• ベストアンサー

GeforceからRadeonに差換えてみたのですが

Geforce 9800GTX+(ELSA)からATI Radeon HD 4870(SAPPHIREの2GB)に換えてみたのですが、3DMarkのスコアが下がってしまいました。 前者のときは15000ほどでしたが、後者にすると13700に下がりました。これはありえないと思ったので、ドライバを入れ直して、 14700になりましたが、まだ低いままです・・・。もう1回入れ直したら13700に戻ってしまいました。オブリビオンをやっているのですが 9800GTX+とまったく変わらないという結果でした。 セーフモードでDriver Sweeperを使いゴミの削除も行いましたが、この結果です。 スペックは、 CPU: E8400 (3.6GHzにOC) memory: patriot DDR2 800 2GB*4 (5GBをRAMDISKにして使用) SSD: OCZSSD2-1APX60G (オブリのゲームデータを入れてます) グラボ:SAPPHIRE VAPOR-X HD4870 2GB 電源:剛力2 600W です。 もうOSの再インストールしかないかなと思っていまして、再インストールする前に何か解決策がないか質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.4

9800GTX+とHD4870に余り大きな性能差がありませんので、もしかすると9800GTX+のカードは多少なりとオーバークロックしてある製品だったのでは。 http://www.4gamer.net/games/045/G004578/20080629001/ ドライバに関するクセだとか熟成というのは、ドライバの完成度の高さですね。 全般的にGeForce系の方が初めからドライバの作りこみや最適化が進んでいる場合が多いので、多くのゲームタイトルに対して安定した性能が出易い傾向にあります。 対してRadeon系は後から熟成したドライバが出てくるパターンが多いため、発売当初はベンチスコアの低かったタイトルでも後になって大幅に向上する事があります。 オブリビオンについては知識がありませんので他の方に任せます。

teru1987
質問者

お礼

丁寧に説明していただきありがとうございます。 記載していただいたURLは見たことがあるのですが、このスコアの差なら4870のほうがいいのかなと思っていました^^: 性能に差がないことが分かったし、他のゲームで表示がおかしかったので、GeForceに戻しました・・・。調べ方が甘かったようです^^: ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • wankodan
  • ベストアンサー率44% (90/203)
回答No.5

他の方が回答されているとおり 9800GTX+とHD4870で3DMarkのベンチ数値は大きく違うものでは無いようです 質問者様の数値14700は環境(使用パーツやドライバ、設定等)による 誤差の範囲内のような気がします http://www.4gamer.net/games/045/G004578/20081226036/ GPUの性能が同程度である以上 オブリビオンの設定が同じなら >9800GTX+とまったく変わらないという結果 となるのも仕方ない気がします SAPPHIRE VAPOR-X HD4870 2GBの人気がオブリビオンで高いのは メモリ2GBにあります QPT3や遠景強化MOD等の最高レベルのテクスチャ強化MODを同時に複数使いこなす時に 真価が発揮できる事にあります

teru1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり性能は同程度ですね・・・。 オブリビオンには、QTP3 Reduced、UL、Really AEVWD等を入れていますが、 RAMDISK(テクスチャフォルダをそのまま入れてます)、SSDのおかげで、 512MBでもそれなりに動いていたのかなと思います。 QTP3を素で入れればかなり変わると思いますが、RAMDISKに入らないのでやめておきます^^: 当方の環境では2GBもいらない気がしました^^:

  • oovc
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

HD4870で14700 若干低い様な気もしますが それ位なら許容範囲ではないでしょうか? 私のPCでは CPU E8500ノーマルクロック9800GTX+ 14500 HD4870 14900 性能的にはHD4870の方が少し上ですね。

teru1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乗換えに失敗してるのかなと思っていましたので、同じようなスコアが出てる方がいて安心しました。 ですが、両者の性能は大して変わらなかったのですね^^:

