• ベストアンサー

かわいらしいクシャミの仕方・・

あたしは高校の女なのに、未だに「くしゅん」みたいな擬音のクシャミができません。 どうしてもおっさんみたいなくしゃみがでます。。。 だから、人前ではくしゃみが出そうになっても必死でおさえます; なにかくしゃみをする時に可愛らしくする方法とかあります?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.6

自分で口と鼻を押さえて 出そうになると”可愛くくしゃみ” と意識するようにすれば徐々に直るのでは 余談ですが ご近所の娘(当時25歳くらい)さんがくしゃみの度に 「ヘックション、こら糞」といっていました 我が家では其れを聞く度に 家中の者全員が腹を抱えて笑っていましたが いつの間にか婚約者の方以外の子供を身篭って おなかの子の親と思しき方の所へ嫁いでいかれました 「ヘックション、こら糞」でも 幸せな結婚が出来るのです そんなに気に病むことは無いですよ ブリッコするよりも 有りのままの自分を好きになってくれる 男性を見つける事が肝心です。

その他の回答 (5)

noname#85792
noname#85792
回答No.5

小分けにします。 私もデカイくしゃみですが、人がいる場所では小分けにしてます。 どうやっているかは説明しずらいですが、素だとデカイの一発、スッキリです。小分けにすると2~5回に渡るので、スッキリ感はもてません。 あまり周りに私のやり方でやっている人がいないので特殊例かもしれません。 どちらにせよ、笑われますが、音が小さい小分けの方が、周囲を驚かせないので自分作法的に活用してます。

  • pansy_15
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.4

記憶が正しければ 大きなくしゃみをする人はストレスがたまっている証拠みたいですよ。 後は他の方も言っているように 歯を閉じてやりますが、 唇も閉じてやっちゃうと鼻からくしゃみの空気の流れが出てちょっとジンジンしますね。 ちなみに両方とも閉じたら駄目ですよ! 耳と目に来るから衝撃はかなりのものです。笑

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.3

オッサンみたいなクシャミが出るとの事ですが、 私はいつもオッサンに紛れて仕事をしています。 本物のオッサンのくしゃみというのは(笑)、 何の前触れもなく突然大声で「ハックショ~イっ」って、 中にはハックションの最後に「アホんだら」まで付ける人もいます。 それを思うと「くしゅん」というクシャミはめっちゃ可愛いですよ(^^) 後、普段無意識にしているクシャミですが、 中腰や前かがみなどの姿勢の時にすると ギックリ腰になる事があります。 なのでクシャミの仕方を意識されるよりは クシャミ時の体勢を意識される方が体の為にはいいと思います。 余談ですが、ウチの奥さんはいつも「キッ」ってクシャミをします。 口の中で噛み殺すような感じですね。 職場でクシャミをすると周りの人が「何の音?」って キョロキョロするのが面白いそうです(笑)

回答No.2

おっさんみたいなくしゃみは、いったいどこからくるか。 それは「口」からです。 あたり前のことですが、口がその「音」を出しているんです。 かわいい「音」にするにはどうしたらいいか。 まず、真一文字にぐっと口を閉じてさらに手を当てます。 くしゃみの爆発的なエネルギーは、鼻から逃げようとします。 それを鼻に逃がさず、「口」から逃がします。 そのとき重要なポイントは、口を閉じて「上の歯と下の歯を離さない」ことです。 歯をしっかり閉じて勢いよく息を吹いてみてください。 「シュー!」とか音がするでしょう。 さらにそれに手を当ててください。小さな「シュ」になるでしょ。 これが【く「シュ」ん】の音のもとなんです。 口をぐっととじて、手で押さえて音を小さくします。 すると「くしゅん」という音がします。 という風に、実は「くしゅん」という「声」を出すようにするのです。 「歯」は決して開けてはいけません。 かわいいくしゃみができますように。

回答No.1

可愛らしいクシャミですか? でる前に、「くしゅん」を意識してみては・・・。 貴方様がどういった擬音のクシャミをするのかわかりませんが、クシャミの擬音を変えることは困難ではありませんか? なので、クシャミをしないように心がけるとか? 例えば、鼻を刺激する食べ物を控えるとか、鼻の中を常に綺麗にそうじするとか。 クシャミは予想できず、突然でる症状ですが、あまり意識しないようにしてください。 あまりいいアドバイスではありませんが・・・。

関連するQ&A

  • 「くしゃみ」について・・・

    (1)「くしゃみ」が出そうで出ない時、どうしますか? (2)あなたのする「くしゃみ」を、出来るだけ正確な擬音で表してみていただけませんか? (3)「くさめ」という言い方をしますか? 或いはする人に出会ったことがありますか? (4)「くしゃみ」の漢字は、ご存知ですか? お答えいただけるものだけで結構です。 参考に、性別をお答えいただくとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • くしゃみの仕方

    大きな音でしか「くしゃみ」ができなくて悩んでいます。 女性ですが、おっさんのようなくしゃみがでます。(表現が悪くて申し訳ありません。。。) 音を小さくしようとすると、鼻とのどの奥で破裂するような変な音がして、そのあとしばらく鼻とのどの奥が痛いです。 恥ずかしいのと、人に迷惑なのと、あと、運転中にくしゃみをすると、ハンドルもぶれるし、目は開いてられないし、特に高速を走っているときは危険を感じます。 何度か練習してみるのですが、うまくいきません。 ぜひアドバイスをください。お願いします。

