• ベストアンサー

PCがブラックアウトしてしまいます。

自分の知識ではどうしてもうまくいかないため、質問させてください。 windowsXPHome SP2を使用しています。 シャープ製のノートパソコンで、型番は分かりませんがCPUはAMD製、メモリは256MBです。 先日、裏でディスクのクリーンアップをしながら、DVDをwindows media playerで再生していたときのことです。 急に画面がブラックアウトし、電源が切れている状態になりました。 実は以前にも同じようなことがあり(そのときも複数のソフトを起動していました)、そのときはもう一度電源を入れるとなんとかなったのですが。 今回はそうはいかず、電源を入れ、XPのロゴが出てきたところまではよかったのですが、そこから青い画面で処理をしているような画面になりました。 自分なりに調べてみたのですが、おそらくシステムの復元?を行っていたのではないかと思います。 パニックになってしまい、エンターを押してスキップしてしまったのですが、その後いつものようにログイン画面に移行したので安心していました。 が、いつもよりデスクトップが表示されるまでの時間が長く、デスクトップが表示されたと思ったら画面はブラックアウトしたような状態に。 そして、その画面にマイドキュメントのフォルダの中身だけが表示されている状態になってしまいました。 スタートメニューもツールバーもデスクトップのアイコンも表示されません。 マイドキュメントの部分以外は真っ黒です。 一度強制終了し、今度はシステムの復元?をスキップせずに起動しましたが、結果は変わらず。 その際、延々とファイル名?のようなものが表示され、縦にスクロールしていたような気がします。 その後少し調べて、セーフモードで起動してみましたが、起動さえするものの、通常起動との違いは画面の隅にセーフモードの表示があるくらいで、どうしたらいいのか分からず質問させていただいた次第です。 元の状態に直せたらいいのですが、何か方法がありそうでしょうか・・・。 長文失礼しました、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.6

ANo4です リカバリして下さいと言うのは簡単ですが、悪あがきをしましょうか セーフモードで起動してCHKDSKをしましょう 今更CHKDSKではないですが、質問者さんが行ったCHKDSKはチェックだけで修復を含んでいないかもしれません ですのでオプションで修復させましょう セーフモードで起動してコマンドプロンプトに行きます オプションで/Fを付けます こんな感じです http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/command/018.html

gugasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が送れて申し訳ありません。 まずセーフモードで起動し、コマンドプロンプトにて「chkdsk c:」を実行してみたのですが、エラーが出てしまいました。 そのエラー内容をあまり覚えていないのですが、何回コマンドを入力しても同じエラーが出たので、チェックディスク自体が不可能なのかもしれません・・・。 同様にコマンドプロンプトからシステムの復元を試みたのですが、「今の状態では復元ソフトを起動できません」というようなメッセージが出てしまい、やはり実行できませんでした。 最後まで付き合ってくださってありがとうございました。 潔くリカバリーしてみます。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

HDDが壊れている可能性があります。 起動できているうちにできる限りのバックアップを行い、HDDを修理(交換)、リカバリして下さい。

gugasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸いマイドキュメントのデータは生きているようなので、出来るかぎりバックアップしてみます。 CD-Rに焼く際に頻繁にエラーが起こっているのが気になりますが・・・。 ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>その際、延々とファイル名?のようなものが表示され、縦にスクロールしていたような気がします。 これって長時間(と言っても30分~1時間くらい)流れて最後まで行き着いて止まってしまいましたか(ようは最後はフリーズ) それとも『流れている途中で異常と判断して』電源OFFで強制終了しましたか 何が言いたいかというとファイル名が延々流れているのは修復の真っ最中です ここで勝手に電源をOFFすると修復できません、て言うか修復の元ネタをぶっ壊すかもしれません

gugasu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「延々」という表現はいきすぎだったかもしれません。 体感で3分くらいです。 今までそういった経験がなかったので「延々」と表現してしまいました、申し訳ありません。 その状態で強制終了等の行為はしていませんし、しばらくしてログイン画面に移行したのでチェックディスク自体は正常に終了できたのかなと思います。 その後デスクトップ画面が表示されるはずの画面には、真っ黒な画面とマイドキュメントが表示されました。 これは、チェックディスクをスキップした一回目の起動時と変わらずです。

