• 締切済み

自分を見下している友人と別れたい

こんにちは 私はめんどくさがりでいい加減な性格です。 見かねた友人が様々なアドバイスや協力をしてくれるも、 自分にはできない、やりたくないとつっぱねているうちに、 友人は私のだらしのなさを矯正するために罰則をつけるように なりました。 言うことを聞け、約束を守れ、お前のためにやっているんだと毎日言われます。 言いつけを守らなかったら罰金を取られたり、何か間違いや失敗を起こすと罰として暴力を振るわれます。 その友人には感謝している部分も非常に多いのですが、 完全に見下されており、非常に精神的にしんどいです。友人はよくおせっかいを焼いてきますがそれもうんざり・・・ あとたかり癖があり、なにか私の粗を探してそこにつけこんでたかられています。頻繁に会いに来られるのもしんどく、鬱になります。 家が近いので無視するのも難しいです。どうすればよいでしょうか?

みんなの回答

  • yyknkt
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.10

NO.7です。 心の弱い人がずるい人につけ込まれて主従関係ができてしまった場合 弱い人からの関係を抜け出す時にずるい人がとると考えられる行動は 1.他のカモを見つけてのりかえよう。→殆どのこのケースです。 2.復習してやろう。→ストーカーに走る人達の心理です。 あなたの友人は2.のタイプの可能性も少し考えられたので書きました。 いずれにしてもあなたの友人はあなたに微塵も愛着を感じていない所か あなたに対して「憎悪」のような感情を抱いているかもしれません。 そうでなければあなたにあんな惨い仕打ちをできません。 しかも「お前のためにやっている」という親切心を装っているばかりでなく 心の底の「憎悪」を無意識化して本人は「親切」のつもりかもしれません。 2.のタイプの人間はカモが自分から離れた時 心の底の「憎悪」の感情に火が灯りストーカーに走るのです。 あなたの回答「やはり警察でしょうか?」に「やはり」がついている所をみると あなたは「やはり、友人の本性」を薄々感じていたのでしょう。 事に及ぶ事はないと思いますがもし万が一にも及びそうであれば 私なら何か起きる前に何度でも警察に飛び込みます。 あなたに他の方法があるのならその手も打つ事をお薦めします。 最後にあなたはこの友人より強い心を持たなければ何も解決しません。 何故ならずるい人は世の中にたくさんいるからです。 心の強さを持つために心理学や精神医学を参考にする事をお薦めします。

oounagi2m
質問者

お礼

有難う御座います。憎悪ですか、確かにそうかもしれません。 私はヘマが多くそこにつけこまれてしまいます。 自分がヘマしている以上、強く出ることができません。 昨日もヘマして殴られたのち賠償金としてお金取られました。 ここで皆様から折角アドバイス戴いたのに拒否できませんでした。 お金も無いし、借金ばかりが増えていきます。早くなんとかしたいです・・・

  • yyknkt
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.9

No.7ですが心配なので付け足します。 この友人?は「ずるさ」の範疇を超えています。 あなたの当たり前の拒絶に対し「怒りや憎しみ」を行動に表す場合もあります。 脅かすようで申し訳ないです。何事もうまく行くことを願っていますが もしも自分の手に負えない時は早く別の手を打ってください。

oounagi2m
質問者

お礼

有難う御座います。別の手ですか・・・ やはり警察でしょうか?

  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.8

心が負けてると思います。 嫌なら嫌で良いじゃないですか。友人の暴力が怖いですか? 言い寄られるたびに、殴りかかるくらいの気持ちがほしいですね。 いじめとかパシリの関係に近い気がします。調子にのられてるな。 私なら友人がルーズなら、それなりの時間を約束を守らせる策を立てます。 家が近いなら迎えに行きます。 罰金とか暴力罰則はあんまり使いたくないな。金借りることはあっても、金とることはないよ。怒って当然だよ。

oounagi2m
質問者

お礼

有難う御座います。いつも理不尽さを感じていましたが、 怖くて言われるがままでいました。 早くなんとかしたいです。

  • yyknkt
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.7

>>お前のためにやっているんだ 全くの反対です。その友人らしき人は自分の弱き心を保つために あなたを見下して優越感を持っているだけです。自分のためにやっています。 >>その友人には感謝している部分も非常に多いのですが あなたはその人の事を心の底から好きと言えますか? もしその友人らしき人が好意であなたの世話を焼いているのなら あなたは本心から好きと言える筈です。そうでないのならその人が あなたの心やその他を搾取するためにやっている事をあなたの 本心が知っています。 >>精神的にしんどいです。 その人は「友人」ではありません。「ハゲタカ」だと思って強い態度で出ましょう。 「自分の面倒は今日限り自分でみる。サヨウナラ」と。 その人は心の弱い人であなたという「獲物」を必要としています。 ただしあなたにもこんなひどい仕打ちをアドバイスや協力に置き換えてしまう等 現実から逃れようとする弱い部分があるようです。 そこにつけ込むずるい人はたくさんいます。 1人でも現実の世界を渡って行ける心の強さを身につけて下さい。

