• ベストアンサー

離婚の時期について

40代の夫です。 結婚後6年で不倫をして不倫相手から妻に暴露されました。不倫の理由としては、それは私の言い訳ですが、私は妻の愛が感じられませんでした。ただの給料を持って帰る夫でした。当然、夫婦の関係もありませんでした。そんな時に、ある女性から告白されて不倫へ。 今は、その女性とも別れました。なぜ不倫をしたのかという私なりの理由も妻に話をしました。その時は私も悪かったと言ってくれました。 妻はその時に離婚を考えたらしいのですが、実際に子供を抱えての生活は無理と判断したようです。 結局、離婚すると金銭的にも生活ができないので、私と暮らしているような感じです。 最近、また以前と同じようになってきました。妻は専業主婦ですが、家事を私が全くしないと言います。私は、出勤前にゴミを捨てたり、休みの日には料理をしたりします。妻は、昼間はDVDを見たりしてすごしています。朝の見送りなんて当然ありません。 私は仕事柄出張が多いのですが、長期出張から帰った時に、有給休暇でのんびりしたいと妻に言うと、「家に居たら邪魔だ」とか、「気を使うから会社に行って」と、言います。私は気持ちも体も落ち着くところがありません。 多分、子供が自立したら離婚を切り出すと思います。子供は中学生なので、後10年くらいでしょうか。 私は、それまでの無駄な時間を過ごすのは勿体無いと思っています。 そして、また不倫をしてしまいそうです。誰かに愛されたい、必要とされたいと思います。 子供も大切なので、子供が自立するまで頑張るのがいいのか、それとも無駄な時間を過ごさないほうがいいのか、アドバイスをお願いします。 長文でまとまりの無い文章で申し訳ありません。

noname#87181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi-ta
回答No.4

こんばんは。 たぶん、奥様の心は閉ざされてしまっているのでしょうね。 不倫の一件から、ずっと。 >ただの給料を持って帰る夫でした。当然、夫婦の関係もありませんでした。そんな時に、ある女性から告白されて不倫へ。 そうなる前に奥様に心の中を打ち明けるべきだったのでは? 今の状況もそうです。 「不倫してしまいそうだ、誰かに愛されたい。必要とされたい」 そんな気持ちを持ってしまっていることを、 まず奥様に伝えるべきでは? さすがに不倫してしまいそう、は奥様を傷つけてしまうので 言葉は選んで欲しいですが…。 奥様は何か資格でもお持ちなんでしょうか。 そうでなければ、離婚するのは難しいんじゃないでしょうかね。 少なくとも、奥様は金銭的に余裕がなくなりますもの。 今でもお子さんが中学生と大きいのに、パートすら出ていらっしゃらない、という状況を考えると働く気はなさそうですよね。 離婚に応じてくれるのでしょうか。 >子供も大切なので、子供が自立するまで頑張るのがいいのか、それとも無駄な時間を過ごさないほうがいいのか、アドバイスをお願いします。 私は無駄な時間だと思います。 自立するって言っても、もう中学生ですよね。 話せば理解できる年頃です。 でも金銭面・精神面でのフォローは大切なので、それは怠らないでください。 一緒に暮らしてなくても、お父さんであることは忘れないでいてあげてください。 場合によっては、質問者様が引き取ることも考えていいのでは。 子供が大事なのであれば、 新しい恋愛<子供 であってください。 恋愛のために、子供をないがしろにすることのないように、 子供さんはしっかり面倒みてください。 あなたの人生は一度きり。やり直しはきかないです。 生まれた瞬間から、命の時限爆弾のスイッチを押してしまっているんです。 まずは、人生で一番優先することの順位をつけること。 子供なのか、恋愛なのか。 選択できるのはひとつだけ。選択したら、それ以外のことは諦める。 何もかも満足しようと、欲張るから悩みが生じるんだと思います。 だけど、凍った奥様の心をときほぐす努力も、 してみて損はありませんよね。 愛を求めることよりも、愛を与えてください。 与えれば、溢れるほど手に入ります。 欲しがるばかりでは、愛はどんどん遠ざかる、愛ってそんなモノのようです。 あなたが愛してるのは、 子供でも奥様でもなく、ご自分自身だけなんではないでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても解りやすく書いて頂きましてありがとうございます。 妻の心は閉ざされてしまっています。 確かに、不倫によって更に強固になりましたが、不倫以前からでした。 実は、不倫する前に少し話をしました。真剣に。。。 でも、何も変わらなかった。私の努力が足りなかったと思います。 愛を与えた事、愛を深める事をしたいんです。でも妻はどちらかと言うと、あまりそういうのが好きなタイプではありません。 妻なりの愛情表現もあるのでしょうが、私の愛情とは違いがありすぎるんです。愛情がすれ違うんです。 子供の事を大切に考えていきます。私が今する事、するべき事を考えます。