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.2

9800から4870に変える必要性を感じませんが… 3DMarkはどっちかというとGeForce向けだと思いますよ 1の方の回答のようにクセも多いです。 おまけにたいていのゲームはGeforce向けのものが多いですし、 Radeonにするのはどっちかと言うと発色の色合いが GeForce程ギスギスしてないくらいでメリットをあまり感じません

teru1987
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。3DMarkはGeforce向けなんですね。初めて知りました。 たいていのゲームはGeforce向けというのは知っていましたが、オブリビオンはRadeonが 向いているというのをよく聞くので換えてみたのですが、9800GTX+と4870は性能は変わらないのでしょうか。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

ドライバの熟成度は勘案してありますか Radeon系ドライバのクセはそのままだと思いますよ

teru1987
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。クセの方は2の方のご回答を見て初めて知ったのですが、 ドライバの熟成度とはどういうことでしょうか。まだ4870はドライバが対応しきれてないという事なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 9800GTX+からHD5850に変えたのですが上手く行きません。

    9800GTX+からHD5850に変えたのですが上手く行きません。 Geforce 9800GTX+(ELSA)からATI Radeon HD 5850(SAPPHIRE)に変えたのですが、 パフォーマンスが変わりませんでした。ドライバのインストールが上手く行っていない のかも知れませんが、何度やり直しても結果が変わりません。インストールの手順は、 Geforceのドライバを削除 セーフモードでDriver Sweeperを起動してゴミの削除 Radeonのカードを挿し、ドライバのインストール です。ベンチマークはCrystalMark2004R3と3DMark06 Basic版を使いました。 ベンチを行って気になったのが、負荷が99%までいっているのに、温度が60℃程度 しか上がらない点です。室温は、体感では扇風機がないと暑いくらいの温度ですので、 もっと上がるのではないかと思います。(サイドパネルは開けていましたが) また、Oblivonというゲームをしているのですが、それで比較したところ 9800GTX+は285W、HD5850は235W程度と高負荷な場所なのに、後者の方が低く なりました。FPSはほとんど変わらないという結果でした。 ベンチの結果は以下のとおりです。左が9800GTX+、右がHD5850です。 CrystalMark2004R3     3DMark06 GDI   9268 9002    3DMark 12914 14726 D2D   10542 3666    SM2.0  6174  6422 OGL  32429 36702    SM3.0  2663  2721 スペックは以下のとおりです。 OS : Vista Home 32bit(9800GTX+ではSP1、HD5850ではSP2) CPU : E8400(定格) memory : patriot DDR2 800 2GB*2 電源 : 剛力2 600W ご回答よろしくお願いします。

  • VistaでGeForce->Radeonがうまく行きません

    Vista(SP1)のビデオカードについて教えて下さい。 先日、自作機のビデオカードを、GeForce9500GTから、Radeon HD4670に交換しました。 最初、うっかりnVidiaのドライバをアンインストールせずにRADEONを刺したせいか、 HD4670を認識しているもののデバイスマネージャー上で”!”が付いてしまい、 「このデバイスを開始できません(コード10)」となり、 グラフィックのアクセラレーションが効かない状態になっています。 どうやらsafeVGA(緊急用VGAドライバ)で動いているようです。 いろいろ情報を探してたところ、一旦GeForceに戻すと良いとの事だったので、 ・GeForceに戻してnVidiaドライバをアンインストール、 ・Guru3D Driver SweeperでnVidiaのデバイスドライバーと情報を消去。念のためATIの情報も消去。 ・シャットダウンしてRADEONに交換。 ・ATIのドライバインストールはエラー無く成功 ・再起動 =>やはり(コード10)となり、デバイスマネージャ上の”!”が消えない。 と言う状態です。 CatalystContoolCenter(CCC)も、導入でエラーは出ませんが、再起動すると ATIのビデオカードが無い旨のエラーを表示します。 XPの頃は、勝手にドライバを戻さないよう、システム保護とかを切るとかあったのですが、 他に気をつける事、やっておく事など無いでしょうか。 よろしくお願いします。 CPU:Phenom X4 9950 M/B:GIGABYTE GA-MA790GP-DS4H(BIOS F4) GPU:LEADTEK WinFast9500GT -> SAPPHIRE RADEON HD 4670 O/S:Windows Vista Home Premium(SP1)

