不倫したくせに離婚は拒む夫の気持ちは?

このQ&Aのポイント
  • 夫が不倫をしたため、離婚を申し出ましたが、夫は離婚を拒んでいます。不倫がバレた後の居心地の悪さや養育費の金額を考えると、夫にとっても離婚が楽だと思いますが、なぜ離婚を拒むのでしょうか?
  • 専業主婦である私は、夫の不倫を許すことができず、離婚を申し出ました。離婚の条件は財産や慰謝料を求めず、子供の養育費と面会のみを希望しています。一方、夫は離婚をしたくないと主張しています。不倫をしたくせになぜ離婚をしたくないのでしょうか?
  • 不倫問題で離婚を申し出た専業主婦の私に対し、夫は離婚を拒んでいます。不倫がバレたことで夫婦関係は変化し、居心地の悪さや養育費の問題もありますが、それでも夫は離婚を望みません。不倫したくせになぜ夫は離婚を拒むのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚したがらない訳

夫が不倫しました。 不倫は清算済みのようですが、もう信じられない相手と暮らすのは苦痛なので、離婚を申し出ました。 私は専業主婦で、小さい子供が2人います。 私の離婚の条件は ・財産はいらない ・慰謝料もいらない ・養育費は2人分で月6万 ・望めば子供に面会はさせる です。 夫にとって良い条件だと思うんですが、離婚したくないと言い張ります。 不倫がバレた後の居心地の悪さや、妻と子供を養う金額に比べたら、離婚したほうが夫にとっても楽だと思うんですが… 不倫したくらいだから、私に愛情があるとは考えられません。 バレた時には子供と離れる覚悟もしていたはずです。 不便なのはせいぜい家事をする人がいなくなるくらいです。 どうして不倫したくせに離婚は拒むのか理解できません。 不倫しても離婚はしたくない夫の気持ちはなんなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138676
noname#138676
回答No.10

「不倫=離婚ではない。」 と、思っていただけだろ。 なんにも考えていない奴の考えを探っても仕方ないと思う。

limegreeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 なんで不倫するの?から始まって、思考回路が違うんだから絶対に理解は出来ないのかもしれませんね… 逆に、今私が不倫したら許せるのかも疑問ですね。笑 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (12)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.13

 不倫が原因で、旦那に対するあなたの気持ちは醒めてしまったようですね。  まぁ、自業自得ですが。  それにしても、旦那さんは一時の浮気心で大切なものを失ってしまいましたね・・・  後悔、先に立たず。

limegreeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 醒めきったならまだしも、愛情のぶんだけ憎しみに変わってしまいました…笑 夫が『大切なものを失った』とか後悔してくれていればまだ救いです。 不倫なんかするくらいだから、もう気持ちなんてなく、ただ家政婦にいてほしいという思いだとしたら離婚したいです。 逆に離婚してくれといわれたら意地でも離婚しないかもしれません。笑 浮気した気持ちや、離婚したがらない気持ちは分かりませんが… 早くサッパリしたいですね。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.12

 簡単ではないですか!  旦那は、あなたのことが本当に好きなのです。  妻のことが好きであっても、それとは別に不倫(=遊びの関係)はできるのです。  したがって、打算で別れたくないと言っているのではなく、あなたへの愛情から別れたくないと言っていることは確実です。

limegreeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きなら浮気はしないと思うんですが… 愛情があるとしたら、私の気持ちを理解して解放してほしいですね。 ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.11

>不倫しても離婚はしたくない夫の気持ちはなんなんでしょう? まさに日本男子の心意気でないなでしょうか。 私ならその条件で離婚に同意するところです(笑)が、ご主人は日本の伝統的な考えを大切にする方のようです。 江戸時代の日本男子をみれば、正室以外に側室を設けるのは男子の甲斐性だったわけだし、側室を設けたからと言って正室を離縁するなんてのは男子の風上にも置けない体たらくですね。恥です。 江戸の幕藩体制が終了してしまうと、西欧文化の影響が強くなりますが、それでも明治の文豪、軍人、国際人である森鴎外は、側室を持ちながら、またドイツ駐在時には通称エリスを身ごもらせながらも、最後まで正室を大切しましたね。 ご主人は、できれば江戸時代、遅くとも明治時代に生まれてくるべきでした。(笑)

limegreeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔の偉い人のように、正室も側室も満足させるだけの甲斐性があれば良かったんですけどね。笑 面白いご回答ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1138/6880)
回答No.9