noname#56778
noname#56778
回答No.3

そうですね、#2さんが回答されてるように、True Imageなどでバックアップとるのが先かもしれませんね。 その際はCDから起動可能な製品版を使われることをお勧めします。 その上でリカバリーされて、正常に起動するかどうか試すことですね。 すぐ同じ症状になったり、リカバリーそのものが出来なければHDDの故障でしょう。

gugasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここでお借りした知恵を試して、どうしても直らなければリカバリーの方向で検討してみます。

noname#59927
noname#59927
回答No.2

そのような状態ではファイルの完全復元ソフトを使うのがよいと思います。  有料ですがそれほど高価ではありません。   https://shop.vector.co.jp/service/list/category/win/util/disk/index_rank_asc_0_2.html

gugasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくよく検討してみます。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

これだけでは判断のしようがないのですが、エラーコードなどが表示されませんでしたか? OSがユーザーの操作なしにシステムの復元は行わないはずです。 可能性としてですが、起動時にチェックディスクを行ったのではないでしょうか? セーフモードでかまいませんので、スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」に「chkdsk c: /f」と入力して、指示通りに次回起動時に予約してみてください。 それで改善されない場合、HDDが壊れかかってる可能性もあります。

gugasu
質問者

補足

エラーコードのようなものは表示されていなかったように思います。 今調べてみたところ、チェックディスクの画面とそのときの画面が一致するので、復元ではなくチェックディスクだったみたいです。 間違った認識をしてしまっていました・・・。申し訳ありません。 セーフモードで起動はできるのですが、スタートメニューが画面に表示されない状態です。 マイドキュメントのフォルダが開いている部分以外はすべて真っ黒な状態になっています。 そういえば、試しに「Ctrl+Alt+Delete」でタスクマネージャを起動してみようと試みましたが、コマンドプロンプトの画面が一瞬表示されるだけで、タスクマネージャも起動しません。 マイドキュメントのファイルはしっかり生きているようで、CD-Rへのデータ転送も可能です。

関連するQ&A

  • 起動中にブラックアウト

    初めて質問します。 VAIO VGN-CR51Bなのですが、電源を入れると、ようこそ画面までは行くのですが、その後カーソルはあるのですがブラックアウト状態。 Ctrl+Alt+Delキーを押すと、タスクマネージャー画面がしっかり出てきます。 ユーザーの変更や、電源の管理はできるようですが、先に進むもうとするとブラックアウト・・・。 何もできません。 セーフモードでも起動ができ、修復を試みましたが改善できません。 過去記事を閲覧したのですが、参考にはなる記事がありましたが、同様の症例が見つからず自力での修復が厳しい状況です。 初心者なので、お恥ずかしいのですが、改善策がありましたらご教示願います。

  • ブラックアウト

    98からのアップグレードでXPを使っています。画面設定を変更しようと思って 1024x768から640x480に変更したら、ブラックアウトしてしまいました。 セーフモードで起動しても全くダメです。どうすれば良いでしょうか? ちなみに、起動したら、ウィンドウズの起動音が鳴っているので、パソコン上では ちゃんと起動しているみたいなのです。でも設定の変更は、黒画面なので 何も出来ません。

  • 助けてください!画面のブラックアウト

    今日いつもどおりHPを回っていると突然画面が止まり ブラックアウトしてしまいました。 電源長押しで無理やりけし、再度つけたところデスクトップまでは通常通りなのですが、スタート→すべてのプログラムや、お気に入りを回ろうとするとまた止まってしまいます。 ・いきなり画面が止まる ・いきなりブラックアウトする場合もある ・電源長押しで再起動する ・画面が切れるときに 「NO SIGNAL INPUT POWER SAVING MOOD」の表示が出る→その後うんともすんとも……。 どうしてこうなってしまうのかわからず、大変困ってます。 オンラインゲームの友達に聞いたら何かわかるかなぁと、デスクトップのショートカットからFFを起動してみました。画面に縦線でたり映像がめちゃくちゃです(TT)(その後固まったので再起動) ゲストで入ってみたところ、webを回るのは問題ないようなのでこうして質問にやってきました。 (ゲストでもすべてのプログラムを開くと固まってしまいます) さっぱり原因がわかりません。 どなたか助けてくださいーーー!(;;)

