• ベストアンサー

12年のシビックについて

中古で12年に発売されたシビックの1500ccを買おうか迷ってます。因みに走行距離は40000キロほどです。12月に車検があるのですがかなり部品とかにお金がかかるものですか?是非詳しい方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いなかのくるまやです。 非常に車両情報が少なくてアドバイスも容易ではないですが、まず 走行4万キロに関してですが現在の車検証を全部でなくていいので、 下半分のコピーでも見せてもらって、備考欄というところに記載して ある過去2回の継続検査時の走行距離を確認したほうがよいです。 (登録車はずいぶん前から車検証への走行距離記載制度があります) で、これまた車両情報が不明ですがミッションはMTでしょうか それともATでしょうか?? もしATで、しかもそれが悪名高き「ホンダマルチマチック」で あったなら必ず試乗しないとダメです。 その年式のマルチマチックは、ほとんどが「スタートジャダー」 という発進時の不快なエンジン振動に見舞われています。 同じドライブトレーンを採用しているロゴ・キャパばかりでなく、 その後に出たフィット・モビリオ等に至るまで・・・。 http://minkara.carview.co.jp/userid/130205/car/49769/662996/note.aspx これはフィットのケースです。 マルチマチック車はすべて保証延長になりましたが、H12年の シビックだとその保証延長は切れています。 試乗してみて、発進時に「ガガガっ」という振動が少しでもあるなら 購入を見送ったほうがよいです。(試乗を拒まれるようであればそれは論外) 古いマルチマチック車は、私自身は怖くて仕入れたくないです。(苦笑 ミッションがMTだったら、この問題はナシですけど・・・。

daiet70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#147110
noname#147110
回答No.2

4万キロなら油脂類の交換と 今までの整備状況によりますが エアコンベルト ブレーキシール タイヤ の交換位はした方が良いと思います 私は貴方の買おうとしてる車に新車から乗ってて 現在の走行25万キロです

daiet70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。25万キロものれるのですね。

• zorro
回答No.1

4万キロで走れる状況なら部品交換をする必要はありません、。

daiet70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大丈夫ですね