• ベストアンサー

日教組はどうして批判される?

不勉強なので申し訳ないですが、様々な政治家や知事が日教組批判をしていますが、なぜ日教組は批判されるのでしょうか? 日教組って、日本の教員組合ですよね? 組合の存在や理念自体は別に悪いことではないような気がするのですが、何か組織的な問題行動や事件を起こしたことでもあるのでしょうか? また、日教組を批判する人って、どういう人で、どういう理由からなのでしょうか?

  • 3times
  • お礼率93% (267/285)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.4

日教組は北朝鮮の工作機関です 日本の教科書を書いているのは日教組といっても差し支えありません 日本人を愛国心を待たないフニャフニャ大馬鹿人間にする事を目的とした 要は凶悪外国人が日本で活動しやすくするための組織です 今の学校のおける問題(ゆとり いじめ 不登校)など はこの日教組がそもそもの原因だとする説が強いです 在日教師が多く以前韓国の修学旅行で日本の高校生土下座させたこともある反日機関です http://www35.atwiki.jp/kolia?cmd=upload&act=open&pageid=141&file=k373_4.jpg http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E6%97%A5%E6%95%99%E7%B5%84+%E5%9C%9F%E4%B8%8B%E5%BA%A7&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8 ちなみに民主党の支持母体でもあります 以下コピペです 日教組(にっきょうそ)というのは、日本教職員組合の略で、 日本最大の教職員労働組合である。 これは民主党の支持団体で、合法的に多額の『献金』を行っている。 また、日教組の教師のほとんどは理念的には民主党、共産党、社民党を支持すると 言われている。(正確には全教が共産党系列だが現場ではほぼ同一視されている) 日教組は基本的には左翼寄りで、中国を有利にする働きを持っている。 民主党についてはここでは省略するが、先ほどの朝日新聞のあたりを 参考にして頂きたい。極端に簡単に言えば『中国寄り』という意味である。 この日教組というものは、その名の通り『日本の教育』に大きな影響力を 持っているのだが、どのような方針を持っているのだろうか。 まず、日教組の『教師の倫理要綱』に「我々は科学的真理(マルクス主義)に 従って行動する」とあるように、組合思想の根本には旧ソ連を理想とする マルクス主義(階級闘争イデオロギー)がある。 しかも、そのマルクス主義とは国際共産党組織から出された指令に沿い、 資本主義に対立する概念としての社会主義思想ではなく「資本主義社会を 打倒して社会主義国家を樹立するための革命理念」という側面が強い。 事象例を挙げると、日教組による「過去の日本を卑しめる偏向教育」は 戦後生れの人々を「反日日本人」に仕立て上げている。 国家に反逆するのが当たり前で、悪である国は何が何でも潰すべし、という 誤った価値観で1960年代、全学連による学生運動が盛り上がった。 そしてそれを理念も知らぬまま「古き良き時代」として肯定している。 これらをできるだけ単純化して箇条書きすると、 ・資本主義に対する革命思想である。 ・日本(資本主義)が中国やソ連の国家体制を脅かさぬよう教育、誘導する。 ・日本国内において日本を弱体化させ、可能なら社会主義国家にする。 ・国家権力と敵対することを是とする。 ・自虐史観、東京裁判史観を是とする。 ・教育現場で間接的に特定の政党を支持する(※教育基本法8条2項で禁じられている) もっと簡単に例示すると、 ・「日本を愛する」と言うと、  それを右翼的だとし『視野の狭いナショナリズム』と言い換える。 ・「親や先祖、先人を尊敬する」と言うと、  それを短絡的だとし『右翼的で歴史から目を逸らしている』と言う。 ・「国旗・国歌・靖国をどう思うかは自分で判断する」と言うと、  それを馬鹿にし『暗に、日本は尊敬できる国ではない』と自虐を推奨する。 ・「慰安婦の問題は解決した」と言うと、合法な上に解決済みなのを隠して、  『反省しない日本の対応に被害者は今も苦しんでる』と嘘をつく。 ・「東京裁判は間違っていた」と言うと、  歴史を否定するな、と論理を摩り替え『罪を認めないのは恥ずかしいこと』と教育する。 日本人なら皆、どこかで聞いたことがあるのではないかと思う。 『自虐史観教育、東京裁判史観教育、亡国教育、反日教育』を推進し、 中国の都合がいいように教育し、戦争というものの二面性を正しく教えない。 我々の親とその親の世代からの徹底した教育で、常識とされてしまっている。 その点でいえば日本は韓国を笑えない。 ただ、「歴史が歪められている」という意味において日本と韓国は同じだとしても、 韓国が私利私欲のために自国の歴史を「恥から栄光に」捏造したのに対して、 日本の場合は他国からの捏造工作を受けて「栄光から恥」に歴史認識を 誤誘導させられたという経緯と内容に違いがあることは認識しておくべきである