  • GeForce 7800 GTXで3DMarkでのテクスチャーのくずれ。

    ギガバイトのGeForce 7800 GTX(PCIExp256MB)をASUS製マザーボードP5GD1-VMチップセット915G、ソケット775、PEN4の530に付けて3DMark03,05を動かした時テクスチャーがくずれて正常に表示されません。GPU温度は3DMark負荷時75度前後です。最初はドライバーが悪いのかと思い使えるすべてのバージョンを試しましたがだめでした。次に電源(AVERGREEN製400w)かなと思い最低限の構成にて試してもだめでした。最後にメモリーを初期構成1GBを後付で1GB、合わせて2GBでしたので後付の1GB分外してもだめでした。現在はATIのX-800を付けてますがこちらは問題ありません。PCはDOS/Vパラのショップ物です。

  • GeForce4Ti4600と4400

    私はAlbatronのGeForce4Ti4600を使っています。 その他のPC構成としては CPUはPentium4 1.5GHz(Willamette) メモリは512MBで、HDを40GB、80GBで2つ、ドライブはRICOH MP5125A です。 マザーはASUSのP4B533、電源は370W、OSはWindowsXP(home)です。 この構成で3DMark2001で計測してみると8100~8300といったところです。 雑誌などで見るとGeForceTi4600はだいたい9000前後はでてると思うのですが、やはりこれはマシン構成が違うからでしょうか? 私の知人でABITのGeForce4Ti4400を使っている人がいるのですが、そのマシン構成は CPUはPentium4 1.6GHz(Willamette) メモリが1GB、マザーはGIGABYTEのGA-8IEXです。その他のHDやドライブ、OSなどの構成はほとんど変わりません。 違いと言えばマザーが違うのと、メモリが私の倍であること、CPUのクロックが100MHz違うことくらいなんですが、こちらは3DMark2001で計測すると 9000近い数値をだします。 この差はなんなんでしょうか?やはりCPUのクロックとメモリが512MB違うことがこの差を生むのでしょうか? もしくはマザーとビデオボードの相性でしょうか? 私も最近メモリを256MBから512MBにしたばかりなのですが、256MBの時と512MBの時の3DMarkでの数値に差はでませんでした。 それとCPUをPentium4 2.26GHzに変えてみると、3DMark2001での数値が3000くらい上がりました、こういうもんなのでしょうか? もうひとつ、IDEケーブルなんかはBenchの結果に差を生む要因のなかに入るのでしょうか?私は安い600円くらいのフラットではない丸いケーブルを 使用しています。知人は3000円くらいするやつを使ってるのですが。 ちなみにドライバは両方ともNVIDIAの最新の物を使っています。 この差についてご意見、ご感想をお聞かせ下さい。 他に補足した方がよいことがありましたらおっしゃって下さい。 よろしくお願いします。

  • SAPPHIRE RADEON X1950 XT

    SAPPHIREのRADEON X1950 XT のビデオカードを使用し始めたのですが、3DMark等のベンチスコアが思った以上に上がりません。 3Dmarkを試した際に、Your Systems欄に「ATI RADEON X1950 Series, 499 MHz / 594 MHz」と書かれていました。 これの原因となるのは何が可能性としてありうるのでしょうか? PCの構成は下記の通りになります。 CPU:Core2Duo E6600@2.4Ghz MEM:UMAX DDR2 800 1GB*2 Dual GPU:ATI DADEON X1950XT(並行輸入品) M/B:ASUS P5B-Plus Vista Edition HD:Seagate 320GB 電源:Silent King-4 400W OS:Windows Vista Ultimate Vistaのスコアでは、Aeroの方が5.9、ゲームの方が5.7となっていました。これくらいなのでしょうか? 原因の可能性として、心配しているのは電源が不足していると思うのですが、どうなのでしょうか・・・。 また、HDをあと二つつけようと思っているのですが、電源に問題があるとしたら、何Wのが必要となるのでしょうか? 質問ばかりですみません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Radeonが使われない

