• 締切済み

98年型 シビック4ドア エンジン不動

走行距離26万キロの98年型シビック4ドアを北米で買いました。 vtecではないD16です。エンジンの機関などに問題は全く無かったのですが 半年で2万キロほど走ったらエンジンチェックのヲーニングランプが 点灯しました。そして車を駐車してから再始動しようとしたら スターターが力なく回る音がしてからうんともすんとも言わなくなって しまいました。 オイルは3千キロごとに交換していましたが、オイルに混ざって出てくる スラッジの量がかなり濃かったので、そろそろエンジン内部がやばいかな と思っていた矢先のことでした。 これからメカニックに診断をしてもらおうと思っていますが その前に質問です。エンジンスターターが回らないということは スターターの故障が原因でしょうか?またワーニングランプが 点灯するということは他の箇所に問題がある可能性もあるのでしょうか? 一応北米という場所柄なので直せる所は極力直して50万キロくらい までは乗りたいと思っているのですが、そろそろ中古の若いエンジンに 乗せ替えた方が良いのでしょうか・・

みんなの回答

• nanasupra
回答No.4

毎月オイル交換って大変ですね。。。 オルターネーター(発電機)のブラシの摩耗等による発電不良ではないでしょうか。 そうだとしたらエンジンチェックランプではなくバッテリーの警告灯が付くはずですがどうでしょうか。 ブラシは消耗品です。消耗してしまうと発電できなくなり、バッテリーの電力だけでしばらくは走りますが、いずれバッテリー上がりの症状と共に不動となります。 新品のバッテリーか他車とケーブルをつないでエンジンがかかればオルタネーターの可能性大です。

manito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガレージが無いので極寒の中でのオイル交換にはいつも泣かされます。。 先日、バッテリーを交換したらなんとも無かったかのように動くように なりました。エンジンチェックランプも消えました。 これでは何のためのバッテリー警告灯なんだろうと思ってしまいます・・ とりあえず今回はバッテリーだけが死んでいたようで、その後は 今までどおりに走っています。なにごとも経験ですね。 それと回答者のみなさま、今回はお騒がせいたしました。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

大型トラックと違い、普通車で50万キロは無理でしょう。

manito
質問者

お礼

そうですねー自分が知っている限りではメルセデスのEクラスだったかで 二回のエンジン交換とオーバーホールで2百万キロ以上走ったという タクシードライバーがいます。 実際、自分の車もボデーにダメージがきているのが肌で感じ取れるので 厳しいでしょうね。でもあと3万キロくらいは大事なしに動いて欲しいです。

回答No.2

こんにちは。 素人です。 質問文を読んで感じることは 「バッテリーあがり」 ではないでしょうか。 バッテリーに エンジンをかける電圧がなくなっていても メーター内の各種ランプや ルームランプなどは 点灯しますので・・・ふつうは。 素人ですので あてずっぽうの答えですみません。

manito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッテリーは車購入時に換えてあるので、まだ死んでいないはずだと 信じたいです。汗 車が最後に動いていた時もエンジンのかかりは 普通だったし、ライトの消し忘れも無かったので・・ とりあえず近いうちにまともな車屋に診断してもらおうと思います。

• X1Mask
回答No.1

私の経験からですが、 おそらくスターターは壊れていると思います。 これは単体で交換可能です。 エンジン本体ですがオーバーホールしてみたらいかがでしょうか? かなりの距離を乗られているようなので部品交換等でお金が掛かる可能性もありますが・・・

manito
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですか、やはりスターターがあやしいのですね。 もし壊れているとわかったら中古部品なんかを探してみようと思います。 エンジンですが考え中です。以前に自分でバルブカバーガスケットを 交換したのですが、それ以外にもエンジン下部を除くと オイルパンの付け根からの漏れもあるようで、本格的にやるなら オーバーホールになりそうです。しかし個人的にこのエンジンは パワーが無くて高速道路も辛いので、インテグラかSiの エンジンを移植してもらいたいのですが、おっしゃられるように 費用がかかりますので。。。 車検制度が無いのでとりあえず動く状態をキープしながら 乗りつぶそうか、それともある程度まで直してから売り飛ばそうか 考え中です。シビックは需要が高いので・・