XPで解像度を間違った場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズXPのパソコンで解像度を変更し、エラーが発生した場合の対処方法について教えてください。
  • パソコンの解像度を間違えて設定した際の対処方法をお教えください。
  • ウィンドウズXPで解像度を誤って設定した場合、どのようにして元の解像度に戻すことができるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPで解像度を間違った場合の対処方法

いつもお世話になっています。 今日も1件お助け願います。 ウィンドウズXPのパソコン(デルのOptiplexGX520)で、画面の解像度を1番大きいもの(約1700X約1200位の値だったと記憶しています)に変更しました。解像度を変更した理由は、横幅の大きいディスプレーを導入したので、それで一番解像度が大きい画面設定を実行してみました。 そうしたら、XPからなのかディスプレーからなのかは明確には当方にはわからないのですが、「この解像度は対応できません」という意味の表示が黒画面に現れてパソコンが止まってしまいました。 それで、再度パソコンの立ち上げを行いましたが、ウィンドウズXPの読み込みの画面が終わった後に、「この解像度は対応できません」という表示が出てパソコンが止まってしまいます。それでウィンドウズXPの立ち上げができません。 それで、セーフモードで立ち上げて、画面の解像度を低いものに設定しなおしたのですが、その後、セーフモードではない一般のモードでXPを立ち上げようとすると、以前の設定が残っている様で、「この解像度は対応できません」という黒画面が出て、XPを通常モードで立ち上げることができません。 この様な場合、どの様にしたら、XPを通常モードで元の解像度で立ち上げることが出来るか教えてください。 ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>ーフモードで立ち上げて、画面の解像度を低いものに設定しなおした これをやり直して下さい。 800*600 へ設定して、通常モードで起動してみてください。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 ご教示の通りに行ってみましたが、セーフモードで立ち上げている時には800X600の解像度への変更は問題無く出来たのですが、その後通常モードで立ち上げると、そのセーフモードで設定した800X600の解像度の設定が保持されていない様で、通常モードでのXPの起動が不可能でした。 しかしながら、幸運なことにVGAモードでの起動ができましたので、問題を解決できました。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ディスプレイの解像度設定

    ディスプレイ(IIYAMA)が故障しました。 画面解像度は1600*1400モードで使用していました。 もう一台の正常なディスプレイにウィンドウズをつないで 使おうと思っていますが、こちらは最大解像度が 1024*800なので、起動してしばらくはウィンドウズの 画面が写りますが立ち上がってしまうと写りません セーフモードで立ち上げて画面解像度を低く設定 しようとしたのですが セーフモードでは通常モードの画面解像度の設定は できないようでした。 画面解像度の設定を行うにはどうしたらよいでしょうか?

  • サポートしていない解像度に設定してディスプレイが表示できなくなってしまった!!

    助けてください。 WindowsXPでサポートされている範囲以上の 解像度1280×??に設定したら、 Out of range と画面に表示されて ディスプレイが真っ暗になってしまいました。 セーフモードで立ち上げて、解像度を変えたり すれば元に戻ると思うのですが、 XPは詳しくなくて、セーフモードでの 立ち上げの方法すら分かりません。 windows2000の時のようにF8を押せば 起動オプションを選べるようにはならないのでしょうか? 再起動してもディスプレイがまっくらなので どうしようもありません。たすけてください。 急いでます。宜しくお願いします

  • 解像度の変更について

    やっとOSを再インストールし終わって、いざ画面の解像度を変更しようとしたら、ディスプレイが対応していない「1900×1200」の解像度にしてしまい、通常なら15秒で元にもどるはずですが、誤ってそのまま「Enter」キーを押してしまいました。 すると画面は真っ黒のまま。ずっと「無効な入力信号です」の表示が画面に浮かびます。 なんとか手探りで真っ黒の画面のなかマウスを動かし、解像度を変更しようと試みたがやはり無理でした。 このままではせっかくOSを再インストールしたのに、画面が使えないのではあの時間が無駄になってしまう! と思い、他のパソコンで他に解像度を変更する方法を調べたりしたのですが、 XPではセーフモードでも、通常起動時の解像度と一緒になってしまうため、セーフモードで起動しても、画面は「無効な入力信号です」の表示が漂うだけでした。 そこで、いつかの為にとWin2000とXPのデュアルブートにしており、2000のほうでXPの解像度を変更する方法がないかと探したのですが、 結局それらしき方法は見つかりませんでした。 よく考えてみると、これは結構恐ろしいことだと思うのです。 私の場合、OSを入れなおした後で、デスクトップやマイドキュメントなど、外付けHDDにバックアップを取っていたからいいのですが、 これがもし普通に使っているときに、解像度をこのように誤って変更してしまい、また誤ってEnterを押してしまった場合、 私のように手も足も出ないようであれば、最悪の場合、OSの再インストール(?)もしなければならないからです。 そこでこのような事が起こった場合の対処法。(なんとかOSはXPのまま、解像度の変更する方法、又は、2000からXPの解像度を変更する方法)など、またその他の解決方法を教えてください。 私はこのことで、非常に多くの時間と労力を無駄にし、困り果てました。皆様のご協力をお願いいたします。