    先日、ノートPCをWindows 10にアップデートした所、以下の様になりまして… ・AMD Catalyst Control CenterがAMD Radeon HD 6630Mを認識しない。(ビデオの設定等が出てこない。) ・Intel HD Graphicsのプロパティから解像度等は設定できます。 ・Minecraftを起動したところ、使用されているのはIntel HD Graphics 3000でした。 ・デバイスマネージャーを確認した所、ドライバーはRadeon HD 6630M、Intel HD Graphics 3000の両方の最新版がインストールされている(AMDの公式からグラフィックドライバーをダウンロードしてきましたが、「すでに最新版がインストールされています」と出ます)。 ・BIOSの設定画面にはグラフィックの設定はありませんでした。 ・Direct X 診断ツールの「ディスプレイ」にはIntel HD Graphics 3000の情報が表示されていました。 環境 OS:Windows 10 Home 64bit CPU:Intel Core i7-2620M @ 2.70GHz RAM:8GB GPU:Intel HD Graphics 3000・Radeon HD 6630M Radeon HD 6630MでMinecraftを起動させたいのですが…どうすれば良いでしょうか? どうか、お知恵をお貸しください…。

  • オンボードから増設ビデオカードへの変更

    型番 ASUS (M4A88TD-V EVO/USB3)を購入し組み込みをしました。 このボードには最初から「ATI Radeon HD 4250」を搭載しているのですが、以前から使っていた ATI Radeon HD (SAPPHIRE Vapor-X HD5870 1GB GDDR5 PCIE)を取り付けました。 最初は問題なく作動しているのですが、動画再生時だけ画面が止まり、コメントでドライバーが一時止まりましたが、ドライバーが復帰致しましたとコメントが出てきます。 電源は750Wを使用しています。 ドライバーも最新の使用しております。 競合しているのでしょうか? 対応のやり方が分からないので困っております。 宜しくお願い致します。

  • 先日、 SAPPHIRE VAPOR-X HD5770 1G GDDR

    先日、 SAPPHIRE VAPOR-X HD5770 1G GDDR5 OCを購入したのですが、特定のゲーム(カウンターストライクソース)で起動ができません。できたのとしてもエラーで落ちますし、何故か重い。エラーメッセージはInternal driver error in IDirect3D Device eと表示されます。 以前はGeForce8800GTXを使用していましたが、サクサク動いてましたし、エラーなどありませんでした。むしろR5770よりも安定していました。 色々試してみましたが駄目でした。ドライバー10.5や10.4入れても駄目。8800GTXも完全に削除しました。 やはりOSの再インストールしか方法はないでしょうか? PCの構成 OS:XP32 MB:ASUS P5B CPU:intel core2 duo E6700 メモリー:DDR2 1GB 電源:HEC WIN+ 700W HEC-700TE-2WX

  • グラフィックボードを交換したら「シグナルが検出されません」と出るように

    グラフィックボードを交換したら「シグナルが検出されません」と出るようになってしまいました。 グラフィックボードをGeforce GT220から Ati HD5770に交換したのですが、FF14と3Dmarkというベンチマークソフトを起動すると立ち上がって映像が出た十数秒後に画面が暗くなり音も消え、「シグナルが検出されません」等の表示が出て、マウスもキーボードも動作しなくなります。 一応GT220では3Dmarkは動かせました。 使っているのは PC HP e9280jp CPU core i5 750 ビデオカード Geforce GT220(購入時)→SAPPHIRE VAPOR-X HD5770 radeon(に交換) モニター BenQ E2220HD やった手順は nvidiaのドライバをアンインストール→シャットダウン→グラボ差込み→起動→付属CDでドライバをインストール という順です。 グラボの差込み、補助電源接続、最新のドライバに更新等を試みたのですが上手くいきません。 電源も足りてると思うし、どこがまずいのか分かりません… 一応このトラブル以外は普通にPCを使えています。 どなたかご教授お願いします

  • TV出力できるグラフィックボードを探しています

    PCでブルーレイを再生してハイビジョンTVでみれるようにしたいのですが、どのようなボードがいいのかわかりません。いまはBUFFALOのHD3650を使用しているのですが、もっといい画質を求めています。ドスパラ販売のSapphire HD 4870 1GB GDDR5 PCIE HDMI VAPOR-X (11133-16-20R)はどうかと思うのですが、PCの出力はTVで写らない場合もあると聞いているのでどれがいいのかわかりません。

専門家に質問してみよう