既婚の母親です。 デメリットばかりだから離婚しないのでしょう。 世間からは×1と見なされる。 養育費を支払い、子供が二人いる以上は条件の良い「再婚」は出来ない。 離婚理由が「自分の不倫」では信用を失う。 離婚後に妻が再婚したら自分の老後は子供たちとも疎遠になる。 不倫相手と別れてしまい、×1では相手に再度不倫は望めない。 慰謝料は取りましょう、裁判もして夫の浮気離婚だと公言しましょう。

limegreeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっさと離婚したいから慰謝料や財産分与はいらないと言っているのに、面倒なものですね… 浮気をされた挙げ句、バツ1になり子供2人を育てるのは私です。(子供は手放す気はありません) 夫はまだ27なので、その気があれば再婚も考えられると思います。 私もまだ26なので、夫としては私が再婚すれば養育費も払わなくて良くなるし…再婚する気はありませんが。 自分の行いのためにバツがついたけど、養育費だけで済むなら万々歳だと思うんですが… 夫としてはデメリットが大きいんですね。 私にとっても、メリットはもうこれ以上気持ちを乱さないで暮らせるということだけで… あとはデメリットだらけですが。笑 ありがとうございました。 参考になりました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.8

まあ、不倫するような男は、自分の家庭だけは壊れないけど、遊んでみたい的な考えで居るんでしょうね。 だから、前提として離婚や家庭が壊れることは度返ししているんです。頭に無いんです。 そして、いざバレて離婚話になると、考えていなかったことを言われて困っていると言うところでしょうか。おそらく、世間体ではないでしょうね。 会社に対してなんか、離婚したと言うだけで済むわけだし、離婚したことで不利益になることはほとんど無いと思いますけど。 実際、離婚した人でも出世していますしね。 考えていなかったことが起きるのが嫌だと言うだけです。 奥さんの性格を分かっていなかったということでしょう。 個人的にはその条件なら離婚しちゃった方が良いように思いますけどね。 私が旦那さんの友人で相談されたらそう答えます。

limegreeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、私がこんなに不倫を深刻に捉えるとは想定外だったと言っていました。 怒るだろうけど、許してくれるだろうと… どこまでもバカですね。笑 私も、私だったらこんな条件なら離婚するのに、なぜ応じないのか謎です… ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

noname#158231
noname#158231
回答No.7

お礼を頂きましたが、補足します。私も貴女と同じ理由で去年離婚しました。ただいま、第2の人生まっしぐらです!後悔なんかありません。貴女も、離婚したらスッキリ切り離して自分がどう生きたいのかだけを考えて生きましょう♪母親が、胸はって生きている姿をみて育つ子供には明るい未来があります。これも、私の体験からです!

limegreeen
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 離婚の一番の心配は子供の気持ちだったので、経験談ありがたいです。 今ならまだ父親の顔も覚えていないので、前向きな母の姿を見せていきたいです。

回答No.6

家政婦を失いたくないからです。 手元に残らないものに月6万も払いたくない。 どちらにせよ、不倫するような男の執着なんて大した理由はないでしょう。

limegreeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家政婦と呼べるほどの働きが出来ていたか微妙ですが…笑 私ならネチネチ不倫を責めてくる家政婦なんて嫌ですが、それより家事が嫌なんですかね? 子供は可愛いようですが、それと養育費は別なんでしょうかね… さすがに私だけの稼ぎでは厳しいので、養育費は譲れませんが。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.5

