• ベストアンサー

悪魔の証明を簡単に説明してください

Secret_Winの回答

回答No.2

簡単に言えば、存在しないものを証明することは難しいということです。(不在証明) 例 カラスは黒い これを証明するのは、非常に簡単です。その辺のカラスを捕まえれば、大抵黒いのですぐに証明できますね。 例 紫色のカラスはいない これを証明することは、ほとんど不可能です。全てのカラスを捕まえて、紫色のカラスはいなかった、と証明しなければなりません。 常識的にはいないでしょうが、突然変異で、どこかにひっそりと暮らしているかもしれません。なので、絶対にいないとは言えないので証明が出来ません。

関連するQ&A

  • 悪魔の証明について

    すみません、いくつか質問があります。悪魔の証明についてです。 webで悪魔の証明について調べたところ、どうも複数の解釈をしている人々がいる気がして上手く理解できません。 解釈の方法は以下の2通りで、 (1)単純に証明することも否定することも困難な命題 と解釈した場合 「UFOはいる」「UFOはいない」「カラスは黒い」「白いカラスはいる」いずれも悪魔の証明となる。 (2)「証明するために膨大な全数調査が必要となるために」証明が難しい命題 と解釈した場合 上記のうち、「UFOはいない」「カラスは黒い」のみが悪魔の証明となる   ※「UFOはいる」は宇宙への全数調査もあるが、単にUFO自体の希少性の高さから証明が難しいため   ※「白いカラスはいる」も同様に、白いカラス自体の希少性が高いために証明が難しい 資料を見た限り(2)が正しい気がするのですが、どうでしょうか((1)だとすると多くの試験問題が成り立たなくなります…)。 (2)が正しいとすれば、「カラスは黒くない」は悪魔の証明でしょうか。 ともすると「全てのカラスを調べなくてはならないため膨大な全数調査が必要」であり、悪魔の証明であると考えてしまうかもしれませんが、 この場合「カラスは一般的に、黒い」という前提があるため、膨大な全数調査と無関係に、そもそも証明は困難です。よって悪魔の証明ではない のではないかと思います。 つまり、悪魔の証明であるためには、「一般論として正しい」ことが前提ではないかということです。もし一般論として正しくない命題なら、 「一般論と異なること」が証明困難の最大の理由であり、全数調査が理由になりません。よって悪魔の証明とは言えません。 もし一般論と異なる命題まで悪魔の証明とできてしまうのであれば、「UFOのいない宇宙などない」と言い換えた途端に「全宇宙に対する全数調査が必要」 とされ、悪魔の証明となってしまいます。これは「UFOはいる」の命題にほぼ等しく、上記と矛盾します。 こういったことを考えたのは、問題集を解いていて、「日本人は皆勤勉である」が悪魔の証明であると解説されているのを目にしたためです。 この場合「日本人は一般的に、勤勉である」という前提があれば上記は悪魔の証明と言い切れますが、「日本人は一般的に、勤勉でない」という 前提だった場合、上記は悪魔の証明として成り立たなくなるのではないかと思ったのです。 「悪魔の証明」の必要要件は ・証明困難の最大の理由が「全数調査の膨大さ」であり、かつ ・その命題自体が、一般論として正しいこと ではないでしょうか?

  • これは「悪魔の証明」?

    ある有名な海外アーティストAがいるとします。 さらに、そのAの曲と非常に似た曲を、日本のアーティストBが作ったとします。 Bはその後有名になり、最近になってAとBは知り合って仲良くなり、共演もしました。 AとBの間にいざこざは今までありませんでしたが、 Bは盗作したのか、はたまたオマージュといえるものだったのか 様々な議論が交わされる中で、 「BはAと共演までしたのだから、表立ってではないが、A自身に 以前そっくりな曲を作ったことを許してもらったかもしれない」 という意見が出ました。 すると、Bがしたのは盗作だ、と主張する人は 「ならば『許可を得ている』という証拠が出せるのか?できないでしょう。 ちなみに『許可を得ていない』というのは悪魔の証明だから、これはできなくて当然です。」 と反論しました。 さて、ここで私が疑問に思ったのが ”BがAに「許可を得ていない」ことを証明するのは「悪魔の証明」に該当するのか?” ということです。 ちなみに私は ”「Bが裏でAに許可を得ている証明・得ていない証明は、同程度に困難」 そしてその理由は、Aをはじめ真実を知っている人物に、我々一般人が 直接聞くことができない立場にあるためでしかなく、悪魔の証明の概念は無関係” と考えています。 ご意見をいただける方、おねがいします。 「悪魔の証明」については以下を参照してください http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E8%A8%BC%E6%98%8E http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b0%ad%cb%e2%a4%ce%be%da%cc%c0

