不倫したくせに離婚は拒む夫の気持ちは?

このQ&Aのポイント
  • 夫が不倫をしたため、離婚を申し出ましたが、夫は離婚を拒んでいます。不倫がバレた後の居心地の悪さや養育費の金額を考えると、夫にとっても離婚が楽だと思いますが、なぜ離婚を拒むのでしょうか?
  • 専業主婦である私は、夫の不倫を許すことができず、離婚を申し出ました。離婚の条件は財産や慰謝料を求めず、子供の養育費と面会のみを希望しています。一方、夫は離婚をしたくないと主張しています。不倫をしたくせになぜ離婚をしたくないのでしょうか?
  • 不倫問題で離婚を申し出た専業主婦の私に対し、夫は離婚を拒んでいます。不倫がバレたことで夫婦関係は変化し、居心地の悪さや養育費の問題もありますが、それでも夫は離婚を望みません。不倫したくせになぜ夫は離婚を拒むのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚したがらない訳

夫が不倫しました。 不倫は清算済みのようですが、もう信じられない相手と暮らすのは苦痛なので、離婚を申し出ました。 私は専業主婦で、小さい子供が2人います。 私の離婚の条件は ・財産はいらない ・慰謝料もいらない ・養育費は2人分で月6万 ・望めば子供に面会はさせる です。 夫にとって良い条件だと思うんですが、離婚したくないと言い張ります。 不倫がバレた後の居心地の悪さや、妻と子供を養う金額に比べたら、離婚したほうが夫にとっても楽だと思うんですが… 不倫したくらいだから、私に愛情があるとは考えられません。 バレた時には子供と離れる覚悟もしていたはずです。 不便なのはせいぜい家事をする人がいなくなるくらいです。 どうして不倫したくせに離婚は拒むのか理解できません。 不倫しても離婚はしたくない夫の気持ちはなんなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138676
noname#138676
回答No.10

「不倫=離婚ではない。」 と、思っていただけだろ。 なんにも考えていない奴の考えを探っても仕方ないと思う。

limegreeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 なんで不倫するの?から始まって、思考回路が違うんだから絶対に理解は出来ないのかもしれませんね… 逆に、今私が不倫したら許せるのかも疑問ですね。笑 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (12)

• borg121
回答No.13

不倫が原因で、旦那に対するあなたの気持ちは醒めてしまったようですね。  まぁ、自業自得ですが。  それにしても、旦那さんは一時の浮気心で大切なものを失ってしまいましたね・・・  後悔、先に立たず。

limegreeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 醒めきったならまだしも、愛情のぶんだけ憎しみに変わってしまいました…笑 夫が『大切なものを失った』とか後悔してくれていればまだ救いです。 不倫なんかするくらいだから、もう気持ちなんてなく、ただ家政婦にいてほしいという思いだとしたら離婚したいです。 逆に離婚してくれといわれたら意地でも離婚しないかもしれません。笑 浮気した気持ちや、離婚したがらない気持ちは分かりませんが… 早くサッパリしたいですね。

• borg121
回答No.12

簡単ではないですか!  旦那は、あなたのことが本当に好きなのです。  妻のことが好きであっても、それとは別に不倫(=遊びの関係)はできるのです。  したがって、打算で別れたくないと言っているのではなく、あなたへの愛情から別れたくないと言っていることは確実です。

limegreeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きなら浮気はしないと思うんですが… 愛情があるとしたら、私の気持ちを理解して解放してほしいですね。 ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.11

>不倫しても離婚はしたくない夫の気持ちはなんなんでしょう? まさに日本男子の心意気でないなでしょうか。 私ならその条件で離婚に同意するところです(笑)が、ご主人は日本の伝統的な考えを大切にする方のようです。 江戸時代の日本男子をみれば、正室以外に側室を設けるのは男子の甲斐性だったわけだし、側室を設けたからと言って正室を離縁するなんてのは男子の風上にも置けない体たらくですね。恥です。 江戸の幕藩体制が終了してしまうと、西欧文化の影響が強くなりますが、それでも明治の文豪、軍人、国際人である森鴎外は、側室を持ちながら、またドイツ駐在時には通称エリスを身ごもらせながらも、最後まで正室を大切しましたね。 ご主人は、できれば江戸時代、遅くとも明治時代に生まれてくるべきでした。(笑)

limegreeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔の偉い人のように、正室も側室も満足させるだけの甲斐性があれば良かったんですけどね。笑 面白いご回答ありがとうございました。