ご主人さんの真意はご主人さんだけしか測り知らぬところです。奥さんのあなたがわからないんだしね。 うわきの種類には、浮気と浮体があると聞きました。 ご主人さんは浮体の方だったのかな。 あほうな男は、可愛い女の子からスキとか言われたら、舞い上がってしまって、ばれるかもとか、奥さんが離婚って言いだすかもとか、そんな可能性は吹っ飛んでしまったのでしょう。 離婚しないのは、お子さん、ひいては家族に未練がある。 特にお子さんですよね。会いたい時に会えるって言われても、じゃあ会社帰りにって訳にはいかないでしょう? 帰宅して、真っ暗な家の中にぽつーん…想像するだけで淋しいでしょう。 6万で良いからと言われても、お願いだからこの家にいてくれよって感じではないですか? 提案ですが、離婚する前に別居されては? 生活費は当分の間、入れてもらって。 数か月もすればご主人も諦めるかも知れませんし、お子さん達が「パパ、パパ」って泣きだせば、相談者さんも気が変わるかも知れないしね。 私だったら、「もう一度やったら本当に離婚」と、離婚届にサインと判子をいただいた上で自分で保管し、ぎゅうっと一回絞めてから許す方向性で、何とか暮らしますね。

limegreeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不倫というのは、離婚や子供との別れ、家の中にポツーン状態まで覚悟してするものだと思ってました。 少なくとも、私はそれが嫌ならリスクのほうが大きいので、不倫は出来ません… あほうな夫だったんですね。笑 別居も良いですね。ご提案ありがとうございます。参考になりました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.4

別れたいなら、、 「この条件で合意しないなら弁護士雇って、慰謝料請求するよ。」 といえば一発解決。 質問の回答としては、離婚するのは世間体の問題。

limegreeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう夫のせいで面倒な思いをしたくないのですが、応じないならそれしかないですね… 離婚はそんなに世間体が悪いものなんですね。 そこまで世間体を気にする人が、不倫は気にしない意味がわかりません。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • hi0hi0
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.3

こんにちは。 やはり会社や家族・親戚・友人への説明だと思います。 特に会社。 会社では、既婚者に対しては、普通に「そろそろお子さん中学生ですよね」とか「この夏休みはご家族でどこか旅行に行かれたんですか?」とか、割とプライベートが話題にされやすい感じはあります。 その場で本当のことを言うのも気が重いし、かといって家族円満との嘘をついて後でばれた時の恥ずかしさも辛い。 これは(失礼ながら)専業主婦の方には想像もつかないほどの重圧なのです。 社風によっては「家庭ひとつ守れない」というレッテルを張られ、ひいては「性格に問題あり」とみなされ、「同じ成績なら出世は別の人」となってしまう可能性は十分にあります。 普通の会社では、離婚者は想像以上に「人間失格」レッテルを張られてしまう可能性があるのです。 例えそれが「仕方のない理由」だったとしてもです。 それがあろうことか「本人の不倫」。 どこからどう漏れるか、一生ひやひやしながら仕事をしなくてはいけないのは拷問以外の何物でもありません。 そして例え会社で離婚理由がばれなかったとしても、親・親戚だとそうはいきません。 離婚争いの中で奥様が自分の両親にぶちまけることも想定しているでしょう。 そうなると、一生「あのバカ」扱い。 不倫を清算した今となっては、ご主人にとっては離婚はデメリットしかないのです。 なんとか円満に離婚できて、穏やかな日々が早く訪れるといいですね。 頑張って下さい。

limegreeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに男社会のレッテルは分からないです… でも、『本人の不倫』による『家庭ひとつ守れない』男であるのは事実なので笑 不倫をしたんだから、そのくらいの罰は受けてほしいという気持ちです。 お恥ずかしながら、不倫騒動で私が相当ショックを受け、平常でいられなかったため、私の実家にはバレています。 夫は両親が他界していますが、夫側の近い親戚にもバレています。 なので少なくとも私の実家側からは『あのバカ』扱いです。笑 だとするとやはり、会社などに置ける世間体を気にしてるんでしょうか… 気にするくらいなら不倫なんてしなければいいのに、バカですね。 ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 離婚についていくつか教えて下さい