oounagi2m
質問者

お礼

有難う御座います。仰るとおりです。 勇気を出して拒否しようと思います。

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.6

kottinQです。 以前激しく怒ったことがある。 ほんとですか? そうだとしても、結局相手のペースに戻されてしまっている。 そこが問題です。 徹底的にしぶとく、いつまでも、拒否し続けることです。 「おはよう」の言葉の変わりに、あなたはその男に会えばまず、「俺に関わるな」と言うべきです。

oounagi2m
質問者

お礼

有難う御座います。  最近はあきらめていいなりになるばかりでしたが、 拒否し続けるというのもいいかもしれませんね。

回答No.5

またまたNO.2です^^; 第三者の介入は一番厄介になります。効果は全くでしょう・・・むしろ逆効果。相談程度なら良いと思いますが、第三者を通しての意見は相手にも伝わらないです。 NO.4様も仰っている通り、これはあなたと彼との問題ですよ! あなたの言葉でなければ駄目なんです、諦めないで分かってもらえるまで訴え続けないと・・・引いてしまえば、相手からするといつものことで何も感じないでしょう。 例えまた暴力を振るわれたとしても、訴えてください!いつもと違う、本気だということが伝わると思いますよ。 がんばってください!!

oounagi2m
質問者

お礼

有難う御座います。 やはり自分の言葉でないといけないのですね。

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.4

こんにちは。 怒ることです。真剣に。 相手の目を見て、しっかりと言います。 「いい加減にしてくれ。人を馬鹿にするにも程があるぞ。今後一切、私に関わらないでくれ」と。 相手はどうせ、いつもの調子で「なにいってんだ、馬鹿野郎」ぐらいのことを言いながら、叩きに来るでしょう。 その時も目を離さない。目を離さず、相手の攻撃をかわす。 かわしながら厳しく言う。 「いい加減にしろと言うのが、わからないのか!!」 「お前は、人を馬鹿にして楽しいだろうが、こっちは疲れるんだよ。お前との付き合いは、これまでと言うことにしてもらうよ」。 台本通り展開しないでしょうが、腹を据えて、目を離さず。これはあなたの、闘いですよ。

oounagi2m
質問者

お礼

有難う御座います。 以前激しく怒ったことがありましたが こちらの話は一切聞いてもらえませんでした。

回答No.3

NO.2です。 一度言われているのですね? そのとき、なんとおっしゃったかは分かりませんが・・・もっとはっきりと言うべきではないでしょうか?さらに暴力を振ってきたというのは、相手にとって都合の悪いことだったからでしょう。聞き入れてもらえないのであれば、行動で示す。 必要以上の会話はしない、行動もあなた1人(または別の人とで)行う、そして何よりあなたの勇気が必要のように感じました。 相手から離れてもらうのではなく、自分から離れないと解決しないと思いますね。良い人間関係を気づいて下さい^^

oounagi2m
質問者

お礼

有難う御座います。 私が言っても懲りずにまた来ると思います。 第三者なりに代弁してもらえれば 効果があると思うのですが、告げ口したということで逆恨みが怖いです。

回答No.2

上下関係が出来ている時点で友人ではないと思います^^; 友達に対して罰則や暴力を振るうということは、相手はあなたを対等に見ていないのはあからさまですしね; 言うことを聞け、約束を守れ、お前のためにやっているんだ・・・あなたの為ではなく自己満足でしょう。意識せずともあなたを支配しているという。またはあなたを(自分観点での)良い人間にしようとしている自分への自己陶酔。 あなたが言う「自分のめんどくさがりでいい加減な性格」を本気でなおしたいのであれば別ですが、今の自分のままでいたいと思うなら「もうほっといてくれ、自分に関わらないでくれ、お前といるのは疲れる」とあなたから発するのが手っ取り早いと思いますよ。 何となく離れていくことも出来るでしょうが、相手はなぜ自分から離れてしまったのか理由が分からずしこりが残ると思うので・・・相手のためにもはっきりと言うべきではないかと。 そこから良い友人関係になれる、ということもあるかもしれませんしね?

