• 締切済み

両親がインチキ高額商品を買い漁るのを管理したい

両親とも70歳前半くらいで、どうも言動がおかしいのでボケている可能性 があります。加齢の為に判断力も乏しくなっているのだとも思います。 先日も「他とは違う」とか言ってただの除湿器(価格.comで数千円程度 の製品)を十万円近い価格で買っていました。その製品の製造元、販売 会社とも検索したら悪徳業者と判明しました。 その他にも壊れてもいない家電、家具をやたらと買い換える。催眠商法、 撒き餌商法と思われるところに毎日通い、パンをただでもらった、など と喜んでいますが、同時にわけのわからない高額な健康食品も大量に購入 しています。明らかに騙されているので、悪徳商法について解説したサイト をさらに要約して大きい文字でA3の紙にプリントアウトして説明して、 その場は「分かったもう買わない」と言うのですが、本日全く同じ除湿器 が届きました。完全にボケていて正常な判断力がありません。このような ボケ老人の財産を息子である私が管理することは可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

「成年後見制度」を活用してください。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji95.html  お近くの役所の高齢者担当課で、詳しい説明が聞けるはずです。いっぺん足を運ばれることをオススメします。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji95.html