• ベストアンサー

メーカー製のWINDOWS MEをWINDOWS2000に再インストールしたい。。。

タイトルのとおりメーカー製のパソコン(ノート)のWINDOWS MEをWINDOWS2000に再インストールしたいのですが、出来るのでしょうか?やりかたを教えていただけないでしょか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.4

にたようなことをしたことがあるので、注意点として・・・ ・アップグレードする前に、必ず「インターネットに接続するための周辺機器」のWindows2000用のドライバを入手して、FDなどに入れておきましょう。 アップグレードしたはいいけど、周辺機器を使うためのドライバが対応せずにインターネットからダウンロードどころか、接続すらできない・・・なんてことにならないように。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

その他の回答 (3)

  • H_S_S_T
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

メーカーと型番の補足をおねがいします。 スペック的に大丈夫でもメーカーによってはサポートしてないと言ってドライバを用意してないところもありますがたいがい大丈夫です。 やり方はメーカーサイトに詳しく載ってます(サポートされてれば)

tonkiti
質問者

補足

メーカーはNECで型番はLU50Lです。再インストールできるのでしょうか?

回答No.2

下記サイトをご参考にしてみてください。 MEからのバージョンアップには、制約もあり何でも良いとは限りません。 それと、アップグレードについては、MEに有輪fが気インストールをすればいいことですから、そんなに難しくもなく、簡単に出来ますよ。 インストール後に、何点かドライバーの更新が必要かも知れませんが、多分、不要と思います。 98から、XPなどに上書きアップを数台しましたが、問題は発生したことはないですので。 取り合えず、下記サイトを読んでみてくださいね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fisapi%2fgomscom.asp%3ftarget%3d%2fjapan%2fsupport%2ffaq%2fproduct.asp%
noname#161749
noname#161749
回答No.1

インストール自体は普通のWin2000インストールと変わらないのですが、 ノートPCのメーカーサイトでWin2000用のドライバなどが出ているかどうか確認してからおこなった方が確実です、 メーカーで用意されていない場合にはデバイスマネージャーに表示されるデバイス名から開発メーカーを確認し探す事になります。

関連するQ&A

  • Meのインストール

    手元にOSがwin98のノートパソコンと windows MeのOSがあります。 ノートパソコンをWindows Meにアップグレードしようとしたのですが、CDを入れると「アップグレード版をお使いください」って言われました。 何とか導入する方法は無いものなんでしょうか??

  • Windows DVD メーカー のインストール

    Windows DVD メーカー をインストールしたいのですが、方法が判りません、探してみたのですが中々、タイトルが多く、 私の手に負えません、 Windows DVD メーカー のインストールの仕方を詳しく教えて下さい。

  • Windows Meのインストールについて。

    先日、オークションで古い型のノートパソコンを購入しました。P54-Pentium133Mhz,RAM64MB(最大増設済み) HDD1,3GBのような説明がかかれているCDDの内蔵されていないWin Meのインストールされたパソコンなのです。 この商品をまた売ることになりオークションに出した所、質問がきまして、WinMeは150メガヘルツ以上でないとインストールできないのでは?と言うのです。でもげんに、インストールされているのに…。この質問者になんて、答えてあげればよいでしょうか?素人の私なので宜しくお願いします。

  • MEの再インストール

    家のパソコンでwindows Meを使用しているのですが この間、多数のシステムエラーでWindowsが立ち上がらなく なってしまいました。パソコンは、中古でしかも自作、一応、メーカーは、Utobia(にっこりマーク)が付いています。そのためMeのリカバリーディスクもCD-Rになっています。ただ、入れても、読み取ってくれません。もしくは、中身が入ってないようです。そのため別のMeを(OMEじゃないの)探しているのですが、簡単に手に入る方法、もしくは、OSの再インストールせずに直せる方法は、ありませんか。ハードドライブの中身は、絶対消したくは、ありません。

  • Windows ME~2000

    Windows ME~2000にアップグレードしたんですけど インストールは正常に終了したんですが、 再起動がかかってWindows 2000って画面は出るんですが その後画面が真っ黒のまんま動かないんですけどど~すれば よいですか? セーフモードでは立ち上がるんですけど・・・ メーカーはNECらしーです。

  • メーカー製のパソコンに回復コンソールをインストール

    タイトル通りですが メーカー製のパソコンに回復コンソールをインストールしたいです メーカーはNECでVT500/8 Windows XP Homeです WindowsXPのCD-ROMは付属してません

  • Windows Me が、立ち上がりません。

    ある日突然、Win Me が、Windows Meのタイトル画面にて 止まってしまい、立ち上がらなくなってしまいました。 フリーズではなく、リセットは利きます。何かのドライバーが、壊れたのではないかと思い、Cドライブをフォーマット後、Windows Meをクリーンインストールしましたが、セットアップの最終再起動で、同現象となってしまいます。 Meは、期間限定アップグレードパッケージで、セットアップの際、Win98(OEM版)のチェックがありました。 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 最新のコンピュータでもWindows Meをインストールできるのでしょうか?

    パソコンは長いこと使っていますが,ほとんど初心者です. 7ー8年前,友人から自作のパソコン(OSなし)を分けてもらいました.そのパソコンにwindows Me のOS(新規インストール)を購入し,Me環境で使っていました.その後,XPの時代になり,Windows XP アップグレード版を購入しXP環境にして今まで使ってきました.昨今,さすがに使いづらく新しいコンピュータを購入しようかと思っています.コンピュータ購入に当たって,新しいものを買うか,中古屋さんかオークションで安いものを買うか迷っています.当時,かなり高いお金を払ってMEとXPアップグレード版を買ったので,できればこれを利用できないかと考えています.そこで質問ですが,オークションか中古屋さんでOSのついていない比較的新しいが値段の安いコンピュータを買って,これに,私が持っているME(OS)をインストールし,さらに,XPアップグレード版を使ってXP環境のコンピュータとして使用することができるのでしょうか? また,windows 7アップグレード版を買えば,windows 7環境のコンピュータとして使えるのでしょうか? あるいは,最近のコンピュータでは,もはやMEをインストールすることはできないのでしょうか?  質問が長くなりましたがよろしくお願いします.

  • windows meからwindows2000へのインストールについて

    windows meに新規インストールでwindows2000をインストールしようとしたところ,インストール途中にwindows2000セットアップcdを求められます.何度もcdを挿入したのですが何度もこの現象が繰り返され先へ進めません. 友人はbiosの設定だと言いますが,どうしたもんか良くわかりません. パソコンはnec vl750rです.

  • アップグレード windows me -> windows xp

    HDDの故障に伴い、meからxpにアップグレードすることを考えています。 現在のwindows me はノートパソコン購入時についていたリカバリCDによるものです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/03107010197/#5606672 をみていたら、 「98SE から XP へのアップグレードの際、クリーンインストール時に "98SEのインストールCD"が要求される」 とあります。そこで、 【1】買い換えたハードディスクにリカバリCDで windows me を入れなおし、xp アップグレード版 で windows xp へアップグレードすることは可能ですか? 【2】この場合、ライセンス違反にはならないのでしょうか? (私の場合リカバリCDしかないので、OEM版のMEということになるのでしょうが、この点が不安です) 【3】またその際に上記URLと同様に me の(リカバリCDではなく)インストールCDが要求されることってあるのでしょうか? よろしくお願いします。