XPで解像度を間違った場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズXPのパソコンで解像度を変更し、エラーが発生した場合の対処方法について教えてください。
  • パソコンの解像度を間違えて設定した際の対処方法をお教えください。
  • ウィンドウズXPで解像度を誤って設定した場合、どのようにして元の解像度に戻すことができるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPで解像度を間違った場合の対処方法

いつもお世話になっています。 今日も1件お助け願います。 ウィンドウズXPのパソコン(デルのOptiplexGX520)で、画面の解像度を1番大きいもの(約1700X約1200位の値だったと記憶しています)に変更しました。解像度を変更した理由は、横幅の大きいディスプレーを導入したので、それで一番解像度が大きい画面設定を実行してみました。 そうしたら、XPからなのかディスプレーからなのかは明確には当方にはわからないのですが、「この解像度は対応できません」という意味の表示が黒画面に現れてパソコンが止まってしまいました。 それで、再度パソコンの立ち上げを行いましたが、ウィンドウズXPの読み込みの画面が終わった後に、「この解像度は対応できません」という表示が出てパソコンが止まってしまいます。それでウィンドウズXPの立ち上げができません。 それで、セーフモードで立ち上げて、画面の解像度を低いものに設定しなおしたのですが、その後、セーフモードではない一般のモードでXPを立ち上げようとすると、以前の設定が残っている様で、「この解像度は対応できません」という黒画面が出て、XPを通常モードで立ち上げることができません。 この様な場合、どの様にしたら、XPを通常モードで元の解像度で立ち上げることが出来るか教えてください。 ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

>ーフモードで立ち上げて、画面の解像度を低いものに設定しなおした これをやり直して下さい。 800*600 へ設定して、通常モードで起動してみてください。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 ご教示の通りに行ってみましたが、セーフモードで立ち上げている時には800X600の解像度への変更は問題無く出来たのですが、その後通常モードで立ち上げると、そのセーフモードで設定した800X600の解像度の設定が保持されていない様で、通常モードでのXPの起動が不可能でした。 しかしながら、幸運なことにVGAモードでの起動ができましたので、問題を解決できました。有難う御座いました。