• ベストアンサー

かわいらしいクシャミの仕方・・

あたしは高校の女なのに、未だに「くしゅん」みたいな擬音のクシャミができません。 どうしてもおっさんみたいなくしゃみがでます。。。 だから、人前ではくしゃみが出そうになっても必死でおさえます; なにかくしゃみをする時に可愛らしくする方法とかあります?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.6

自分で口と鼻を押さえて 出そうになると”可愛くくしゃみ” と意識するようにすれば徐々に直るのでは 余談ですが ご近所の娘(当時25歳くらい)さんがくしゃみの度に 「ヘックション、こら糞」といっていました 我が家では其れを聞く度に 家中の者全員が腹を抱えて笑っていましたが いつの間にか婚約者の方以外の子供を身篭って おなかの子の親と思しき方の所へ嫁いでいかれました 「ヘックション、こら糞」でも 幸せな結婚が出来るのです そんなに気に病むことは無いですよ ブリッコするよりも 有りのままの自分を好きになってくれる 男性を見つける事が肝心です。

その他の回答 (5)

noname#85792
noname#85792
回答No.5

小分けにします。 私もデカイくしゃみですが、人がいる場所では小分けにしてます。 どうやっているかは説明しずらいですが、素だとデカイの一発、スッキリです。小分けにすると2~5回に渡るので、スッキリ感はもてません。 あまり周りに私のやり方でやっている人がいないので特殊例かもしれません。 どちらにせよ、笑われますが、音が小さい小分けの方が、周囲を驚かせないので自分作法的に活用してます。

• pansy_15
回答No.4

記憶が正しければ 大きなくしゃみをする人はストレスがたまっている証拠みたいですよ。 後は他の方も言っているように 歯を閉じてやりますが、 唇も閉じてやっちゃうと鼻からくしゃみの空気の流れが出てちょっとジンジンしますね。 ちなみに両方とも閉じたら駄目ですよ! 耳と目に来るから衝撃はかなりのものです。笑

• aper50
回答No.3

オッサンみたいなクシャミが出るとの事ですが、 私はいつもオッサンに紛れて仕事をしています。 本物のオッサンのくしゃみというのは(笑)、 何の前触れもなく突然大声で「ハックショ~イっ」って、 中にはハックションの最後に「アホんだら」まで付ける人もいます。 それを思うと「くしゅん」というクシャミはめっちゃ可愛いですよ(^^) 後、普段無意識にしているクシャミですが、 中腰や前かがみなどの姿勢の時にすると ギックリ腰になる事があります。 なのでクシャミの仕方を意識されるよりは クシャミ時の体勢を意識される方が体の為にはいいと思います。 余談ですが、ウチの奥さんはいつも「キッ」ってクシャミをします。 口の中で噛み殺すような感じですね。 職場でクシャミをすると周りの人が「何の音?」って キョロキョロするのが面白いそうです(笑)

回答No.2

おっさんみたいなくしゃみは、いったいどこからくるか。 それは「口」からです。 あたり前のことですが、口がその「音」を出しているんです。 かわいい「音」にするにはどうしたらいいか。 まず、真一文字にぐっと口を閉じてさらに手を当てます。 くしゃみの爆発的なエネルギーは、鼻から逃げようとします。 それを鼻に逃がさず、「口」から逃がします。 そのとき重要なポイントは、口を閉じて「上の歯と下の歯を離さない」ことです。 歯をしっかり閉じて勢いよく息を吹いてみてください。 「シュー!」とか音がするでしょう。 さらにそれに手を当ててください。小さな「シュ」になるでしょ。 これが【く「シュ」ん】の音のもとなんです。 口をぐっととじて、手で押さえて音を小さくします。 すると「くしゅん」という音がします。 という風に、実は「くしゅん」という「声」を出すようにするのです。 「歯」は決して開けてはいけません。 かわいいくしゃみができますように。

回答No.1

可愛らしいクシャミですか? でる前に、「くしゅん」を意識してみては・・・。 貴方様がどういった擬音のクシャミをするのかわかりませんが、クシャミの擬音を変えることは困難ではありませんか? なので、クシャミをしないように心がけるとか? 例えば、鼻を刺激する食べ物を控えるとか、鼻の中を常に綺麗にそうじするとか。 クシャミは予想できず、突然でる症状ですが、あまり意識しないようにしてください。 あまりいいアドバイスではありませんが・・・。