• 締切済み

尾崎豊「卒業」の12インチ・バージョンについて

尾崎豊の「卒業」は、アルバム『回帰線』『愛すべきものすべてに』に収録されているものと、12インチ・シングル・バージョンは違うと聞きました。12インチのバージョンを聞きたくて、1999年に発売されたマキシシングルを買ったのですが、これも『回帰線』と同じバージョンでがっかりしました。12インチバージョンが収録されているアルバムはありますか?

みんなの回答

  • axis2010
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.1

ちゃんと情報収集をしてから。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%92%E6%A5%AD_(%E5%B0%BE%E5%B4%8E%E8%B1%8A) がんばって探せばオリジナル版もあるよ。

prism_mer
質問者

補足

ネットではかなり検索しました。もちろん、ウィキペディアでも調べましたが、どのアルバムに収録されているものが12インチなのか、もしくは「回帰線」バージョンなのか、詳細にしるしているサイトは見つけられませんでした。 Wikipedia - 卒業 (尾崎豊) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%92%E6%A5%AD_(%E5%B0%BE%E5%B4%8E%E8%B1%8A) このページでさえ、 “1999年盤『卒業』”の欄に、「オリジナル盤の内容を踏まえて復刻された12cmシングルCDである」とありますが、実際に収録されている「卒業」は回帰線バージョンです。 こちらのレビューにもそう記載されてました↓ http://www.amazon.co.jp/%E5%8D%92%E6%A5%AD-%E5%B0%BE%E5%B4%8E%E8%B1%8A/dp/B00005G7KW/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1243737981&sr=8-1 12インチバージョンを聴くには、12インチのレコードを買うしかないのか、もしくはベスト盤等には収録されているのか知りたいのですが、アルバムには表記されていないので、分かりにくいのです。

関連するQ&A

  • 尾崎豊のアルバム

    こんにちは!中二の男の子です。尾崎豊の大ファンです。ラブソングっていう映画を見て好きになりました。(もともとセブンティーズマップを親がもってたんですが・・・)今、セブンティーズマップ、回帰線、街路樹、誕生、情熱への証、愛すべきものすべてに。これだけアルバム持ってます。尾崎さんが生きてた時に出したアルバムは、これ以外に何がありますか?また、どのアルバムにも入っていなくて、シングルのみって曲もあるんですか?詳しく教えてください。お願いします。

  • 尾崎豊について

    最近尾崎豊にはまりました。 それでとりあえずアルバムを集めているのですが、 シングルとアルバムでバージョンが異なるものはありますか。 あるようだったら集めたいなと思っています。カップリング曲も含めます。 私が今知っている限りでは核(CORE)だけです。 他にあったらお願いします。

  • 尾崎豊さんを好きになってしまったのですが・・・

    高校三年生の女子です。 三年ぐらい前から尾崎豊さんの曲は聴いていたのですが、最近なぜかどうしようもないぐらい好きになってしまいました。 将来子が生まれたら、豊と名付けようと思ってるぐらい好きです。 尾崎豊さんのことを思うとため息が出てしまうぐらい好きなんです。 そして10月27日に尾崎さんの十代の頃の アルバム三枚組が発売されるみたいなんです。 欲しいんですけど、どうしようか迷っているんです。 私はあまりいろいろな人のCDを買ったりしないで、 一途に一つだけを思い続けていくタイプなのですが、 尾崎さんは今後の私の人生の中で重要な存在になっていくのでしょうか。 それに、今回のアルバムは尾崎豊さんの意志によって発売されるというわけではないし、8500円もするので、普通にゆっくりと一枚ずつ過去のアルバムを買っていけばいいような気もするんです。 でも、DVDが付いているのには惹かれます。 誰か私を最善の道へ導いてください。

  • 尾崎豊

    宜しくお願い致します。 尾崎豊さんの<音のない部屋>という曲が収録されている DVD/ビデオを探しているのですが、ご存知なかたがいらしたら 教えて下さい宜しくお願いいたします。 それから、<もうおまえしかみえない>と言う曲が入っている 死後発売されたアルバムについてなのですが、伴奏つき?なので しょうか?、教えて下さい宜しくお願い致します。

  • 尾崎豊

    今、尾崎豊のアルバムCDを買うなら、 どれがよいでしょうか? ・シェリー ・卒業 ・15の夜 ・僕が僕であるために などが聞きたいです。 尾崎のCDは現在1枚も所有しておりません。

  • 尾崎豊

     尾崎豊のアルバムを買おうと思うのですが、一枚だけ買うとしたら、なんというタイトルのアルバムがいいと思いますか?  あと尾崎豊の体には何故所々に傷があるんですか?

  • 尾崎 豊さんの「I LOVE YOU」シングルCDの内容について。

    家族に尾崎 豊さんの「I LOVE YOU」のシングルCDを注文してくれと頼まれたのですが、発売日が異なるものが2種類ありどちらを買えばよいか分かりません。 発売日:1991年03月21日     2001年09月12日 この2種類です。 私が購入したいのは、ライブバージョン?ではなくて、尾崎 豊さんの声だけが入っている方です。 家族曰く、アルバムの方はライブバージョンだそうです。上記の発売日の違うものはどちらも尾崎 豊さんの声だけ入っているものなのでしょうか? もしそうならば、この2種類の「I LOVE YOU」の内容に違いはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 尾崎豊さんのCD・DVD

    先日、尾崎豊のドラマ(二夜連続の)を観て、YouTubeで夜ヒットをはじめ、色々観てから尾崎豊に引き込まれました。 もっと歌や映像を実感したくなりまして、購入したいと思って居るんですが、楽天市場とかで探してみると沢山あって迷います。特にライブDVDは、順番(尾崎が若い順番)に観ていきたいので順番が分かる方教えて下さい。 そして、アルバムも揃えていきたいのですが、どのアルバムにも何かしらのシングル曲は入ってますか? シングル・アルバムを両方揃えるのは金銭的にきついので、『こんな風に揃えると無駄無くて良いよ』って言うのがあればアドバイス下さい。 私は携帯でしかアクセス出来なく、今回尾崎豊について質問したくてココに辿り着きました。 うまくやり取り出来なかったらすいませんm(__)m よろしくお願いします!

  • 尾崎豊

    尾崎豊の回帰線と壊れた扉から(CD)を二枚あわせて1000円ぐらいで売ってくれるサイトを知っている方、早めに連絡ください。お願いします。

  • 尾崎豊の「忘れな草」について

    教えてください! 尾崎豊の曲で「忘れな草」という曲(「小さな朝の光が~」で始まる曲)があるかと思うのですが、これが入っているアルバム名(ベストアルバムでなくオリジナルアルバムのほう)を教えていただきたいのですが・・・検索してもでてこないもので・・・ファンの人には当たり前かもしれませんが、よろしくお願いします。 もしかしてシングルなのかな~

専門家に質問してみよう