• ベストアンサー

PCがブラックアウトしてしまいます。

自分の知識ではどうしてもうまくいかないため、質問させてください。 windowsXPHome SP2を使用しています。 シャープ製のノートパソコンで、型番は分かりませんがCPUはAMD製、メモリは256MBです。 先日、裏でディスクのクリーンアップをしながら、DVDをwindows media playerで再生していたときのことです。 急に画面がブラックアウトし、電源が切れている状態になりました。 実は以前にも同じようなことがあり(そのときも複数のソフトを起動していました)、そのときはもう一度電源を入れるとなんとかなったのですが。 今回はそうはいかず、電源を入れ、XPのロゴが出てきたところまではよかったのですが、そこから青い画面で処理をしているような画面になりました。 自分なりに調べてみたのですが、おそらくシステムの復元?を行っていたのではないかと思います。 パニックになってしまい、エンターを押してスキップしてしまったのですが、その後いつものようにログイン画面に移行したので安心していました。 が、いつもよりデスクトップが表示されるまでの時間が長く、デスクトップが表示されたと思ったら画面はブラックアウトしたような状態に。 そして、その画面にマイドキュメントのフォルダの中身だけが表示されている状態になってしまいました。 スタートメニューもツールバーもデスクトップのアイコンも表示されません。 マイドキュメントの部分以外は真っ黒です。 一度強制終了し、今度はシステムの復元?をスキップせずに起動しましたが、結果は変わらず。 その際、延々とファイル名?のようなものが表示され、縦にスクロールしていたような気がします。 その後少し調べて、セーフモードで起動してみましたが、起動さえするものの、通常起動との違いは画面の隅にセーフモードの表示があるくらいで、どうしたらいいのか分からず質問させていただいた次第です。 元の状態に直せたらいいのですが、何か方法がありそうでしょうか・・・。 長文失礼しました、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
回答No.6

ANo4です リカバリして下さいと言うのは簡単ですが、悪あがきをしましょうか セーフモードで起動してCHKDSKをしましょう 今更CHKDSKではないですが、質問者さんが行ったCHKDSKはチェックだけで修復を含んでいないかもしれません ですのでオプションで修復させましょう セーフモードで起動してコマンドプロンプトに行きます オプションで/Fを付けます こんな感じです http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/command/018.html

gugasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が送れて申し訳ありません。 まずセーフモードで起動し、コマンドプロンプトにて「chkdsk c:」を実行してみたのですが、エラーが出てしまいました。 そのエラー内容をあまり覚えていないのですが、何回コマンドを入力しても同じエラーが出たので、チェックディスク自体が不可能なのかもしれません・・・。 同様にコマンドプロンプトからシステムの復元を試みたのですが、「今の状態では復元ソフトを起動できません」というようなメッセージが出てしまい、やはり実行できませんでした。 最後まで付き合ってくださってありがとうございました。 潔くリカバリーしてみます。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.5

HDDが壊れている可能性があります。 起動できているうちにできる限りのバックアップを行い、HDDを修理(交換)、リカバリして下さい。

gugasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸いマイドキュメントのデータは生きているようなので、出来るかぎりバックアップしてみます。 CD-Rに焼く際に頻繁にエラーが起こっているのが気になりますが・・・。 ありがとうございました。

回答No.4

>その際、延々とファイル名?のようなものが表示され、縦にスクロールしていたような気がします。 これって長時間(と言っても30分~1時間くらい)流れて最後まで行き着いて止まってしまいましたか(ようは最後はフリーズ) それとも『流れている途中で異常と判断して』電源OFFで強制終了しましたか 何が言いたいかというとファイル名が延々流れているのは修復の真っ最中です ここで勝手に電源をOFFすると修復できません、て言うか修復の元ネタをぶっ壊すかもしれません

gugasu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「延々」という表現はいきすぎだったかもしれません。 体感で3分くらいです。 今までそういった経験がなかったので「延々」と表現してしまいました、申し訳ありません。 その状態で強制終了等の行為はしていませんし、しばらくしてログイン画面に移行したのでチェックディスク自体は正常に終了できたのかなと思います。 その後デスクトップ画面が表示されるはずの画面には、真っ黒な画面とマイドキュメントが表示されました。 これは、チェックディスクをスキップした一回目の起動時と変わらずです。

noname#56778
回答No.3

そうですね、#2さんが回答されてるように、True Imageなどでバックアップとるのが先かもしれませんね。 その際はCDから起動可能な製品版を使われることをお勧めします。 その上でリカバリーされて、正常に起動するかどうか試すことですね。 すぐ同じ症状になったり、リカバリーそのものが出来なければHDDの故障でしょう。

gugasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここでお借りした知恵を試して、どうしても直らなければリカバリーの方向で検討してみます。

noname#59927
noname#59927
回答No.2

そのような状態ではファイルの完全復元ソフトを使うのがよいと思います。  有料ですがそれほど高価ではありません。   https://shop.vector.co.jp/service/list/category/win/util/disk/index_rank_asc_0_2.html

gugasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくよく検討してみます。

回答No.1

これだけでは判断のしようがないのですが、エラーコードなどが表示されませんでしたか? OSがユーザーの操作なしにシステムの復元は行わないはずです。 可能性としてですが、起動時にチェックディスクを行ったのではないでしょうか? セーフモードでかまいませんので、スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」に「chkdsk c: /f」と入力して、指示通りに次回起動時に予約してみてください。 それで改善されない場合、HDDが壊れかかってる可能性もあります。

gugasu
質問者

補足

エラーコードのようなものは表示されていなかったように思います。 今調べてみたところ、チェックディスクの画面とそのときの画面が一致するので、復元ではなくチェックディスクだったみたいです。 間違った認識をしてしまっていました・・・。申し訳ありません。 セーフモードで起動はできるのですが、スタートメニューが画面に表示されない状態です。 マイドキュメントのフォルダが開いている部分以外はすべて真っ黒な状態になっています。 そういえば、試しに「Ctrl+Alt+Delete」でタスクマネージャを起動してみようと試みましたが、コマンドプロンプトの画面が一瞬表示されるだけで、タスクマネージャも起動しません。 マイドキュメントのファイルはしっかり生きているようで、CD-Rへのデータ転送も可能です。