oounagi2m
質問者

お礼

有難う御座います。 その話は以前しましたが、聞いてもらえず逆に暴力を振るわれました。 私のそばにいる方が何かと都合がよいらしく離れてくれません・・・

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

めんどくさがり屋でいい加減ならこの先社会に出ても周りに迷惑をかけることになり生きてはいけません。治すためにも、勉強だと思って付き合うようにしてください。

oounagi2m
質問者

お礼

有難う御座います。確かにそうですが、もうヘトヘトです。 あと友人に利用されているのも納得行かないので・・・

関連するQ&A

  • 火事を発見したが、通報しなかったら犯罪になるのか?

    火事を発見した人は消防署とかに通報しなければいけない義務が消防法に定められていますが、 発見した人が通報しなかった場合刑事罰とかあるのでしょうか? 消防法第二十四条   火災を発見した者は、遅滞なくこれを消防署又は市町村長の指定した場所に通報しなければならない。 ○2  すべての人は、前項の通報が最も迅速に到達するように協力しなければならない。 ・・・とありますが、その消防法24条に関する罰則について、 消防法第四十四条  次のいずれかに該当する者は、三十万円以下の罰金又は拘留に処する。 二十  正当な理由がなく消防署又は第二十四条(第三十六条第八項において準用する場合を含む。)の     規定による市町村長の指定した場所に火災発生の虚偽の通報又は     第二条第九項の傷病者に係る虚偽の通報をした者 ・・・と消防法44条で定められています。 しかし消防法44条は、「虚偽の通報(をした者)」とありますので、 ”ただ発見しても通報しなかっただけ”では、 厳密には消防法24条に違反していても、 刑事罰はないということなのでしょうか? 厳密には”犯罪にはなるが罰はない”ということでしょうか? 教えてください。

  • メチャクチャな友人へのアドバイス

    友人20代の女性のことで相談させてください。 男にだらしない性格が原因で夫からは慰謝料さえ請求されそうなほど離婚問題がこじれてます。実家に帰ると親に殴られるそうです。もちろん殴る親が悪いのですが、彼氏が偽名をつかって遊びにきたり、親にウソをついて遊び歩いたこと、定職にもつかずフラフラしていることが原因と思われます。 親に彼氏のことをなじられ、殴られ、行く場所もないくせに全財産の2万円をもって家出してきました。 彼氏は暴走族で、無一文で知人の家を転々としてる無職のいい加減な男です。そのくせ子供が欲しいとかいって彼女と避妊もしません。(それを許可した彼女にも問題がありますが) とにかく、やってることも言ってることもメチャクチャな人たちです。真夜中に終電にのって私の家に泊まりに来て、「断られたら野宿するしかない」というので泊めました。彼女は【「駆け込み寺」とか「シェルター」にいけばタダで泊めてもらえるんでしょ?】なんてアホなことを考えていましたので「甘えすぎ、シェルターは緊急保護施設だ」と言いました…。 しかし、行く場所も帰る家もない、すべて身から出たサビ・自業自得の女性を救済してくれるようなムシのよい施設などありますか?(関西です) またこんな彼女へみなさんならなんてアドバイスしますか?私は彼女に自立して自活するように言い続けていますが、体が弱い上に鬱病もあって仕事が続かないそうです。彼氏とは別れるべきと思うのですが、「お互い、側にいないとダメなほど想いあってる」といいます。夫や家族と話し合いをもって理解・協力を求めるように助言しても「暴力的でまったく話を聞いてくれない無茶苦茶な人間なのでムリ」だそうです。八方ふさがりで何をアドバイスしたらいいかわからないのです。。。

  • 彼はどうしたいのかと時々思います。

    彼はどうしたいのかと時々思います。 私は先日彼から友達で居ようと言われました。私にも色々とこうなった原因はあると自覚しています。また色々な方にご心配、ご協力頂いた事を感謝しております。ただ私は彼に甘えたり素直に気持ちを伝えたりすれば突き放される、友達関係だといいながら身体だけはしっかり求めてくる、彼の性格は分かってるもののだんだん歩み寄りが出来ない人なのかなと感じてなりません。 何度ももうしあげますが彼は男ですからまた性格的に自分が悪くても自分から折れていくみちを知りません。私が歩み寄りをしても突き放す、お前は友達なんだと断固言い放ってきます だけど何もやましいことのない私の携帯を気にしたり暴力的な事変わりません。彼の家に行くと女性的な物を沢山目にします。正直疲れてきます。 ただ彼の良いところも沢山知っているからけして嫌いではなく気持ちはまだ沢山あります。 甘えたり素直になったりすれば突き放される、友達と言い切る位なら…と思ったりします。昨日友人つてに彼の話しを聞きました。友人から聞いたことと彼の私に接してくる態度の違いに分かってるものの… (1)私は友人と言い切る彼に見切りを付けるか (2)やり直す形で前向きに考えて行くか どうしたらいいと思いますか。 因み先日彼に同棲の話しをした所あっさり断られました。 彼は仕事をしていません。