    1歳の子供がいます。結婚歴3年ぐらいです。夫の多額の借金と浮気で離婚を決意しました。親権は私がとれると思います。 慰謝料と養育費の話し合いがうまくいかず、調停をすることになりました。手続きは済ませ、これから1回目です。そこで聞きたいのは (1)調停中は相手が子供の面会を希望する場合会わせないといけないのでしょうか?夫がいなくなり、子供の夜泣きがなくなった事や、私個人的に会わせたくありません。 (2)離婚後、子供と夫との面会について、例えば私がいるところでないと会わせないという主張は調停で通りますでしょうか?夫と子供を2人きりにしたくないのです。特別に何かされるという心配があるわけではないですが、面会は私を含めて3人で、たまに散歩ぐらいなら、という主張は通りますか? (3)浮気の証拠はありませんし、本人も認めません。ですが、ここに書くと長くなるので、やめときますが、ほぼ100%不貞行為があった事を私は確信しています。今回この様な裏切り行為で離婚に至ったわけですが、慰謝料はとれますか?夫は少しなら払うと言っています。またどのぐらいが相場でしょうか? (4)今回の事が原因でうつ病になってしまいました。でも今は薬も効いて良くなってきているので、少し落ち着いたら働こうと思っています。このことはわざわざ調停員に言う必要はないですか?病気になったということから、慰謝料はとれるかもしれませんが、今度は親権問題に発展してしまうでしょうか?でもうつ病でも働けるなら大丈夫でしょうか? 大丈夫であれば、精神的苦痛をわかってもらうためにも、言いたいのですが、不利になるでしょうか? 長くなってしまいすみません。以上わかるだけでも良いので回答お願い致します。

  • 離婚前提で

    離婚前提で 実家で別居中、2ヶ月目。 子供は2歳半。 持ち家があり、主人単独名義で返済中。(私は保証人になっていません) 私は専業主婦 とにかく親権を持って私は早く離婚をしたいんです。 主人の主張は、家のローンは財産分与しないから、経済的に余裕もないので養育費は払わない、 親権もあきらめるから、面会もしない。 というもの。 養育費が子供の権利であり、親の義務であることは私は理解してるんですが、 旦那はゆずりません。 で、私はさっさと離婚したいので、養育費なし、財産分与も家財のみ、面会もなし、 その条件でのもうとしたんですが、養育費も面会もなしなら、完全に縁を切ってしまいたいので、 所在の通知はしたくないと私がいうと、旦那が猛反発。 早く別れたいので調停までもちこみたくありません。 法律的にはかなり私は有利なのですが、そこまで大事にすると逆に時間がかかるのが嫌なので、したくありません。 所在の通知義務なんてあるのでしょうか?

  • 夫の離婚条件

    今、夫からの離婚調停を経て離婚裁判中です。 夫は今、離婚してくれるなら、 全ての財産と養育費を10万(小学生の子供一人)を 子供が大卒まで払うと言っています。  ですが600万近くあった夫婦の貯金が全て使われており、 残った貯金は保険の解約金だけの200万程で 夫の財形の100万は離婚時には夫がもっていく と言っています。 (1)こんな共有財産を使い込んでおいて 離婚なんてあり得ないと思うのですが、離婚と言うなら きちんと貯金を戻してもらうまで離婚しないと言えますか? (2)養育費を10万と言っていますが 養育費と今の住んでいる家のローン(家は夫が住む)を除くと残りは7万程で、こんな養育費をきちんと払えるのか 離婚したあとだと踏み倒されそうで心配なので 離婚したくありませんが、みんなきちんと養育費を払って くれているのでしょうか? (3)夫が離婚したい原因は離婚の不一致ですが、 離婚したら、緊急時と面会以外、子供とも一切連絡を 夫は取らないと言っています。 こんな子供のことも全て私に丸投げするような ことができるのかわかりません。 どうして離婚したい夫が子供のことも全て 私に丸投げして、貯金も使われているのに 強気で離婚条件を出してくるんでしょうか? こんな離婚条件に対してどう対応したらいいですか?

