• 締切済み

自信がない

私は、何でも、自分の事も、夢を追うのでも自信がないです。 自分の事に自信がないくらいはいいんですけど、夢を追う時、全然自信というものがないのですぐ諦めてしまいます。 前質問した、「薬剤師になりたい」という件に回答して下さった人には申し訳ないんですが、諦めてしまいました。 「作文コンクール」の件は、頑張って書いて、もう出しました。 回答ありがとうございました。 話戻ります。 今、私がしてる事はモデルの絵をかくことです。 具体的には、服を着ている人の全身の絵を書くことです。 私はファッションが好きなので、服を中心に書いています。 服をひとりひとり変え、自分の好きなように服を組み合わせます。 それを書いているのですが、正直、難しい! 服、人のバランスや書き方がいまいち、うまく書けません。 うまく書けないので、「うまく書けるようになりたい」と思い、モデルの絵を描くのにはまっています。 それが、いつまで続くかは分かりませんが、今は「アパレル関係に就きたいなー」なんて夢を見ています。 でも、自信がないので、「無理かな」とも思います。 「絶対、アパレル関係に就いてやる!誰が何と言おうとそうする!」 と思えたら、いいんですが、自信がないんですね。 モデルの絵を描くのは続けるつもりです。 なにかアドバイス下さい。宜しくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#213414
noname#213414

みんなの回答

回答No.5

素敵な夢ですね。 自分は玩具とか日用品のデザインをしますが、 イメージ通りにいまだに描けないのが現実です。 この前篠原ともえさんが、久々にテレビに出てご自身の描いたデザイン画を披露していました。 結構うまいんですこれが、、1000枚デッサンを続けたといっていました。フーーンやっぱなと思いました。自分の闘争心がやばくなりました。で即御茶ノ水のレモンにポーズ変幻自在の人体像を買ってきて1001枚デッサンと思ったのですが、最初は一枚三日くらいかけてしまいました。これも仕方ない、丁寧に1001枚書くことが目的ですから。三日×1001枚・ 目眩がしてきました。 がんばりましょうね。

noname#213414
質問者

お礼

一枚に三日!!驚きです。 回答ありがとうございます。 とても参考になりました。頑張ります。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

自信がないということは良いことです 自信がないということは今の自分は未熟だと自覚しているわけなので、もっと高みを目指す向上心が生まれるもととなります どんな分野でもプロとして第一線で活躍している人も現状に満足せず常に向上心を持って努力しています ところで、質問者さんは夢に描いた自分をイメージできますか? ファッションの絵を描く仕事をバリバリやっている自分の姿を思い浮かべることができますか? できるのであれば見込みはありますが、できないのであればあきらめましょう どんな分野でもそうですが、今はまだまだ未熟であってもこうなりたいという自分のイメージを思い浮かべられなければそのような人にはなれません

noname#213414
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

自己流で絵を描くのは、あくまでも趣味の範囲です。 でも、それを仕事に生かそうと思えば、客観的な評価が必要になってきます。 具体的に調べたり、いろいろと勉強しなければなりません。 ・専門の学校に通う。 ・本を買ったり、図書館で調べる。 ・インターネットで、いろいろ検索してみる。 まず、これらの行動を起こすことが、スタートかと思います。

noname#213414
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.2

20代の頃に世界を本気で目指しました。 周囲からは「身の程知らず」「バカタレ」「絶対ムリ」・・・ まぁ良くもそこまで言うかという状態でした。 わたし自身は自信なんてありませんが、やいたり一心でした。 結局数年挑戦しましたが案の定挫折でしたね。 自分の実力の無さをイヤと言うほど味わいました。 >なにかアドバイス下さい。 ボロボロになってしまうまで挑戦してください。

noname#213414
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

夢を持つことは良いことです。 でも夢を追うにはパワーと根気が必要です。 夢をかなえるにはパワーと根気と根性と勇気と緻密な計算が必要です。 自信とは、これらのすべてをやり切った後に、初めて付いてくる物なのです。

