• 締切済み

こんな友人関係って

高校3年の男です。 友達付き合いについて話を聞いてくださいませんか。 友人Aと仲が良くて、何度も自分の家に来て遊ぶ仲なんですが、先日も友人AとBが自分の家に来たのですが、私のPCを使い2人でゲームをしたり、TVゲームを2人対戦し続けたりと、「こいつら何しに来たんだ?」と思うようなことがありました。 近々、ゲームの実況プレイを私の家で録ると言っていましたが、私は参加しません。ただ機材があるから・・・という理由で来るそうです。 何かと機材やゲームが揃っているから来るというのはわかるっているのですが、それらの持ち主である私を疎外し、遊ぶのはどうなんでしょうかね? 機材を使わせたからと言って、見返りはこれっぽっちもありませんし、動画を録ってる間や、2人対戦してる間、私は暇でしょうがないです。 今後どのような付き合いをすればいいのでしょうかね。 最近このことを考えていると、社会の常識というのがわからなくなってきました。 ※登場人物について 友人A:2年生の時からの付き合いで、趣味や性格が似てることもあって仲が良いが、最近利用されてるだけかと考えている。 友人B:2年間クラスは同じだが、時々話す程度。オンラインゲームで遊んだりはする。 こんな駄文ですが、読んでアドバイスしてくれる方がいらっしゃいましたら、書き込みよろしくお願いします。 何か補足要求がありましたら、気軽に書いてください。

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.2

Bさんにいたってはほんとにゲームで繋がってる感じですね(^_^;) Aさんは仲良くなって慣れが出ているというか 配慮が足りなくなってきている感じかなと思います。 どんなに小さい人間関係でも 相手のことを少しでも思う気持ちというのは大切で それは学生だろうが社会人だろうが なくてはならないものです。 性格が似ていること、趣味嗜好が似ていることは 必ずしも心地よい友人関係が築ける要素ではありません。 仲良くなりやすくはありますが、 そこから先はマナーであったり 相手を思う気持ちが大切になっていきます。 #1様もおっしゃってますが 外で遊んでみるようにしましょう。 ゲームを除いた時間を過ごしてみると ゲームで繋がっているのか 慣れで甘えているのかがわかると思います。

回答No.1

恐らく、この彼らの行動に疑問とストレスを質問者は、感じているのでしょう。 友人は、質問者の家でゲームができるから、遊ぶようですが、質問者自身は、一緒にゲームをしないのですか? 観ているだけでしたら、おかしなことですよね。 今度質問者は、家でゲームをするのでなく、友人達と一緒に外で遊ぶことを約束し、出かけてみてはいかがですか? そこで質問者が、本当に彼らがその誘いに乗り、遊ぶようであるなら、今後も引き続き、質問者の家に招きいれればいいと思います。 もし、この誘いを断るようでしたら、少し友人達との距離を置いた方がいいと思います。 しかし、こういった問題は難しいですよね。 まだ高校生なので慎重に行動をとってください。 高校の時の友人は大変貴重な存在です。 正直言うと、友人達の行動にそんなに敏感に悲観しなくてもいいのではと言いたいところですが・・・。 なかなか高校生ぐらいですと、こういったことに敏感になり、考えてしまうものです。 でも、友人は大切です。 ちょっと彼らとの距離をおいて、一度質問者の家でゲームをするのではなく、外で友人達と遊ぶことをお薦めします。 あまり良い回答でなくてすみません。