• ベストアンサー

シビックについて

友達の実家の車屋でシビックを買う予定なんですが、7年式のホワイトのSIR(2)で10万キロ、修復歴あり(修復はほとんどないと言われました)車検が1年半あります。 ちなみに値段は車体で55万です。 実際に車は見ていません。 これだけの情報で車を買ってもいいのでしょうか? 友達の親とも仲がいいので断りずらいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshinasu
回答No.5

こんにちは。 車を実際に見ていらっしゃらないのであれば、友達の実家であればそのお店はお近くなのですかね?気になるようでしたら、やっぱり高い買い物なので、見て動かして運転して(出来るなら)納得して買ったほうがよいと思います。 友達の自動車屋なら、まず貴方の要望や購入してからのアフターは大丈夫でしょう。トラブルに対して売った側は貴方に対して必要以上の存在だと思うからです。それはご子息の友達だという貴方の立場があるからです。もし苦情などでその友達の親のお店と縁が切れた場合、その友達との関係も疎遠になる可能性があるからです。親とはそんなものだと思います。 SIRの車でタイミングベルト以外でチェックしておきたいところは、 スプールバルブのオイル漏れ クラッチマスター&レリーズシリンダーのオイル漏れ パワーステアリングポンプのオイル漏れ ステアリングラックからのオイル漏れ、ブーツ切れ エアコンの作動音(クラッチダンパー破損) ディストリビューター内の錆び、固着など フューエルポンプ、フューエルストレナのつまりなど クランク、カムオイルシールの漏れ ドライブシャフトブーツの切れ、異音 リコールの実施の有無 こんなところをチェックすれば良いでしょう。それでここを直せばその値段でもいいと思いますし、直せないなら値引きの交渉にもっていく材料となるでしょう。 タイミングベルト、ウオーターポンプの交換にかかる費用は8万円もかかりません。作業工数で3.2h~3.4h交換に関わる分解時交換部品も含めて6万円前後が妥当です。 エンジンのホンダといわれるくらい、そのころのエンジンもタイミングベルトを交換してオイル交換に気をつければ、まだまだ大丈夫ですよ。海外ではそのエンジン(B16A)でオーバーホールなしで40万キロという実例もありますよ。(多分相当メンテナンスには気を使ったのでしょう) VTECは乗ったらきっとやめれなくなりますよ。 現車を見るのが楽しみですね。

Tokyo007
質問者

お礼

細かい点までアドバイスしてくださってありがとうございます。とても参考になりました。アドバイスされた点をきちんとチェックして決めたいとおもいます。

その他の回答 (4)

• san-ji
回答No.4

「友達の家の車屋」だからこそ トラブルに対して強く言えなくなる・・・ なんて事もありますよ。 売る側からしたらあまり近い人に中古品を売るのは面倒の元になりかねない・・・ という事もあるという事だけは頭のすみに置いておいた方がいいかと思ったりして・・・。 今でも「友達の親とも仲がいいので断りずらいのですが・・・」と思ってるのに もし 購入後すぐに故障した場合「なんとかして」と言えるかな? まぁ 「そうゆう事もある」程度に覚えておいてください。 個人的には相場・・もしくはちょっと高めだと思いますねぇ。 相場と比べて 安くはないかなぁ。 コミコミ55万円なら安いですけどね。 お友達価格には見えないような気もしないでもなかったりして・・・。 ひとつの目安として・・・ 現状でタイミングベルトの交換がされているか否か・・・ で 見てもいいかと思います。 10万キロとの事なのでタイベルは交換時期です。 一般的に一緒に交換する事が多いウォーターポンプなどと合わせて 部品+工賃で8万円程度かかる必須交換作業です。 交換してないのであれば購入後に交換するようになりますから その金額もプラスに・・・。 友達の親父さんに話をする時にそのへん(交換金額)も含めて交渉してみてもいいかと。 まずは実車を見て 乗って・・・からですね。 個人的には その頃のホンダ車で10万キロオーバーは よほど気に入ってなければ怖くて買えないです・・・。 長く乗るつもりならね。

Tokyo007
質問者

お礼

そうですね。10万キロも走っているとベルト系は交換してないとですよねぇ。その辺を忘れていたので、すぐ聞いてみたいと思います。ありがとうございます。

• junsato
回答No.3

ネット上の中古屋さん相場でも、この車種の条件的な値段はこんなもんかな?と思いました。 もう少し歩いて探せば掘り出し物も必ずありますけれど。 自分なら見て(特にエンジンルーム、足周りなど)、乗って確認してから買います。 サビが目立つのはダメです。 ただ友達の実家なら、その後のアフターサービスの融通が利くんじゃないでしょうか。

Tokyo007
質問者

お礼

友達の車屋なのでアフターサービスは安心できますよね!車を見に行こうと思います!ありがとうございます!

• bunbun04
回答No.2

10年落ちで尚且つ10万キロ乗っていて更に怪しい修復歴のある車を55万で買うのは問題外です。更に平然と売りつけるその車屋も問題大ありです。 ・・・・と一般的にはそういう物なんですがSiR(2)の相場を 見たら十分安い!希少車で人気車種なんですね。 でしたらまずは現物を見てから判断するのがよろしいですね。

Tokyo007
質問者

お礼

やっぱりあやしいですよね。でもSIR(2)の相場より安いのかぁ、参考になりました!実際、車を見てみようと思います!

回答No.1

Goo-netで見るとまあまあの相場価格ですが、10万キロで修復暦ありを考えると実車確認なしの購入はどうかなと思われます。 修復痕の確認もそうですが、エンジンの調子、ボディや足回りのへたりなど十分に確認の必要があります その型のシビックにこだわるのでなければ55万円あればもっと程度の良い中古車を探せるのでなんとも言えませんね。 10万キロ越えでは今後何らかの不具合の発生も考えられますのでメンテなどアフターサービスも含めて考えられた方がいいです。

Tokyo007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 実際、車を見てメンテやアフターサービスのことも考えてみます。