• ベストアンサー

離婚の時期について

40代の夫です。 結婚後6年で不倫をして不倫相手から妻に暴露されました。不倫の理由としては、それは私の言い訳ですが、私は妻の愛が感じられませんでした。ただの給料を持って帰る夫でした。当然、夫婦の関係もありませんでした。そんな時に、ある女性から告白されて不倫へ。 今は、その女性とも別れました。なぜ不倫をしたのかという私なりの理由も妻に話をしました。その時は私も悪かったと言ってくれました。 妻はその時に離婚を考えたらしいのですが、実際に子供を抱えての生活は無理と判断したようです。 結局、離婚すると金銭的にも生活ができないので、私と暮らしているような感じです。 最近、また以前と同じようになってきました。妻は専業主婦ですが、家事を私が全くしないと言います。私は、出勤前にゴミを捨てたり、休みの日には料理をしたりします。妻は、昼間はDVDを見たりしてすごしています。朝の見送りなんて当然ありません。 私は仕事柄出張が多いのですが、長期出張から帰った時に、有給休暇でのんびりしたいと妻に言うと、「家に居たら邪魔だ」とか、「気を使うから会社に行って」と、言います。私は気持ちも体も落ち着くところがありません。 多分、子供が自立したら離婚を切り出すと思います。子供は中学生なので、後10年くらいでしょうか。 私は、それまでの無駄な時間を過ごすのは勿体無いと思っています。 そして、また不倫をしてしまいそうです。誰かに愛されたい、必要とされたいと思います。 子供も大切なので、子供が自立するまで頑張るのがいいのか、それとも無駄な時間を過ごさないほうがいいのか、アドバイスをお願いします。 長文でまとまりの無い文章で申し訳ありません。

noname#87181
noname#87181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi-ta
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.4

こんばんは。 たぶん、奥様の心は閉ざされてしまっているのでしょうね。 不倫の一件から、ずっと。 >ただの給料を持って帰る夫でした。当然、夫婦の関係もありませんでした。そんな時に、ある女性から告白されて不倫へ。 そうなる前に奥様に心の中を打ち明けるべきだったのでは? 今の状況もそうです。 「不倫してしまいそうだ、誰かに愛されたい。必要とされたい」 そんな気持ちを持ってしまっていることを、 まず奥様に伝えるべきでは? さすがに不倫してしまいそう、は奥様を傷つけてしまうので 言葉は選んで欲しいですが…。 奥様は何か資格でもお持ちなんでしょうか。 そうでなければ、離婚するのは難しいんじゃないでしょうかね。 少なくとも、奥様は金銭的に余裕がなくなりますもの。 今でもお子さんが中学生と大きいのに、パートすら出ていらっしゃらない、という状況を考えると働く気はなさそうですよね。 離婚に応じてくれるのでしょうか。 >子供も大切なので、子供が自立するまで頑張るのがいいのか、それとも無駄な時間を過ごさないほうがいいのか、アドバイスをお願いします。 私は無駄な時間だと思います。 自立するって言っても、もう中学生ですよね。 話せば理解できる年頃です。 でも金銭面・精神面でのフォローは大切なので、それは怠らないでください。 一緒に暮らしてなくても、お父さんであることは忘れないでいてあげてください。 場合によっては、質問者様が引き取ることも考えていいのでは。 子供が大事なのであれば、 新しい恋愛<子供 であってください。 恋愛のために、子供をないがしろにすることのないように、 子供さんはしっかり面倒みてください。 あなたの人生は一度きり。やり直しはきかないです。 生まれた瞬間から、命の時限爆弾のスイッチを押してしまっているんです。 まずは、人生で一番優先することの順位をつけること。 子供なのか、恋愛なのか。 選択できるのはひとつだけ。選択したら、それ以外のことは諦める。 何もかも満足しようと、欲張るから悩みが生じるんだと思います。 だけど、凍った奥様の心をときほぐす努力も、 してみて損はありませんよね。 愛を求めることよりも、愛を与えてください。 与えれば、溢れるほど手に入ります。 欲しがるばかりでは、愛はどんどん遠ざかる、愛ってそんなモノのようです。 あなたが愛してるのは、 子供でも奥様でもなく、ご自分自身だけなんではないでしょうか。