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当時を何も知らない高校生に土下座をさせるなんて、怒りを感じました。 あまりにも傾倒した思想教育はやめてほしいです。

3times
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お詳しいようなので、失礼ながら補足質問をさせていただきたいと思います。 そもそもなぜ日教組は北朝鮮の工作機関になったのですか? 直接日教組とは関係ないですが、もともと教員組合はGHQ、つまり米国の指示によって創設されたものだと思っていたのですが、どうして自由主義社会の思想ではなく、マルクス主義を賛美する団体になったのでしょうか?

その他の回答 (11)

回答No.12

殆どはいわゆるレッテル貼りです。 「赤」って事です。 但し、皆さんの攻撃内容とは別に、本質的に日教組にも問題はあります。 理念は時代に即していないでしょうし、どうしても組織と云うものは長いと腐ります。 日教組を批判する人。本当の意味で問題を指摘し、批判する人は殆どいません。いわゆるアレルギー反応のようなもので、レベルの低いものが多くて残念です。 1.赤組って事で意味もなく批判する人  大抵は、日本を潰す、反日団体もしくは中国、韓国に売り渡すなどと云う人。根本的には批判をしている新左翼に人たちの脳みそを左から右に付け替えただけでレベルが低い人たちです。残念ながらこれが殆どです。 2.教育が勝手に左寄りになっている事を嫌う人。  「1」の人と被ってはいますが、ちゃんと考えている人です。日教組は国歌、国旗を強制する事に反対しています。これを左に寄っていると指摘されますが、どうも本当は政府などの上から教育を指導される自体が嫌いなようです。本当に最初は国歌、国旗に反対だったかわかりませんが、時代が流れて今は本当に反対のようです。歴史教育裁判にしても、当初は国から教科書の内容を強制されるのが反対だったようです。贔屓目に言えば、国から言われたことはちゃんと言うことを聞けと云うことなのでしょう。 私の意見としては強制もなにも、自主的に歌うはずなんですけど。 とは言え、戦後の自らの総括が無いだけに、そうは難しいんでしょうね。自ら撒いた問題で首をしめているようなものです。 3.教育を腐敗させた元凶と見る人。  「2」の事もあり、倫理観や国家観を曲げた為に教育が腐敗したという意見です。私が思うに、先生や組合のせいだけではなく、地域や家族、社会的なもの全てがかかわっていると思いますが。どうなんでしょう。 また統一テストなどをしないで、競争しないで教育させるという方向性は確かに間違っていると思いますが、昔は一様にそのような風潮だったと思います。今でもその風潮が変えられない組合は問題だと思いますが、私が子供の頃は、受験地獄・受験戦争がどうの、学歴、学閥、競争社会の緩和をするべきだの、それが世論の標準でした。みんなあれに賛成していたことを忘れてます。まあ、人のせいにしているといっても過言ではないかもしれません。教育の腐敗は国民皆のせいなのですから。

回答No.11

教育が荒廃したといわれる責任を、すべて他人においかぶせて、 自分たちを正当化するためです。 たとえば、学力が低下したのも日教組の責任といっていた大臣がいましたが、 日教組の組織率と学力に全く相関がないことが知られています。 また、ゆとり教育というのを推進したのは、自民党の中曽根総理で、 文部省と日教組の合作で実現したものです。 日教組とかいう団体がどうなろうと私は知りませんが、 (そもそも今のしらけ世代がそんな団体活動に熱をあげるわけはなく、消滅寸前の組織ですが) そもそも、戦後60年、産業もかわり、社会のありかたも変わったのに、行政の責任者として「日教組をぶっこわす」という時代錯誤な指針しか打ち出せないのは、情けないとしか言いようがありません。