noname#213414
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自信がないんです。

    こんにちは。 ご相談させていただきます。 私には付き合って1年になる5歳年上の彼がいます。 普段はとても仲が良いのですが 私の服装の事になるといつも良くない雰囲気になってしまいます。 彼はファッションに興味がある方で、女性のファッション誌などもよく読んでいるようで 一緒に服を見ていると積極的に 「女の子のこういう格好かわいい」とか 「このモデルって○○?髪切ったね」とか(私は失礼ながらそのモデルさんを知りませんでした)色々な事を言ってきます。 ですが私は自分のルックスやスタイルに自信が無く、彼が言うような格好が 例えば自分が欲しいと思っていた物でも なぜかすごく「可愛く着こなさなければいけない」というプレッシャーを感じてしまい 今まであった物欲が無くなり「自分てなんでこんなに魅力がないんだろう」とか 「この服は可愛いけど自分なんかが着ても似合わない」とか そういう暗い気持ちが押し寄せてきていつまでも拭い去る事が出来ません。 彼は「欲しいと思った物を買ってくうちに、自分のファッションスタイルが出来るよ」と言ってくれていますが おしゃれが好きな彼の隣を歩く以上「今選んだ服ださい」とか「似合ってない」とか 一瞬でも思われてしまうかもしれない事にとても強い恐怖を感じています。 これはやはり、極端に自信のない私の方が改善すべきだと思うのですが なかなかそういう気持ちを抑える事が出来ません。 長々とすみません。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 自信って?

    ご観覧頂きありがとうございます 長文ですが読んで頂けると幸いです 早速本題に入りますが、私の悩みは異常なまでに『自信』が無いことです。 何事も自分が一番劣っている、と思っているほどで… 私は趣味で絵を描いているのですが、少しでもうまい人の絵を見ると 『ああ、やっぱり自分の絵はこの程度なのか本当にダメだな、クズだな』と思ってしまいます 例えると 相手の絵は輝く宝石、自分の絵は汚物みたいな。 万が一、ブログなどに絵をアップしても何度も確認しにいってしまうんです。変じゃないかって 友達とかに絵をあげることもしばしばなのですが、『上手いね』とか『かわいいね』とか言われてもどうせお世辞だろ、と捉えてしまっていまいち素直に受け取れないです… あとは自分の外見に自信がないことでしょうか… 周りの人からは太ってないと言われるのですが、自分ではどうも太っていると思ってしまって… 自分の手は汚いから、と1日に何回も手を洗いに行くこともあります。 自信を付けるにはどうしたらよいのでしょうか…? 些細なことでもいいので回答よろしくお願いします…

  • 自信がもてなくて。。

    私は今24歳の社会人です。悩みを聞いてほしく投稿しました。 私は友達が少なくあまり遊びに行ったりしません。趣味もない為、毎日仕事して帰ってみたいな感じです。 付き合っている彼にはとある趣味(半分仕事)が昔からある為、友達が私より多くその趣味から友好関係の幅が広がったりします。 彼とはお付き合いが長いのですが、今までその事をとくに気にしたりしていなかったし、人それぞれだと思っていたのですが最近になり急に、 彼は趣味のものが大好きで一生懸命で友達や先輩後輩などともうまくつきあっているのに、私に至っては人付き合いの苦手すぎな所や友達が少ない事、趣味がなく何かに没頭してない事が凄く嫌になり、本当に自信がなくなりました。 私はあまりマメではなくSNS類のものもあまり好きではなく、人付き合いで、話すのも得意ではなく初めての人とはとくに中々うまく話せず、つまらなそうに思われたりして、年々友達が減っていき、友達と呼べる人が数人しかいなくなりました。 そんな自分を改善したいと思いながらも どうしたら良いか分からずにここまで来てしまいました。 私はあまり遊びに行ったりしない為、最近趣味で友好関係が広がる彼をみて、彼がたまに飲みに行ったり趣味をやりに行ったりすると彼には言いませんが最近は凄くもやもやイライラしたり、きっとこれからも知り合いの幅が増えて女の子とも仲良くなってこんなつまらない私は愛想をつかされてしまうのではとかもっと話の合う子が良くなるのでは..とか色々余計な事を考えてしまいそんな自分が嫌になります。 お付き合いも長いので彼は結婚を考えてくれているのですが、たとえば結婚しても趣味もなく友達もいない私はあまり出かけないし、こんなんじゃそのうち愛想つかされてしまうのではと不安でで仕方ないです。それはきっと自分に夢中になれる物がなかったりするからなんじゃないか思ったりします.. 彼にはそんな事を言わないし、私の人付き合いの苦手な所や趣味がない事も分かってくれていますが、ここ最近毎日不安で仕方なく大袈裟かもしれませんが夢でもフられる夢をみたりします(そんな事彼には言ってませんが) 友達にも愛想つかされて悪口を言われる夢も見ました。 彼は趣味が大好きでまっすぐな気持ちでそれに取り組んでいるのに私はこんな事を考えていたり付き合って長いのに彼に対してこんな風に思ってしまい本当に情けなく、 前はこんなに悩んだりしなかったのに悩んでる時間ももったいないのに、 今の自分の自信の無さについていけなくなり、どうしたら悩んだりしなくなるか、人付き合いがうまくいくのかうまく人と話せるのか、自信がもてるのか.. 分からなくなり.. 誰かに相談したり出来ないので悩みを聞いてほしくてここに投稿させていただきました。 聞いていただけたら嬉しいです。