  • 悪魔の証明(無いことの証明)について

    悪魔の証明(無いことの証明)について、実際に、裁判で争われたことがありますか? ある、知っている、としたら、どのような事例ですか? 知っている方、詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 佐川は「悪魔の証明はできない」なぜ言わなかった?

    「ないものは証明できない、悪魔の証明はできない。」と森友問題で安倍総理が語っていました。 しかし佐川元理財局長は、「関与はない」と言い切っています。 佐川は「悪魔の証明はできない」となぜ言わなかったのでしょうか? やはり、消費税を上げるため安倍政権を陥れる佐川による陰謀でしょうか?

  • 悪魔の証明を打ち破る方法があれば教えてください。

    悪魔の証明を打ち破る方法があれば教えてください。

  • 悪魔の証明

     無いものを無いと証明することは出来ない。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E8%A8%BC%E6%98%8E  ということで良いですか?

  • 安倍、無いものは証明できない、悪魔の証明、佐川

    「ないものは証明できない、悪魔の証明はできない。」と森友問題で安倍総理が語っていました。 しかし佐川元理財局長は、「関与はない」と言い切っています。 佐川元理財局長は、世界初の悪魔の証明をやってのける鬼才なのでしょうか? 佐川元理財局長は、何を根拠に、安倍総理や麻生大臣や安部昭恵や他の政治家の関与はないと言っているのでしょう?

  • 科学的に悪魔の動作を理解したい

    マクスウェルの悪魔の話で、情報を操作する悪魔はそれ自体が仕事であるからして熱力学第2法則が成り立たない事は証明できないとありました。 Wikiなどで調べると、書いてある事は多少は理解できるのですが、もう少し分かりやすく書いてあるサイトか説明を知りたいです。 どなたか助言おねがいします。

  • 小悪魔????

    最近あちこちで小悪魔とゆー言葉を見ます・・・よね。 ブログとかでも小悪魔ってつけてるの多いし・・・。 たまに気になるのが、小悪魔って、狙ってやるもんなんですか? 自分は小悪魔になれるようなキャラでもないし、容姿も小悪魔とは程遠いいので理解できないところが多々あるんですが・・。 よく色々なブログとかホームページ見ると、「小悪魔テク」とか「小悪魔術」とかってあるんですけど、小悪魔って狙ってというか、やろうと思ってやるもんなんですかー? 演じなくてもそういう風にできる方が可愛いような気がするんですが・・・・。 小悪魔テクっていうのを語っているのを見れば見るほど、なんだか小悪魔のイメージが悪くなっていく気が・・・・しなくもないです。 男性の方はやっぱり小悪魔な女の子にドキッとする人もいると思うんですが、それがもし小悪魔テクとかを見て、狙ってやってるとしたらどう思うんでしょうか。 小悪魔とぶりっ子の違いが最近よくわかりません>< 全然質問になってないですね。。ごめんなさい。。。

  • 「悪魔の証明」を英語で言うと?

    「悪魔の証明」とよく法律関係の人が使いますが、英語でどう言えばいいのか分かりません。いろいろ検索してみたのですが、不思議とどのサイトにも情報源がどこなのかとか、誰が言い始めたのかとか書いてありません。そこで"(devil or satan) or (proof or evidence)"をキーワードとして英語のサーチエンジンを走らせても聖書に関する記述ばかりです。きちんとした情報元をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。お願いします。