noname#87181
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても解りやすく書いて頂きましてありがとうございます。 妻の心は閉ざされてしまっています。 確かに、不倫によって更に強固になりましたが、不倫以前からでした。 実は、不倫する前に少し話をしました。真剣に。。。 でも、何も変わらなかった。私の努力が足りなかったと思います。 愛を与えた事、愛を深める事をしたいんです。でも妻はどちらかと言うと、あまりそういうのが好きなタイプではありません。 妻なりの愛情表現もあるのでしょうが、私の愛情とは違いがありすぎるんです。愛情がすれ違うんです。 子供の事を大切に考えていきます。私が今する事、するべき事を考えます。

その他の回答 (3)

  • kidochan
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.3

こんばんは。 30代既婚女性です。 質問者様夫婦の新婚時代や、お子さんが生まれたばかりの頃の気持ちを思い出してみて下さい。 その頃を思い出して初心に振り返り、その頃の関係に戻れるような接し方を奥様にしてあげて下さい。 それでもダメなら、お子さんが高校を卒業してからであれば離婚されてもいいのでは?と思います。 友人の両親がそうでした。 お子さんに辛い思いをさせるのはかわいそうですが、質問者様の人生はあなただけのものです。 「子供のために」という考えは必要ですが、「子供のためだけに」という選択はきっと後悔されると思います。 実際離婚されるのはお子さんが高校を卒業後以降が望ましいと思いますが、今から奥様とお話合いをしておいた方がいいと思います。

noname#87181
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、新婚時代の頃や幸せと感じた頃の初心に戻る事って大切ですね。どちらかと言うと、私はずっとその接し方だったと思います。 いつまでも、何年経ってもラブラブの夫婦で居たいので。。。 男のくせにと思われるかも知れませんが、妻を愛して結婚した訳ですから。でも、何度もその話をしても冷めてるのでしょうね。 高校卒業か大学を卒業するまでは今のままで居るしかないと思っています。いずれ、私が定年したら、きっと離婚されると思います。

回答No.2

奥様、ストレスを溜め込んでいらっしゃるのでは? 夫様も奥様が、仕事の大変さを理解してくれて、やさしくしてほしいと いう願いがあるようですね。奥様に子育てをまかせっぱなしだったのでは?子育ての話をしたいときに夫さまがいなかったことが多く一人で、大変な思いをされていたのでは?奥様は昼間DVDを見ているだけではありませんよ。常に一人でお子さんの心配をされていたのでは?学校からの急な呼び出しや電話に夫様は、対応したことがありますか?理解をしてほしいなら、相手も同じです。あなたの無関心度に、奥様 傷ついています。専業主婦をしているということは、家庭思い、子ども思いの表れです。 無駄な時間を過ごすなんて言わずに、どうか男のあなたから、いたわりの言葉を奥様へ!!!今が、その時です。  逃げないで。

noname#87181
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにストレスが溜まっていると思います。 元々、口数が多い人ではないので、私のほうから、いろいろと声を掛けるようにしています。 ただ、声を掛けても、あまり話そうとはしない。気を使い努力しても、蚊帳の外なんです。 以前、学校で怪我をした時も会社から飛んでいきましたし、参観日もよく行きました。 専業主婦だから自由だとかも思っていないです。 結婚して10数年ですが、結局お互いが思う夫婦像が違っていたと思います。仕事を言い訳にしてと思われるかもしれませんが、私ができる事はやってきた、、でももう一度できる事があるか、考えてみます。

