• 締切済み

エンジンがかからない事があります

ホンダのインスパイアUA3(走行距離12万キロ)なのですが、 スターターモーターがきちんと動いたり動かなかったりして、 エンジンがかからない事が多々あります。 遠出してエンジンを切った直後に再始動しようとすると一発始動するのですが、 原因はバッテリーでしょうか?スターター(マグネットスイッチ)でしょうか? または燃料ポンプなどの疑いもありますか? (走行中やアイドル時に不具合を感じた事は一度もありません) 尚、バッテリーは4万キロ使用しているので、そろそろ寿命かな?と思っているのですが、 インジケーターを見る限りでは問題なさそうです。

• lune
  • お礼率63% (155/245)

みんなの回答

• r420
回答No.5

スターターモーター内部のアームの動きが悪くなっていることがほとんどです。  このアームが動かないとスタータのギアが移動せず、リレーも作動しません。  分解修理が必要になるので販売店か電装屋さんへ持ち込んでください。

• RedBNR32
回答No.4

スターターモーターが回ったり、回らなかったりするのは、リレーなんかも絡んできますが、たいていは、スターターモーター本体に接続されているケーブルの接触不良だと考えられます。 ホンダは、良く知りませんが、細いケーブルが1本接続されているはずです。これは、ギアを出すための電源なのですが、端子が貧弱なため、接触不良が良く起こりますね、年式が古い車は特にです。 ここを、見つけて、グラグラする葉でしたら、ペンチなんかでちょっと締めてから接続して見ましょう。 それだけで、直るはずです。

lune
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 年式は8年式ですが、接触不良も確かに有り得ますね! 一度チェックしてみようと思います。

noname#10873
noname#10873
回答No.3

バッテリー以外のトラブルとして、ホンダ車には得意なトラブルとしてメインリレー、イグナイター、メインS/Wの故障があります。これらのトラブルは、走行距離がかさんでくると必ずと言っても良いほど起こります。一度ディーラーでみてもらってはどうでしょうか? と言っている私もホンダ車オーナー(トゥデイ)ですが、走行7万キロを越えてからと言うものこれらのトラブルが続きまして部品をすべて交換してから調子がよくなりました。

lune
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 前に乗っていた車(ホンダ車です)では、 メインリレーやイグナイターが壊れるという事が分かっていたので、 10万キロぐらいの時に交換しましたが、 どのホンダ車も弱いのですね。知りませんでした。 でも、ディーラーでチェックして分かるものなのですか? 燃料ポンプの作動音は購入した時(8万キロ)から聞こえないのですが・・・(^^; 因みに、メインS/Wというのは、=マグネットスイッチですか? よく知らないもので・・・済みません。

• rf4step
回答No.2

質問にお答えします。 まずは♯1さんの言った通り、バッテリーを見て液が入っていること確認してください。 液が少なくなっているようであれば、液漏れの可能性がありますね。 次に考えられるのは、スパークプラグですね。プラグは劣化すると点火力が低下しますので、1度見て確認した方がいいですよ。自分で見るのが面倒であれば、ディーラーもしくはカーショップに行くと良いでしょう。 最後に考えられるのは、ダイナモかな?走行が12万キロにもなると、ダイナモも結構ヤバイと思われます。 で、最初に聞けば良かったのですが、車検はいつ受けました?もし、最近受けたのであれば、車検をしたところに聞くのも良いかと。

lune
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 バッテリーを見て液が入っていること確認してください。 との事ですが、バッテリーの液量はどうやって見れば良いのですか? ケースが白くてよく見えないのですが・・・済みません。 プラグはデンソーのイリジウムタフです。 交換して2万キロぐらいですが、此方は問題なさそうです。 ダイナモだと考えられるのはブラシの磨耗ですか? 修理するとしたら、オーバーホールかリビルト品になると思いますが、 どっちの方がオススメですか? 車検は3ヶ月後なので、ココ何ヶ月かは細かな所は点検してもらってません。 1月に1年点検に出した切りです。

• hime_mama
回答No.1

バッテリーはおおよそ3年で寿命だそうですよ。 液漏れ起こしてませんか? 外見はなんともなくても、中で不具合を起こしている場合もあります。 http://toyota.mediagalaxy.ne.jp/corolla/mainte_base/quick/bat.html

参考URL:
http://toyota.mediagalaxy.ne.jp/corolla/mainte_base/quick/bat.html
lune
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 バッテリーの使用期間は1年と8ヶ月ですが、 外見はなんともなくても中で不具合を起こしている場合があるのですか! 今度ディーラーでチェックしてもらおうと思います。