  • PCが起動後ブラックアウト。中のデータが必要です。

    数か月ほど前に知人に組んでもらった自作PCです。 元々、3モニターで接続している際に、省電力モードになった後に、電源をつけようとすると、 PCがブラックアウトしてモニターのケーブル抜き刺ししないとモニター電源がつかなくなる事や、 USBでiphoneを接続した状態で起動するとブラックアウトするなどのトラブルはあったのですが、 先日、突然PCが立ち上がらなく、電源を入れると、下記のようになってしまい、 「Windowsを起動しています→黒い画面でマウスのカソールのみ表示され動かせる状態」 クリックしても、どのキーを押しても反応しない状態になります。 勿論、シャットダウンもできないので、強制終了する事になり、 次回電源を入れた際には、 「Windows エラー回復処理  セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロンプト    通常起動」 と選択できる画面には来るのですが、どれを選択しても、 同じような画面に再びなるだけになってしまいます。 検索してみると、似た症状を発見したので、 http://tipstour.net/windows/1545 に載っている、 ・スタートアップ修復 ・コマンドプロンプトでdiskpartコマンドからの手続き ・再度スタートアップ修復 まで試してみたのが、解決しませんでした。 最悪、再インストールする事で解決しそうですが、 中のSSDの中(Winのデスクトップ、Cドライブ上)に大事なデータが入っている為、 最低でも、そのデータのサルベージだけは行いたいです。 再び、起動できるようするためには、どのようなリカバー手段がありますか? また、最悪もう復旧が難しい場合は、Dドライブに一時OSをインストール後、 D側で起動して、Cドライブ内に入っている(Cドライブのデスクトップなどの物)ものをフォルダから拾っていくような復旧の仕方は可能でしょうか? お知恵をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 下記環境です。 Windows7 Professional x64 core i 7 M/B : msi A88XM GAMING メモリ16G OSはSSD もう1つHDD搭載 3モニター接続して利用していました

  • PC起動後、画面がブラックアウトしたまま止まってしまいました。

    PC起動後、画面がブラックアウトしたまま止まってしまいました。 対処方法はありますでしょうか? 今までは、電源ON→DELLのロゴ表示→XP起動という状態でしたが、 DELLのロゴが表示されたあと、HDDにアクセスする様子もなく、 真っ暗な画面のまま止まってしまいます。 HDD自体が壊れてしまったのなら買い替えも検討するのですが、 最悪、データは全部消えてしまっても、復旧手段はないものかと質問します。 OSの再インストールCDはありますが、起動ディスクは作ってません。 PC:DELL vostro 200 OS:Windows XPのSP3 メモリ:512MBの2本差し(購入時デフォルト) 【症状】 OS起動不可(HDD読込不良?) DELLのロゴ表示後、HDDが動いてる気配もせず。 この状態で電源ボタンを1回押すと、ランプの色が青→オレンジに変化します。 それ以外は、反応が無いので分かりません。 CPUは音も正常時と変わらず、安定して動作してるっぽいです。 一応いろいろ調べ、自分で試してみたことを羅列します。 ・コマンドプロンプト画面から、セーフモードや正常起動時の復元。 →セーフモードは、選択後に画面が暗転したまま起動できず。 →正常時の復元は、バーが表示されるも途中で停止。 →その他の項目でも、全てOS起動せず。 ・電源OFF後、メモリや各種ケーブル類の抜き差し。 ・CMOS設定のクリア&BIOS初期化。 ・再インストール用CDでの起動。 →状況変化せず。 ちなみに。 BIOS画面では、HDDの項目に「ST3320620AS」という型番らしきものが表示されます。 これは、HDD自体の認識はされてるということでしょうか? テクニカルな面は全然詳しくないので、半諦めモードですけども。 お知恵がある方、力を貸してください。