  • 夫の離婚条件。

    今、夫からの離婚調停を経て離婚裁判中です。 夫は今、離婚してくれるなら、 全ての財産と養育費を10万(小学生の子供一人)を 子供が大卒まで払うと言っています。  ですが600万近くあった夫婦の貯金が全て使われており、 残った貯金は保険の解約金だけの200万程で 夫の財形の100万は離婚時には夫がもっていく と言っています。 (1)こんな共有財産を使い込んでおいて 離婚なんてあり得ないと思うのですが、離婚と言うなら きちんと貯金を戻してもらうまで離婚しないと言えますか? (2)養育費を10万と言っていますが 養育費と今の住んでいる家のローンを 除くと残りは7万程で、こんな養育費をきちんと払えるのか 離婚したあとだと踏み倒されそうで心配なので 離婚したくありませんが、みんなきちんと養育費を払って くれているのでしょうか? (3)夫が離婚したい原因は離婚の不一致ですが、 離婚したら、緊急時と面会以外、子供とも一切連絡を 夫は取らないと言っています。 こんな子供のことも全て私に丸投げするような ことができるのかわかりません。 どうして離婚したい夫が子供のことも全て 私に丸投げして、貯金も使われているのに 強気で離婚条件を出してくるんでしょうか? こんな離婚条件に対してどう対応したらいいですか?

  • 別居中。離婚へ向けての話合いについて

    以前も質問させていただいた者です。 その節は回答いただいた方ありがとうございました。 現在別居中で、夫は社内独身女性と不倫しています。 発覚から半年経ちました。 夫から発覚当初から離婚を迫られております。 二歳の子供がおります。 私はずっと関係修復を望んできたのですが、 夫曰く、子供は可愛いが、私に愛情はないそうです。 私は夫と別れたくないと思ってきたのですが、 ようやくというか、ふっきれたというか、もしかして苦しめているのは私の方なのかな? と思い始め、子供と二人新しい人生を歩む決意を固めたところです。 来月、離婚にむけての話合いをする事にきめました。 そこで質問なのですが、 子供に関するお金、養育費、慰謝料は払うと言っています。私の条件のみこむといっています。 何を話しておくべきでしょうか? これだけは絶対話しておいた方がいい等ありましらお聞きしたいです。 あと、子供は話合いの席に連れて行かない方が良いでしょうか?

  • 離婚しようと思うのですが、養育費、慰謝料を二人で話し合うより、調停をし

    離婚しようと思うのですが、養育費、慰謝料を二人で話し合うより、調停をした方がいいのでしょうか? 子供は8ヶ月です。 離婚原因は、夫の不倫、暴力です。

  • 離婚

    離婚 43歳の主婦です。 離婚したいのですが財産分与や慰謝料、息子の養育費などは一銭も出さないと言われていて困っています。 家族構成は、50歳の夫(地方公務員)。22歳の娘(フリーター)。19歳の息子(大学生)です。 今年で結婚23年で、夫の浮気や夫からのDVは無く、 毎月生活費も入れてはくれていますが夜の生活は15年以上ありません。 夫は私と結婚する以前に、当時付き合っていた女性を妊娠させ出産させていました。 私はその事実を知らされずに夫と結婚し、結婚後に偶然その事実を知りました。 当時は我慢して離婚しませんでしたが年月が経つにつれ夫への不信感と性格の不一致から愛情は無くなり離婚願望が強くなっていきました。 10年程前から数度思い切って夫に離婚したいと言いましたが、夫と姑に言い含められ結局離婚できないでいました。 そして先日、我慢の限界も超え子供たちが大きくなったということもあり子供たちも交えて話し合ったところ、初めて夫が離婚してもいいと言ってくれました。 二人の子供は私と一緒に家を出ると言ってくれました。 ですが、夫から財産分与や慰謝料、息子の養育費などは一銭も出さないと言われていて困っています。 預金等は夫が管理しており、正確な預金や財産を夫に聞いても預金は殆ど無いとはぐらかされ教えてくれません。 私名義の預金といえば、数年前からパートで得た僅かばかりの金額だけで、とても生活できそうにありません。 娘はバイトのお給料を全部生活費に使ってと言ってくれてはいますが、できれば娘には貯金して欲しいと思っていますし 仮に娘のバイト料を使わせてもらったとしてもまだ生活していけるか不安です。 弁護士さんに依頼する事も考えてはいますが先の事を考えるとできるだけ費用は抑えたいのです。 財産分与や慰謝料、息子の養育費を取れる良い方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 一方的な離婚について

