• ベストアンサー

偶然かインチキか?

 ここに1個のサイコロがあったとして、 私と友人Aが賭けをする事にしました。 友人A「このサイコロを振ってて1が出たら俺の勝ちで、お前は 100円俺に払え。そのかわり1以外の目がでたら俺がお前に100円やろう。」 私「いいよ。やろう。」 1回目の結果・・1 私「しょうがないなハイ、100円」 2回目・・・・・1 私「また1かいよ、ホラ、100円だ」 3回目・・・・1 私「え!? また~オイそのサイコロ変なんじゃないの?」 友人A「変なもんか、たまたま(1/6)^3の確率の事が起こっただけじゃん。 私「・・・・」         ・         ・ 10回目・・・・1 私「これで連続10回1が出た~!! 絶対にそのサイコロインチキだ! 金返せ!!コラ!!!!!」 友人A「何を人聞きの悪い!。そもそもサイコロの目が連続で10回1がでる確率も、4566124363と目がでる確率も同じ(1/6)^10だ、 そのたどんな組み合わせも均しく(1/6)^10のはずだ。解るよな。 今回はただのレアケースに過ぎん。」 私「・・・・」        ・        ・ 1000回目・・・・1 私「こんな事ってあるか!! 連続1000回1が出るなんて」 友人A「また俺を疑っているのか? 偶然だよ偶然!たまたま(1/6)^100の偶然が起きただけさ!さっきも言ったように他の目の組み合わせより、1000回連続で1が出る確率だけが低いという事は無いんだ。どの 組み合わせも(1/6)^1000だ。わかるな。ニヤリ・・」 わたし「だって、だって~ えーん(泣)」  サイコロは本当に偶然に1が1000回連続ででたのか? それとも友人Aはインチキ野郎なのか? 数学的に考えて・・何か判断を下すする方法はありますか?  よろしくお願いしまうす。

  • 8942
  • お礼率88% (720/818)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

面白いですね。 1000回連続と言うと(1/6)^1000で計算すら出来ませんので 30回連続ぐらいで考えてみましょう。 まず、(1/6)^30を考える為に6^30がどのぐらい大きな数かを考えてみると、 6^30 =2.21074*10^23 ……A と言う凄まじく大きな数です。 たとえて言うなら、宇宙が誕生してから137億年ぐらいですから、それを秒に置き換えると 137億年 =137*10^8*365*24*60*60(この際、閏年等は考慮しません!) =4.32043*10^17 ……B となり、A/B=511,694(少数以下切り捨てました)になりますから、 これをサイコロ振る行為に例えると 宇宙が誕生してから137億年間、毎秒1回サイコロを振るのをワンセット(筋トレみたい)とすると、 ソレを51万セットこなしても、6^30回は振れません... と言うわけで、6^100や6^1000は省略しますが、大きな数がいかに人間の感覚とズレてしまうかがわかると思います。 試しに、0.1mmの紙を30回折ったとき、50回折ったときの厚さ(高さ)を直感で考えてみてください。 (1回で0.2mm、2回で0.4mm、3回で0.8mm、4回で1.6mm...) 後で計算するとわかりますが30回で100km超え、50回で1億kmを超えます。 ゆえに、30回連続で1が出るのは神様でもその偶然を見ることが出来ないぐらい(137億年*51万ですよ!!)レアです。

8942
質問者

お礼

 おお・・説得力のある説明をありがとうございます。 30回連続で1がでる確率はそんなにすさまじくレアケースなんですね。 1秒間に51万回サイコロをふって137億年かかるわけですか・・ 宇宙を創世した神様でも目撃することのないケースかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

皆さんが言っておられるように、数学的には証明できません。 確率的に絶対に普通ありえないと言う事は証明できても、それは統計や常識でのことであり、数学的には証明は不可能です。

8942
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >数学的には証明は不可能です。 やはり、厳密には証明はできないのですね。 ありがとうございました。