  • ddhthemy
  • ベストアンサー率6% (3/44)
回答No.1

はじめまして 自分は離婚は反対です。 あなたには、お子さんがおられるのだからまずお子さんの事を考えてください。 あなたがどんなに、妻を嫌いだからと別れるって言ったって、それはあなたの自己中心的な考えです。 あなたは、人間ではありません。親です。親は、子の事を第一に考える者です。  例え、どんなに仲が悪くても、子の前では、愛してる風を見せなければなりません。 片輪しかない大八車は、前に、進みにくくなるのと同じ様に、片割れしか親が居ない子供は、色々と問題が出てきます。 自分は、質問者様の無念が少しだけ解ります。様は、奴隷にされてるだけですからね。 自分だったら、切れちゃうと思います。 けど、あなたは親なのですから、子を第一に考えるべきです。 子が自立しても、親が離婚されたら、やはり嫌なものです。

noname#87181
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、もし夫婦二人だったら何も迷わず離婚しています。 そうですね、子供の事を一番に考える事が必要ですね。 しかし、子供も妻に習って同じように私を扱います。 多分、お父さんのような大人になっては駄目みたいな感じです。 それでも私は父親ですから、父親として子供にする事、教える事をしてきましたが、最近ではそれも少しずつ少なくなってきました。 子供にとってはずっと夫婦が仲良くがいいと思いますが、ずっと仲が悪い状態って逆にどうなのかと思いまして。

関連するQ&A

  • 離婚の時期

    半年前に夫の不倫が発覚し、別居して3ヶ月になります。 夫は相手とは別れたが未練があり、私をもう好きじゃない。いずれ離婚したいと住所も知らせず、子供にも会いに来ません。生活費は振り込まれてます。 子供は高3高1で、子供の前では明るく大学受験を支えようとしてますが、いつでも夫の不倫が頭から離れずとてもつらいのです。 夫の言うように私の愛情不足で不倫したのか、だからといって子供の友人の母親と付き合うなんて…私はずっと信じてたのに… 子供が大学卒業したら離婚しようと思いますが、このつらさも離婚するまで引きずるなら早く別れた方がいいのでしょうか?子供が自立するまでが親の責任だし、経済的な事もあって時期を決めたのですが…

  • 離婚したいのですが

    結婚して25年目になります 子供も自立し就職し、夫婦二人きりの生活になりました 共働きでいたせいか、25年間心を開いて話す機会もなく、お互いの誕生日すら覚えてないような生活を続けてきました そんな時に出会った女性と不倫関係になりました 先日、あるきっかけで妻にそのことが知られることになり 問い詰められました 私は正直に不倫を認めて、慰謝料や財産分与についても妻の言う通りにすることで離婚を承諾してもらおうと話をしました 25年目にして初めて心を開いて話をしました そして最後に「感謝の気持ちはあるが、もう愛情はない そんな私と一緒に暮らしていても幸せじゃないだろ 離婚してくれ」と伝えました しかし妻は「あなたがいない人生なんて考えられない」と離婚に応じてくれません ちなみに不倫相手とは妻が知った時点で別れました そのことも妻に伝えました 彼女との再スタートなどと考えて離婚を切り出したわけではありません 女性のみなさんにお聞きします このまま結婚生活を続けることが、お互いの幸せになるのでしょうか?

  • 離婚後、父が親権を取れる可能性は?

    次のような理由で離婚する場合、夫が親権を取ることは出来ますか? <妻の否> ・既婚者との不倫(証拠アリ) ・朝食を作らず、子どもが学校へ行くときも見送らず、寝ている ・掃除をしない ・浪費癖と多額の借金 朝食は基本的に夫が食べさせ、見送りもしています。 共働きで、仕事中は夫の両親が子どもを見ています。そのため、3歳児は両親より祖父母とすごす時間のほうが長いかと思います。小学生は帰宅後、妻が迎えに行くまで祖父母と一緒にいます。 妻が離婚後の親権を取りたいと言うかどうかは分かりませんが、一般的には取りたいものだと思います。 その場合に、子どもに朝食を与えなかったり浪費癖がひどい妻に、親権を取られ、育児や子どもの財産管理を任せるのは不安です。 裁判になった場合、夫が親権を取るには証拠が必要で、日々の妻の生活態度を年月日とともに明確にメモしておくといったアドバイスも過去の質問に見られましたが、メモでも証拠となりうるのでしょうか? 映像や画像でなくても証拠として有効ですか?