  • 解像度設定を間違えて映らない

    2005年位のNVEDIAのデジタル端子つきのビデオボード(型名わかりません)を積んだNECのパソコンを使っています。OSはXPのプロフェッショナルです。 今まで友人から借りて使っていた液晶ディスプレイを返却することになり、 これに代えて、富士通のVL-1510Tという旧い液晶ディスプレイを接続しました。 表示は見られたのですが 旧いディスプレイとは解像度や縦横比が合っていない様だったので、調整したら このディスプレイでは表示できない解像度で固定されたらしく 表示できなくなってしまいました。 セーフモードで起動させて修正しようと試みたのですが、セーフモード時でも表示できないため、修正できません。 どうしたら直せるでしょうか

  • 解像度が設定できない

    お世話になります。 急にマシンの解像度が設定できなくて困っております。 症状は通常でウィンドウズを起動した場合に 最低の4ビットの選択しかできず、あげることができなくなりました。 他のモード(セーフモード、デバックモード)で起動してみたところ(モードについてもよくわかってないのですが 普通に解像度の設定を行うことができ、正常に表示できました。 画面のプロパティ>設定タブの表示は 他モードではディスプレイ:規定のモニタと表示され 詳細設定のモニタ>プロパティボタンが非活性となっておりました。 通常起動ではディスプレイ:NVIDIA GeForce4Ti 4600上のDell E771pと表示され 詳細設定からプロパティ>ドライバと選択できたのですが 詳細でドライバファイルが必要でないか、またはこのデバイス用のドライバファイルが読み込まれていません、と表示されました。 付属?のCDをいれて更新を押しても適合性なんたらで効果なしです。 知り合いにドライバうんぬんといわれたので 試してみたのですが、私には解決できませんでした>< どなたか何かわかる方いましたら、ご教授おねがいします。 PC:DELL Dimension8200 OS:XP グラボ:GeForce4 Ti4600 モニタ:DELL モデルE771p

  • 解像度を下げる場合について。

    OS:Windows Vista VGA:NVIDIA GeForce 7600 GS GPU ディスプレイは http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/rdt192wm/index.htm これを使用しています。 1440×900の解像度対応だそうです。 現在、1440×900の解像度に設定しており、何の問題もなく使えている のですが、解像度を1024×768に下げてみたところ、画面がディスプレイ の表示領域をはみ出してしまいました。 (画面右側1/6ほどが、画面の外にいっている) 解像度というものをあまりよく理解していないのですが、 A×Bの値が小さいほど、より細かい表示ができるものだと理解して います。 解像度を下げると、粒が大きくなるから、全体に表示が大きくなる ということはわかるのですが、画面からはみ出てしまうのは何故 でしょうか? もしPCの設定などで、きちんと全部表示できるようになるのでしたら、 方法をご教授くださいませ。

  • 解像度につきまして

    ゲームをしていた際にいきなり画面がフリーズして強制終了した後に再起動しました。 その後セーフモードで起動されているのか通常起動を選択しているのにも関わらず大きく表示されており解像度がディスプレイに対応した解像度に変更できなくなりました。 重要なデータも無くゲームのみのPCだったのでOS再インストールしなおしたがそれでも症状は改善されず解像度を最高値に変更できなくなっております。 dxdiagと入力しディスプレイ(デバイス)の項目を見ても表示が何もされておりません。 これはグラフィックボードが故障したのでしょうか? 起動中はグラフィックボードのファンは動いております。 必要な情報が不明なのでもし必要な情報ありましたら追記致しますので宜しくお願いいたします。 OS:Windows7 64Bit GPU:Geforce 560Ti

  • 解像度について

     英語版98(コンパックのノート)に日本語版98を再インストールし、どうにか(?)成功したようなのですが、普通に立ち上がるにもかかわらず、画面の解像度がセーフモード時と同じレベルなのです。通常の解像度にする方法はありますでしょうか?

  •  パソコン画面の解像度設定について

      パソコンをバッファローのGX-DVI/U2Bを使い マルチ画面にしています。ディスプレイは両画面ともBENQG2222HD ウィンドウズXPです。 画面の解像度設定を  1280*1024に両画面したいのですが、片方の画面しかできず もう片方の画面は、パソコンをたちあげると範囲外の表示が出でしまい 毎回解像度の設定を手動でしないと 観れません。 (解像度設定方法はわかります。)デスプレイには異常ないとおもわれます。 いい設定方法ありますかよろしくお願いします。

  • 解像度の変更ができなくなりました

    先日、パソコンを軽くしようと使ってないと思われるプログラムをいくつか削除しました。 そしてパソコンを再起動したところ、解像度が変更した状態でパソコンが立ち上がるようになりました。 はじめセーフモードかと思いましたが、どうやらセーフモードではないようです (私のパソコンではセーフモードの場合、黒いバックに四隅にセーフモードと表示されます) プロパティの画面のところから解像度を変えようと思い、 640×480から800×640(元の解像度)にレバーを動かし、 「OK」ボタンを押したのはいいのですが、 その結果がパソコン上に反映されません。 800×640にしても640×480と何も変わらず、プロパティを一旦閉じ、 再び開いてみると先ほどレバーを動かしたにもかかわらず、640×480になっています。 また、色数が少なくなり、16色の選択肢しかない状態です。 パソコンのOSはwin2000です もし原因と直す方法がわかる方がいらっしゃいましたら回答いただけると助かります。