• ベストアンサー

明るくなるには?

qazwsx12の回答

  • qazwsx12
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

とくにいつでもだれにでも明るくしている必要はまったくありません。世の中には善人よりも悪人の数の方が多いのですから、悪人に対しては、ブス~っとして、いればいいのです…。悪人に対して愛想を振りまく価値や必然性がありますか…??? 善人や善なる生き物(犬と兼子とかお花とか、木と化、草とか…)や善なる心に対してだけ明るくしていればいいのです。 悪人に対して明るくふるまうような努力をすれば悪人は付け上がる一方です。お話を伺いましたところ、あなたの夫は紛れもなく悪人ですね…。実家に帰った時あなたのことを気遣えないなんて最低です。サッサと離婚しましょう・・・。

mahha-555
質問者

お礼

最近夫は私のあまりの落ち込みに気遣いを見せてくれてます。 私にしてみれば会社の経営者たちが悪人です。お金をもらっている立場だし、近所なので、ブスっとしたくないなと思っていましたが、あまりに態度が私に対して意地悪で、自然にブスッとなってしまいました。 自分に無害のものには明るく接したいと思います。私に対する善人をそばに揃えたいなと思いました。ご助言有難うございました。

関連するQ&A

  • 暖かい目でみてください

    質問失礼します。私は昔から内気で友達を作るのが苦手だったから、一人遊びするしかない孤独も味わいました。ひとりのほうが気が楽だしと思うこともありましたが、寂しかったのです。努力しても離れていかれるので。いつもそんなときはだいすきなアニメのキャラになりきったり、自分と似た性格のキャラを探しました。これを読んで不快に思われたら申し訳ないです。  私の性格は、普段寡黙でクールで一人を好むように見せるが、人一倍寂しがり屋で感情的なタイプです。とても嫉妬深くてプライドが高く、人より優れてると思いたくてそして、誰かに合わせたくないと私は思います。本当に申し訳ないですが、私と似た性格のキャラクターで思い当たる人がいたら、教えて頂けませんか?お願いします。

  • 新婚ですが、疲れてしまいます

    夫との共同生活に、ストレスを感じてしまい、 日々入籍したことを後悔してしまうことがあります。 このようなことを考えてしまい、本当に夫に申し訳なく思っております。 離婚したくはないのですが、 なんとなく一緒にいて辛い毎日です。 夫は、きちんと働き家にお金を入れてくれ、 DV等大きな問題などもないです。 夫の性格は、 ・ハッキリと物事を言う →私が苦手なことを、それはお前には絶対出来ないだろ?等  ハッキリ言うので伝わりやすいですが、少し傷つくこともあります。優しい言い方に直してほしいと言ったところ、努力はするが彼の実家ではこれが普通だったようなので、言い方を全部直すのは難しいから慣れて欲しいと言われました。 しかし、良いことも良い!!すごい! とわかりやすく褒めてくれるので、悪いことばかりではないようにも思えます。 ・他人をネタにした話が多い →本気で貶してはいないのですが、同僚の奥さんは発達障害だ、誰々の家の地域はスラム街だ、等。 私の実家は他人をネタにすることがなかったので、 気分が悪い部分です。。 ・家族を大事にしたいと強い思い →実家の両親が不仲で、家族での思い出がないため、新しい家族にとても重きを置いています。 前に一緒にいて疲れてしまう、と話したときに離婚したら死ぬと言われその時は心の負担に思ってしまいました。 誕生日を祝ってくれたり、家事を手伝ってくれたり、大事にしてもらっており、日々感謝している点も多いです。 自分で選んだ相手なので、いいところ悪いところを受け入れてやっていくのが当然だと思います。 相手も自分の、足りないところをわかって、 歩み寄ってくれているのもとてもわかります。 夫との生活でストレスに感じる、疲れてしまう方、で、この経験を乗り越えられた方いらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 最近自分の性格について悩んでいます。