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.10

>日教組って、日本の教員組合ですよね? 日教組=日本教職員組合であり、戦後GHQの指令の元結成されました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99%E8%81%B7%E5%93%A1%E7%B5%84%E5%90%88 自分たちの待遇改善を求める労働組合の目的から、待遇改善は政治を変えるのが目的と変化し、左翼政治運動と替わりました。 支持政党は社会党で、理念は社会党と同一であり、長いこと『北朝鮮拉致問題等は反動勢力のデッチ上げ』との姿勢を崩しませんでした。 また、朝日新聞とかマスコミとコラボして『北朝鮮はこの世の楽園』と、全国の学校現場で子供を洗脳してきました。 現在も時代錯誤のお花畑思想は受け継いでいますが、労働運動が劇的に変化し、連合が生まれると…日教組のラディカルな部分は、新たに設立された『全教=全日本教職員組合』に移行しました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99%E8%81%B7%E5%93%A1%E7%B5%84%E5%90%88 その他、左傾化に疑問を持った人たちが集まって新しい組織もできました http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99%E8%81%B7%E5%93%A1%E9%80%A3%E7%9B%9F さて、日教組→全教とラディカルな反日組織が続きましたが、60余年も続いたせいで、今や大学教師や、文部官僚まで完全に左傾化してしまったことです。 さらに、全教は、数々のプロ市民団体や、極左集団とも近しい関係を続けいたるところで教育の妨害や行政の邪魔を行なっています。 最近では、大阪府の知事に対する嫌がらせが有名ですね。 また、表向き対立する教員組合と街宣右翼団体ですが…表向きだけで、 各地で大会があった後には呉越同舟でみやげ物など観光地で何事もなかったような顔をしています。 まあ、本来、右翼といっても構成は在日と似非同和ですから…『日本国を貶める』部分では目的が一緒ですね。 現在危険な集団は、日教組よりも全教ですね・・・ 政治的にも今は日教組-連合-民主党、全教-社民党の色分けです。 教育現場では、あまり露骨な色分けはみせませんが、独自副読本やワークブックなどで、共産系、社民系、民主系の区別がわかります。 さらに指導方針も系列により判ります。 >日教組を批判する人って、どういう人で、どういう理由からなのでしょうか? 他人様の事情は解りませんが、私は、一時期日教組に加入していた母の話や、今も残る偏向教育のテキストなど…それに『何かおかしい?』と、感じて勉強した結果…批判的な見方に変わりました。

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.9

個別理由については、みなさん回答してますが、この質問の回答としては、世の中にはそういう日教組について、好きな人々と嫌いな人々の2種類のグループがあるということです。

noname#86069
noname#86069
回答No.8

この質問が参考になります。 私の父親は国語の教師です・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4384598.html