  • ブラックアウト 再起動後画面に模様

    オンラインゲーム中突然フリーズし、画面の色が滲んだ直後暗転、BGMのみ聞こえる状態になりました。 強制終了後電源をいれ、セーフモード画面になったところ、画面の端から端まで赤色の縦縞が等間隔で出るようになりました。 通常起動を選択しましたがユーザー選択画面まで行きません。(このパソコンは私しか使いません) セーフモードで立ち上げることは出来ましたが、今度は画面中が赤色の細かな波模様(~のような)で埋め尽くされていました。 縦縞はセーフモード選択画面のみのようです。 表示されている字などはなんとか見える状態です。 その後マニュアル通り、グラフィックドライバを削除し、通常起動することに成功しましたが、画面の波模様は健在→グラフィックドライバをインストールし、再起動しましたが、やはりユーザー選択画面まで行きませんでした。 あと、起動するとき画面に「OUT OF RANGE」と表示されます。 それとたまに、ブルースクリーンも出ます。 環境 パソコンはBTOデスクトップ OS vista home premium cpu core2duo e6750 2.66ghz メモリ 2G グラフィック gefoce8500gt DirectX 10.0 パソコンをはじめて日が浅く、これがどの様な状態で、どう対処すれば良いか分かりません。メーカーに修理に出せば悩まずとも良いのでしょうが、今後のことも考えて、自分でなんとか直したいです。 どうかお力をお貸し下さいませ。

  • DELLノートPCがブラックアウトしたまま戻らない

    どなたかご回答お願いいたします。 Dell InspironTM6400 外付けのDVDドライブでデータを書き込みをし、 数時間後にノートPCを確認したところブラックアウトしていました。 色々試しましたが通常のブラックアウト時の回復方法では回復しませんでした。 唯一、スタンバイから元に戻すときとPC起動時の最初の一秒だけブラックアウトが解除されます。 それ以外はずっとブラックアウトのままです。 対処方法を検索したところ、ブラックアウト問題というものらしいのですが それらしい回復方法が載っていませんでした。 中にはドライバ等をダウンロードして解決した等や セーフモードでOSが起動できるか確認してみましょうという意見がありましたが 外部モニタを所持していないので、ブラックアウトで何も見えない中 どうやってそのようなことをすればいいのか分かりません。 外部モニタやリモートデスクトップ等を使わずに ブラックアウト問題に対処する方法がわかる方いらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします。

  • Out of Range が消えない・・・

    vaio のデスクトップを使用しています。 windows XP ここ数日、パソコンを起動していると突然フリーズしたり、電源をつけたままおいておくと、数分でかならずフリーズしていました。 その際、Ctrl+Alt+Deleteでも消せないので電源を切るしかありません。 何度か消しているうちに電源を入れるとwindowsのロゴの部分までいくのですが、途中でプツッと切れて、Out of Rangeと表示されまったく動きません。 メーカーさんに問い合わせて、セーフモードで起動できず、その他もろもろ試してみましたが、かならずOut of Rangeがでてきて全く動きません。 システムリカバリするしかないとのことですが、こないだ誤ってシステムリカバリしてようやくもとの状態まで戻したので出来ればシステムリカバリはしたくありません。データも残しておきたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • PCが起動後ブラックアウト?

    一年ほど前に買ったノートパソコンが起動してデスクトップまでたどり着かずにブラックアウト?してしまいます 症状はいつも起こるわけではなくたまになのですが、 「Windowsを起動しています→ようこそ→暗黒」 というふうになります ようこそ の後に黒い画面になり、マウスのカーソルだけ動かせる状態になります。ブラックアウトとは違うような気がします。カーソルが動かせるだけで、クリックしても反応なし、どのキーを押してもエラー音?が鳴るだけで反応無しです。 シャットダウンもできないので、強制終了してもう一度起動すると、正常に起動することが多いです。 PCはVAIOです。Windows7 core i5 メモリ4GB です なにか改善策はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • パソコンが起動できない

    東芝dynabook N51/RG PN51RGP-NHA ,windows8.1 購入より半年程度。 数ヶ月ぶりに起動したのですが(その時は通常使用可能でした)、電源を入れてdynabookのロゴが出た後、画面がブラックアウトし何の反応もない状態です。 F2キーからのトラブルシューティング、及びセーフモード起動は可能ですが、システム復元不可(アンチウイルスソフトが妨害している場合がと言われたためアバストをアインストールするも不可、復元ポイントは購入時のものがある)、スタートアップ修復をすると修復しようとしていますの状態から終わらない、セーフモード後再起動を行うと止まります。 電源投入、ロゴ表示(このときはF2キーを受け付ける)後に画面ブラックアウト、電源が切れたような状態で、ランプ類は何も点灯しない。 もう一度電源ボタンを押すと一瞬ロゴ表示後、強制終了時のピチュンと言う音と共に切れます。 原因と対処がわかる方お願いします。