  • 自信がすっかりなくなってしまいました・・。

    先日彼に別れを切り出されそうになりました。 しかし何とかそれは解決に至り、今はまた初心に戻って二人やりなおそうという関係になっています。 しかし、別れを切り出された日から一気に自分に自信がなくなってしまいました。 「お前の好きっていう気持ちを俺は受け止めてるだけ」「もっと俺は一生懸命恋愛がしたい。」「親友にお前と結婚するって言っても認めてもらえない」 等の言葉を言われ、ものすごくショックです。 関係が戻ってから二人で買い物に行き、その時彼は「やっぱ別れなくて良かった。今日は楽しかった」と言ってくれてとても嬉しかったのですが、 買い物の間も服の趣味、選び方、自分の個性等色んな事を言われ、外見・内面ともに自信をなくしてしまいました。 何だか最近そんな卑屈になってる自分が嫌です。 自分磨きって何ですか?自信を持つって何ですか? 付き合ってる人から上記の言葉を言われてこんな気持ちになっている私はやっぱりダメでしょうか。 前向きになっていかないといけないのに、後ろ向きな自分になっています。こんな私に何か意見をお願いします。

  • 自分の絵に自信がない

    閲覧ありがとうございます。 私は絵(コミック系のイラスト)を描くのが好きで、小さい頃からずっと絵ばかり描いてきました。 昔は自分の絵や絵を描くこと自体が大好きで、とても楽しかったです。 けれど今は自分の絵に自信が持てないせいで、描いていても心から楽しむことができません。 友達や親、学校の先生は「上手い!」と褒めてくれるのですが、それは知り合いだから贔屓目になっているだけだと思ってしまいます。 また、私はソーシャルゲームのイラストの仕事をしているのですが、仕事が来るようになっても絵に自信が持てないままです。 贅沢だと感じる人もいるかもしれません。でも私はそれでも自分の絵が嫌いだし、自信が持てないんです。 自信が無いといい絵も描けないと思います。なのでなんとかして自分の絵に自信を持ちたいです。 どうしたら自分の絵に自信が持てますか? 自分の絵は嫌いですが、絵を描く事は辞めたくないです。 アドバイスお願いします…

  • 「自信」はどこまで持って良い?

    こんにちは。 初めてこのサイトを利用するので、何か間違ったことをしていた場合はお手数ですがご指摘頂けると嬉しいです。 タイトルだけ読むと答えは簡単に出そうな感じがするのですが、私は今この事でとても悩んでいます。私にとってはこの悩みの答えが、自分の夢や将来に繋がる位重要なものです。 私には今将来の夢があり、そのために必要な大学に通っています。 高校の頃から志した夢で、その夢をかなえるためにはやる事がたくさんあり、一日でも遅れるのは惜しいと感じています。 実際、その夢をかなえようと思った日から、私は毎日自分が必要だと思ったことは片っ端からやっていました。その夢を志すには高校生では遅い事もあり、焦りや周りへの劣等感も感じながら日々精進するため頑張っていました。 本当なら今もそれが続いているはずでした。 しかし、今の私は立ち止まってしまい、何も進めることが出来ていません。 それにはいくつか理由がありますが、大きな原因には前述した将来のために必要な勉強の一貫でした活動で失敗をしてしまったことがあります。 自分では良かれと思い自信を持って当然のようにしたことが、結果的に失敗に終わってしまったことで、私は自分に自信を失ってしまいました。 それが原因なのか、その後はやる気が崩れ落ちていくようになくなっていき、進めなきゃと思っていた勉強や活動も「コレをしたことが原因で、人様に迷惑をかける結果になったらどうしよう」と不安になって手が付かなくなってしまいました。 自分でもこんなひとつの失敗でくじけるなんておかしいと思っているのですが、精神的に弱い性格なのも関係しているのか、明らかに前の自分のように楽しく行動できなくなりました。 家族や友人は皆「結果なんて誰にも分からない、自信を持ってやればいい」「もっと自信を持って良い」と言うのですが、その自信を持ってやった結果が先ほど書いた失敗ですし、もう何が一番良いのか分からなくなって、それからもう半年ほど何も進めることが出来ず考え続けています。 それからどんどん考えだけが膨らんでいき、結果的に「私はどこまで自信を持って、自分のやりたい行動をしていいのだろうか?」と考えるようになりました。 皆様は、自分のやりたいことなどをどこまで自信を持ってやればいいと思いますか? それを実行したことで起きる失敗や影響はどれ位考慮すればいいのでしょうか。 そういうのは、不安に思うべきではないのでしょうか。 とても私事ですし、私以外の方には理解できない小さな悩みかもしれません。ですが、それでも皆様の意見が聞きたいです。この質問は私を知る知人や家族より、経験の幅があるネットの方々に聞くのが適当だと思い、今回質問させていただきました。 私としては、半年もたってしまっていますが追っていた夢をあきらめたくはありません。早くまた元のように自信を持って行動できるようになりたいです。なので、どんな結果を出すにしても再び将来のために頑張るなら早いほうが良いので、我侭なのは承知の上ですが、できるだけ早く皆様の意見を頂けたら嬉しいです。 本当に身勝手ですみません。 では、長文失礼いたしました。

