• ベストアンサー

VistaでGeForce->Radeonがうまく行きません

Vista(SP1)のビデオカードについて教えて下さい。 先日、自作機のビデオカードを、GeForce9500GTから、Radeon HD4670に交換しました。 最初、うっかりnVidiaのドライバをアンインストールせずにRADEONを刺したせいか、 HD4670を認識しているもののデバイスマネージャー上で”!”が付いてしまい、 「このデバイスを開始できません(コード10)」となり、 グラフィックのアクセラレーションが効かない状態になっています。 どうやらsafeVGA(緊急用VGAドライバ)で動いているようです。 いろいろ情報を探してたところ、一旦GeForceに戻すと良いとの事だったので、 ・GeForceに戻してnVidiaドライバをアンインストール、 ・Guru3D Driver SweeperでnVidiaのデバイスドライバーと情報を消去。念のためATIの情報も消去。 ・シャットダウンしてRADEONに交換。 ・ATIのドライバインストールはエラー無く成功 ・再起動 =>やはり(コード10)となり、デバイスマネージャ上の”!”が消えない。 と言う状態です。 CatalystContoolCenter(CCC)も、導入でエラーは出ませんが、再起動すると ATIのビデオカードが無い旨のエラーを表示します。 XPの頃は、勝手にドライバを戻さないよう、システム保護とかを切るとかあったのですが、 他に気をつける事、やっておく事など無いでしょうか。 よろしくお願いします。 CPU:Phenom X4 9950 M/B:GIGABYTE GA-MA790GP-DS4H(BIOS F4) GPU:LEADTEK WinFast9500GT -> SAPPHIRE RADEON HD 4670 O/S:Windows Vista Home Premium(SP1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.2

必要なデーターを他のHDD等に避難させてOSのクリーンインストールから始める事が一番安全な方法かもしれません。 色々やりすぎてOSにも影響が出ている恐れもあります。

Daigo_
質問者

お礼

うーん、やっぱりそれしかないですかねぇ。 GeForceはドライバ削除しても、勝手に認識してUWXGAで起動してくるのに RADEONは"標準vga"のままなんですよね。。。 nVidiaの消し方が足らないのかな??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.3

そういえば、付属CDから、HD4670のドライバをインストールしてるなら、AMDからダウンロードしてみてはどうかな? メーカーまでは特定できませんが、HD4670の付属CDのドライバの不具合をよく耳にします。 以前、ここで質問されてた方も、付属CDのドライバが壊れてて、AMDからダウンロードしたドライバで、直った方もおられますよ。 最悪、リカバリしてから、インストールしてみてはどうですか?

Daigo_
質問者

お礼

一応、Radeonのドライバも、9.4, 9.3, 9.1, 8.12と、 AMDのサイトからダウンロードしたものを試しましたが、駄目でした。ううむ。 やはりキレイに入れ直ししかないんですかねぇ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.1

まず、セーフモードで起動して、ドライバをキレイに削除(ドライバクリーナやスウィーパーを使用)して、再起動後、ATIのドライバをインストールし直してください。

Daigo_
質問者

お礼

うーん、一応、 ・通常起動でドライバをアンインストール(セーフモードでは、ATIインストーラーからアンインストールできなかった) ・セーフモードで起動。デバイスドライバーからアンインストール(デバイスドライバも一緒に削除)  続けてDriverCleanerPro,CCleaner,GURU DriveSweeperで、ATIn、Vidiaのドライバを削除 と、やってますが状況変わらずです。何が行けないんでしょうか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • GeForce? Radeon?

    シムズ3というPCゲームのために新しいパソコンを組み立ててもらうのですが、パソコンに詳しくないのでビデオカードがどれがいいのかわかりません。とにかくビデオカード中心で、後のはそれに合わせる感じで思っています。今まではGeForce9800を考えていたのですが。 GeForceとRadeon、どちらがいいでしょうか? Radeonなら下記の中でどれが一番いいでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。(*- -)(*_ _) <NVIDIA GeForce series> FX 5900, FX 5950 6200, 6500, 6600, 6800, 7200, 7300, 7600, 7800, 7900, 7950 8400, 8500, 8600, 8800 9600, 9800, GTX 260, GTX 280 <ATI Radeon(TM) series> 9500, 9600, 9800 X300, X600, X700, X800, X850 X1300, X1600, X1800, X1900, X1950 2400, 2600, 2900, 3450, 3650, 3850, 3870, 4850, 4870

  • GeForceとRadeonの性能等

    最近グラフィックカードを購入しようと考えています。 PCが古いのでパソコン自体の購入も検討中です。 今回は興味本位の質問で申し訳ないんですが、 グラフィックカードについていろいろ見ていると、 以前はRadeon製は消費電力が高い!ということだったみたいですが、 Radeon HD 3870・HD 3850の登場により消費電力が格段に低くなった、 という情報を見ました。 実際自分が購入するとされた時には NVIDIA GeForce 8800Ultra/GTX/GTS/GTか、 Radeon HD 3870・HD 3850か、 どちらを選択されますか? またお時間がありましたら性能や実際の消費電力などの ご意見も教えていただけるとうれしいです。 興味本位の質問でもうしわけありませんが、 よろしくお願いします。

