• ベストアンサー

くしゃみの仕方

大きな音でしか「くしゃみ」ができなくて悩んでいます。 女性ですが、おっさんのようなくしゃみがでます。(表現が悪くて申し訳ありません。。。) 音を小さくしようとすると、鼻とのどの奥で破裂するような変な音がして、そのあとしばらく鼻とのどの奥が痛いです。 恥ずかしいのと、人に迷惑なのと、あと、運転中にくしゃみをすると、ハンドルもぶれるし、目は開いてられないし、特に高速を走っているときは危険を感じます。 何度か練習してみるのですが、うまくいきません。 ぜひアドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10953
noname#10953
回答No.1

こんばんは。 微笑ましい(失礼)質問に、解決策はないかと、ついつい検索してしまいました^_^ で、こんなURLありました。ご参考までに♪

参考URL:
http://www.mail-s.net/~choiris/newscash/kusyami.html
chiharu55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 教えていただいたURL、すごくよかったです。完全保存版!です。コピーしてデスクトップに保存いたしました。 日々訓練を繰り返し、かわいいくしゃみの達人を目指します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.3

私は昔、犬のチンのようなクシャミと言われていたのですが 今はオッサン化してます(笑) 小さいクシャミの時には、小さいけど細かく連続して出します すると出し切れたように思います。 オッサンのようなときには少ない回数ですが。 腹筋も使わないかなぁあまり。 音はもちろんですがツバも飛ぶのでミニタオルは必需品です。 鼻にはツーンときますが衝撃は我慢できる程度でした。 口はあまり開けずに、鼻から出すイメージです (思い出して書いてみました) 余談 私は会社の先輩に「それじゃスッキリしないでしょ?」と言われて オッサンくしゃみを練習してしまいました。 今では家ではオッサンくしゃみ、外では小さいクシャミの使い分けです。

chiharu55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犬のチンのようなクシャミとは。。。なんて憧れの響き。とても羨ましいです。 しかも、今はオッサンくしゃみとの使い分けもできるなんて、クシャミの達人ですね。憧れの存在です。。。 今はクシャミの練習中で、だいぶ音は小さくなってきましたが、不思議な音がするくしゃみになってきました。(難しい。。。) うまくできるまでがんばります。ありがとうございました。

回答No.2

大きな音は防げるかも・・・ 袖でとっさに口を押さえてはいかがでしょう? 結構いけると思います

chiharu55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 袖で押さえたら少し控えめな感じに見えるかもしれないですね。 かわいいくしゃみをマスターするまでは、袖で押さえてがんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 他人のくしゃみや咳について

    私は潔癖症で、他人のくしゃみや咳、ツバなどがとても気になります。 近くでくしゃみの音がすると、思わず振り返って自分にかかる距離にいないか確認しないと不安になります。 洗わないと気が済まないので、洗えない素材(革とか)の洋服やカバンは可愛くても買えないです。 他にも、今働いてる職場はおじさんが多く、目の前に座っている人が耳や鼻をかいた手で触った書類を渡されるのは正直ツライです…。 今日は鼻くそのようなものがついていて、何度も手を洗いに行きました。 私が気にしすぎなのでしょうか? 皆さんはくしゃみがかかっても、鼻くそかもしれないものを触っても、何もせずにいられますか? 私は自分流の洗い方があって、それをしないとスッキリしません。 職場では何度も手を洗いに行ったり、長く洗ってるので、当たり前ですが変な人だと思われてます。 もう少し気にしないようにしたいのですが、皆さんはサッと手を洗うだけで平気ですか?トイレの後も結構5秒ぐらいしか洗ってない人が多いので気になります。 毎日キレイにする事しかほとんど考えてなくて疲れてしまいます…気にしないようになれるコツなどあれば教えてほしいです! できれば、女性に聞きたいです(>_<) ご回答お待ちしてますm(_ _)m

  • 隣人騒音

    引っ越して、二カ月ほどたつマンションに住んでいます。 隣人騒音がとっても気になっています。隣は多分おじさんです。 その音とは、吐いてる音、大きなくしゃみ、かなり大きな音がするオナラ(若しくは鼻をかんでる音?)。 夜な夜な聞こえてきて、かなり不快です。特に吐いて、タンを出してる音は、辞めて欲しい。病気なのか知りませんが、大家さんに言うべきか悩んでいます。 それ以外は特に大丈夫なので、それくらいは我慢するべきでしょうか。