• kano20
回答No.9

既婚の母親です。 デメリットばかりだから離婚しないのでしょう。 世間からは×1と見なされる。 養育費を支払い、子供が二人いる以上は条件の良い「再婚」は出来ない。 離婚理由が「自分の不倫」では信用を失う。 離婚後に妻が再婚したら自分の老後は子供たちとも疎遠になる。 不倫相手と別れてしまい、×1では相手に再度不倫は望めない。 慰謝料は取りましょう、裁判もして夫の浮気離婚だと公言しましょう。

limegreeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっさと離婚したいから慰謝料や財産分与はいらないと言っているのに、面倒なものですね… 浮気をされた挙げ句、バツ1になり子供2人を育てるのは私です。(子供は手放す気はありません) 夫はまだ27なので、その気があれば再婚も考えられると思います。 私もまだ26なので、夫としては私が再婚すれば養育費も払わなくて良くなるし…再婚する気はありませんが。 自分の行いのためにバツがついたけど、養育費だけで済むなら万々歳だと思うんですが… 夫としてはデメリットが大きいんですね。 私にとっても、メリットはもうこれ以上気持ちを乱さないで暮らせるということだけで… あとはデメリットだらけですが。笑 ありがとうございました。 参考になりました。

• Turbo415
回答No.8

まあ、不倫するような男は、自分の家庭だけは壊れないけど、遊んでみたい的な考えで居るんでしょうね。 だから、前提として離婚や家庭が壊れることは度返ししているんです。頭に無いんです。 そして、いざバレて離婚話になると、考えていなかったことを言われて困っていると言うところでしょうか。おそらく、世間体ではないでしょうね。 会社に対してなんか、離婚したと言うだけで済むわけだし、離婚したことで不利益になることはほとんど無いと思いますけど。 実際、離婚した人でも出世していますしね。 考えていなかったことが起きるのが嫌だと言うだけです。 奥さんの性格を分かっていなかったということでしょう。 個人的にはその条件なら離婚しちゃった方が良いように思いますけどね。 私が旦那さんの友人で相談されたらそう答えます。

limegreeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、私がこんなに不倫を深刻に捉えるとは想定外だったと言っていました。 怒るだろうけど、許してくれるだろうと… どこまでもバカですね。笑 私も、私だったらこんな条件なら離婚するのに、なぜ応じないのか謎です… ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

noname#158231
noname#158231
回答No.7

お礼を頂きましたが、補足します。私も貴女と同じ理由で去年離婚しました。ただいま、第2の人生まっしぐらです!後悔なんかありません。貴女も、離婚したらスッキリ切り離して自分がどう生きたいのかだけを考えて生きましょう♪母親が、胸はって生きている姿をみて育つ子供には明るい未来があります。これも、私の体験からです!

limegreeen
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 離婚の一番の心配は子供の気持ちだったので、経験談ありがたいです。 今ならまだ父親の顔も覚えていないので、前向きな母の姿を見せていきたいです。

回答No.6

家政婦を失いたくないからです。 手元に残らないものに月6万も払いたくない。 どちらにせよ、不倫するような男の執着なんて大した理由はないでしょう。

limegreeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家政婦と呼べるほどの働きが出来ていたか微妙ですが…笑 私ならネチネチ不倫を責めてくる家政婦なんて嫌ですが、それより家事が嫌なんですかね? 子供は可愛いようですが、それと養育費は別なんでしょうかね… さすがに私だけの稼ぎでは厳しいので、養育費は譲れませんが。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