    最近自分の性格について悩んでいます。 ついこないだまで私は人によって性格を使い分けていました。 私より権力?が強い方々にはいじられキャラ、弱い方々にはいじりキャラで通していました。 でも最近になり、いじりキャラの性格しか出せなくなりました。 つまり、いじられキャラの性格は出せなくなり、権力が強い方々と接することができなくなりました。 どうしてこのようになってしまったのでしょうか? なんか自分に合う性格というものがわからなくなってきました。性格って何? みんなと仲良くすることなんて、こんな私には永遠にできないのでしょうか? ちなみに私は人間関係が苦手で、人と話すときに何を話したらいいかとか気にしすぎて、人と話すといつも気まずい感じになってしまいます。

  • 家族って親子ってそんなに会話するんですか?

    結婚してからの夫のお父さんとの会話に疲れています。 結婚してからわかったのですが、夫は自室で一人になることは無いようです。 一人になることが無いということはいつもお父さんと会話してて同じところに居るということです。 だから、夫がいるときは二人で会話してるので、ただ聞いているだけとなりますが 私とお父さんしかいない時間が地獄になってきました。 私の実家では家族が団らんすることもありませんでしたし、親子で会話がありませんでした。だから、私は一人で部屋に居て本を読んだりすることが多かったです。自分の時間があったということです。家族に気を使うということがありませんでした。要するに家族がバラバラで不仲ということです。 本当は家庭内で会話がある方が理想だと思います。 でも、20年以上も家の中で誰とも会話しないで生きてきたのは、もう身につきすぎてて 人と会話するのがとてもきついんです。 だから、常に一緒に居てお父さんと話さなければならないことが地獄です。針のむしろ。拷問です。黙って聞いてても話をしないことを気を使ってると受け取られ、気を使わないでしゃべれと言われます。 そろそろ、私の性格を把握してもらえたと思ってますが、間違いでした。 さらに話しかけられます。 一年間作り笑顔で聞き役になってましたが、それも苦痛になってきて、腹が立つようになってきました。 その一つにお父さんの会話は終わった老人の話題満載というのがあります。私が食いつきたい話ではありません。もう、終わってる人の話です。未来と発展が無い話です。 そういう話なら、部屋で一人で本を読みたいです。その方が勉強になります。そうしてると、部屋に来て、何か有ったの?どうしたの?体悪いの?と心配してくれるのがうるさいので仕方なくリビングで、本を開いていたら 本を読めないほど話しかけられます。 殴りたくなってきました。 私はどうしたらいいのでしょうか? 夫に相談しましたが、夫はお父さん大好きだから、何も言わなかったみたいです。

  • 心が弱い後輩にアドバイスを!

    こんにちは。 私の後輩で心が弱い子がいます。 とても良い子なのですが、彼女は悩みが耐えません。 いつもマイナス思考でほんのちょっとしたことを気にして落ち込む事がよくあります。 私もいろいろいつもアドバイスをしていますが、なかなか性格というものは治りません。 今回も最近出来た彼と上手くいっているようで安心していましたが、早速落ち込み始めました。 深い意味のない会話の中で彼の理想の女性をぽろっと「同姓から空かれる女性がいいな」と言ったようで、 自分はだめだと(^_^;私にそうなってほしいと聞こえてそうなれる自信もないし、 こんなマイナス思考の私など付き合う事自体しないほうがいいのか‥等。 自分の言いたい事も家族にも言えない子です。会いたいということさえ言えません。 元彼の時もいつも彼女を変えるようずっとアドバイスしてきましたが、 彼女の性格は女性の私でも難しく、本当の彼女を見せてこの先大丈夫なのかと私自身も正直不安になります (もちろんそんな事は絶対に言いませんが)。 彼女を変えるような(なかなか性格はそう簡単に変わらないのはわかりますが)強い表現、言葉はないでしょうか・ ・ちなみに私はいつも 「○○が好きじゃなかったら一緒にいないでしょ、ボランティアじゃないんだから!」 「彼をもっと信用して大丈夫だよずっと好きでいてくれるから!」 「○○はそのままでいいんだよ、彼は○○を好きで選んだんだから」 「まずは自分の気持ちを素直に言えるようになろうね」とか言ってます。 ちゃんと、上手く言って結婚してやっていけるのかな‥心配です。 この先大丈夫なのでしょうか‥。 また似てらっしゃる方いらっしゃったらアドバイス下さい。

