• ベストアンサー

科学的に悪魔の動作を理解したい

マクスウェルの悪魔の話で、情報を操作する悪魔はそれ自体が仕事であるからして熱力学第2法則が成り立たない事は証明できないとありました。 Wikiなどで調べると、書いてある事は多少は理解できるのですが、もう少し分かりやすく書いてあるサイトか説明を知りたいです。 どなたか助言おねがいします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyoco123
回答No.1

2つの箱がくっついていて、真ん中に弁があり、 分子の速度を識別する存在がいるとしたら、 それ自身がエネルギーやエントロピー変化を伴わずに系のエントロピーを減少させてしまう、 というパラドックスがマクスウェルの悪魔の話についての私の理解です。 解決策としては、速い分子と遅い分子を見分けるには容器内の温度よりも高い光を当てることによる観測が必要で、 この観測によるエネルギー増加まで考慮に入れると、全体としてはエントロピーが増大してしまう、というのが一つの解法。 もしくは、分子一個を識別するような小さな穴はそれ自体揺らいでいるので、分子自体の選り分けが不可能である、 が答えだったと思います。 どちらにしても、上記の量子論的な解法が直感的にわかり易いと思います。

miniture_min
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。