  • 他人を肯定・許すことができません

    鬱病回復期の者です。 回復期なのだから、もういい加減に色々と良い方向に向かっていいはずなのですが、あまりそういう風になっていない気がします。 まず、他人を許したり肯定することができません。私には同じく鬱病で会社を休職している兄がいるのですが、鬱になってから癇癪を起こすようになった兄からしばしば八つ当たりされたり、やりたいことを制約されます(たとえば、自分の前で見たくないテレビ番組を見るな、音が気になるからもっとペンをゆるく持って字を書け等々。ペンに関しては、私はもう限界までゆるく持っているのですが、それでもうるさいと恫喝されます)。私自身、鬱病患者なので、彼にはやりたいことをさせたいし、やりたくないことはさせたくありません。ですが、そのために自分のやりたいこと・譲れないことが制限されることにいらいらしたり、悲しくなってしまいます。 それに加え、鬱にかかったことで「それは単なる甘えだ」「あの頃のあなたはもっと元気だったでしょ」と叱咤激励・説教してきた友人とも縁を切ってしまいました。勝手に私から相談してきたので自業自得なのですが、自分の気持ちをわかってくれなかったというわがままな感情がどうしても先に出てしまい、この友人に感謝したり許したりすることができません。 回復期なのに、未だ寛容になれない自分に腹が立ちます。どうやったら他人のことを肯定できる全うな人間になれるのでしょうか。

  • 今年で17歳の自分の症状について

    今度精神科通院を考えています それについての質問はこれより一個前の自分の投稿で質問しているので 分からない事が有ればそちらの方に載っているかもしれません 先ず自分がいろいろな症状に悩まされる事となったきっかけ 人と関わるようになった頃から、つまり幼稚園の頃から 自分は人からあまり好かれず嫌われ者でした その事も有って小4~中3に掛けていじめを受けます この間ずっといじめられていたわけではないです。挟み挟みです (悪口だけ等は以前から有ったので悪口だけの時期はいじめと認識していません) 時期によって異なりますが ・暴言暴力 ・仲間外れ・無視 ・自分と自分の私物に触れると汚い(「エキス」と呼び、エキスをつけあう遊びが流行) ・誹謗中傷な噂を広める 等が挙げられます 高校では慣れた同性との付き合いだけは、一部からは嫌われている可能性大ですが何とか楽しめてます 教師は気付いている場合も有りましたが、具体的に解決はしてくれない、又は見てみない振り、もしくは本当に気付いていない そして次に家庭 ・暴言暴力(命の危機を感じた事もされた事有り ・過剰な規制・叱責(出来ないと罰有り ・絶対服従 ・非理解的 家庭に関しては刑事が一度、交番の御巡りさんが2度、児童相談所職員と複数回会いました ですが緊急性がなしというのと、人前では良い人を演じる親なので 自分に悪いところがあるというような形で緊急性なしとのことで保護されず これらの事が原因で出てきたとされる症状 ・過剰な人見知り (写真撮影・会話・電話・人前での食事・目を合わせる・その場にいる・人前に出る・行動を共にする事等全てが無理、全て初対面の人又は会った回数が少ない人・異性へというのが条件、友人たちとは通常の会話は可能) ・希死念慮(首吊未遂・OD・自傷行為(カッター・カミソリ)) ・トラウマ ・幻覚症状 ・自己嫌悪・否定的思考 ・被害妄想 ・鬱状態になる場合あり(動けない・気力がない等(天気が悪いと可能性大)) 等です (書き忘れあったら書き足しも後でするかもしれません) さて、本題です 自分はいろいろあってもしかしたら通院が出来ないかもしれないです なので自分は何の病気からくる症状なのか知っておきたいです 仮にいけたとしても、大体の病気の見当をつけておいて、 お医者さんに話しやすく(筆談)出来るかもしれないですし なので何の病気の症状かもしれないというのを教えていただきたいです 出来れば早めの回答だととても有難いです ちなみに自分では社交不安障害と、それから派生?併発?する病気なのではないかと思っています お願いします