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.7

「日本教職員組合」は、そのなの通り教職員などが加盟する労働組合の連合体で、省略して「日教組」と呼ばれています。 戦後に制定された「(旧)教育基本法」に謳われている下記の理念を元に、教職員の地位の向上や、国の強制によらない教育の実現を目指しています。 ===以下引用=== 全文 (略) 「個人の尊厳を重んじ、真理と平和を希求する人間の育成を期するとともに、普遍的にしてしかも個性ゆたかな文化の創造をめざす教育を普及徹底しなければならない。 (以下略) http://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/about/a001.htm 文科省教育基本法資料室 http://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/data/index.htm ===以上=== 上記の法律は、敗戦後に日本国憲法が公布され、その憲法に沿う形で制定されました。 で、この理念が出来た理由と国と日教組の関係を説明するために、ちょっと歴史を紐解いてみます。 日本の教育の原点は、江戸時代の寺小屋制度と言われていますが、今の学校制度の直接の起因は明治維新政府による1872年(明治5年)の学制発布となります。 明治政府は、日本の欧米化・列強国入りをするためには国民的統合が必要不可欠だと感じていました。 当時の日本は、一部の知識人を除けばまだまだ江戸時代の幕藩体制や階級制度から抜け出していませんでした。 そこで、全国を統一し日本国民を作るためには西洋型の近代学校制度が必要だと認識しました。 つまり、「教育による国民統合と国民意識の形成」を目指し「すべての国民に開かれた平等な教育の機会」を与えることで、「階級制度の解消」を目指したわけです。 そこで、1871年(明治4年)に文部省が設置され、翌年に学制が発布されました。 米国をモデルとし小学校・中学校・大学の3っつが設置され、全国に整備されていきました。 全ての子供が就学することを目指し中央指導の元に整備が進んだ結果、1834年には約32%だったのが、1902年には90%を超えていました。 で、それより前の1891年に『小学校祝日大祭日儀式規定』が発布されました。 これは、元節、天長節、元始祭などの祭日に教職員と生徒が一同に会し、天皇及び皇后の御影に敬意を払い、教育勅語を奉読し、祭日に相応しい唱歌(≒君が代)を歌い、「忠君愛國ノ志氣ヲ涵養」することが求めたれるようになりました。 そして、1904年には「国定教科書」を使うことも定められました。 で、戦後には上記のような「天皇を敬う儀式」を行ったことや「国定教科書」を作うことは「民主主義」に反するという機運が高まりました。 その反省が上記の「教育基本法(旧)」に示されました。 GHQの指導の元に学校改革が行われ、その中で「教育組合」を作ることが求められ、いくつかの組み合いが作られていきました。 1947年に奈良県で大会が開かれ、主立った組合が統合し現在の「日本教職員組合い」となりました。 また、1948年に各行政区ごとに「教育委員会」が設置されました。 委員を公選制にすることで、教育の民主化が目指されました。 で、比較的自由な学校教育を推進していこうという機運が高まったところに朝鮮戦争が勃発しました。 これにより、米国の要請により日本の再軍備(警察予備隊)が進められていきます(所謂「逆コース」) その流れで、日本政府は「日の丸」「君が代」「道徳教育」など戦前の教育の復活を目指そうと模索しはじめました。 これに対し、日教組は「日本の子供達を再び戦場におくるな!」をスローガンに反対運動を展開していきました。 そして、1956年に『地方教育行政の組織及び運営に関する法律』が定められ、教育委員の公選制が廃止されたり、学校規則の強化、教職員の評定制度などが作られました。 また、文部省・県教委・市町村教委との間で上下関係的連携が強化され、末端の教育委員会の独立性や権限が大幅に削られることになりました。 ここにきて、国と日教組の対立は頂点を極めました。 中には、過激な抗議活動やデモなど行うこともありました。 その後も、教育指導要綱が改訂されるたびに「トップから教育をコントロールしたい国」と「現場レベルでの自由な教育を求める日教組」という構図になっていきます。 さらに、そこに政治的な思想が入り乱れて現状に至るといったところですね。 ただ、その「政治的思想」が「左に寄りすぎている」という批判が多くされています。 それを示すように、55年体制のときの自民党に対する左派・野党である「日本社会党」から議員を輩出したりしています。 なんで、自民党系や民主党の保守よりの人はネガティブキャンペーンを行うことも度々あります。 >組合の存在や理念自体は別に悪いことではないような気がするのですが、何か組織的な問題行動や事件を起こしたことでもあるのでしょうか? その通りで「教育の民主化」や「国の強制(思想教育)」を排除するなどの「理念」自体は悪くはないです。 ただ、日教組の一部の組合員は、熱心な「政治活動家」で過激なパフォーマンスを行ったり、「自分の政治的思想」を教育に持ち込んだりと問題も多々あります。 >また、日教組を批判する人って、どういう人で、どういう理由からなのでしょうか? これは、様々ですけど、一番多いのは「自民党」の最大のライバル政党だった「日本社会党」の最大の支持母体だったことから、右翼系・保守系の人がよく批判しています。 また、かつての勢いは無いモノの、未だに票田として有力な組織というのもその理由でしょう。 あとは、北朝鮮と通じているとか中国の工作組織だとか、信用できないネット情報を鵜呑みにして騒いでる人くらいですかね。 結局、一番の問題は政治的に自民党と対立する組織であること、教育において文部科学省などの国の介入をどこまで行うかという点で対立してるというのが実質なところでしょう。 もちろん、その対立のしわ寄せが子供達に行くのは悲しい事実ですけど。 ※国定教科書は、国が指定した教科書しか使えない制度です。 今の日本は検定制度であり、「国が認めた」教科書ならどれを使うかは現場の判断に委ねられている制度です。 長文となり失礼しました。 参考になれば幸いです。

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mizutaki
  • ベストアンサー率33% (111/333)
回答No.6