  • 人前でくしゃみができなくて、辛いです。

    小学生の時、何かはよく覚えていないのですが、くしゃみをすることが恥ずかしいと思うようになってしまい、それ以来、人前でくしゃみが出そうになると、引っこんでしまいます。くしゃみがでそうになると、家にいるときは、あわてて自分の部屋に逃げたり、外にいる時は、トイレにかけこんだりして、周りにだれもいないと確認できてからじゃないと、くしゃみができません。特に、彼の前で、(同じ職場なのですが)くしゃみをするのが一番恥ずかしいです。くしゃみが、出そうになってから、出るまでの時間が長いので、くしゃみをする時の顔を人に、特に彼に見られるのが恥ずかしくてたまりません。でも、花粉症の季節は、くしゃみができないのがつらいです。いつも、くしゃみがでそうになった時に、トイレにいって一人になれるとは、限らないからです。どうしたら、恥ずかしいと思わずに人前でくしゃみをすることができるでしょうか?

  • 親しい人の前以外でくしゃみが出来ません。どうしたらすっきりくしゃみが出来るのでしょうか?

    高校の頃、教室でくしゃみに失敗して皆に笑われて以来、彼や身内の前以外で『くしゃみ』が出そうになっても引っ込んでしまいます。 もう15年くらいその状態です。今年から花粉症になってしまったらしく、くしゃみができないので辛いです。 『どうしたら人前でもくしゃみが出来るのでしょうか?』教えてください。

  • くしゃみについて

    私にとってくしゃみはおならよりも何百倍も汚いものという考えがあります。 しかし、周りの人は平気でくしゃみをしています。 くしゃみは細菌やウィルスを含んだ唾液を撒き散らす行為ですよね? どれだけ、くしゃみが汚いものかということを分かっていない人が多すぎると思います。 衛生面からすれば、おならの方がずっとマシです。 私と同じ考えの人はいますか? またくしゃみの不衛生さを周りの人に伝えるにはどうすればいいのでしょうか? ちなみに、私は人前でくしゃみを絶対にしません。 人前でくしゃみが出そうになっても我慢します。

  • 女なのにおじさんみたいなくしゃみになります

    タイトルどおりです。 40にもなるのにはしたないと思いつつ、くしゃみを我慢できず、人から離れたところやトイレで静かにくしゃみをしようとしてもおじさんのような爆音のはしたないくしゃみになってしまいます。 最悪なのはおっさんのようなくしゃみを連発してしまうことがあります。 なぜおじさんのようなくしゃみになってしまうのでしょうか? せめて他の女性のように控えめでおしとやかなくしゃみに抑える方法はないでしょうか?

  • くしゃみが連続で出る

    私(女)、くしゃみが一度始まると最低3回は続きます。 ハッ……ヘックションっヘックションっヘックション、てな具合に。 花粉症の時期はもっと増えますが…人前ではなんとか堪えて、っっクシュンっ、と一度ですむのですが、失敗すると、ヘグシッッみたいになります。 周りの人を見てるとくしゃみって一度で終わっているように感じるのですが、私のこの回数の多さは異常ですか…?

  • 可愛いくしゃみの仕方

    こんにちは。 こちらのカテゴリでよかったのか不安ですが、 質問はタイトルの通りです。 可愛いくしゃみができる人になりたいのです。 私は女子大生ですが、「へーっくしょい」みたいなくしゃみをします。 手で口を覆ったり、あまり口を大きく開けないようにしたり、鼻をつまんだり、とやってみましたが、あまり効果はみられません。 他の質問サイトでは「くしゃみをする時に人それぞれ癖があるのでなかなか変えられない」とありましたが、 時々、普段は「はっくしょん」と豪快にするのに、 場によっては、「くちゅんっ」と女の子らしいくしゃみ(?)ができる人もいます。 彼女に直接質問するのも失礼な気がするので、 どうか可愛らしいくしゃみの仕方をご存知の方、教えてください。

  • くしゃみ

    ジャンルがどこにしていいか迷いましたのが、とりあえず体に関する事なので、健康(その他)に質問する事にしました。 自分のくしゃみで困っています。 女性らしくかわいらしいくしゃみができないんです。 (もうおじさんとかみたいです・・・。苦笑) 私の家族も似たようなくしゃみで、最初は気にしていませんでしたが、友達のくしゃみを見たり、主人の言葉などで恥ずかしいなあと思うようになりました。 みなさんくしゃみの仕方など気になさりますか? それと、もし同じ様に悩んでいる人や、克服した方など、ご意見お待ちしています。

  • 可愛いクシャミ

    可愛いクシャミ お世話になります。 クシャミが可愛く聞こえる女の子っていますよね。 本当に羨ましいくらい「クチュン!」て感じで 同性でも可愛いなぁと心が和みます。 でも、私はおっさんのようなクシャミをしてしまいます。 父親に似ているのですが 鬱憤をはらすように腹の底から 大声でクシャミをするんです。 「フェエックショイ!!バーロッ!」みたいな・・ この後は一瞬 「あ~スッキリした。気持ちがいい。」と思いますが ケンケンみたいな親父体質に内心イラッとします。 もっと可愛いクシャミがしたいのですが 自分のストレス発散をクシャミでぶちまけると 聞き苦しい見苦しい腹立たしいですね。 可愛いクシャミとはやはり体質によって違いますか? 性格が出てるんでしょうか↓ できれば女性らしいクシャミをしてみたいので どなたかアドバイスをお待ちしています。