• 締切済み

尾崎豊「卒業」の12インチ・バージョンについて

尾崎豊の「卒業」は、アルバム『回帰線』『愛すべきものすべてに』に収録されているものと、12インチ・シングル・バージョンは違うと聞きました。12インチのバージョンを聞きたくて、1999年に発売されたマキシシングルを買ったのですが、これも『回帰線』と同じバージョンでがっかりしました。12インチバージョンが収録されているアルバムはありますか?

みんなの回答

• axis2010
回答No.1

ちゃんと情報収集をしてから。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%92%E6%A5%AD_(%E5%B0%BE%E5%B4%8E%E8%B1%8A) がんばって探せばオリジナル版もあるよ。

prism_mer
質問者

補足

ネットではかなり検索しました。もちろん、ウィキペディアでも調べましたが、どのアルバムに収録されているものが12インチなのか、もしくは「回帰線」バージョンなのか、詳細にしるしているサイトは見つけられませんでした。 Wikipedia - 卒業 (尾崎豊) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%92%E6%A5%AD_(%E5%B0%BE%E5%B4%8E%E8%B1%8A) このページでさえ、 “1999年盤『卒業』”の欄に、「オリジナル盤の内容を踏まえて復刻された12cmシングルCDである」とありますが、実際に収録されている「卒業」は回帰線バージョンです。 こちらのレビューにもそう記載されてました↓ http://www.amazon.co.jp/%E5%8D%92%E6%A5%AD-%E5%B0%BE%E5%B4%8E%E8%B1%8A/dp/B00005G7KW/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1243737981&sr=8-1 12インチバージョンを聴くには、12インチのレコードを買うしかないのか、もしくはベスト盤等には収録されているのか知りたいのですが、アルバムには表記されていないので、分かりにくいのです。