  • Radeon9550→GeForce7600GS、性能あまり変わらず

    ATI Radeon9550からnVidia GeForce7600GSに付替えたのですが、思うように効果がありませんでした。効果が無かったというのは、あるゲームでのフレームレートが低かったのですがそれが少ししか改善しなかったということです。(ATIのドライバは完全に削除し、最新のnVidiaのドライバをインストールし、最適化しました) どちらのカードも高性能なわけではないですが、相対的に見てRadeon9550よりGeForce7600GSのほうが性能はずっと上だと思うのですが... CPUはPen4の3.06GHz、メモリは1Gです。調べてみたところ、そのゲームのフレームレートを測っているときはCPUもメモリも十分余力があり、その2つの性能が低いから思うように効果が出なかったわけではないようです。 個人的には、AGPを使っているのでそれがもしかしたら原因かもしれないと考えているのですが、何か良い解決法を知っている方がいたらお願いします。

  • Radeon GeForce の見方

    もう質問があるかも知れませんがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5262759.html←でPCを選んでる最中なんですが、 WikipediaとかでRadeonとGeForceの見方がイマイチわかりにくいんです。  数値が大きければいいのかもしれませんが、どれが"カード"で、どれが"チップセット"なのか・・・・? 新しければどれでもいいのか? とりあえず(DELL Inspiron)[Radeon HD4350 512MB]、(DELL Dimension)[Geforce6800 256MB]、(DELL Optiplex)[Geforce9400GT 512MB]とそれぞれ着いている機種を候補に挙げてみました。 こんなとこで果たしてCoD4クラスからのゲームやらCGソフトやらは動いてくれるんでしょうか?(HD4350は前問回答から言って無理かも?)

  • GeForceからRadeonへ

    こんにちは。 PC初心者なのですがこれからGeForceからRadeonへグラボを変えようとしているのですが ネットで方法を調べてみると今まで使ってたグラボを差したままnvidiaのドライバを削除し、セーフモードで残骸を消去、そしてグラボを差し替え、ドライバをインストールという手順で書いてありました。 自分が今まで使ってたグラボはGTX460なのですが、使えない状態なので以前のグラボをさしたまま、前のドライバを削除することができません。 新しいのに付け替えてから前のを削除すると問題が発生するといったことが書かれていたので、どうすればいいのでしょうか? PCの必要な情報があれば言ってください。お答えします。

  • RADEON→GeForceへの変更

     NECの水冷PCのTZ Athlon64 3200 メモリー 1MB を使っている者なのですが現在使用のビデオカードATI-RADEON9600SEからGeForce5900XTに変更したいと思っておりますが、RADEONからGeForceへの変更は初心者には荷が重いのでしょうか?  FFベンチ2で5000以上(HI)が希望なのですが9800PROでは電源が多少不安なこともありWin-fast350Aならと思っておりますが、ドライバーの関係などで躊躇しております。  参考ご意見ならびに推薦ビデオカードがありましたらご返答お待ちしております。

  • NVIDIA GeForce 9600M と ATI Mobility Radeon HD 4650

    NVIDIA GeForce 9600MとATI Mobility Radeon HD 4650 はどちらの方が性能いいですか? 性能のいい順に書いてもらったらうれしいです。 NVIDIA(R) GeForce(R) 9800M ←も含めて よろしくお願いします

  • グラフィックボードの比較

    hpのpcを買ったのですが、手持ちのビデオカードを装着するかどうか悩んでいます。(どちらが良いのかわかりません) 詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。 買ったhpのPCについていたビデオカード ATI Radeon Graphics Processor (0*9540) 512MB ATI Radeon HD 4550 手持ちのビデオカード ELSA GRADIAC 785 GT LP HDMI NVIDIA GEFORCE 8500GT

  • オンボードのNVIDIA

    オンボードに組込まれている。NVIDIA® GeForce® 6150LE チップセット のドライバーを完全に削除するにはどうしたらよろしいですか? それは、NVIDIAのディスプレイドライバーを削除してATIのドライバーを新しくいれたいんでせど… 因みに以前、デバイスマネジャーのディスプレイを選択して上のGeForce® 6150LE のプロパティから削除を選択して一度電源をOFFにして新しいATI RADEON HD4550のビデオカードを取り付けて起動したて、ドライバーをインストールしたときはうまく認識したんですけど 次の起動時はNVIDIAを自動で認識してATIを認識しなくなったんですけど、原因わかり方や、設定の仕方分かる方、教えてください

  • GeForce 6600 GTと6600の違い

    ビデオカードの購入を考えているのですが、nvidiaのGeForce 6600 GTと6600で迷っています。どれくらい、性能が違うものなのでしょうか?当方初心者なので、教えて下さい。あとnvidiaは5000番台 6000番台と数字が大きいほど新しく性能がいいというのが分かりやすいのですがATI社製のRadeonはいまいち、表記の意味がわかりません。以上2点の質問ですが分かる方教えて下さい。

ACアダプタのプラグの調べ方
このQ&Aのポイント
  • ACアダプタのプラグの品番や分類を調べる方法について説明します。
  • ACアダプタのプラグの品番や分類を調べるために、身の回りの機器やノートPCなどを参考にすることができます。
  • 同軸2芯などの情報だけでも代わりのACアダプタを見つけることができるかもしれません。
回答を見る

専門家に質問してみよう