日教組って企業の組合の様に思っている人も多いみたいですけど、 あれとはかなり違って、一種の宗教団体に近いのですよ。 「自分たちは教職員であり、将来を担う子供を指導する、選ばれた人民である」 みたいな思考や、 「日本は恥じるべき劣悪な国家である」 みたいな思考があるらしいです。 注意されても、「自分ではなく○○が悪い」とか、「日本はどうたらこうたらで悪い国だ(歴史的に見て明らかに間違ってる)」 という事を言う事が多く、 自分の考える事を絶対として、子供に思考を押しつけたり、 何かに付けて学校をサボったり(特に憲法上公務員が禁止されている抗議活動が話題になる事が多い) それ以外で言ったら、 ・ゆとり教育の元凶を作った (提唱し、ゆとり教育のバックアップとしての活動が多い) ・国歌不起立問題 (君が代の時にあからさまに起立を拒否して、君が代を歌うなとか生徒も何してるんだみたいな問題を起こした事件。この問題を起こしたのは日教組の教員ばかり) ・差別行為 (上記のように極端に日本が嫌いな人が多いらしく、警察の子供には特に厳しい) 他にも日本の愛国心の否定とか、妙に北朝鮮と仲がいいとか、変な事が多い組合なのです。 もう一度繰り返しますけど、 会社員が入る労働組合みたいな物とは別物です。 教職員は職員になった際に教職員が加入する組合に強制加入されるわけじゃないのです。 ある程度選んで組合に入ったり、入らなかったりする事が出来るのです。 この違いが、宗教団体のようなものという理由の一つであり、理由付けする最大の要因とも言えます。 子供の一生のかなり大きな部分と関わってくる学校に、偏った思想や日本が嫌いな人に教育して欲しいと思う日本人は居ません。 その当りの事情があって、批判の対象になる事が多いのです。 逆を取れば、日本が嫌いなそういう人間が、日教組に集まってくるとも言えますね。

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の良心の根拠を持たない子供たちに、自分たちの思想を押し付けるのは甚だ疑問に思いました。

  • g-mani
  • ベストアンサー率33% (37/112)
回答No.5

正式名称「日本教職員組合」通称日教組です。 質問者さまのおっしゃるとおり、教員組合です。 しかし、日教組はただの労働組合ではなくその誕生が戦後GHQの「精神的武装解除」を目的に作られた団体なのです。 つまり「日本は戦争に負けて悪い!」という事を小さな子供の頃から刷り込む事で日本を弱体化するというのが実体です。 現に小中義務教育を受けてきた中で、第二次世界大戦付近の歴史は「日本は悪い」と教えられてきませんでしたか? また最近問題になった「日の丸」「君が代」を拒否した教師というのもありましたね? 纏めると日教組=左翼団体です。 民主党の一部(旧社会党)の支持母体でもあります。 そして質問者さまの言われる日教組を批判する人というのは、保守的な人ということです。 実名でいうと田母神元幕僚長の「日本は侵略国家だったのか?」というやつが有名ですね。 この論文には日教組が「日本は悪である」と数十年間言い続けてきた事に対しての逆説であり、日教組を初めとする左翼団体に散々叩かれました。 あと参考URLに日教組について詳しく書かれたサイトをご紹介しておきます。 以上長文乱文失礼しました。

参考URL:
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/141.html
3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに10年ほど前、歴史の教科書の記述に、「対馬は韓国にゆかりの深い土地だが、最終的に日本に帰属した」という一文があったのを、当時中学生ながら疑問に感じていました。 僕みたいに歴史好きで、歴史の様々な立場からの記述を見ている人間ならまだしも、普通の人は学校で教わることを100%正しいことだと信じてしまいますよね...

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

>何か組織的な問題行動や事件を起こしたことでもあるのでしょうか? 代表的なのが『親北朝鮮政策』ですね  北朝鮮の思想・・・いわば金正日を絶対の主導者として人民はその通りに動かねばならない『チュチェ思想』というのがあるんです。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E4%BD%93%E6%80%9D%E6%83%B3  で、その日本支部『日本教職員チュチェ思想研究会連絡協議会』は日教組が運営してます。その歴代会長は、日教組関係者で占められています。一時は、教室で北朝鮮の歌を教えるなど、極めて偏向した教育活動が社会問題となったこともあります。  日教組の委員長を務めた槙枝元文氏(日教組委員長: 1971年~1983年、総評議長: 1976年~1983年)の発言は有名ですね  北朝鮮は理想の国家だ。「この国には泥棒がいない。泥棒とは富の片寄ったところに発生する。この国には泥棒の必要がないのである。泥棒も殺人犯もいないから警察官もいない。交通整理や怪我(けが)人のために社会安全員が街角や交差点に立っているだけ」・・・等  まぁ小泉の拉致の実態が明らかになるまでは、熱心に北朝鮮賛美をしてますね。  まぁ・・・今でも小規模ながら活動してます。  又、日教組系の議員も現職にいて、結構親北朝鮮色が強いのもありますね ・横路孝弘 (民主党)   昭和天皇ご大葬を欠席するも金日成の葬儀には参列   日本民主教育政治連盟(日教組) ・鉢呂吉雄 (民主党)   朝鮮半島問題研究会(日朝国交正常化)   日本民主教育政治連盟(日教組) ・神本美恵子 (民主党)   日教組教育文化局長、連合福岡女性委員長 ・佐藤泰介 (民主党)   愛知県教組委員長 ・輿石東 (民主党)   山梨県教組委員長、山梨県教育研究所長、連合山梨議長 他に、辻泰弘 (民主党)、那谷屋正義 (民主党)、水岡俊一 (民主党)等がいます     