• sachi7283
回答No.5

ご主人さんの真意はご主人さんだけしか測り知らぬところです。奥さんのあなたがわからないんだしね。 うわきの種類には、浮気と浮体があると聞きました。 ご主人さんは浮体の方だったのかな。 あほうな男は、可愛い女の子からスキとか言われたら、舞い上がってしまって、ばれるかもとか、奥さんが離婚って言いだすかもとか、そんな可能性は吹っ飛んでしまったのでしょう。 離婚しないのは、お子さん、ひいては家族に未練がある。 特にお子さんですよね。会いたい時に会えるって言われても、じゃあ会社帰りにって訳にはいかないでしょう? 帰宅して、真っ暗な家の中にぽつーん…想像するだけで淋しいでしょう。 6万で良いからと言われても、お願いだからこの家にいてくれよって感じではないですか? 提案ですが、離婚する前に別居されては? 生活費は当分の間、入れてもらって。 数か月もすればご主人も諦めるかも知れませんし、お子さん達が「パパ、パパ」って泣きだせば、相談者さんも気が変わるかも知れないしね。 私だったら、「もう一度やったら本当に離婚」と、離婚届にサインと判子をいただいた上で自分で保管し、ぎゅうっと一回絞めてから許す方向性で、何とか暮らしますね。

limegreeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不倫というのは、離婚や子供との別れ、家の中にポツーン状態まで覚悟してするものだと思ってました。 少なくとも、私はそれが嫌ならリスクのほうが大きいので、不倫は出来ません… あほうな夫だったんですね。笑 別居も良いですね。ご提案ありがとうございます。参考になりました。

• ShowMeHow
回答No.4

別れたいなら、、 「この条件で合意しないなら弁護士雇って、慰謝料請求するよ。」 といえば一発解決。 質問の回答としては、離婚するのは世間体の問題。

limegreeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう夫のせいで面倒な思いをしたくないのですが、応じないならそれしかないですね… 離婚はそんなに世間体が悪いものなんですね。 そこまで世間体を気にする人が、不倫は気にしない意味がわかりません。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

• hi0hi0
回答No.3

こんにちは。 やはり会社や家族・親戚・友人への説明だと思います。 特に会社。 会社では、既婚者に対しては、普通に「そろそろお子さん中学生ですよね」とか「この夏休みはご家族でどこか旅行に行かれたんですか?」とか、割とプライベートが話題にされやすい感じはあります。 その場で本当のことを言うのも気が重いし、かといって家族円満との嘘をついて後でばれた時の恥ずかしさも辛い。 これは(失礼ながら)専業主婦の方には想像もつかないほどの重圧なのです。 社風によっては「家庭ひとつ守れない」というレッテルを張られ、ひいては「性格に問題あり」とみなされ、「同じ成績なら出世は別の人」となってしまう可能性は十分にあります。 普通の会社では、離婚者は想像以上に「人間失格」レッテルを張られてしまう可能性があるのです。 例えそれが「仕方のない理由」だったとしてもです。 それがあろうことか「本人の不倫」。 どこからどう漏れるか、一生ひやひやしながら仕事をしなくてはいけないのは拷問以外の何物でもありません。 そして例え会社で離婚理由がばれなかったとしても、親・親戚だとそうはいきません。 離婚争いの中で奥様が自分の両親にぶちまけることも想定しているでしょう。 そうなると、一生「あのバカ」扱い。 不倫を清算した今となっては、ご主人にとっては離婚はデメリットしかないのです。 なんとか円満に離婚できて、穏やかな日々が早く訪れるといいですね。 頑張って下さい。

limegreeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに男社会のレッテルは分からないです… でも、『本人の不倫』による『家庭ひとつ守れない』男であるのは事実なので笑 不倫をしたんだから、そのくらいの罰は受けてほしいという気持ちです。 お恥ずかしながら、不倫騒動で私が相当ショックを受け、平常でいられなかったため、私の実家にはバレています。 夫は両親が他界していますが、夫側の近い親戚にもバレています。 なので少なくとも私の実家側からは『あのバカ』扱いです。笑 だとするとやはり、会社などに置ける世間体を気にしてるんでしょうか… 気にするくらいなら不倫なんてしなければいいのに、バカですね。 ありがとうございました。 参考になりました。