  • 不倫している夫と離婚・慰謝料について

    過去に何度かこちらで質問させていただきました。 夫35歳、5歳の子を持つ主婦30歳です。 夫が平日は不倫している女性宅に泊まり、休日は自宅に戻る生活を繰り返してました。不倫がばれるまでは出張などの嘘でごまかされていましたが、調査会社を通して事実が分かったことを夫に伝えても生活態度は変わりませんでした。心痛も限界に近くなり、「帰るならきちんと帰ってほしい、それまで戻らないで」と忠告してから1ヶ月、相手女性宅に入り浸りです。 夫からは「相手とは(別れを)調整中」「いづれ家に戻る」などと聞いていますが、そんなうすっぺらい言葉に情も感じられず、今後の自分・子どもを考えた上でも今の環境はとてもよくないと思っています。 夫がきちんと帰らなくなってから1年半以上が経ちました。 毎日落ち着かず、胸やお腹の痛みを感じることもあり、心療内科に行ったりここまで色々な思いをしながら夫を待ち続けてきましたが、違う人生もあるのではないか、と思うようになりました。 『離婚』が頭をよぎります。離婚する時は夫に子どもの養育費や慰謝料の請求も考えています。複数回の不貞行為の証拠があり、夫が不倫相手宅に入り浸りが1年、度重なる浪費・・・いづれも離婚理由になると思うのですが、このような場合、妥当な慰謝料請求額はいくらくらいになるのでしょうか。夫の年収は800万くらいです。 夫に帰るのか帰らないのかはっきり答えを聞いて、自分なりの答えを出そうと思います。元の鞘におさまるようなことがあっても、離婚して自立することになっても、自分の今後の努力と忍耐力は不可欠だと認識しています。

  • ★二年前に不倫した妻との離婚は?・・・・★

     二年前に不倫した妻とは、それを理由に離婚できるのでしょうか? また、その場合、発生する問題など、どなたかご教示ください。  私と妻は40歳、子供は高校2年生と中学2年生の二人です。 私と家族は10年程度、別居生活(単身赴任のため)しています。 冒頭にも書きましたが、二年前に妻が不倫しました。 妻、相手の男性も不倫を認めたため、私は離婚したいと思いましたが、結局離婚しませんでした。 理由は、妻と子供、妻のご両親から「子供のことを考えて離婚しないでほしい」と頼まれたし私自身もそう思ったこと、また、妻(家族)とは別居しており、実質的に一緒に生活していないので、私としては特に困らないこと、仮に離婚して、妻が自宅を出て行っても、子供だけでは日常生活に支障がありますし、私の単身赴任先に子供を呼んでも転校の問題などがあったからでした。  その不倫騒動から二年が経ち、最近私に思いを寄せる女性が現れました。どうせ、妻には未練はありませんし、子供が社会人になって家を出て行った後、妻と二人で残りの人生を過ごすのには抵抗があります。 今、二年前の妻の不倫を理由に離婚できるでしょうか? また、妻と離婚した後は、別の女性と結婚したいと思いますが、発生する問題などあるでしょうか? (その女性は40歳未婚、早く子供が欲しいとのことで、今すぐにでも妻と別れるのを望んでいます) よろしくお願いします。

  • 離婚したがらない訳

    夫が不倫しました。 不倫は清算済みのようですが、もう信じられない相手と暮らすのは苦痛なので、離婚を申し出ました。 私は専業主婦で、小さい子供が2人います。 私の離婚の条件は ・財産はいらない ・慰謝料もいらない ・養育費は2人分で月6万 ・望めば子供に面会はさせる です。 夫にとって良い条件だと思うんですが、離婚したくないと言い張ります。 不倫がバレた後の居心地の悪さや、妻と子供を養う金額に比べたら、離婚したほうが夫にとっても楽だと思うんですが… 不倫したくらいだから、私に愛情があるとは考えられません。 バレた時には子供と離れる覚悟もしていたはずです。 不便なのはせいぜい家事をする人がいなくなるくらいです。 どうして不倫したくせに離婚は拒むのか理解できません。 不倫しても離婚はしたくない夫の気持ちはなんなんでしょう?