  • plexus
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.12

「人はそれを、偶然とは呼ばずに生きてきた」 というのが正しい答え、かな。 つまり、数学だけではっきりと切り捨てることはできないのです。 なぜなら、統計学という学問は論理的ではありますが、最終的に「おかしい」と判断するのは、データを持つ我々だからです。 我々はよく「有意差検定」という言葉を耳にします。 これはおのおののデータが均一になるように分布しているのか、そうでないのかを数学的に計算するものです。 たとえば今回のサイコロに関する検定なら、「ANOVA」という方法を用いて、各出目の出る分布が均一か否かを計算してもらいます。 しかし、この「均一か否か」というのは以下のようにしてやっているのです。 「もしかして偶然で均一じゃなくなったかもしれないけど、偶然だという確率が○○%を下回ったらそれは「有意な差である(つまりもともと均一じゃない分布をするものだ)」といいましょう」、と。 この○○の値は、人間が指定します。 だいたい1%を下回れば、 「これは偶然と呼ぶにはちょっとおかしいぞ」 と判断しているのです。 今までの科学も、「偶然なのかもしれない」という不安を残しつつも発展してきました。 もし科学者が、立方体のサイコロでこのようにデータを取ったら、検定して、かなりの信頼をもって有意な差が出たと気づく。 (まぁこの場合検定するまでもないことだが) そしてその原因を探るためにサイコロ自体を調べ始める。 このようにするでしょうね。

8942
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 有意差検定という方法があるのですね。初めて知りました。 偶然だという確率が1%を下回ったら、偶然と呼ぶにはチョット可笑しいぞと判断するのですね。 サイコロで連続1がでてその確率が1%を下回るだけの連続は・・ (1/6)^3≒0.46%ですね。という事は3回連続で1が出ただけで怪しいと思うのですか・・個人的には少し厳しい判定のような気がしました。  いろいろ教えていただきありがとうございました。

回答No.11

No.10です。 補足です。 1個のサイコロを振って30回連続して1が出る確率=サイコロを30個同時に振って全てが1になる確率 になりますから、毎秒1回、30個のサイコロを振り続けた場合に「全てが1になる」のにどの位の時間が必要かと言うことですね。

8942
質問者

お礼

補足、ありがとうございます。

  • masudaya
  • ベストアンサー率47% (250/524)
回答No.9

昔聞いたことある話では,100万分の1以下の確率で 起きる,事象を見ることはほとんどない. というものがあります.この場合ですと,8回目で 6×10^(-7)となるので,8回連続で"1"が出る(もしくは8回連続で出目を当てる)ような事象は見ることはほとんどないでしょう.

8942
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >というものがあります.この場合ですと,8回目で >6×10^(-7)となるので,8回連続で"1"が出る(もしくは8回連続で出目を当てる)ような たしかにそうかもしれません。円周率をずーと順番に記載されている 表をみても、たしか同じ数が7から8連続でる所を見つけるのは非情に 難しくなったような気がします。 ま、円周率とはまた違うのでしょうけど。 ありがとうございました。

  • vanial
  • ベストアンサー率35% (23/64)
回答No.8

数学的には前提不足で判断できないです。 が、文脈から 「統計的な手法を使ってインチキかどうかわかる方法はないか?」 ということでしょうか。 標本数1000の、全て1が出る事象ですから、限りなく信頼の置けるインチキだといえます。 ま、インチキかどうかを調べたいだけなら、回答者の皆さんが仰るようにサイコロに細工がなされていないか調べるだけでいいのですけれど。

8942
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、厳密にしらべるにはサイコロを調べる必要があるのですね。 ありがとうございました。

  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.7

http://dice6.com/dice_log2.html#20020607-1 こんなサイコロがゲーム屋で普通に売っています。 1/6の確率でしか親が勝てないのに 掛け金を1:1にしている時点で普通のギャンブルではないと思います。 勝負に乗ってはいけません。 インチキかどうかを調べるのは統計ではなくてそのサイコロを奪って割ってみるしかないのでは。 同じ形でサイコロの目の出方に偏りが無いものも売っていますのですり替えられないように気をつけてください。

8942
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >勝負に乗ってはいけません。 >同じ形でサイコロの目の出方に偏りが無いものも売っていますのですり替えられないように気をつけてください。 いろいろ実践的なアドバイスをありがとうございます。

8942
質問者

補足

 皆様、お返事ありがとうございます。 質問が悪かったみたいでチョット反省しています。 なんか私が友人Aと本当に賭け事をやったように書いてしまったようで・・質問の内容はフィクションです。   ただそのような事がおきたら・・インチキか否かを判断する事ができるかどうかという事を聞きたかったのです。 皆様へのお礼は後ほど 個々にさせていただこうと思います。もう少し締め切らずに、皆様からのお返事をまって見ようと思います。

noname#111369
noname#111369
回答No.6

確率とはこの場合、同じ条件で計らないでしょう。 例えば、手のひらにサイコロを1の面がいつも上に持って、 机と手の距離を同じにすると、 ひとつの面が出る確率は格段に上昇するでしょう。 それに手首の方に2の面を向ければ、もうこれで同じ面が 振り下ろす動作を極めれば、ひとつの面がほとんど出るのでは。 手のひらのサイコロの面の位置が上下左右の面をランダムにして 手の振りの加速度などベクトルを不規則にして 机との距離をランダムにしても、 穴を掘ったサイコロでは面によって重さが違い 重心がサイコロの中心からずれてしまいますね。

