• 締切済み

ブラックアウト

98からのアップグレードでXPを使っています。画面設定を変更しようと思って 1024x768から640x480に変更したら、ブラックアウトしてしまいました。 セーフモードで起動しても全くダメです。どうすれば良いでしょうか? ちなみに、起動したら、ウィンドウズの起動音が鳴っているので、パソコン上では ちゃんと起動しているみたいなのです。でも設定の変更は、黒画面なので 何も出来ません。

みんなの回答

• kasadima
回答No.4

画面が映らないだけで起動はしているということなので力技ですが・・・ 普通に起動して、マウスカーソルをデスクトップ上の何もなさそうなところに移動させて右クリックする。 キーボードのRを押す ShiftとTabを一緒に押す →を4回押す AltとSを一緒に押す →を2回押す AltとAを一緒に押す 極力マウスを使わずキーボードで解像度を変更する 操作を考えてみました。

satotaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 挑戦してみましたが、やはりダメでした。 BEEP音は出ていたので、コマンドは正しかったと思いますけど、 やはりファイルか何かが壊れているのでしょう。 皆さんにもいろいろとアイデアを頂きましたが、 やはり諦めて、再インストールします。

回答No.3

画面解像度を1024x768に戻せば元どうり使える様になると思います。 と言っても今は何も表示されない状態なので此の侭では何の操作もできません。 一度、別のVGAカードに交換して、画面解像度を1024x768に設定し、カードを元に戻してください。 経験あり。多分WindowsXPのバグです。(自信なし)

satotaka
質問者

補足

ありがとうございます。 他のVGAカードを持っていません。 どうすれば良いでしょうか? 買えば良いのかもしれませんが、高くつきそうなので・・・。 他に方法はありませんでしょうか?

• kasadima
回答No.2

起動時にF8を押してセーフモードではなく VGAモードを有効にする ではどうですか?

satotaka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 VGAモードの有効でもダメでした。 他に方法はありませんか?

回答No.1

コンピュータを起動すると、DOS (黒い画面) で起動されるのですが・・・ ではないですか?C:\>の表示はないですか? C:\> などのコマンドプロンプトから、EXIT を実行してください。 下記を参考にして、windowsの画面に戻ったら、以前のように設定をしてみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/boot.html#189
satotaka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コマンドプロンプトは出ません。 98用の起動ディスクで、無理やり起動させて C:\>を立ち上げましたが、ダメでした。 windowsの画面には戻りませんでした。 何か他に方法はありませんか?