  • 主人の家族&私の実家が苦手です・・・。

     両方とも苦手です。主人のおうちとは考え方が違いすぎて会話がほとんど成立しないのです・・・。あちらの皆さんははっきりずばずばものを言う性格で、私はモノを言うのにも一呼吸置いて・・・といったタイプです。それでも自分なりに頑張って積極的になろう!と思い、これまで会話してきた中でも傷つくことがあったのですが、全く分かってないようで、会話するのが苦痛になってきています。  自分の実家は事あるごとに私のことを否定して、主人やその家族、そして私のことを悪く言い、あげく離婚を勧めたりと、会話していて不快にさせられることが多いのです。 両家とも孫はとても可愛がってくれるのですが・・・。 今後どうやって付き合っていけばいいか分からなくなりました。いい方法ありましたら教えてください。

  • 自分が本当に嫌…

    私は生れつき頭が悪く、人と話すときについつい余計な事まで言ってしまい人を不快な気分にさせたりしてしまいます。そしてマイナス思考のため、その事をずっと悔やんでしまいます。 ミクシィでコメントをしても、相手からの返事が事務的に簡単にまとめられたりすると、「面倒くさいのかな…私のこと苦手なのかな?」とか思ってしまいます。 考えすぎる=自分を良くみせたい、だということにも薄っすら気付いてはいるのですが、なかなか性格を直せません。。。 直す努力をして、相手の立場になりながら会話しても、ただの偽善者の会話みたいでぎくしゃくしてしまいます。 頭の回転が悪くボキャブラリーも少ないため沈黙にすぐなってしまいます。で、そこを取り繕う為に別に自分が本当に聞きたいわけでもない質問をしたりしてしまいます。。。 もう自分がアホ過ぎてどうしたらいいかわかりません。 性格って直せるものなのでしょうか? ここまで周りを気にし自分を良くみせたがる自分が嫌で嫌で仕方ないです。 何かアドバイスをもらえるとありがたいです。

  • こんな自分を変えたい。

    こんな自分を変えたい。 こんばんは。 大学生の女です。 私は今の自分が大嫌いです。 8年くらい前から,ずっとキャラづくりをしてきました。 キャラを作る前までは,大人しくて,非社交的で,人見知りの激しい優等生タイプでした。 ですが,親と大喧嘩をして1年ほど口を利かなかったときから,正反対な性格の自分を作るようになってしまいました。 今の性格は,ハイテンションで夏っぽくて,社交的,積極的な行動派で,面白いけどめんどくさいとよく言われます。 さらに自覚しているものを加えると,わがままで押しが強くて,酒癖が悪く,ブラックユーモアをすぐ言うという最悪な性格をしています。 こんな自分が大嫌いです。 今すぐにでも変えたいもとより,元の性格に戻りたいと思うのですが,どのようにしたらこの大嫌いなキャラクターを自分の中から追い出せるのでしょうか・・・? みなさんのアドバイスお待ちしています。 友達とも家族とも会いたくないくらい,今の自分が大嫌いです。 よろしくお願いします。

