• 締切済み

シビック

ホンダのシビックが生産終了になるそうですね。 正直シビックの名前自体聞いたことないですが、近々車の購入を検討していたので候補のトップにあがろうとしています。 理由としては人気がない車は格段に値段が落ちるという情報を得たからです。 在庫がなくなり次第販売終了とのことですが、生産終了が発表された現時点で価格が下がっていくのでしょうか。 値段が下がるなら高級仕様車を買いたいなと思ってます。(思ってるだけですけど) どれぐらいまで落ちると思いますか?もちろん推測でかまいません。 中古か新車かはまだ決めていませんが、そもそも新車が手に入るものでしょうか。 というよりシビックって結構な種類ありますけど、どれが生産終了になるのですか? 全シビックってことでしょうか。 候補としてはハイブリッドです。 ただ、ホームページには 2006年9月発表 2007年8月終了モデル この情報は2007年8月現在のものです。 とあるんですよ。 これはとっくに生産終了してる気がするのですが・・・。 文章からわかると思いますが、購入経験、車の知識はありません。 今は譲り受けた車に乗ってます。

noname#121713

みんなの回答

• nsan007
回答No.8

全くの勘違いをされていますね、シビックはホンダというよりも日本が世界に誇れる銘車の一つです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%AF 元々はその名の通り市民の為のコンパクトハッチバックとして登場しましたが、グローバル化を目指して世界中で生産される中でモデルチェンジの度に大きくなり、日本には向かないサイズやコンセプトになってきました。既に後進をフィットに譲っていますから、日本の役目を終えて発売は終えますが、世界中での販売は続くと思います。 決して不人気ではなく、逆に販売終了を聞いて注文が殺到する事もありえ、値引き所か裏では高額のプレミアさえつくかもしれません。 シビックも知らない、決して車に詳しく無い人の買う車ではありません。 車について余り分からないなら、フィットのように販売台数の多い車が間違いないです。 それだけ経済的で実用的でと誰もが認めているわけですから間違いがありません。 売れている車の値引きは少ないですが、それでも僅かの値引きの差なんて気にしてはいけません。 車は買ってからも保険だ車検だ修理に消耗品代とかかりますから、安く上げたいなら燃費が良いとかコンパクトで部品代も安いなんて事を考える方が大事です。 下手に安く買った車は何故か数年で買い換えてしまいます、少し高くても好きで買った車は長年乗りますから結局は得です。 現在ではまだフィットを含めてハイブリッド車を省いて選択することをお勧めします。

質問者

補足

質問のどこに向いているか判断してくれと書いているのですか?

• yuuichi-a
回答No.7

現行シビックは不人気車と言うよりはマニアックなクルマですね。 あのクラスとしてはかなりしっかりした作りになっており 長距離の走行でも疲れにくいいいクルマです。 特にハイブリッドはおとなしく走れば静かで上質な走りができ ひとだび踏み込めば、トルクフルなモーターアシストとVTECの高回転モードを組み合わせた ガソリン車にはできない力強いエモーショナルな走りができ,根強いファンがいます。 ガソリン車はすでに8月に生産を終了しており、今新車で購入できるのは ハイブリッドと欧州向けのモデルを限定輸入しているType R Euroの2タイプだけです。 ハイブリッドは利幅が極端に薄く,積極的に売ろうとはしないので大きな値引きはありません。 「安くして」というとインサイトやフィットハイブリッドを勧められます。 またType R Euroは限定販売なので値引きはほとんどありません。 中古は人気車種の方がタマが多いので,安くていいものが手に入りやすいですね。 タマが少ない現行シビックは逆に不利だと思います。

• superski
回答No.6

生産が終了して半年以上たってから在庫があるかディーラーに聞いて、 もしも残っていたら、形式認定も切れた不良在庫車なのでかなり安く買えると思いますが、 受注分以外は生産していないでしょうから、既に完売状態かも。 不人気車の価格が安いのは中古車市場の話ですから、 あなたの希望する展開(新車・未登録車が激安!)は無い、と認識しましょう。 強いて言えば、輸入車の年式落ちの在庫車の方が激安で買えます。