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >北朝鮮には泥棒がいない・・・ という発言は、今となっては荒唐無稽としか言いようがないですが、実際にそういう思想教育がなされていたのだとすると恐ろしいですね。

回答No.2

1)教職にありながら反日である事が一番の原因かと。 2)日の丸・君が代を軍国主義のシンボルとして否定する。 3)教師は聖職者なのに労働者と言っている。 4)共産党に傾倒しているのが多い。 私の住む町も教員は共産党勢力の強いところで、反日教育を小学校からやっているのです。 私は父母会でふざけた事を教えるなと、教員と渡り合いましたよ。 私も共産党の労働組合に入っていますが、教育だけはしっかり教えてもらいたい。 変な思想を子供達に植え付けるな・・これだから日教組は嫌われます。

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本で子供たちに教育をしている人間が反日だなんて、あまりに異常だと思いました。 何が何でも国家を賛美しろとは言わないけど、客観的史観に基づいた教育をやってほしいです。

関連するQ&A

  • 日教組について

     私の知人に日教組を批判する人がいますが、日教組はどんな組織ですか?何の活動をしていますか?

  • 日教組

    日教組について 1.このような団体は世界の国々にも存在するのでしょうか 2.私立学校の先生でも加入している人はいるのでしょうか 3.加入率と加入教員の世代にはなにか関連性がありますか。たとえば、若い世代の加入率が高い低いなど。 4.日教組に加入する教員に何か特徴や傾向はありますか

  • 日教組

    ネットで「日教組の先生は児童生徒を放って政治活動ばかり」 という話題が出るたび、そうか?と思っています。 確かに、思想的に?と思うこともないではないですが、 個人的には、日教組の先生方に助けられたことが多く、 悪いイメージはないです。 逆に、「金八先生」のような熱い先生や、 子ども思いの勉強熱心な先生が多かったように思います。 かなり加入率の高い県だったと思いますが、 授業中に政治的な話をされた記憶も全くないです。 正直、十把一絡げにして「日教組」だからと言われるのは、 何だか可哀想な気がします。 みなさんはどうお考えですか? ※他のアジアの国の名前などを出して批判するのは 面倒くさいのでやめていただけると有り難いです。

  • 日教組の募金詐欺事件

    日教組の募金詐欺事件 日教組(民主党・社民党の傘下組織)は、 公務員が禁じられている政治・組合活動を続ける違法集団であり、 反日・左翼・在日に迎合して、児童に自虐史観を広めている。 これだけでも、許せないのに「足長育英会」の募金活動を称して児童などを使って金を集め、 この内の一億円(6割弱)を連合に寄付、流用すると言う詐欺まで行っていた。 連合に渡った一億の内3700万が日教組に戻され、その一部(百五十万円)が徳島支部に移り、 これは全額「朝鮮学校に寄付」されたと言う というのを見たのですが、 ・日本の組合である日教組が、なぜ詐欺したお金を朝鮮学校に寄付するんですか? ・日教組が民主党の支持母体と聞きましたが本当なんですか? ・マスコミが民主党を不自然に擁護しまくるのはなにか意味があるのですか?