  • 会話を盛り上げる方法

    私は大人しい性格で会話がかなり苦手です。 会社の飲み会や、大人数のときの雑談がうまくできません。 それでも、努力をして最近は自分から積極的に話すようになりました。 ただ、やはり会話が苦手なので盛り上がりに欠けます。 今、自分が認識している問題点は ・相手の話した内容に対して短い返ししかできず、そこで会話が途切れてしまう。 ・自分が話す内容の具体性が少ないため、相手の反応も薄い。 ・話している内容に自信がなくなると声が小さくなる。 ・鼻声なので聞こえづらく、聞き返されることがある。 ・大人数のとき、テンポよく会話ができない。自分が入ると盛り下げてしまうと不安もある。 会話が苦手というのは自分の一番の欠点で いつも、これが克服できたらすごく人生が楽しくなるだろうなと思っています。 改善策を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 自分を嫌いになってしまい、なかなかその気持ちを自分の中で処理できず

    自分を嫌いになってしまい、なかなかその気持ちを自分の中で処理できず 悩んでいます。 外出先や家で、突然泣き出してしまうこともあります。 私の性格について周りから言われるのは、明るい・頑固・物事をしっかり 理解して自分の意見をはっきり言える・・・などです。 つまり、感情的できつい(言葉が)性格です。 私は現在結婚しています。夫とは職場で出会いました。 夫は大変優しい人で、どちらかというと大人しい性格です。 その夫を言葉で傷つけてしまうのです。 家での会話は基本私が色々話をして、夫がそれを聞いているという事が 多いのですが、時に私自身の悩みに対して意見を聞きたくて話をすること があります。 その時の夫は、いつもどこか本題とずれているような、はぐらかすような 返事をする事が多いのです。 例えば、 『あたしはあの時○○さんの××な行動がおかしいと感じるんだけど・・・』 というと、 『saikonoid は悪くないよ』 などと返されます。 私としては、私が悪い悪くないではなく、そのときの○○さんの行動について どう感じるかを聞かせて欲しい。。。 と思います。 つい最近、とうとう不満が爆発してしまい、 「なぜそんな返答しかできないのか。 「私の話をちゃんと聞いて理解しているのか。 「私の話に対してそのときそのときで考えを話して欲しい。 など、きつい口調で自分勝手な言葉を投げてしまいました。 すると、夫は黙ったままだったので、私はそれに対してまたイライラしてしまい、 さらに言葉を重ねてしまいました。 とうとう夫が打ち明けて話してくれたのが、 実は自分は人と会話する事が苦手で、思ったことをすぐに口に出すことが できずにずっと悩んでいるという事でした。 確かに夫は、人と話すために役立つ実用書などを何冊ももっており、 私の悩みに対しても、ベストな言葉で返事できるよう考えすぎてしまって、 つい言葉つまってしまうと、涙を流していました。 昔にも同じ事があったようで、その事について話している時は本当に辛そうな 表情をしていました。 私は人と話すことが得意です。 反対に夫はそれが不得意であること、しかもそれをずっと悩んでいる事を 気づかされ、自分の身勝手さにショックを受けました。 夫は泣きながら、努力するね、ごめんねと言ってくれました。 もちろん今回の事だけではなく、喧嘩ではいつも私が夫に対して不満を言い、 毎回夫が私の不満を解消しようと努力してくれます。 実は今回の事も、以前私がいつもの通りに投げた言葉をずっと心に留めてくれて いた事が原因だったという事も後からわかり、こんな優しい人と私が一緒にいて いいのかと本気で思い始めました。 私は本当に夫を心から愛しています。 絶対に失いたくない存在です。 なので、その夫を傷つけてしまう自分が許せないのです。 こんな私はどうしたらいいでしょうか。 つい感情的になって話し出したら止まらないのです。 勤めていた会社も、自分の嫌なところばかり出てしまうような職種で、人間関係は 良かったものの、自分を嫌いになりそうで結婚を機に辞めてしまいました。 今までこんなに自分の性格で悩んだことはありません。 悩んでもすぐに自分で答えを出して立ち直るタイプでした。 3年程前から悩んでいます。 どうかアドバイスがありましたら宜しくお願いします。