  • 何かを成し遂げることで自信とはつくものなのでしょうか

    こんばんは、高校一年生の男子です 現在、筋トレと絵の練習(デッサンの基本練習)をしています これらは、「マッチョになりたい」「漫画家になりたい」という目標の為にやっていますが もうひとつに「自分に自信をつけたい」という為です 僕は過度の人見知りの為、 原因を探ったところ「今まで、特技、成し遂げたことがなかった」がありました だから、これらの目標を成し遂げることによって、自分に自信をつけたい、と思っているんですが 何かを成し遂げることで自分に自信はつくものなんでしょうか 回答お願いします

  • 自信なくしつつあるときは・・・・

    こんにちは 自分の生活を通して経験やその他,ここでも回答したり してきました,特に格闘技や就職関係・・・ 強気な回答しておきながら「良回答」もらったりうれしい事ですが,最近の自分の環境から自信を無くしつつあります 言っている事と回答している事のギャップがあるようで 自分でも回答する事自体に自信をなくしつつあります 「良回答」もらったりしている自分が恥ずかしい 表面上の自分そして本当の現実を見つめなおしたときの自分,そのギャップに気づいたとき皆さんどのように回避しますかどのように考えますか 冷やかしや罵声でも構いません,回答待っています

  • 自分に自信がない

    悔しい思い出をいちいち思い出してしまった時、どうしたらいいかわからくて、気が済むまでずっとそのことばかり考えてしまいます。その時間がもったいないなってわかってても、忘れたくても忘れることが出来ないから、疲れて頭が真っ白になるまで考えてしまいます。 私は小さい頃、似顔絵捜査員になりたかったのですが、仲良い友達に「でも、積極的じゃないといけない仕事だと思うからあなたには向いてないと思うよ?」って言われて、それで自信を無くしてしまい、それだけのことでその夢を諦めてしまいました。本当は凄くなりたかったのに。人に流されやすい子供だったし、今でもそういうところがあるって自覚してます。 やりたいことに対しては積極的に取り組める子供だったと思うけど、それに気づいたのも大人になってからです。なにもかも気づくのが遅いんです。 今でも自分に自信が持てなくて、常に不安と戦って生きてます。どうしたら、細かいことにいちいち囚われないで自信を持てるのかわからないです。

  • アパレルのバイト。

    アパレルのバイト。 アルバイトで、アパレルのアルバイトをしようと思っています。 大手のアパレル販売のバイトに応募しようと考えているのですが。。。。 アパレルって、かっこいい男、かわいい・きれいな女、というイメージがあります。 自分は、イケメンというタイプではないですし、自分の顔に自信がありません。 芸能人で言うと・・・・お笑い芸人の出川哲郎さんに似てると言われたことがあります。。。。 重傷ですよね・・・・。 垂れ目にすると、一瞬V6の井ノ原さんにも似てると言われたことがあります。 髭もめちゃめちゃ濃いです。身長も165センチ、体重55キログラム、細マッチョ?マッチョではないです。 でも、体脂肪率10%です。でも、人と話すの大好きです。お酒飲むのも大好きです。 根暗ではないです^^ こういう自分は、アパレルで働くのは、諦めたほうがいいですかね・・・。 服も、もっぱらジーパン、特にスキニージーンズしかはきません。 お洒落は結構すきな方なので、ベストを着たり、ジャケットも着たりします。 服の名前は、ほとんど無知に近いです。 でも、自分には夢があって、将来お金を貯めて雑貨店をNYで経営したい!という淡い夢を抱いています。 そのために、アパレル関係の仕事を経験したいと思っているのですが・・・・ やはり顔を重要視するのでしょうか?