  • 日教組について

    日教組についてあまりいいうわさがありませんが、具体的に何がどう悪いのか教えてください。正直、現代っ子にはよくわかりません。検索しても組合運動云々ぐらいしか出てきません。 本来業務をおろそかにして組合運動に没頭して待遇改善だのサービスの質が低下だのというのは破綻前のJALも同じことです。 JALは3500億の公的資金を受けて再上場で7000億で売れたので3500億のプラスといいますが、実際には銀行が3000億ぐらい債務減免しているし、時価数千億の株を1%に減資したので株主にも数千億の負担を強いているし、今後9年間法人税免除もあるので合計で1兆円近く迷惑をかけているのではないでしょうか。3500億ぐらいでは帳尻が合いません。もっともそのうちある程度は経営者の放漫経営・政官財癒着のせいであり、残りは従業員の組合運動・非効率・サボタージュのせいでしょう。 ということで、組合運動も悪いことには違いありませんが、大きな独占企業ならどこでもやってることだし、国家レベルの悪事とも思えません(まあ教員は公務員100万人なので相当大規模ではありますが)。 教育に悪影響を及ぼしているという批判もありますが、具体的にどのように歴史教育を捻じ曲げているとかいう話も検索に引っかかりません。例えば中国・韓国に対して卑屈な日本の自虐史観は日教組が押し付けたのでしょうか?そうであれば中国・韓国の手先、売国奴のそしりは免れません(それってどちらかというと旧社会党だと思いますが)。実際には現場では侵略ではなく進出だと教えているし、日教組が自虐史観を作ったとも思えません。 もしもアメリカに不都合な真実を教育しようとしているのからアメリカに批判されているというだけなら堂々としていればいいと思います(まあ、そんなこともないと思いますが)。 今の日本にはアメリカや中国・韓国への売国奴も結構いて誰がなんだかよくわかりません(まあ旧社会党は完全に売国奴でしょう)。ここでは日教組について、具合的に「何をして、それが正しいのかそうではないのか」を正しく切っていただければ幸いです。

  • いじめ自殺に対する日教組の対応

    学校でのいじめによる自殺、殺人の様な悲惨な事故が後を絶ちません。 その都度、当該教育委員会や校長の理解出来ない弁解が続き、担当教員の顔も見えず、いつの間にか事件は消えて行く。 このままでは、少年の自殺問題は永遠に無くならないのではないでしょうか? 更に、本来なら日教組などが全国的展開をして、いじめ撲滅計画、運動などを企画するのが当然ではないかと思うのですが、全く活動している様子が見えません。 日教組はこの問題に無関係で良い組織なのでしょうか? こんな学校に子供を任せること出来ますか?

  • 子供の担任が日教組かどうか聞いていいの?

    こんにちは。 最近話題になっている「日教組」ですが 子供の担任が日教組かどうか聞いてもいいのかどうか。 ちなみに担任はこんな先生です。 とても教育熱心で温かみがあり、人気がある。 イジメ問題はお互いの人権を尊重するので、 暴力を振るった方も過度に守るとういうか、認める。 そのせいかイジメ問題の解決まで時間がかかる。 やられた方の親としてはわだかまりが残る。 授業も「出来ない子(勉強以外にちょっとトロイ子とかの意味」 に集中しがちで進まない。 (ちなみにウチの子は出来ない子派です。ありがたいんだけど 時にはピシっと切り捨てるのも本人の為かな?と思う) 採点したテストを返さない。その事に対して疑問をもたない。 休み前にどーんと返されると点数にビックリ。 出来なかった個所を親子でやり直す。 常に返してくれれば、常に勉強できたのに、と思う。 子供の勉強で相談すると「いつか理解できる」と言う。 授業の前に自分の思想や理念みたいな事を話す。 その話に賛同した児童(幼いので影響された?) を喜んで可愛がる。 他のクラスに比べて授業の進み具合が遅く、 本来は学校でやるはずの課題が宿題になる。 どうでしょう? 保護者の中には「日教組の担任のクラスに我が子を入れるな」 という人がいて、「どうやらその先生は・・」 というウワサ話も出て、びっくりです。 ちなみに私は「日教組」に対して特別な感情はありません。 ただ上記にあげた担任の行動が子供に影響があるので 困ったな、という思いです。ウワサ話も困るので 担任が日教組ならそれはそれで、こちらで子供を修正するのみ、 だと思いますが。