その他の回答 (3)

• kidochan
回答No.3

こんばんは。 30代既婚女性です。 質問者様夫婦の新婚時代や、お子さんが生まれたばかりの頃の気持ちを思い出してみて下さい。 その頃を思い出して初心に振り返り、その頃の関係に戻れるような接し方を奥様にしてあげて下さい。 それでもダメなら、お子さんが高校を卒業してからであれば離婚されてもいいのでは?と思います。 友人の両親がそうでした。 お子さんに辛い思いをさせるのはかわいそうですが、質問者様の人生はあなただけのものです。 「子供のために」という考えは必要ですが、「子供のためだけに」という選択はきっと後悔されると思います。 実際離婚されるのはお子さんが高校を卒業後以降が望ましいと思いますが、今から奥様とお話合いをしておいた方がいいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、新婚時代の頃や幸せと感じた頃の初心に戻る事って大切ですね。どちらかと言うと、私はずっとその接し方だったと思います。 いつまでも、何年経ってもラブラブの夫婦で居たいので。。。 男のくせにと思われるかも知れませんが、妻を愛して結婚した訳ですから。でも、何度もその話をしても冷めてるのでしょうね。 高校卒業か大学を卒業するまでは今のままで居るしかないと思っています。いずれ、私が定年したら、きっと離婚されると思います。

回答No.2

奥様、ストレスを溜め込んでいらっしゃるのでは? 夫様も奥様が、仕事の大変さを理解してくれて、やさしくしてほしいと いう願いがあるようですね。奥様に子育てをまかせっぱなしだったのでは?子育ての話をしたいときに夫さまがいなかったことが多く一人で、大変な思いをされていたのでは?奥様は昼間DVDを見ているだけではありませんよ。常に一人でお子さんの心配をされていたのでは?学校からの急な呼び出しや電話に夫様は、対応したことがありますか?理解をしてほしいなら、相手も同じです。あなたの無関心度に、奥様 傷ついています。専業主婦をしているということは、家庭思い、子ども思いの表れです。 無駄な時間を過ごすなんて言わずに、どうか男のあなたから、いたわりの言葉を奥様へ!!!今が、その時です。  逃げないで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにストレスが溜まっていると思います。 元々、口数が多い人ではないので、私のほうから、いろいろと声を掛けるようにしています。 ただ、声を掛けても、あまり話そうとはしない。気を使い努力しても、蚊帳の外なんです。 以前、学校で怪我をした時も会社から飛んでいきましたし、参観日もよく行きました。 専業主婦だから自由だとかも思っていないです。 結婚して10数年ですが、結局お互いが思う夫婦像が違っていたと思います。仕事を言い訳にしてと思われるかもしれませんが、私ができる事はやってきた、、でももう一度できる事があるか、考えてみます。

• ddhthemy
回答No.1

はじめまして 自分は離婚は反対です。 あなたには、お子さんがおられるのだからまずお子さんの事を考えてください。 あなたがどんなに、妻を嫌いだからと別れるって言ったって、それはあなたの自己中心的な考えです。 あなたは、人間ではありません。親です。親は、子の事を第一に考える者です。  例え、どんなに仲が悪くても、子の前では、愛してる風を見せなければなりません。 片輪しかない大八車は、前に、進みにくくなるのと同じ様に、片割れしか親が居ない子供は、色々と問題が出てきます。 自分は、質問者様の無念が少しだけ解ります。様は、奴隷にされてるだけですからね。 自分だったら、切れちゃうと思います。 けど、あなたは親なのですから、子を第一に考えるべきです。 子が自立しても、親が離婚されたら、やはり嫌なものです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、もし夫婦二人だったら何も迷わず離婚しています。 そうですね、子供の事を一番に考える事が必要ですね。 しかし、子供も妻に習って同じように私を扱います。 多分、お父さんのような大人になっては駄目みたいな感じです。 それでも私は父親ですから、父親として子供にする事、教える事をしてきましたが、最近ではそれも少しずつ少なくなってきました。 子供にとってはずっと夫婦が仲良くがいいと思いますが、ずっと仲が悪い状態って逆にどうなのかと思いまして。