  • 夫がW不倫、最悪の状況、でも離婚したくありません。

    夫が3年前からW不倫をしていたようです。相手との間に1歳の子供がおり、相手の家庭で育てているようです。そしてずるずると関係が続き、今二人目の子供を妊娠しているそうです。この最悪の現実を知らされたのは2ヶ月前です。不倫相手の女性が情緒不安定で妻の私に全て打ち明けなければ家に押しかけると脅迫され夫は私に全てを打ち明けました。離婚覚悟だったと思います。当然私も浮気なんてしたら即離婚!と思っていました。以前は。でも実際にその状況になると離婚するのがとても怖くなり、離婚を突き付けられませんでした。私たち夫婦にも3人の子供がおり、母子家庭になる覚悟ができないのと、子供を悲しませたくない。そしてこんなひどい事をした夫なのに失いたくない。 夫もこれまで築いてきたここでの生活を失いたくないのか離婚を望んでいないようです。ただ、不倫相手に2人もの子供を背負わせてしまうのですぐには別れられないと言っています。不倫相手は常に私の夫に依存し、自立できない方のようで、夫も彼女を見捨てられないようです。「先が見えないのなら死にたい」と後ろ向きなメールがくるようです。二人目は5月に出産予定です。相手の夫婦は離婚寸前の状況ですが、もともと2人の子供がおりやはりすぐに離婚はできないみたいです。こんな状況から私は夫を繋ぎとめることはできるのでしょうか。私は今、何をすべきでしょうか。冷静な判断ができません アドバイスをお願いします。

  • 不倫→離婚幸せ?

    タイトル通りの質問ですが 妻と子供がいる男性が独身女性と不倫して離婚して不倫相手の女と結婚して幸せなのかなぁ?と疑問に思いました。 離婚して20年近くなると思いますが、いつ再婚したかは不明で、そこの間に子供はいないようです。 離婚した時、再婚した時、この2人はどんな気持ちだったのでしょうか? この不倫相手の女と家庭を捨てた夫は幸せだと思いますか? 不倫相手の女性は、たまに自分がしたことを思い出して申し訳ないと思うことはあるのでしょうか? 元妻との子供2人の養育費は子供が18 歳になるまで毎月きちんと払い続けたそうです。 不倫のきっかけは元妻がイヤでイヤでとか、ひどい妻で、とかではないそうです。

  • 夫に好きな人がいます。離婚すべきかどうか?

