) 私が歌をうたっている所をみて Dさんの娘さんも歌を習うようになり いまでは人様の前でイベントなどしています。 相談のつもりでDさんに話したわけではなく あくまでも娘さんの最近の話から流れで 私も再会してみようかなと言った程度でした。 なので、そんな軽い流れの会話で Dさんの言葉の方にこだわりを感じてしまいました。

• ameko3
回答No.2

あなたにそれを再びやってほしくないという意味合いがあるようですね。 そしてその理由は以外に下のことが言えると思います。 ・友達だから義理で評価していた、でも今は付き合いが面倒くさい ・自分も好きな分野だったから、でも今は興味ない ・本当にすごいから逆にジェラスする ・もっと他にあなたがやったほうがいいと思うことがある ・もっと他に一緒にやりたいことがある ・他の人からあなたと付き合うなといわれた ・他の人からあなたにそれをやらせるなととめられた ・他の人からあなたが自分の悪口を言っていたといわれたので嫌いになった 考えればまだもっとあると思います。

質問者

お礼

ご回答いただき感謝しています。 補足の内容を先に言わなかったので いろいろ推測していただいて申し訳なかったです。 でも、よく考えさせられるものでした。 どうもありがとうございました。

• skyblue1
回答No.1

人のいうことを一々気にしないことが大切です。人に相談するときは、あなたの中で期待している回答が決まっていませんか?人の心理なんです。人は違う回答がくると悩み、考えていた通りの回答が来ると安心するんです。人様に迷惑をかけない行動であれば、自分に自信を持って決定し行動すればそれが一番後悔をしないですみ、人のせいだと思うこともなくなります。自分に自信を持ちましょう!

質問者

お礼

ご回答感謝しています。 そうですね、書き込んだようにいつも私に対して 優しい人なのでそう答えが返ってくると思いました。 補足を入れたように、相談はしてないんですけど、 話の流れでさらっと自分は言いました。 自分でやりたいと思ってはいるので趣味の方は再開したいと 考えています。 ありがとうございました。