• rgm79quel
回答No.5

>正直シビックの名前自体聞いたことないですが まぁ、、これは流石に衝撃的なお話ですが… なんと言ってもシビックですし 相場は逆に上がり含みですよ。 シビックハイブリは「事故車以外」はべらぼうに高い相場です。 逆に事故車はべらぼうに安いですよ。

• ko4771
回答No.4

つい最近、「シビックの国内生産中止」ってニュースが流れましたね。 http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/yomiuri-20101115-00842/1.htm このニュースを読むと、ハイブリッドを含め全ての車種が生産中止のようですね。 ただ、あくまでも「国内向け」とも書かれていますね。 ところで、生産中止だからと言って即安くなるわけではありません。 車というのは、車体の色や内装、各種装備などを選びながら注文して、それを基にその車が造られます。 要するに、車というのは全て「受注生産」、「注文製造」なのです。 ディーラーなどの店頭で、売れ残りが「ホコリを被っている」状態なら大安売りということもあるでしょうが、基本的にそのようなことはありません。 まぁ、マレに「展示車両」とか「試乗車」といった「新古車」などが店頭にある場合、格安で販売されることがあります。 結論として、「報道により安くなることは無い」と言えます。 生産中止だから製造されないだけなのです。 メーカーだって、安く売らなくてはならない車を、受注してまで製造することはなおですよね。

noname#161268
noname#161268
回答No.3

生産終了の発表があってもすぐに値段が下がって行くなんてことはありません。新車は駆け込み需要の可能性もあるのかもしれません。欲しいなら早めにディーラーへ行かないと買えなくなりますよ。欲しい装備も付けられなくなるかもしれません。在庫が本当に残り少なくなって、ディーラーが早く処分したいタイミングに当たると普段より大きい値引きが提示されるかもしれません。でも待ってると誰かが買う可能性もあるので、決断が必要です。 中古の場合も、生産終了したから値段がすぐに下がり始めることはないですね。

noname#128488
noname#128488
回答No.2

あくまで個人的意見ですが、「安くなりそうだから…」という理由だけで車を買う(=ある意味選択肢を狭める)のは賢い買い方とは言えません。 シビックが好き(例えば外観だけでも)だったり、候補の中の1台に含まれるなら私の心配はいらぬお世話なのでスルーしていただいていいのですが。 値引き率がライバルに比べて多くなるにしたって、ほんの少しです。 何十万も下げるわけではありません。ハイブリットなら、単純に230万分の数万(円)程度です。 たった数万のために、いろんなライバルがいる中でシビックだけに絞るのは、正直もったいないというのが、 経験者である私の考えです。 とりあえず、HPからの情報収集ではなく、書店で売られている紙媒体の自動車雑誌(オールカタログ的な)を購入する事をお勧めします。 その中で「これは…」と興味を引く車種があれば、HPなどで詳しく調べてみてはどうでしょう? メーカーHPでは、グレードやオプション品を自分で選択して簡単に見積もり作ることもできます。

• tyuu125
回答No.1

メーカーのHPを見れば直ぐわかると思いますけど? http://www.honda.co.jp/auto/ シビックは現在販売されてます。 5~6年で新車がでたりする時代なので 3年も前の情報なんでもう1世代前の車の話しですよ。 シビックはホンダ初期の時代からホンダのメイン車種です。 ホンダとしては1番有名なクルマと言っていい車種ですよ。 幾ら知識無くてもここに書き込む前にメーカーのHPくらい見てから書くのが礼儀だと思いますけど?

質問者

補足

ホームページみてます。 質問文に書いてます。 ちゃんと読むのが礼儀だと思います。 あと質問が理解出来ていないようなので、理解してから回答してください さらに何が3年前の情報か知りませんが生産終了は今週に入ってきた情報です。