  • 日教組の悪口を盛んに投稿してくる人がいます。

    日教組の悪口を投稿してくる人が良くいるのですが、実態はどうなのでしょうか? サイトで質問をしていると、民主党の支持母体である日教組の批判を投稿してくる人がしばしばいます。 例えば校長先生の犯罪とか教育委員会の不祥事とか、一般の先生の労働組合である日教組と全く関係のない質問にまで強引に関連付けて投稿してきます。 回答暦を見てみると、そういう人たちは何度も日教組の悪口を延々と投稿しています。 確かに旧・社会党時代の日教組は、偏向教育など良くない面もありました。 しかし民主党の支持母体になってから路線も大きく転換し、現在では指摘されるような事実は余りありません。 逆に「国旗・国歌否定で、卒業式や入学式などの行事での国歌斉唱では、起立せずまたは、退席…」の方針を貫いているのは、共産党が支持母体の「全教」という労働組合です。 これは共産党機関紙「赤旗」や日教組の発行している新聞を読めば明らかな事です。しかし不思議と全教の悪口は投稿された経験がありません。 この不思議な現象を連れ合いやや友人に尋ねてみると、 「この種の投稿は、民主党の支持母体である日教組のイメージ・ダウンを狙ったものだよ。今は止めているかどうかは関係ないんだ。民主党の票を減らすのが目的なんだ。共産党系の「全教」の批判をしないのは、共産党の票が民主党に流れて選挙に不利になるからやらないのさ。つまり自民党支持層の陰謀だよ。」という意見でした。 あたしは特に民主党支持でもないのですが、「そんな汚い真似をしてまで選挙に勝ちたいのかしら?」と腹が立ちます。 実際のところ、真相はどうなのでしょうか?

  • 政治批判をする人

    よくコメンテーターなどでも、 政権が変わっても、何が起こっても、 えらい、やたら、とにかく政治批判をしてる人がいますが、 「じゃあ自分で(政治家を)やれよ」と、いつも思うのですが そういう人に限って、 あと、 いいことを言ってる人にしても、 そういう人に限って 「いえいえ、私は政治家なんてとても…」と、 言います。 アメリカに対する米軍基地問題だって、 そういうコメンテーターや、地元知事や、 野党などは、 いくらでも強気になって「どんどんアメリカに言え!」と言います。 ですが、実際自分がその立場になったら、 アメリカに強く言えるのか? 自分が与党の立場になって、 実際アメリカに強く言えるのでしたら、 是非今すぐ政治家になって、それをして下さい。 それとも、ただ 批判をすることだけに、快感を覚えている人達? と思うのですがー。どう思われますでしょうか。

  • 組合(日教組)について、よくわかりません。こんな場合どうしたら良いでしょうか?

    いつもお世話になっております。ありがとうございます。 私は公立の臨時的任用の教員で、非組合員です。経験が浅いこともあり、組合(日教組)との距離感がつかめないでいます。以下の場合について、組合がどう対応するか、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 私は採用試験を目指しており、組合活動に関心が無いこともあって、組合に加入する気は全くありません。ですが、最近悪意のある噂を流され困惑をしています。それは「上司のミスを組合の本部に相談している」というものです。全く身に覚えが無く困り果てています。 最悪なことに(いきさつは複雑なので申し訳ありませんが、省略させていただきますが)、その噂は教育委員会の方のお耳にまで達してしまいました。組合を否定するとかしないとかという話では全くなく、単に「事実無根である」ということで、私は怒りを感じなんとかこの噂を否定したいと思っています。 ですが、「相談しているらしい」などというあやふやな噂を打ち消すのは大変困難を極めています。思い余って、組合の分会(各学校の支部)の分会長宛に、簡単な手紙を出そうかと思っています。今まで組合を避けてきた態度もお詫びしたいと思っているので、そのことを主眼とした手紙の末尾に、「組合にお誘いいただいたことがありますが、思うところあってお断りしたい。今後も加入の意志は無い。ですが協力して教育活動に邁進していきたいと思います。よろしくお願いいたします…」と付け加える形で意思表示をしてみました。 ここで私がわからないのは、分会長はもちろん知っている先生ですし、学校の組合員に怖い方はいらっしゃらない様子です。分会宛の手紙は極力、組合の方のお立場を損ねないように、低姿勢な文書にし協力して生徒の教育にがんばりたいという主旨を貫いています。ですが、分会に手紙を出すということは、私の思惑を超えて、分会を通り越し、その先の本部にまで達し、何か私に思わぬ波紋が広がってきたりはしないでしょうか!?それがよくわからないのです。 日教組の方は、主義にたてつくことを言うと、ご機嫌を損ねる方がいらしゃるそうです。少し、わかります。この手紙は何かの火種になったりする可能性があるでしょうか?私としてはぜひ、出したいと思っています。組合関係のトラブルにさいなまれてきたからです。 ご意見よろしくお願いいたします。