グラフィックボードを交換したら「シグナルが検出されません」と出るように

このQ&Aのポイント
  • グラフィックボードを交換した結果、画面が暗くなり音も消え、「シグナルが検出されません」という表示が出てマウスやキーボードの動作も停止する問題が発生しました。
  • PCの仕様は、HP e9280jp、core i5 750、Geforce GT220、BenQ E2220HDです。
  • グラフィックボードの差し込みや補助電源接続、最新のドライバの更新など、様々な試みを行いましたが、問題は解決していません。電源も問題ないと思われます。他のトラブルはなく、通常通りにPCを使用することができます。ご教授いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックボードを交換したら「シグナルが検出されません」と出るように

グラフィックボードを交換したら「シグナルが検出されません」と出るようになってしまいました。 グラフィックボードをGeforce GT220から Ati HD5770に交換したのですが、FF14と3Dmarkというベンチマークソフトを起動すると立ち上がって映像が出た十数秒後に画面が暗くなり音も消え、「シグナルが検出されません」等の表示が出て、マウスもキーボードも動作しなくなります。 一応GT220では3Dmarkは動かせました。 使っているのは PC HP e9280jp CPU core i5 750 ビデオカード Geforce GT220(購入時)→SAPPHIRE VAPOR-X HD5770 radeon(に交換) モニター BenQ E2220HD やった手順は nvidiaのドライバをアンインストール→シャットダウン→グラボ差込み→起動→付属CDでドライバをインストール という順です。 グラボの差込み、補助電源接続、最新のドライバに更新等を試みたのですが上手くいきません。 電源も足りてると思うし、どこがまずいのか分かりません… 一応このトラブル以外は普通にPCを使えています。 どなたかご教授お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.1

>nvidiaのドライバをアンインストール コレ、どんな作業をしたのかな? デバイスマネージャー上で削除しただけなら、動作不良が生じても不思議じゃないな と。 RADEONが他社チップセットのドライバ・レジストリに神経質で、僅かな痕跡にも干渉することは自作派には有名な話・・・システム(OS)の再インストールをするか、Driver Cleaner/Driver Sweeperなどの削除ソフトでGeForceのドライバを完全に削除をしてから、RADEONのドライバをインストールしてみましょう。

uesg0716
質問者

お礼

返信ありがとうございます! >nvidiaのドライバをアンインストール >コレ、どんな作業をしたのかな? >デバイスマネージャー上で削除しただけなら、動作不良が生じても不思議じゃないな と。 プログラムのアンインストールと変更からアンインストールしました あの後ご指摘を参考に Ati catalyst install manager をアンインストール シャットダウン セーフモードで起動 Driver Sweeper で Atiのドライバを排除 シャットダウン グラボ挿しなおし 起動 Atiドライバをインストール とやってみたのですが症状は変わりませんでした。 ちなみにCatalyst Control Center でグラボのパフォーマンスを下げ、もう一度ベンチマークしたところ当初より一分ほど長く動作しました(そのあと例の黒画面、音消え、PCのLEDライトはついたまま) ですので電源や温度関係が原因かなと考えて、容量の大きい電源を購入しようかと考えてます…