  • 電車内や飲食中のでかいくしゃみの連発

    理由があるなら理解し易いかなと思い質問させて頂きました。変な質問でしたら申し訳ございません。 いずれも見ず知らずの方にはなりますが、最近立て続けに見ていまして。私なんかは、声を伴わないクシャミで、音的にはクシュンとかクシャンとかするタイプです。 それとは逆で、本当にびっくりするぐらいこれでもかという大声を上げる感じでクシャミをされる方を立て続けに見まして。一回だとか、あるいは数回を間髪開けずにとか、場所もまだ屋外路上とかならわかるのですが、混雑した電車内や、飲食店で他に至近距離に他の人の飲食物も並んでいる方角に何回もクシャミをする人を立て続けに見たので気になりました。 私なんかは、ハンカチやマスクを持っていなかったとしても、一回目すら、そのような場所で出そうになったら、手を当てるか、問題ない空間があるならその方角に向くようにするので、普通に顔をあげてお構いなしにされるのもそうですし、更には大声をあげるのと、5~10秒とか間があるにも関わらず何も対策せず何回もされているのが気になり、理解もできませんでした。 電車内でなくとも大声はビックリしますしはっきり言えばうるさいですが、それでも混雑した電車内だとちょっと気になるかと。また、飲食店接客業をしていますが、そこまでざわついてる店内でなく、前述の通り他の方の飲食物が並んでいるのにお構いなしに顔がまっすぐの方向を向いている状態で、一回目だけならまだしも、ティッシュを差し出しても拒否し、二度三度・・・と複数回何度も繰り返されるのが、やはりこれも理解出来ませんでした。 くしゃみを我慢しないで息をするように自然にするのは、気持ちいいし、出すときに出すべきだというのはわかるのですが、流石に周りに配慮すべきときは配慮する必要があるとは思うのですが、このような方々にはできない理由が何かあるのでしょうか。変な質問で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • きたない質問ですいません。

    タイトルの通りきたない質問です。 不快に思われた方すいません。 最近鼻が詰まって寝にくいです。 関係ないかも知れませんが喘息持ちで、喘息の音か鼻の音かわかりませんが息苦しいときピーピーなります。 そして、鼻にティッシュをつめると血がついているときがあります。鼻の奥に血がある感じです。 くしゃみも連続ではないですがでます。 風邪って感じではない気がします。 あとこれも関係ないかも知れませんが去年の今頃アレルギー性結膜炎と言われました。 耳鼻科とかにいった方がいいですか? 鼻の病気?か何かだと思いますか? どなたか教えてください!!

  • 飛行機で耳が痛い

    約10年ぶりに飛行機に乗りました。 着陸体制に入ると、気圧の関係だと思いますが、左耳だけが異常に痛くて(エレベーターに乗った時のもっとずっとひどい感じ)、鼓膜が破裂しそうな感じでした。(行きも帰りも) その後1~2時間ほど左耳の聞こえが遠くて変な感じでした。 鼻をかむと左耳が痛くてかめませんでした。 昨日帰ってきたのですが、今も耳の奥とも鼻の奥ともわからないようなところが少し変な感じです。 左耳になにか問題があるのでしょうか? 耳鼻科に行って、診てもらったほうがよいのかどうか、教えてください。

  • 職場での他人の煩い咳、鼻すすり音などでノイローゼ

    職場の後ろのブースのおっさんが仕事中、一日中咳や苦しそうに喉の奥で変な音を鳴らしたり、鼻をズルズルすする等の胃が痛くなるおぞましい音を立て続けるので、仕事が手につかず、防音性の高いカナル型イヤホンでマスキング効果の高い音を大きく流して一年中仕事していますが、精神的にだんだん参ってきました。こういう場合、精神科でカウンセリングするのが妥当でしょうか。アドバイスお願いします。

  • 鼻づまり?

    4ヶ月の娘です。 鼻づまりのような気がするのですが、どう対処していいものかわかりません。 見た目には詰まりはないのですが、朝、起きたときや、ミルクを飲んでいるときに 鼻の奥でグーグー(なんと表現していいのか・・・)してます。 まあ、汚れがたまれば、くしゃみもするだろうし大丈夫だろうと放っておいてますが、なかなか治らないので、ちょっと気になってます。 これって、ほっといていいもの? ちなみに、昔の人は大人がお口で吸い取ったといいますが、皆さんはどうしてますか?

  • 猫のしぐさについて教えて

    変な質問で申し訳ございませんが・・ 臭いがきつい食べ物を食べた後に、猫に近寄ったら、鼻をフンっ と、鳴らされました・・くしゃみのような・・息が臭かったからでしょうか? ちなみに飼い猫ではありません

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃん・風邪

    1ヶ月半の息子の事で質問なんですが、息するたびに鼻がズルズル音がなっていって覗くと奥に鼻糞が(>_<) くしゃみもするし風邪なんでしょうか? 熱はないんですがお風呂は控えた方がいいですか? 耳鼻科に連れていくべきですか? 状態はおっぱいもよく飲むしぐずっていません(>_<) よろしくお願いします(´;ω;`)

  • 子供のアレルギー

    今2ヶ月の子供がいます。少し前にRSウィルスという病気にかかり、1ヶ月ぐらい治療しているのですが中々治りません…症状は鼻の奥に鼻水がたまりフガフガいって鼻で息ができなくなったりキャンキャンという音の咳をしたりよくくしゃみをしています。中々治らなくてもしかして花粉症とかのアレルギー?じゃないのかと心配しています。かかりつけの先生はこの年齢でわあまりアレルギーはないと思うというのですが…どうなのでしょうか。

専門家に質問してみよう