8942
質問者

お礼

 サイコロの振り方によって出る目をコントロールできるかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

サイコロに細工があると仮定して、 「次の1001回目は1が出たら友人A→私に10万円」 とか。 それ以外だと、 「1か1以外に賭けるかは、別の友人Bに伝える。友人Aがサイコロを振った後でBに伝えた内容に基づいて支払う。」 とか。

8942
質問者

お礼

 なるほど! ありがとうございました。

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.4

 10回、投げた場合、「4566124363」と目がでる確率は同じ(1/6)^10ですが「5566124363」と目がでる確率も同じ(1/6)^10で、「1111111111」以外の場合が(6^10-1)だけ有るので、「1が10回連続で出る」と言う1ケースだけが成立するのはレアケースなのです。

8942
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 う~ん、言われてみればその通りですね。 でも何となく不思議な感じが残ります。 ありがとうございました。

noname#13883
noname#13883
回答No.3

すごい確立ですね おそらくグラサイを使ってると思われます グラサイとは特定の目しか出ないように細工されたサイコロのことです 本物はみたことありませんがサイコロを割るとおもりが入ってるらしいです

8942
質問者

お礼

 お返事ありがとうございました。 グラサイというサイコロがあるのですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「偶然である」とは

     統計学・確率論に疎いものですが教えてください。最近、「偶然である」かどうかはどれくらいの確率のことをいうんだろうかという話になりました。そのとき、例えば、コインを投げて表が3回連続は偶然でないが4回連続は偶然ぽいとか、正規分布で両端何%以内なら云々?とか、得体の知れないものまで様々出てきました。そこで、 (1) 学問ではどうなっていますか? (2) 臨床というか、実際に人が感じることを研究したものはありますか。  教えてください。

  • サイコロの確率の事で数学者の方に質問です

    数学者の方に確率の事で質問です。AとBまったく同じ2つのサイコロがあるとします。 サイコロをふって1がでたら、当たりとします。(当然ながら1がでる確率は6分の1です) Aのサイコロをふります。はじめは1が連続で3回でたり、4が2回でたり、あるいは5がまったくでなかったりしますが、何回もふり、数を重ねるごとにサイコロの目である1~6がでる確率は、それぞれ6分の1に近づいてきます。当たりである1のでる確率も6分の1です。 これは分かるのですが、例えばAのサイコロを100回振ってなかなか1がでませんでした。確率としては大幅に6分の1を下まわったとします。次にBのサイコロをふります。 ここで質問なのですがBのサイコロは1のでる確率が上がるのでしょうか?すいませんが数学者の方あるいは確率について詳しい方よろしくお願いします。

  • これってイカサマ?それとも偶然?

    『箱の中にAとBの札が同じ数ずつ入っています。 この箱から、15回連続で札を引いたところ、15回全部Aの札でした。こんな事、あり得るでしょうか。』 非常に抽象的な質問で恐縮ですが、例は違うのですが、本来二者択一のどちらかを選べないはずなのに毎回決まって同じものを当てる人がいて、とうとう15回目に達したのでもしやイカサマ?と疑いの目を持ち始めてしまいました。。 私としては、15回も引いたらA,A,B,A,B,B,A,B・・・ というようにランダムになるのが普通だと思うのですが・・・。 しかし、恥ずかしながら私は数学が苦手なので、これが偶然であり得る事なのか、それとも偶然でなければどういう計算をするのか知りたく、お伺いしました。 偶然でAの札を引くのが可能なギリギリの回数とは何回くらいなのかも 教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 確率についての素朴な疑問

    確率について、わからないことがあります。初歩的で恐縮ですが、だれか教えてください。 サイコロを振ると、全く偶然に1から6のどれかの数字が出ますよね。 例えば2回振って、1が2回続けて出る確率と、1が出て次に3が出る確率は同じだと思います。 もっと言えば、6回投げて1→2→3→4→5→6とでる確率と、1が6回続けて出る確率は同じですよね? ただ、何十、何百とサイコロを投げ続けて、出たサイコロの目を集計すると1~6までの数字が均等になる、つまりそれぞれ1/6ずつ出るように収れんしていくのだと思います。 なぜ、1回ごとの出る目は偶然なのに、たくさん振ると均等な割合に収れんするのでしょうか? そこがよくわかりません。