    夫は付き合っている時から 私に一途でした。 とても尽くしてくれ、いつも大切にしてくれました。 そんな夫に去年、好きな女性ができました。 私にバレるまでの間の半年間 二人は不倫をしていました。 そこで不倫は終わらせたのですが、再び再開し、またバレて終わり、 また再開してで1年が経ち・・・現在 3度目を終わらせたところです。 正直 さすがに同じ女性・・・となると、怒る気になりません。 元々 一途な夫ですから きっとその女性が本当に好きになったのだと思うからです。 恥ずかしながら 内緒でメールをチェックしているのですが、 夫は罪悪感がずっとあるようでした。 彼女にも 奥さんが1番好きだと、子供も大事だし と。 だからいつまでも不倫しちゃいけないから 終わりにしなきゃと。 いつもいつも 好きな女性と私とで かなり葛藤していたようです。 そんな夫の気持ちを知ると 離婚しようかなと思ってしまいます。 悔しいとか ムカつくという気持ちではありません。 その女性を純粋に好きなんだなって わかるからです。 私には子供もいるし、簡単に離婚には踏み切れません。 夫は 私が一番好きだから離婚したくないと言います。 でも 私と結婚してなくて子供もいなく、 彼女と同じ土俵であったら、夫は彼女を選ぶのかもしれません。 でなきゃ ここまで悩みながらも彼女とは続いてないと思うからです。 子供がいるから 生活があるから 結婚にはいろいろな責任があります。 好きな女性ができたからといって 離婚して簡単にそちらにいけばいいということもできません。 だから夫は悩んだすえ 私を選んだのでしょう。 私の正直な気持ちとしては 夫を信用できなくなりました。 いつまた再開するのかという不安もありますが、 私を選び 彼女と別れたけれたところで、 夫の中で きっとその女性が残り続けるからです。 いつまでも いつまでも。 第三者的に思えば きっと夫は辛いと思うのです。 結婚してるからという理由で 彼女と別れなければいけない。 心の中で想うしかできない。 彼女も また夫が好きで 離婚し、夫と付き合い始めた。 そして 奥さん(私)にバレるたびに引き離されて。 同じ土俵であれば 結ばれるべきは彼女なのでしょう。 夫は彼女と終わらせてから 私にまた優しくしてきます。 もう彼女のところへは行かないと ずっと私といると言い、 とても優しくしてくれます。 夫の本当の気持ちは どうなのかは わかりません。 「それはそれ、これはこれ」なのでしょうか。。。 今 悩んでいるのは 信用できない夫とこのまま離婚すべきか。   それとも素直に夫の気持ちを受け取り やり直すか。 友人からは たくさんの意見をもらいました。 結婚してる友人は「親の都合で離婚して、子供の人生を変えるわけにはいかない。 我慢して やり直しなよ」と。 離婚してる友人は「自分の人生なのだから そこまで我慢して 結婚生活する必要はない」と。 どちらも正論なのかもしれません。 夫がズルイ男だという意見も多いと思います。 私は逆に 遊べない男だからこうなってしまったんだと思います。 上手に遊んでくれれば まだ良かった・・・。   客観的な皆さんの意見を聞かせていただけたらと思います。 宜しくお願いします。 

  • 離婚したくありません

     結婚12年目で子供が3人います。長男が小学4年、末っ子が4歳です。年齢は、妻も私も35歳です。  妻から離婚してくれと言われていますが、子供と離れるのもいやだし、私は妻のことが今でも好きで離婚したくありません。  妻の離婚したい理由は、私が妻に付きまとい気持ちが悪いということです。あることをきっかけに、妻が不倫をしていると疑い怒ったところ、妻が弁解し、謝ったのにもかかわらず、一週間くらい妻とは口もききませんでした。普通なら、口もきかなければ妻の方から怒り出すはずなのに、平然としていたため、また、妻の不倫を疑う様になってしまいました。妻は口では否定していましたが、携帯のメールなどを頻繁に誰かとやり取りしており、私は半信半疑の状態でした。 その後のことですが、幼友達の男性とメールをしたり食事に行った事はあると告白されました。  そのため、仕事が暇になったこともあり、早い時間に帰宅し、私は妻の行動を監視するような態度を取ったり、その日の出来事を細かく聞くようになりました。そのことで、今度は妻が気を悪くし、私を毛嫌いするようになりました。今では同じ家で生活することに気味がわるくて耐えられないといい、とうとう離婚話を持ちかけてきました。妻からは私とは、話もしたくないし、顔もみたくない、とまで言われており、私自身離婚を考えましたが、結婚以来、割とないがしろにしてきた妻の大切さを身にしみて感じるようになり、子供と離れたくないため、やはり離婚したくありません。  経済的にも、3人の子供の養育費と、私の生活費のことを考えると私の収入ではとてもやっていけそうもありません。  何とか、時間を稼いで妻との間を修復したいと考えていますが、どうしたらよいでしょうか。  長々と書いてしまいましたが、これを読んでくれて方、アドバイスを下さい。