    先日夫から一歩的に離婚を切り出されてしまいました。 離婚の原因は私が夫の家族のグチを友人にメールでしていたのを 夫が勝手に見てしまい「もう愛情がもてないから離婚したい」と 言われたのがきっかけです。 その後何度か話合いをしながら半年間一緒に生活していたのですが 今度は「好きな人が出来たから離婚したい」と言われ 夫の両親も交えて話し合った末、一度やり直す事になったのですが それから一ヶ月もしないうちに夫は家を出て実家に帰ってしまいました。離婚届けには判とサインをした状態でまだ役所には出していません。 現在1歳9ヶ月になる娘がいます。 夫は、子供に対しても愛情がもてないと言います。 慰謝料や養育費も夫が自分で決めていて 慰謝料は240万円を月額15万円の分割払い。 養育費は月に3万円と言っています。 私は慰謝料や養育費の相場が分からないので、言われるがままに 承諾してしまったのですが、養育費は私が子供を保育園に預けなくても 生活できるくらいもらいたいと思っています。 夫の一方的な「自由になりたい」「他の女性と恋愛したい」 「子供に愛情がもてない」「妻のメールを勝手に見てその内容が許せないから離婚したい」等の内容でもし調停離婚にする場合、 慰謝料や養育費の相場はどれくらいもらえるのでしょうか? 協議で慰謝料240万円。養育費3万円をもらう方が無難でしょうか? ちなみに夫の収入は手取り18万円程度で、実家暮らしです。 私は離婚後も実家に入るつもりはありません。

  • 離婚について教えてください。

    40代の男性です。妻(30代専業主婦)から離婚を申し出てきました。 ■子供3人 (小学生と幼稚園) ■理由 「今まで何年も様々な場面で一方的に接してきた、尊重されていなかった」とのことです。       確かに思い当たる節はあります。       暴力などは振るっていませんし、一般的には“よい夫・父”です。       ただし、妻は不倫をしています。不貞行為も認めています。つい最近のことです。       不貞行為の回数は不明です。       「本気だ」とも言っています。「彼と一緒になるかはわからない。経済的にも独立したい。」        とのことです。       「離婚の理由は彼の存在は関係ない、何年も考えてきたことだ」と言っています。       それまでも私との関係で悩んでいたろうことは確かだと思います。       しかし、不倫が始まったころから態度は急変しています。 ≪質問(1)≫親権を私が持ち、子どもと同居する場合でも妻へ慰謝料・養育費は請求できますか?        できるとするといくらくらいですか?        ※私が仕事に行っている間に妻が(離婚後でも)子供の面倒を見るために家に通う         可能性があります。        ※妻には今まで収入はありません。(専業主婦でした) ≪質問(2)≫相手の男性に慰謝料を請求できますか?        ※相手の収入は不明です。 ≪質問(3)≫財産分与はどうなりますか?        財産は私名義のマンションと生命保険くらいです。

  • 離婚に応じないとどうなりますか?

    夫と離婚することになりました。 夫の暴力がきっかけで別居し、現在は子ども(1歳)とともに私の実家にいます。 離婚の原因は、夫の身体的暴力・精神的暴力・性格の不一致・借金・嘘偽りの多さ・嫁姑問題などです。 これまで協議を重ねましたが、養育費・慰謝料の金銭面で折り合いがつかず、夫が離婚調停を申し立てると言い出しました。(私には暴力・不貞・借金など離婚原因となるようなことはなく、養育費や慰謝料の額も決して法外なものではありません。) 私も離婚には同意していますが、離婚原因は夫にあるので、別居中の婚姻費用・養育費・慰謝料は私の希望通り支払ってほしいと思っています。(財産分与できる財産はありません。) 私は、私が希望する養育費・慰謝料を夫が支払うというまで離婚に応じないつもりでいます。 そこで質問なのですが、 (1)おそらく調停は不調に終わると思いますが、双方ともに離婚に同意している場合は、審判離婚となるのでしょうか? (2)夫は有責配偶者なので、夫が離婚裁判を起こしても、夫からの離婚請求は却下されると思います。 その場合、夫との同居の義務が発生し、それを拒むと「悪意の遺棄」となるのでしょうか? お分かりになる方、ご回答をお願い致します。