  • サイコロ 同じ目がr回出る確率

    サイコロ(1/6)の同じ目が4回連続で出る確率と、同じサイコロの3の出る回数が4回連続で出る確率が違うのはなぜでしょうか? よろしくお願いします。

  • サイコロの確立

    中学1年です! 今日授業でスゴロクをしました。 サイコロが二つあって、待ってるとき暇なんで 出た目を二つ足して予想をしました。 ちなみにサイコロは Aのサイコロ 1・2・3・4・5・6 の普通のサイコロと Bのサイコロ 1・2・3・1・2・3 というサイコロを使いました (どちらも紙で作られているが、立方体で出る確率は均等) 最初はAのサイコロでふざけ半分に 「4出たら、500円ちょうだい」 と言って、いきなり当たりました(これは1/6だと思います) そして俺がノートに数字を書いて、友達が二つのサイコロを投げました。 そしたら、見事に当たりました! そこからも次々と当たり、約20%くらいの確立で予想が的中して行きました。 で、疑問です(3つあります) ・あらかじめノートに数字(A、Bのサイコロで言えば2~9)を書いておき サイコロを振って、出た目を足したら当たる確率はどのくらいでしょう・・・? ・あとこれやっててホントびっくりしたのが 3回連続で上の条件と一緒にやって、予想的中しました! 条件同じで、3回連続当たる確率は何ですか? ・上の条件と同じで、ノートに「2」と書きました。 これも予想的中しました。他の数字より、確率は少ないはずです。 解答(出来れば分かりやすく・・・)お願いします!

  • 数学Aについて、高校1年生の問題です・

    テスト直しをしているのですが、以下の3問の解法が どうしても分かりません。 もし分かる方がいらっしゃればよろしくお願いします。 ・3つのサイコロを投げる時、等しい目がある確立は【】である。 答えは9分の4です。 ・硬貨を6回投げるとき、そのうちどこかで表が連続して 4回以上出る確率は【】である。 答えは8分の1です。 ・1個のサイコロを投げて1または6の目が出たら100円もらえる。 サイコロを4回投げる時、200円もらえる確率は【】であり、 この試行による期待金額は【】円である。

  • 確率の計算

    当たる確率が1/3のAのサイコロと当たる確率が1/6のBのサイコロがあったとします。 Bのサイコロが外れたときにAのサイコロを振るとします。 5回連続でA,B共に外れる確率を求めるにはどのように計算したらよいでしょうか?

  • 確率

    確率で質問です。 サイコロが2回連続同じ目が出る確率は1/36ですが、それって72回投げて2回連続出たのを約分したということでしょうか?

  • 確率【サイコロの目は毎回本当に1/6?】私が矛盾に感じる事を聞いてください!

    サイコロの目の出る確率について教えてください。 ●まず、サイコロを1回振った時に1が出る確率は1/6である。 ●次に2回目にサイコロを振った時に続けて1が出る確率も1/6である。 2回目だろうと、3回目だろうと、サイコロを振る行為は、その都度の 事なので、確率はいつまでも変わらず1/6ということですよね。 でも私は少し納得がいかない(?)ことがあるのです。 以下の理由を聞いてください。 サイコロを振った時に出る確率は1~6まで毎回均等に1/6である。 故にサイコロを30回振った時の目の数は、1~6まで各5回ずつである。 でも実際は偶然も重なり、目の数にはかなりバラつきがあると思います。 しかしサイコロを振る回数を千回、1万回と増やしていくごとに若干の誤差は あっても、各目の数は同じような数字に近づいていくのではないでしょうか。 そこで話が最初に戻ります。 1回目にサイコロを振った時に出た目が1だとします。 2回目にサイコロを振った時に出る目は2~6の確率が高いのではないですか? 何故なら最終的に各目の数が同じように揃うのなら、最初に1が出れば、2回 目には1以外の目が出ることにより、目の数が均等に分散しようとするのではないでしょうか。 すみません、つたない文章で質問の意味がお伝えできないかもしれません。 馬鹿らしいと思うかもしれませんが、できれば「そう決まっている」という のではなく、具体的に説明をして頂けると嬉しいです。 (でも数学の知識は無いので難しい公式とかは分からないです。)