  • 自分の友人と自分の友人の仲が良くない

    自分の友人Aと自分の友人Bが仲悪いんです 友人Aと友人Bが喧嘩をしている時 どちらかの味方をすれば どちらかに嫌われる 両方の味方をすれば 両方に嫌われる どちらの味方にもならなければ 両方から「お前はアイツの味方か」と思われそうで… 考えすぎでしょうか? わたしはどうしたら良いでしょうか? 出来れば和解して欲しいですが どうしたら和解の手助け?が出来るのかわからないです こういう経験がある方、 解決出来る方法知ってる方、 どうしたら良いか教えて下さい

  • 自分から誘ってこない友人を、どう思いますか。

    自分からは、まったく「一度会おうか」と誘ってこない友人がいます。 これって、私の存在を軽くみているということですか。 それほど会いたいとは思わないということですか。 他にも友人はいるので、その中で私は優先順位が低いということかな、と思ったりします。 それなら私の方から積極的に誘えばいいのかもしれませんが、なんだか誘ってもあまり気のない態度を取られるのではないかと心配してしまって、電話もメールもしにくい感じになっています。 私の考えすぎでしょうか。 生来、心配性なもんで。 もっと気楽に構えたらいいのかもしれませんが。 もともと友人が少ないので、寂しい気持ちになります。 どう対処したらいいのか。 自分の気持ちを持て余している状態です。 なにか良きアドバイスでもいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 何でも自分が正しいと思っている友人

    何でも自分が正しいと思っている友人 高校生の息子をもつ母親です。30年来の親友についてです。 彼女には、大学生の一人娘がいます。 相当大事に育てているようで、送り迎えはもちろん、大学生の今でも毎日お弁当を持たせているほどのようです。 会うと娘の話がほとんどで、正直、聞き役も結構疲れます。 そんなのは右から左でいいのですが、いやになるのは、友人の娘は高校も私立一本の推薦入学(それほど賢くもない学校)、大学も指定校推薦で楽々入学のように、なんの苦労もなくきていることを正しい道のように話すことです。 反対に私の息子は、行きたい高校も一生懸命勉強して入り、大学も普通に受験で国立大学を目指しています。 子供同士がすべてに反対の道を行っているような感じなので、子供のことを話していると自分が否定されているような気分になってしまいます。 実際、息子の高校のことも「あんなとこ入ってもたいした大学に行けない」と言われたこともあります。 半分程度は国公立大へ進学する、地元ではまあまあな人気校なのですが・・・。 以前はこんなこともなく、何でも話せる親友だと思っていたのですが、最近は会おうと言われても会う気があまりおきません。かといってそんなことで30年の友情を壊すつもりもないですが、これからどう付き合っていくか、悩んでしまいます。

