• ベストアンサー

逆関数について

教えて下さい。 Y=((a/b)-c))X 上記式の逆関数を求めたいのですが、 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24477
noname#24477
回答No.2

#1の方の回答でOKですが少し補足 一般論 Y=mX の逆関数は X=(1/m)Y この後X,Yを入れ替えて Y=(1/m)X と書くことがよくあります。 これは変数をX、従属変数をYと書くことが多いためです。 文字の書き換えだけで本質的なことではありません。 高校ぐらいだと、こう直さないと減点もあるかも。(大学ならどうでもいい というか場合による) 微分積分なんかのときは直さないことが多いかな。 #1の方の答をもう少し書き直せば X = Y/((a/b)-c)) =bY/(a-bc) となりますが、どこまで書き直せばいいのかは問題によるでしょう。 あるいは本人の気持ちしだいです。

その他の回答 (1)

• liar_adan
回答No.1

逆関数というと、「YでXを表す」のだから、 X = Y/((a/b)-c)) と思うのだけど、これではだめですか?