  • 自分に合う友人はいないのでしょうか・・

    最近、二年近く一緒に働く同期の仕事仲間で、何でも分かり合えると思っていた人と二人で飲みました。私は小さい頃父がアル中だったので酔っ払ってわけがわからなくなる人が大嫌いなのですが、彼女はよく飲みますが、酔っ払っても普通に話しているので大丈夫だと思ってました。 そして、以前、仲間と4人で飲んでいたときもそうだったのですが、彼女はとっても記憶力が良く、酔っ払うと、私が嫌な思い出として忘れたくて忘れかけていたことを話し始めるんです。みんなで飲んだときは、たまたまだと思っていたら、今回またされて、がっかりでした。 たとえば、以前勤めていた意地悪な同僚にいじめられていたこと。先日も「私はいじめられなかったのに、なんであなたにはあんなことしたんだろうね。」と話し始めたので、「私が嫌な気分になる話ならやめてね」と言いました。 私は上司や今の同僚からはすごく好かれている感じがあります。意地悪な人になりたくなくて、いつも後輩や同僚には優しく接しているつもりです。その人はちょっとおっちょこちょいで、失敗したり早合点しては、よく上司に怒られています。私は仕事はしっかり理解して、トップとしてしっかりやっているつもりで、そのため上司からも怒られることはありません。 同僚は、あなたは上司に好かれているからね、とよく言われています。その同僚は、酔っ払うと私の過去の悲しいことを並べては、なんであんなこと・・といいますが、私はもう終わったことで、今言われても再度思い出して傷つくだけです。しかも、とくに助けてもらった記憶もないので、「あの時、助けてくれなかったくせに」と逆に思ってしまい、同僚が憎らしくなります。一人で苦しんでいたので尚更です。 私は最初この人ならきっと合う、自分を分かってくれる、と思っていたのですが、また幻想でした。理想の友人って、見つからないものでしょうか。みなさんはどうですか。 心優しく、適当な距離を置いてつきあい、人を傷つけず、思いやりのある人、心から信じられる人。私は両親とも信頼関係がなく、寂しい思いをしてきたので、ちょっとでも嫌な事をされるとまた傷つくのが嫌なので、心にバリアを張って、自分からそれ以上仲良くならないようにしてしまいます。 類は友を呼ぶ、と言いますので、私もまだまだダメなのでしょうね。 これは他人に言ってはいけなそうな話だと分からない人や、人の家庭の話をどんどん他の人に話しちゃう人も苦手です。女性には多いんでしょうけどね。友人にそこまで求めなければいいのでしょうけれど、やっぱり女性同士って楽しいこともあるし、、いい友人ってどうやったら見つかるのでしょうか。一緒に勉強した、一緒に苦労した人だと、分かり合えるのでしょうか。 私のケータイにたくさんの名前がありますが、本当に信頼できる友人は一人いるかいないかだって思ったんです。一緒に食事や旅行に行っても疲れたり、嫌だなあって思ったり・・・。そんなことばっかりです。 だから、女友達といるよりも一人でいたほうがラクだって思ってきてしまって・・。 私は彼がいますが、嫌なことは言わないし、たとえ言ってもハッキリ「やめて」って言えるし、言っても関係が悪くなるとは思わないので、お互いいい距離で楽に生きています。女友達には嫌でも我慢してしまい、そこまで言えないかも・・。 この私の遠慮の違いが、友達関係を悪くしているのでしょうか?先ほどケータイに入ってる一人の信頼できる友人は、嫌な事は嫌だとハッキリ言ってくれる友人です・・。 どうしたら、この先素敵な友人が見つかるか、それとも今からでも周りにいる人と信頼関係が結べるのでしょうか。長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 友人と自分が違いすぎて惨めになってしまいました

    友人の結婚式に出席後、自分との違いを感じ惨めな気持ちになり、鬱のような状態になってしまっています。 先日、短大で知り合った友人の結婚式に参加しました。友人は、職場の上司からも絶大な信頼を寄せられ、会社でも好かれています。旦那さんになる人も同じ職場だったらしいのですが、旦那さん以外の男性も、友人と結婚したがっていたというほど、友人は会社でも魅力的な存在だったんです。 そして、いいご両親、兄弟に恵まれ、家族愛にあふれる家庭で育っていました。 中学、高校の時の友人の友達は、本当に友人を心から大好きで、とてもいい友情を築いてきているという感じでした。 友人も、「高校の時は、いろいろ大変なこともあったけど、素敵な友達に会えたので、自分の宝物の時間です。」 と言っていました。 とてもうらやましかった。 私はというと、中学のころ、友達といざこざがり、心の病になってしまい登校拒否になりました。 高校は通信制に入ったのですが、自分とキャラの違うヤンキー系の人が多かったので、なるべく関わりを持たないように 上辺で付き合ったので、卒業と同時に切れてしまいました。 私には中学、高校の友達はいません。 社会に出てからも、お局上司にいじめられていました。人間関係を築くのは下手なのか、何故かクセのある上司と皆から言われている人に必ず目を付けられます。そして壮絶ないじめも体験しました。それ以来自分に自信を全くなくしてしまいました。 親にも、登校拒否をしていたという過去をずっと持ち出され、口には出さないけど、心の中では「欠陥人間」扱いをされているような扱いをされています。何かがあると必ず「相手ではなくお前に否があるんじゃないか」というような言い方で責められます。そのことが嫌で「私を欠陥扱いするな」と言っても、「そんなことしていないのに、お前はどうしてそういう風に考えるんだ。」と言って泣かれてしまいます。 兄弟も多いのですが、弟たちは私を見下し、あまり相手にしてくれません。私以外は高学歴なので、私のような姉だと恥ずかしいようです。 過去は変えられないのに、どうしても自分より素晴らしい人生を送ってきた人を見ると、自分が惨めで立ち直れなくなります。 こんな私は死んだ方がましなんでしょうか。親も兄弟も私の苦しみを全然理解してくれません。 苦しくてどうしたらいいのか分かりません。

専門家に質問してみよう